『Smart Lockで信頼できる端末にNFCを設定できますか』のクチコミ掲示板

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

4.7型IGZO液晶搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS mini SH-M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Smart Lockで信頼できる端末にNFCを設定できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS mini SH-M03 SIMフリーを新規書き込みAQUOS mini SH-M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

スレ主 1k10さん
クチコミ投稿数:6件

AQUOS mini SH-M03 を検討中です。

この機種で、
AndroidOS Ver5.0以上に標準搭載されたSmart Lock機能のうち、
NFC(例えば Suicaカードなど)を信頼できる端末として使用したいと考えています。

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm03/index.html?_ga=1.189855467.1175298649.1487735508
から、ダウンロードしたSH-M03の取扱説明書の59ページ「ロックとセキュリティ」の2に、
次の記載があります。
■Smart Lock:画面ロックを「なし」や[スワイプまたはタッチ]以外に設定しているとき、信頼できる端末や信頼できる場所、信頼済みの顔などを確認した場合は、タッチパネルのロックをスワイプまたはタッチを解除するように設定します。

この中の「信頼できる端末」というのが、NFCに該当すると思いますが、
これだけの情報では、よくわからないので困っています。
SH-M03をお持ちの方がいらっしゃれば、Smart Lockの機能をご確認いただけないでしょうか。

設定方法は「Smart Lock NFC 設定」で検索すると、いくつか出てきます。

設定できると、画面ロック状態で登録したSuicaカードをかざすだけでロックが解除されるのですごく便利になります。

よろしくお願いします。

書込番号:20686767

ナイスクチコミ!0


返信する
雪旅人さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2017/02/25 18:04(1年以上前)

>1k10さん
面白い機能があるんですね。この端末を持っていますが知りませんでした。
早速試してみました。

信頼できる端末を追加するところで、手持ちのSuicaカードを端末に近づけると、登録できました。
画面ロック状態でSuicaカードを近づけると、ロックが解除されます。

書込番号:20689844

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2017/02/25 20:37(1年以上前)

>1k10さん
>画面ロック状態で登録したSuicaカードをかざすだけでロックが解除されるのですごく便利になります。

どの様に便利になるのですか?

書込番号:20690268

ナイスクチコミ!0


スレ主 1k10さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/25 23:50(1年以上前)

>雪旅人さん
実機での確認ありがとうございました。

この機能は、AndroidOS Ver5.0以上のNFC付きの端末には標準で搭載されているようなのですが、
メーカも宣伝しませんし、取扱説明書にも詳しく書かれていないので、
実機で確認するしかないようです。

できれば、価格.COMさんで、Smart Lock の確認をして、
検索条件、比較条件に追加していただけないでしょうか。期待しています。

>とことん省エネさん へ
利用例としては、
セキュリティ対策のためにすごく複雑なパスワードを設定します。
ロック解除のたびに、長いパスワードを打つのは苦痛ですが、
この機能を使えば、登録したSuicaを翳すだけで、ロックが解除できます。
そしてSuicaとスマホを同時に落とさなければ簡単にはロックは解除されません。
指輪タイプのNFCを使えば、翳す行為をしなくてもいいのでさらに便利に使えると思います。
Smart Lockにはブルートゥースの登録もできるので、
こちらのほうが、好きな人もいると思います。


ありがとうございました。

書込番号:20690844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2017/02/26 23:12(1年以上前)

>1k10さん
その様な使い方をされるのですね。
セキュリティ解除の方法として、生体認証が一般的ですが、代わりにFelicaカードを使う訳ですね。
ただ、いつもFelicaカードをタッチするのも手間といえば手間なので、生体認証によるロック解除まで使い勝手が良い仕組みではない訳ですね…。

書込番号:20694089

ナイスクチコミ!0


スレ主 1k10さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/26 23:58(1年以上前)

>とことん省エネさん
生体認証は自分自身をIDにするため、便利ですが、
生体情報は簡単に変更できないので、気をつけたほうがいいかもしれません。
「生体認証 危険」などをキーワードにしてググると、色々出てきます。

スマホでよく使われている指紋ですが、
国立情報学研究所の実験では
3メートルの距離で撮影した画像からでも指紋が読み取られてしまうそうです。

書込番号:20694227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2017/02/27 00:14(1年以上前)

>1k10さん
ロック解除の簡便性と危険性は二律背反な面があると思います。
また、指紋認証よりも静脈認証の方が望ましく感じます。

>3メートルの距離で撮影した画像からでも指紋が読み取られてしまうそうです。
この件はロック解除とは関係ないですよね…。

指紋認証をスマホに登録すると、スマホが第三者の手に渡った際、自分の指紋情報も人の手に渡ってしまうということでしょうか?
スマホ内部に指紋情報が登録されている≠指紋情報を取り出せる だと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:20694262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー
シャープ

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング