『ウィルス発見。どうしたらよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI REI SIMフリー

フルメタルボディの5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI REI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2800mAh FREETEL SAMURAI REI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

FREETEL SAMURAI REI FTJ161B-REI 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ウィルス発見。どうしたらよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI REI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI REI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI REI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI REI SIMフリー

昨日、ESET Mobile Security が脅威を見つけたと警告してきました。どうやら、ワイヤレスアップデートというアプリがトロイの木馬に感染していると判断したようです。システムアプリなので、隔離も削除も拒否されできませんでした。
どう対応してよいかわからず、とりあえずスマホを初期化しましたが、問題は解決されません。この後どうすべきか、わかる方は教えていただけないでしょうか。お願いします。

書込番号:20128720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11件

2016/08/20 09:28(1年以上前)

機種不明

画像をのせておきます。

書込番号:20128727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/20 09:55(1年以上前)

>グリーンカレー大好きさん

スマホを初期化されたのですから、問題は解決したのでは、ありませんか?

書込番号:20128768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/08/20 10:06(1年以上前)

papic0さん 返信ありがとうございます。m(__)m
初期化したあと、最初にESETを入れ、検査をすると同じ警告が表示され、困っています。


書込番号:20128790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2016/08/20 10:13(1年以上前)

『どう対応してよいかわからず、とりあえずスマホを初期化しましたが、問題は解決されません。』

ESETセキュリティソフトで「すべて処理する すべての脅威を削除」をタップしても改善しませんか?

書込番号:20128812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/08/20 10:28(1年以上前)

機種不明

LsLoverさん
ありがとうございます。m(__)m
上のボタンを押すと、エラーになります。

書込番号:20128857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2016/08/20 11:06(1年以上前)

『上のボタンを押すと、エラーになります。』

すみません。

『どうやら、ワイヤレスアップデートというアプリがトロイの木馬に感染していると判断したようです。システムアプリなので、隔離も削除も拒否されできませんでした。』

大事な部分を読み飛ばしていました。システムアプリ「ワイヤレスアップデート」では駆除できませんね。

誤指摘の可能性も否定できないので、ESETセキュリティソフトのサポートに連絡を取っては如何でしょうか?

書込番号:20128935

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/08/20 11:24(1年以上前)

ご不安ですね。ウィルスゼロは、不可能だと思っています。
最悪なのは、韓国にサーバーのあるソフト、サービスを平気で使う人が多いことです。
個人情報を入れないことが、最大のウィルス対策です。
「FREETEL ウィルス」で検索すると色々なアプリにウィルス?が入っているようです。

書込番号:20128970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/08/20 11:28(1年以上前)

LsLoverさん ありがとうございます。m(__)m 

なるほど、誤指摘の可能性があるんですね。
さっそくサポートに連絡をとってみます。ありがとうございました。

書込番号:20128983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/08/20 11:53(1年以上前)

ガラスの目さん ありがとうございます。m(__)m

ネットには、いろいろな情報がありますね。何が悪いのかわかりませんが、できるところからと思い、アプリを無効にしました。ありがとうございました。

書込番号:20129030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 あんもちぞうに 

2016/08/20 13:52(1年以上前)

ワイヤレスアップデートはフリーテルのシムフリースマホをアップデートするアプリだったと思います。
フリーテル製のアプリだったと思うのでご心配しなくても大丈夫だと思いますー。

書込番号:20129271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/08/20 14:26(1年以上前)

今年の株さん ありがとうございます。

このアプリ全体の問題なのか、何かの理由で、私のアプリだけ感染したのか?それともESETの誤指摘なのか、疑心暗鬼になっていました。
今年の株さんの言葉でホッとしました。ありがとうございました。

書込番号:20129334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei-AKさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/20 19:06(1年以上前)

私も全く同じ状態です。
一応FREETELには問い合わせのサイトから連絡しましたが、今返事待ちです。

書込番号:20129892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2016/08/21 10:58(1年以上前)

本当にこのメーカー滅茶苦茶ですね

ベストなのはこのメーカーのスマホを買わないことですね、今後被害者が増えないことを祈ります。

書込番号:20131556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/08/21 13:20(1年以上前)

kei-AKさん
knight20XXさん
返信ありがとうございます。m(__)m

私だけでなかったのですね。仲間が増え、ちょっと心強いです。他のウィルス対策ソフトを入れている方はなんともないのでしょうか?私も報告まちですが、ESETの誤認で、個人情報の流出はなかったことを祈っています。早くはっきりさせてほしい!

書込番号:20131887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pants2さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 14:50(1年以上前)

とりあえず違うセキュリティーソフト入れてみたらどうですか?
僕はここ見てから気になったのでトレンドマイクロの入れてみましたが引っかかりませんでしたよ。

書込番号:20132071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 あんもちぞうに 

2016/08/21 15:00(1年以上前)

私もワイヤレスアップデートが入ったプリオリ2にウイルスバスターを入れて使っていますがウイルス判定はないですよー。

書込番号:20132095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/08/21 16:03(1年以上前)

pants2さん
今年の株さん
ありがとうございますm(__)m

他の対策ソフトで何もないということは
やっぱり誤認なのかな?
相変わらず警告は出続けてますか、ひとまずホッとできました。
情報ありがとうございました。

書込番号:20132208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/08/21 16:50(1年以上前)

機種が違い極でカスペルスキーですが引っかかりません

ESETを一時無効にし、ノートン、ウイルスバスターなどのインストールしない
無料評価機能は使用可能でしょうか

別件、Androidセキュリティパッチレベルが昨年11月のままです
ASUSやファーウェイの方がまだまし

書込番号:20132327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/21 20:18(1年以上前)

機種不明

詳細設定画面

>グリーンカレー大好きさん

REIは使っておらず、ESET Mobile Securityの確認になりますが、
サポートから回答が来るまでのつなぎに以下を試してみてください。

まず、ESET Mobile Securityの「ウイルス対策」画面から
「詳細設定」をタップして詳細設定画面を出してください。

詳細設定画面には
■望ましくない可能性のあるアプリケーションの検出
■安全でない可能性のあるアプリケーションの検出
という項目がありますので、その両方をオフにして
スキャンしてみてください。

上の二つの項目についてはESET製品を扱っているキャノンITSの
下のページの、下三分の一くらいのあたりに説明があります。

キャノンITソリューションズ 検出したウイルスについて知りたい
http://eset-support.canon-its.jp/print/faq/353

もし、上の二つともオフにして何も検出されなければ、
■望ましくない可能性のあるアプリケーション
■安全でない可能性のあるアプリケーション
のいずれかとして検出されているということになります。

その場合、いずれか片方ずつオンにしてスキャンすると検出される場合、
検出されたときオンにしていた方の分類で検出されたということになります。
グレーゾーンのアプリだったり、正規のアプリで悪用されると脅威になる
といったもので、必ずしも悪質なマルウェアであるとは限りません。

以上、サポートから連絡が来るまでの参考に。

書込番号:20132870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/21 21:43(1年以上前)

機種不明

>ぱちぱちたんさん
>chris_1876さん
ありがとうございます。やはりESETだけが反応しているんですね。

Chris_1876さんの方法を試してみました。
結果は、画像の通り、二項目外しても検出されました。
画像の中で2つに増えているのは、ESETにapkファイルを提出するために、コピーをとったからです。

ちなみに、このファイルは、PC上でもESETで検出されましたが、McAfeeでは検出されませんでした。

ESETとフリーテルの両方に連絡しましたので、返事を待ちたいと思います。これまで返信して頂いた方々に感謝いたします。返事が来たらまた書き込みます。

書込番号:20133211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kei-AKさん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/22 17:18(1年以上前)

先ほどフリーテルから返信ありました。
動作確認用端末で検証し再現できたので、商品開発チームで調査します
とのことでした。
連絡を待ちます。

書込番号:20135036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/08/24 17:47(1年以上前)

ESET から以下の通り返事がきました。

お送りいただいたデータを開発元ESET社にて調査を行った結果、誤検出であった旨の回答がございました。そのため、ウイルス定義データベースの最新バージョンで脅威として検出しないよう修正しております。(一部抜粋)

データベースの更新で無事解決しました。個人情報も漏れていなかったということで、まずは一安心です。スマホでウイルスに遭遇したことがなく慌ててしまいましたが、いろいろな方から情報をいただき、よい勉強になりました。
回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20140074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2016/08/24 17:55(1年以上前)

『データベースの更新で無事解決しました。個人情報も漏れていなかったということで、まずは一安心です。』

誤検出だったようで、「データベースの更新で無事解決」して何よりです。

書込番号:20140094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI REI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI REI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI REI SIMフリー

発売日:2016年 5月27日

FREETEL SAMURAI REI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング