スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo
77歳の男性です。耳の鼓膜が劣化して4khz以上の高音部が聞こえない検査結果が出ています。
そのため、骨伝導ワイヤレスヘッドホンを使って次のような構成でTVの音を聞いています。
・TVイヤーホンの出力を分岐
・SANWA Bluetoothトランスミッター[400-BTAD004]に接続
・(中国)KSCAT Nice 5 骨伝導ワイヤレスヘッドホンで聞く
・BluetoothV4.1、プロファイルapt-Xは両者一致しています。
明瞭な音声(発音の個人差の解消)、高音の野鳥などの声・・・室内では健常者相当に改善されました。
ご質問は、
この状態をアウトドアーで実現するためにスマホをトランスミッターにすることを考えました。
電話への接続では、ペアリングができハンズフリー通話が確認できました。
問題点は、スマホのマイク入力をBluetoothに接続するプロファイルの存在
ですが、ドコモのサポートに問い合わせ長時間かけ調べてくれましたが
純正の範囲ではプロファイルが存在しないという結論でした。
スマホはXperia SO-04H、電話接続のために追加したアプリはBTmonoで接続手順はBluetoothをON
してからBTmonoをONです。
サードパーティのアプリなどによる解決策を教授いただきたい。
ドコモにもアップデートの検討をお願いしましたが。これが実現できれば市販の補聴器で
満足できない高齢者にとって宝物なること間違いありません。
書込番号:22499593
2点
ペアリングで出来てハンズフリー通話ができているのであればそれは正常だと思います。
有線ヘッドホンで通話しても同じです。
相手の声はヘッドホンから聞こえるが、自分の声はヘッドホンから聞こえません。
自分の声は、スマホのマイクから相手に伝わります。
自分の声をヘッドホンから聞こえるようなマイクMIX機能はないのではないでしょうか。
技術的なことはわかりませんので、ソニーモバイルに詳しい話を聞いてみてはどうでしょうか。
書込番号:22499787
0点
通話するのに、自分の声が機器を通して聴こえる必要はない、と個人的には思いますが…。
この機種はイヤホンジャックが健在、
なので、
骨伝導の有線の ヘッドセットをご購入された方が、簡単ではないか、と。
書込番号:22500263
1点
カナヲ’17さん、モモちゃんをさがせ!さん 返信ありがとうございます。
Xperiaを介して相手の声を聴きたい(補聴器代わりに)ということで、自分が発声した声は特別意識してはいません。
ご提案の有線イヤホンでさそくテストしてみました。Googleの音声入力で「認識しています」の状態にし、イヤホンに相手の声が
聞こえるか確認しましたがNGでした。マイク入力をイヤホンに出力するには設定変更が必要でしょうか。教示いただけませんか。
カナヲ’17さんご指摘のソニーモバイル問い合わせてはという件については、スマホのサポートはドコモに任せておりソニー
には対応する部署がありません。と以前断られたことがあります。このようなケースでは可能でしょうか。
書込番号:22502281
0点
テッポーウオさん
ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル
AV-35AD02シリーズ
AV-35AD02BK
https://www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html
3.5mm4極端子をマイクとヘッドホンに分ける変換ケールがあります。
3.5mmマイクとヘッドホンを接続すればご希望のことができるかもしれません。
ゲームしながボイスチャットする人が同じようなことをしているようです。
これ以上は分かりません。
書込番号:22503220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/30 7:55:26 | |
| 2 | 2021/10/03 19:41:33 | |
| 1 | 2020/05/08 21:19:28 | |
| 0 | 2020/05/03 18:06:24 | |
| 11 | 2021/11/01 15:10:38 | |
| 13 | 2019/04/12 22:35:24 | |
| 4 | 2019/03/02 9:37:05 | |
| 0 | 2018/11/02 19:59:47 | |
| 7 | 2018/10/26 17:53:56 | |
| 1 | 2018/09/25 18:58:13 |
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミを見る(全 4070件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











