『バッテリーが8時間15分しか持たなかったんですけどなぜ?』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

X5 2nd gen

  • 従来機種「X5」より重量を15%軽量化し、サイズを12%小型化した、ミドルクラスのハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
  • DACにはTI製IC「PCM1792」「OPA1652」「OPA1612」を採用。すぐれたダイナミックパフォーマンスと極限までの低ノイズ、低歪みを実現している。
  • 最大128GBまで対応したmicroSDカードスロットを2基搭載。ドラッグ&ドロップによるファイル移動と自動ライブラリ更新機能を備える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:外部メモリ 再生時間:10時間 インターフェイス:USB2.0 ハイレゾ:○ X5 2nd genのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

X5 2nd gen の後に発売された製品X5 2nd genとX5 3rd gen [32GB]を比較する

X5 3rd gen [32GB]
X5 3rd gen [32GB]X5 3rd gen [32GB]X5 3rd gen [32GB]

X5 3rd gen [32GB]

最安価格(税込): ¥38,500 発売日:2017年 5月12日

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:10時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X5 2nd genの価格比較
  • X5 2nd genのスペック・仕様
  • X5 2nd genのレビュー
  • X5 2nd genのクチコミ
  • X5 2nd genの画像・動画
  • X5 2nd genのピックアップリスト
  • X5 2nd genのオークション

X5 2nd genFiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Titanium] 発売日:2015年 7月17日

  • X5 2nd genの価格比較
  • X5 2nd genのスペック・仕様
  • X5 2nd genのレビュー
  • X5 2nd genのクチコミ
  • X5 2nd genの画像・動画
  • X5 2nd genのピックアップリスト
  • X5 2nd genのオークション

『バッテリーが8時間15分しか持たなかったんですけどなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X5 2nd gen」のクチコミ掲示板に
X5 2nd genを新規書き込みX5 2nd genをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X5 2nd gen

クチコミ投稿数:81件

昨日ブラックが届いて、バッテリーが消耗したので、
初回のフル充電してまた使い始めました。
MP3 192kbpsの再生環境で、8時間15分しかシャットダウンまで
持ちませんでした。
仕様では10時間となっていますが、短かったのはどんなことが考えられるでしょうか?
リチウムイオンバッテリーは2、3回充放電を繰り返さないと本来のパフォーマンスが
出ないと言われているようですが、それでしょうか?
使われている方、意見よろしくお願いします。

それと、DAPにエージングってあるんでしょうか?
もしあれば時間数とか教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:20771805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/03/27 19:57(1年以上前)

http://www.fiio.net/en/products/41/parameters

Battery Life Test Conditions
Screen - OFF
Load - M3 open earbuds (27 Ω)
Volume - 56
EQ - OFF
Gain - L
Test File - MP3 44.1kHz/16bit
/*
各項目を比較してみる。

書込番号:20771823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/03/27 20:09(1年以上前)

環境示して頂いてありがとうございます。
自分の環境は下記のような感じでした。
ボリュームとイコライザオンとゲインハイが
原因ですかね。
それで悪く出ているのかな?

Battery Life Test Conditions
Screen - OFF
Load - JVC HA-FX850 (16 Ω)
Volume - 75
EQ - CUSTOM
Gain - H
Test File - MP3 44.1kHz/16bit
/*

書込番号:20771846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/27 21:06(1年以上前)

そんなもんだと、思いますよ。
車もカタログで、15Km/lと書いてあっても、実際には10Km/l位ってのは、ザラにある話です。

書込番号:20772016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2017/03/27 21:59(1年以上前)

そうですか。残念です。
12時間位持って欲しかったなぁ。

書込番号:20772188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/03/28 06:10(1年以上前)

お早うございます。

以下のリンクの情報ではFiiO X5 2ndに搭載されているバッテリーは3300mAhですからスマホを凌ぐ位の大容量ですね。バッテリー持ちが10時間と言う事は単純計算で所定の計測時に330mAの電流を消費している事になります。それらも勘案して、どるいど60さんとHippo-cratesさんの情報から軽く計算してみました。
http://www.oyaide.com/fiio/fiio_x5_ii.html

バッテリーの持ち時間を8時間15分に短縮するには単純計算で400mAの消費電流が必要です。つまり70mAを余計に消費させる必要がある分けです。まずはボリューム設定に注目しますが前提条件としてX5 2ndのヘッドホンアンプの効率を70%、Gain - LとGain - Hの差を6dB、ボリューム1ステップ当たり0.75dB、測定時のイヤホン出力を1mWとします。さらにイヤホンのインピーダンスの差もありますから、どるいど60さんは単純計算で仕様値よりも67mA多い消費電流397mAで聞いていた事になります。

現段階でバッテリーの持ち時間は8時間15分よりも長いですが次は温度に注目します。通常測定は25℃で行われるものですが以下の資料によるとリチウムイオンバッテリーは低温になればなるほど容量は減ります。
http://antenna1st.com/home/point/point7

目盛読みで0℃は25℃に比べて8.9%性能が落ちていて今は春の一歩手前なので室温を20℃とするとX5 2ndのリチウムイオンバッテリーは1.8%程度容量が低い3240mAhと見立てられて持ち時間に換算すると10分程度のインパクトがあります。

以上、机上計算でしたが一番の大きな要因はボリュームの差だったと予想されます。それからDAPのエージング、即ち動作させることはその時点からICにしろコンデンサにしろバッテリーにしろ化学物質が活性化する分の劣化が始まっていると僕は思っています。

書込番号:20772946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2017/03/28 10:29(1年以上前)

とても詳しい説明ありがとうございます。
やっぱりボリュームが原因ですね。
リチウムイオンは低温に弱いんですか。
勉強になりました。
高温にも弱いですよね。劣化が進むとか。

書込番号:20773340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X5 2nd gen
FiiO

X5 2nd gen

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 7月17日

X5 2nd genをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング