『詳細な相談は家電量販店で対応可能?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『詳細な相談は家電量販店で対応可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

詳細な相談は家電量販店で対応可能?

2016/10/17 17:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 evo1229さん
クチコミ投稿数:13件

当方、ドコモのスマホを契約しております。
月額9,000円程度かかっているので
こちらの端末で「キャリアsim」+「格安sim」を併用して
料金を下げようかと検討しております。
キャリアsimを残す理由として
仕事でキャリアメールを使用している+家に固定電話がなくそこそこ通話をするためです。

そこで質問なのですが
@・料金が下がる下がらない
 ・格安simの種類(会社)
といった相談は家電量販店に
既存契約の明細を持っていけば相談できるのでしょうか?


A端末購入と共に
 ドコモの契約メニューを変更(通話+SPモード利用?のみ契約)+格安SIM会社契約をして
 既存使用しているドコモsimカード+新規契約する格安simカードを差し込めば
 すぐに利用できるという理解で問題ないでしょうか?

ご教示ください

書込番号:20304762

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:12(1年以上前)

>既存契約の明細を持っていけば相談できるのでしょうか?

暇な店員で詳しい人がいれば、相談には載ってくれるかもしれませんが・・・・・
普通の人は、相談しないと思います。
SIMフリー端末は自己責任で使うものなので・・・・・

家電量販店に入っているキャリアの店員の場合は、自社端末を使う全体で話をすれば
相談には載ってくれると思います。

私は、料金相談を家電量販店に相談するという話自体を初めて聞きました!


私ならバリュープラン+SPモードのFOMA SIMをお勧めします。
他社端末持ち込みでバリュープラン変更が可能です。



> ドコモの契約メニューを変更(通話+SPモード利用?のみ契約)+格安SIM会社契約をして
> 既存使用しているドコモsimカード+新規契約する格安simカードを差し込めば
> すぐに利用できるという理解で問題ないでしょうか?

APN設定をすればすぐに使えます。
SPモードは通信やドコモメールが不要なら不要ですが、キャリアメールが必要とのことなのでSPモード必須となります。
現在のSIMがXiかFOMAかプランが何かすら書かれていないので分かりませんが、
FOMAの通話プランやSIMの場合は、プランによっては料金上乗せとか通信は不可とか制限があります。
こちらの掲示板で「FOMA」で検索するだけでヒットしますので、FOMAの場合は質問しないで検索してください。
一応検索することがルールなので。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

ドコモメールを利用する場合は、「dアカウント利用設定」で検索すればヒットします。
「バリュープラン」も検索すればよいと思います。

まずは検索するところからはじめて下さい。

店員に聞くより、こちらの掲示板の過去の情報量がはるかに多く、正確だとは思いますが・・・・・

書込番号:20304928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:16(1年以上前)

>店員に聞くより、こちらの掲示板の過去の情報量がはるかに多く、正確だとは思いますが・・・・・

■補足

ちなみに過去の書き込みにある通り、ドコモショップの店員ですら、他社端末持ち込みでバリュープランが契約可能なことすら知らない人が多いです。

自社のことを自社の店員が知りません、家電量販店の店員が、ドコモショップ店員より詳しいとは思えません。

詳しくない人に聞いても意味はないと思います。

書込番号:20304937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 18:23(1年以上前)

@量販店での相談は可。
 しかし誰に相談するかが重要であります。
Aキャリアメールのことであれば
 フリー端末では使えないのでは?
 ご計画は変更を余儀なくされるかもです。

書込番号:20304955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 18:34(1年以上前)

訂正。キャリアメール使えますね。
失礼しました。

書込番号:20305001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:37(1年以上前)

>Aキャリアメールのことであれば
> フリー端末では使えないのでは?

過去に何度も出ているように可能です。
こちらの掲示板で「dアカウント利用設定」で検索するのが情報量が多いです。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20192880/#20193781
ドコモ公式サイトではメールアプリの設定が、ごちゃごちゃ書いていますが、無視して下さい。
dアカウントのIDとパスワードを設定するだけです。

最初だけ、パケホーダイダブルでもいいので、保険をかけておけばよいです。
あとはSIMなしでもパソコンで好きなように使えます。
ドコモアプリもいりません。

過去の書き込みにもありますが、初回設定時に必要となる3G専用端末がなければ、交渉次第でドコモショップ店内限定で借りることは可能です。

書込番号:20305013

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:45(1年以上前)

>過去の書き込みにもありますが、初回設定時に必要となる3G専用端末がなければ、交渉次第でドコモショップ店内限定で借りることは可能です。

■補足

これは、ほとんどの人が料金をおさえるためにFOMA SIMを使うと思うのでFOMA SIM限定の話です。
Xi SIMなら、本機でSPモード通信すればよいと思います。


P.S.
本機とZenFone3の掲示板を、お気に入りなどに入れて見られている方へ
同じような書き込みですみません。
たまたま、同じような質問が同時に出てしまったため、同じ内容の書き込みになってしまいました。

書込番号:20305028

ナイスクチコミ!1


スレ主 evo1229さん
クチコミ投稿数:13件

2016/10/17 20:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
>探偵物語 第2話 1979年さん

ご回答・アドアイス等いただき有難うございました。
価格コム書き込み自体初めてだったので
ルールをよくわかっておらず失礼しました
過去スレをちょっと読み込んでみます

simフリーがでてきて
格安simが乱立してる中
キャリアの状況+格安SIMの状況をトータルで
相談できる窓口ってなかなかないですよね。。。

書込番号:20305394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/10/18 06:32(1年以上前)

店員に聞いてもいいけど、店員に聞いて返ってくるのは店が売りたい店にとって一番利益が高いSIMだからね

書込番号:20306862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/18 13:43(1年以上前)

スレ主様の必要条件の中で、単純に通信料を安くしたいのであれば、

FOMAガラケーに機種変更, 料金プラン SSバリュー( iモードは無くてもメールの送受信可能)、
今までつかっていたスマホに、docomo系MVNOのデータ専用SIMを挿す、

で良いと、
私個人は思います。


書込番号:20307769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/10/18 20:52(1年以上前)

ぶっちゃけ素人なのにキャリアメールを残したいとか言うから途端にめんどくさくなるんだよ
キャリアメールなんて時代遅れのものさっさと捨てれば物事は単純になってうまくいくんだよ

書込番号:20308902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/19 02:39(1年以上前)

あなたの利益になるような助言をくれる店員はいません。断言。

書込番号:20310122

ナイスクチコミ!2


スレ主 evo1229さん
クチコミ投稿数:13件

2016/10/19 11:31(1年以上前)

>赤色矮星さん
そういうものですよね〜

>takazoozooさん
色々調べると、諸々捨て去って
シンプルに考えると簡単ですね

>モモちゃんをさがせ!さん
アドバイス有難うございます!
その線でいこうかと思います

とりえあず
端末買って、
ドコモの契約変更して(†うっきー†さんが別のところで書いてあったように紙打ち出していきます)
格安simどれか選んで
トライしてみます。

お返事いただいた皆さん有難うございました!!

書込番号:20310919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/19 12:51(1年以上前)

SIM売りは、とにかくつなぎ止めが生命線だから、解約の申し出なんか何度でも保留にされて一月二月とリピートですよ。

SIMが返却されてないから違約金とか、無価値な物の返却を強引に要求してきます。たいていは地方工業団地の物流センターの無人の一室みたいなところです。

これをやらないのはOCNくらいかなあ

書込番号:20311131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2016/10/19 13:00(1年以上前)

>これをやらないのはOCNくらいかなあ

OCNは返却しなくても、ペナルティ(請求)はないようですね。

ちなみに、FREETELは、最初から返却が不要ですね。

書込番号:20311167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/19 14:43(1年以上前)

niftyの音声SIMは返却必要だったけど、
UQモバイルやビッグローブのデータSIMは返却しなくても大丈夫でしたね。

音声SIMとデータSIMでは違うのかな?


スレ主さん、
格安SIMカード会社によって解除日や違約金の有無は千差万別なので
それも加味して探したら良いですよ(^o^)

書込番号:20311396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 evo1229さん
クチコミ投稿数:13件

2016/10/19 18:40(1年以上前)

>のののりんさん
アドバイス有難うございます!!
選択肢多いというのは
メリットデメリットありますよね〜

ちなみに、本日ドコモから
フィーチャーフォン向けに
1200円で1回5分以内電話し放題が発表されたみたいですが
これが面倒くさいしばりなく契約できるなら
バリュープランSSの代わりに検討してもいいかもと思ってるのですが、、、
ちょっと待ちたいと思います。

書込番号:20312045

ナイスクチコミ!1


スレ主 evo1229さん
クチコミ投稿数:13件

2016/11/01 10:13(1年以上前)

先日無事、本機を購入し
ドコモバリュープランSS+SPモードと格安SIMを契約し
APN設定も無事完了し使用開始となりました
アドバイスいただいた皆さん有難うございました。

やはりドコモショップの人は
よその端末持ち込みでバリュープランが契約できることを知らなかったので
当該サイトの打ち出しを持って行ってよかったです。

店員さんが契約メニュー変更登録を端末でしてましたが
かなり裏技っぽいところから「よそ端末持ち込み」→「バリュープラン変更」と設定するみたいで
本部と電話しながら変更登録しておりました。
ドコモ本体的には極力させたくないんでしょうね。

とにかく無事できてよかったです。

書込番号:20350108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング