『2つのA57コアが動いた人っています?』のクチコミ掲示板

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

4.7型IGZO液晶搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS mini SH-M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2つのA57コアが動いた人っています?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS mini SH-M03 SIMフリーを新規書き込みAQUOS mini SH-M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

2つのA57コアが動いた人っています?

2016/08/06 22:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

スレ主 YMKH9999さん
クチコミ投稿数:3件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度2

質問:CPUの高クロックの方(A57コア)が2つとも動作した方、もしよろしければどのような時に動作したのか教えて下さい。


当方は格安SIMへの変更に伴い、メーカーが今までと同じということで当端末を選択しました。

あれ、1.8GHzもあるのになんだかゲーム(チェインクロニクル)が重い?
と疑問に思ってCPU監視ソフトで調べてみました。
1.8GHzコアの片方・・・基本的に動作しないが、アプリ立ち上げの時等に一瞬起動
もう片方・・・3日間一度も動作せず(アプリの多重起動で常に遅延が発生する状況にするなど、負担をかけてみました)。

初期不良かなと思ってシャープのサポートセンターに尋ねた所、
「不良ではなく、特定の作業をしなければ動作しないので正常な動作です」と回答されました(変な日本語ですね)。

では、特定の作業とは?と聞くと、「開発に確認しましたが、情報の規定(うろ覚え)で教えられないと回答された」とのこと。

ということは、SH-M03は実質1.4GHzのクアッドコアということ?と聞くと、「そうなります」と回答されました。


なにやら要領を得ない回答であったことはさておき、一体いつ動くのかは非常に気になります。
もし動作した方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

書込番号:20096198

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2件

2016/08/07 11:15(1年以上前)

SHARP製品はそこがネックなんですよねえ…
ハイスピードIGZOは優秀だと思うのですが、熱対策に対する回答をSoCの過剰なスペック制限しか持っていないせいでハイエンド寄りのSoCを積んでいる割には動作がやたら重いことが非常に多いです。

書込番号:20097348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 YMKH9999さん
クチコミ投稿数:3件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度2

2016/08/07 14:43(1年以上前)

熱対策のためにCPUを切ったり動作させたりするのはしょうがないけど、全く動作しないハリボテなのは一体どういうことなんだよ・・・というのが正直な気持ちです。

ハイスピードIGZOは確かにヌルヌル動いて楽しいですね!高速液晶表示を使うと、CPUとメモリをガンガン使って休ませないためか、ゲームのパフォーマンスがほんの少しだけ上がる気がします。温度も急上昇しますが。

書込番号:20097766

ナイスクチコミ!4


luinさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度2

2016/08/13 22:14(1年以上前)

>YMKH9999さん
私も気になったので、ちょっとCPU動作を確認してみました。
確かに3コア目が温度上昇とともに停止し、5・6コア目はほぼ動作しませんでした。
5コア目はソフト起動時などに動作する以外は基本動作なしで6コア目は反応なしでした。
個人的には以下の仮説で納得するようにしました。
4コア+2コアの為、マルチコアに対応している場合ヘキサコア対応でなければ
4コア>2コアの為、ほとんどのゲームなどのアプリは4コア動作。
一部の古いソフトなどデュアルコアに対応したソフトのみ2コア動作。
ソフト立ち上げなどの一瞬重たくなる動作の補助に5コア目を使用。この5コア目はゲームではなくandroidに対して使用。
多分こんな感じではないでしょうか?

書込番号:20112797

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 YMKH9999さん
クチコミ投稿数:3件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度2

2016/08/14 21:20(1年以上前)

>luinさん
ご検証ありがとうございました。
なるほど、アプリが6コアに対応していないので動作しない可能性があるということですね。

もしその仮説が当たっていれば、アプリが対応するまでの間はA57コアはハリボテ同然ということに・・・(哀)。

書込番号:20115152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー
シャープ

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング