『SMSでの通信料について』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SMSでの通信料について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 SMSでの通信料について

2016/09/23 13:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

デュアルSIMにていて教えて下さい。

現在ドコモのガラケーを契約しています。
通話が多いのとメアドは残しておきたいので、
通話SIMはドコモのスマホ用カケホーダイプランとSPモードのみで契約変更し、
データ用の格安SIMを別に契約しようと思っています。

通話とSMSをドコモSIM、データを格安SIMに設定したとします。
ドコモのメアドからメールを送信した場合、通信料はどちらのSIMに掛かりますか?
よろしくお願いします。

書込番号:20229859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2016/09/23 16:18(1年以上前)

>>ドコモのメアドから

それはドコモメールでは?

それはSMSでは無いでしょ

SMSなら電話番号宛でドコモのシムから送る事になるのでは?

書込番号:20230237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/09/23 17:07(1年以上前)

そういう状況で、iモードのメールアドレスを spモードに移せるのか、ちょっと心配です。
現在の月額の利用料金がいくらなのか不明ですが、
通話の状況によっては、2700円 + 300円から始まるスマホ用のカケホーダイより、
FOMAタイプMバリュー 2500円 + 300円 (無料通話 4000円分付, 12000円分まで繰越し可)
の方がお得で、簡単かも知れません。

書込番号:20230358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2016/09/23 17:54(1年以上前)

メールはドコモメール化するしか無いと思いますけどね

SMS使うなら敢えてSPモード残す必要無い

書込番号:20230460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/23 21:42(1年以上前)

>☆でんたろう☆さん

タイトルにはSMSと書かれているのに、内容にはドコモのメアドと書かれているので、ややこしい話になっているようです。

SMS(ショートメール)で送信した場合・・・ドコモのSIMに料金がかかります。

ドコモメールアドレスで送信した場合・・・格安SIMにかかります。ただし、Wifi環境下またはテザリング子機の場合はかかりません。

しかし、ドコモ以外の端末でドコモメールを使用するのは少々面倒くさいですよ。

書込番号:20231193

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2016/09/23 21:56(1年以上前)

>しかし、ドコモ以外の端末でドコモメールを使用するのは少々面倒くさいですよ。

大丈夫みたいですよ。
最初に「スマホ用カケホーダイプラン」と書かれてあるのでXiのSIMにするようです。
なので、本機でSPモード通信でdアカウント利用者設定が可能です。
特に面倒になることはないようです。
初回時の「dアカウント利用者設定」が面倒と言われたら、どうしようもないですが。

書込番号:20231258

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/23 23:03(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご指摘ありがとうございます。
てっきりFoma simと思っていましたが私の勘違いでした。

書込番号:20231562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2016/09/23 23:10(1年以上前)

どう見てもドコモメール使いたい、としか思えないなあw

ドコモメールならパケット通信料金で収まるからね

敢えてSMS使う意味が理解出来ない

書込番号:20231586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RIDREYさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/24 09:16(1年以上前)

ややこしい書き方ですみませんでした(^^;)

お聞きしたかったのはドコモメールで送信した場合、
どちらのsimに料金が掛かるのかという事でした。

書込番号:20232421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2016/09/24 09:44(1年以上前)

>どちらのsimに料金が掛かるのかという事でした。

今くれさんが書かれた
>ドコモメールアドレスで送信した場合・・・格安SIMにかかります。ただし、Wifi環境下またはテザリング子機の場合はかかりません。
になりますね。

補足するとしたら、モバイル通信の場合は、パケット量として加算されるだけなので、契約範囲内の収まる量であれば、追加料金などは一切かかりません。

メールのパケット量なんて知れていますので、0 SIMで運用すれば、1円たりともかかりません。

書込番号:20232492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/09/24 18:32(1年以上前)

個人的に一つ気をつけた方が良さそうと思う点を書いておくと、ドコモメールを使えるようにSPモード通信で設定をするときにはデータ通信側のsimをドコモsimに指定しないと出来ないと思うので、その合間にアプリのアップデート等が行われないように「wifi時のみ許可」にしないとパケ死してしまうのではないかと思います。

パケ放題はつけていないと思われるので(^_^;)
設定云々でどれくらい通信料が掛かるかは定かではありません。。。

間違っていましたら訂正のほどお願いしますm(_ _)m

書込番号:20233956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47314件Goodアンサー獲得:8055件 Android端末のFAQ 

2016/09/24 19:02(1年以上前)

>なおじょうさん

>ドコモメールを使えるようにSPモード通信で設定をするときにはデータ通信側のsimをドコモsimに指定しないと出来ないと思うので

20231258で書いた通りあっています。
初回時のみSPモード通信で「dアカウント利用設定」(正しくはdアカウント利用者設定ではなくdアカウント利用設定でした)が必要になります。
パケホーダイ推奨ではなく、パケホーダイ必須レベルです。(例え他の通信をしないとしても)


カケホーダイプランなので、パケホーダイプランはなく、らくらくパックのようなパケットパックしか選択できないかもしれませんが。
設定時の月だけも、契約した方がよいと思います。

書込番号:20234045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/09/26 09:57(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。「dアカウントの利用設定」について再度質問させて下さい。

A=ガラケーで使用中の契約をXiのカケホーダイプラン+SPモード(パケホーダイ無し)のsimに変更します。
B=ipadで使用中で、データパックS+SPモードのsim。

Aのドコモメールをマルチデバイスで使用するにあたり、
「dアカウントの利用設定」から「利用する」を選択するには、ドコモで契約した端末(iphone、ipad含む)から、
SPモード(wi-fi不可)で通信しなければ変更できないのは解りました。
Aはパケホーダイに入らないので、新しい端末から手続きすると、変更手続きのパケット代がどのくらいかかるか不明。

そこで質問ですが、Bのsimが入ってるipadから、
AのドコモIDでログインして「dアカウントの利用設定」を変更することは可能でしょうか?

書込番号:20239087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/09/26 10:42(1年以上前)

書込番号:20194413で、†うっきー†さんが検証して下さっていたみたいですね。

見逃してしまい申し訳ありませんでした。
初回だけパケット定額に入るか、高額請求来るか考えてみます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:20239180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング