中古価格(税込):¥4,681 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー
ヨドバシカメラで実機を見ると、RAM空き容量800MB位でした。
LINE、Evernoteなど入れると残りのRAM空き容量はどの位になりますかね。
購入検討中ですがRAM空き容量が気になっています。
書込番号:20002232 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
展示してるホットモックの状態は参考程度
不要アプリのアンインストール、無効化で、RAMは増やせますから
Facebookやtwitter、LINEなど、必要なアプリ入れたら、他のアプリを消すなり、無効化する
こうすれば目的の使い方は出来るでしょう
書込番号:20002289 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございました。
不要アプリ削除や無効化で空き容量1GB まで行けばうれしいですが厳しいかな。
ちなみにP9liteをお使いであれば、参考のため現状の空き容量を教えてもらえませんか。
書込番号:20002672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の場合、10日間の平均 0.8ギガ残です。ブラウザや写真閲覧が主、動画はほぼ見てません。
1ギガ使用してるようですね。
特に重いとは感じてませんが、ただグーグルアースを数分ハードに使用すると本体の温度上昇が気になりますが、RAMに余裕があれば熱くなりにくい訳でもないと思うし・・。
書込番号:20003150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が使ってるのはP8 Liteベースの503HWですが、1.2GBは空いてますね
まあ、Facebook、twitter、LINEやってないので、これら3つ入れたらカツカツでしょうけどw
書込番号:20003563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
smilepleaseさん
舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございました。
やっぱり重めのLINEとか入れると1GB切りそうですね。
P9lite買ってメモリ空き容量に気を付けながら使うか、倍額出してP9買うか、悩みますね。
後出しで申し訳ないですが自分の環境は下記状況で特にスマホは厳しいですね。
※といっても2年近く折り合って使ってますけど…
ZTE Blade Vec 4G
KitKat(4.4.2)メモリ1GB 空き340MB
Nexus7(2012)
Lollipop (5.1.1)メモリ1GB 空き590MB
書込番号:20003730
3点
すみません、改めて確認したら過去3時間で平均1.3ギガ使用、残500メガでした。
タスクは極力複数使わないようにしてます。
P9liteでも自分には十分なのですがRAM3G、ROM32Gのほうが何かと余裕あるなって思います。
ビックカメラで見ましたが、HTC AXON miniというのが3万円切ってあったのですが、価格コムではあまり話題にはなってないみたいなので、どうなんでしょうか。P9シリーズのほうがわかりやすいデザインかなと思います。
書込番号:20004285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ZTE AXON miniですね
ZTEはHUAWEIより劣ります
セキュリティとかサポートとか
書込番号:20004314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>休日はビールさんはどこのメニューの数字を言うてますか?何処を確認されましたか?
>smilepleaseさん、こんにちは。
P8Lite(OS6.0)を使ってます。
スクリーンショットの数字は「キャッシュしたプロセス」も引いた数値かと思います。
smilepleaseさんがアプリを使って画面の裏側に回ったアプリは「キャッシュしたプロセス」となります。GoogleOSが自由に止めて調整出来る分です。つまり使ってる分です。
それを引いた余っている容量です。1.8GBのRAMが有るのに1.3GBしか能力を使って無いとも言えます。
(丁度良い感じかもですね)
「開発者オプション」から「実行中のサービス」を確認出来ます。OS5.0までは、こちらを見ていたかと思います。
「例えばですが」
システム 300MB
アプリ 500MB
空き 1GB
とした場合、下の「キャッシュしたプロセス」を押すと
使用済み 800MB(先程のシステムとアプリの計)
キャッシュ 500MB(使っているアプリ)
空き 500MB
となります。
スクリーンショットの「メモリ」で表示されるのはこの数字かと思われます。
メモリーがまだ余ってます。余裕だぞ!って意味です
書込番号:20004510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記
上記で言うてるキャッシュはOSが管理してます。
メモリーが足りなくなればOSが消して調整してくれます。ですから…キャッシュがメモリーを圧迫することは有りません。
書込番号:20004532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近スルーされる事が多い(笑)
また間違えた!
以前の方法の表記でメモリーを確認したいなら「開発者オプション」から「実行中のアプリ」で確認しないとおかしいよね!って話です。
それ以外は忘れて下さい。
スクリーンショットの「メモリ」はメモリーの使用量の3日間の平均ですから…先程の話は間違いです。
失礼しました。
書込番号:20004650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
すみません、ZTEでした、どうりで価格コムで検索してもなかなか出ない訳です^^;
>P8Marshmallowさん
はじめまして、良く深い考察参考にさせていただいてますm(_ _)m
>先程の話しは間違いです
僕なんか未だに添削してから投稿しても、間違いなんかしょっちゅうです^^;
すごい参考になるので、無理のない範囲でこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20004702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
P8Marshmallowさん
Android4.4.2と5.1.1の空きメモリは アプリ→実行中 で「空き」を見ています。
開発者向けオプションを見てみましたが、実行中のサービスは分かりませんでした。
ヨドバシカメラのP9liteはうろおぼえですがsmilepleaseさんの画像とおなじ場所だったと思います。
※smilepleaseさん、画像の掲載ありがとうございました。
まあP9liteでメモリ足りなくて困っている人はいないようなのでゲームでもしない限り大丈夫かなという印象です。
P9liteの購入意欲が高まってきました。
書込番号:20005096
2点
>smilepleaseさん
気を使って頂き申し訳ございません。
ゲームなど重いアプリを3時間使ったら、メモリー使用量の平均は上がると思いますのでメモリー残量(余り)は更に減るかと思います。3時間スリープ中なら先程、私が書いた内容がたまたま当てはまるかと思います。失礼しました。
>休日はビールさん
>Android4.4.2と5.1.1の空きメモリは アプリ→実行中 で「空き」を見ています。
OS6.0から、そのメニューが開発者向けオプションの中に隠れています。
参考になるか分かりませんが…
HuaweiのP8Lite OS6.0べータ版(RAM2GB)ではロリポップOSより少しですがメモリーが空くようになりました。(指紋認証が無いこと以外はほぼプリインアプリ等P9Liteと同じ)参考までにスクリーンショットを貼らせて頂きます。
LINE、Twitter、Gmailなど使ってますが、私の場合、その他常駐アプリがかなり少ない方と思います。。
書込番号:20005305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
P8Marshmallowさん
実行中のサービスと1日のメモリ使用平均では結構ちがうものなんですね。
参考になりました! P9liteの購入を後押ししてくれたようです!
書込番号:20005340
3点
こんにちは
当方のP9liteのRAM空き容量も概ねsmilepleaseさんと同じです。1日平均72%使用。空き501MB
一方、P9の方は1日平均57%使用。空き1.2GBでした。
書込番号:20005426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>休日はビールさん
ありがとうございます。
読んで頂き恐縮ですm(_ _)m
ちなみにP9シリーズの大穴はP9plusです。
dokonmoさん買わないかな?
書込番号:20008393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/18 8:19:42 | |
| 8 | 2023/08/02 18:08:15 | |
| 5 | 2023/04/06 10:49:55 | |
| 5 | 2022/02/05 16:34:51 | |
| 3 | 2021/09/08 22:12:22 | |
| 23 | 2020/12/31 0:47:17 | |
| 4 | 2020/08/18 5:40:48 | |
| 6 | 2020/06/10 21:16:15 | |
| 5 | 2020/06/08 9:37:48 | |
| 8 | 2020/05/27 1:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














