『初めてのスマホとしてどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初めてのスマホとしてどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのスマホとしてどうでしょうか?

2017/08/09 09:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:60件

こんにちは。いつもお世話になっております。
ドコモをバリュープランに変更したく、検索していたらこちらの口コミにたどり着きました。

バリュープランに変更できる3Gスマートフォンを買おうとしたのですが、先行きこちら1台でドコモで通話・データ通信に格安SIMを使いたいと考え、2枚のSIMで同時待受できるのは非常に魅力的に思えました。

写真は好きですが、恐らくゲームはせず地図や乗換案内・LINEや検索をするぐらいで良いのではと思っています。

バリュープランに変更出来る機種ということを前提で

@ こちらと同じ様なものでお勧めの機種はありますか?

A 家族1人は先行きドコモを解約して電話付きの格安スマホにしたいと思っています。
    こちらは2枚刺しが必須の様ですが、ドコモのSIMが無くなっても1枚で使える方法はあるのでしょうか。
   (1枚でも使える様なお勧めの機種はありますか?)

最新モデルでは無くて構いません。少し小さめな機種のだと良いとは感じています。

同じ様な値段や安いもので性能がなかなか良かったというものがございましたら
思いつきで構いませんのでご意見頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21104181

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2017/08/09 11:53(1年以上前)

>くみちゅさん
バリュープラン利用+mvno(格安SIM)データ通信、という使い方でしょうか?
それともmvnoへのMNP前提でしょうか?
@とAで別の方法なので…とりあえず両方書きます。

@全く同じものは後継のG5plusだけです。DSDS機種は他にもありますが、microSD併用できるのはこの2つだけです。


AこちらはmvnoへのMNPかな、と思いますのでその方法を。
どの会社にされるにしても、「音声SIMカード」での契約ならMNP契約できます。
大半の契約はデータ量で基本料金が決まります。無料通話はオプションです。

書込番号:21104348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2017/08/09 11:57(1年以上前)

追記します。
mvnoの契約やサポートはほぼネットまたはコールセンターです。
契約面やサポートに不安がある場合は店頭契約できる会社が良いですね。そのおすすめは…
イオン≫ヨドバシ・ビッグカメラ≫他の家電量販店
となります。

書込番号:21104358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/08/09 12:06(1年以上前)

機種不明

本機はコンパスがついていないので、徒歩ナビで使う場合は不便と感じることがあるかもしれません。
カーナビではGPS座標の移動を使いますので、コンパスがなくても問題ありません。

コンパスが必要な場合は、DSDSでFOMAも使える、ZenFone3(5.2インチ)かnova(5.0インチ)がお勧めです。
女性ということで、小さいなnovaの方をよりお勧めします。

本機はSIM2枚とSDの3枚挿しが標準で可能というメリットはあります。
ZenFone3のnovaは標準では出来ませんので、3枚使いたい場合は特殊な方法(自己責任)で3枚使う必要があります。


■店員に他社端末持ち込みでバリュープランが可能なことを教えてあげる方法
最も簡単な他社端末持ち込み(LTE端末で可)でバリュープランを新規契約や契約変更する方法は、
添付画像の、ドコモ総合カタログのフォーマの料金プランのページを、店員さんに見せて教えてあげるだけで良いです。

不安な方は、以下の動画などで確認されると安心出来ると思います。
FOMA契約,設定,利用方法
https://youtu.be/PD99AduF-X8
※広告はありません

手こずることはありませんが、時間は余裕を持って行かれると良いです。
慣れてない店員だと、登録手続きに時間がかかります。

ブログ等で、3G端末の持ち込みでないと出来ないという間違った情報は信用しないで良いです。
本機持ち込みで可能です。


■他にも検討したい場合
こちらの掲示板は本機所有の方が見られることが多いです。
悪い所を指摘されて別の機種の方がいいよーなどと記載されると不快な思いをされる方もいますので。
配慮頂けたらと思います。

複数の機種の話題、購入相談などは、以下の掲示板でお願いします。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
>複数の製品について質問をする場合は、製品ごとの掲示板ではなく、各カテゴリに設けてある「なんでも掲示板」をご利用ください。

スマホの「なんでも掲示板」は以下になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2

こちらから引っ越しした旨を記載しておけば、マルチポスト扱いにはなりません。
その時は、引っ越し元のURLとして以下を記載しておけば問題ないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=21104181/#21104181

書込番号:21104370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/08/09 12:31(1年以上前)

>†うっきー†さん

お返事ありがとうございます。

ややこしいのですが、私は(1台は)ドコモ歴が長いのでドコモのメールを残したいのですが、
もう1台の家族の分は電話番号をMNPで考えております。

ドコモのメールは Iモード を使用していますがSPモードで使える様になるとお勉強しました。
ですが今の機種が古すぎてもしかしたらSPモードに移せないのでないかと思いました。
こちらは引き続き勉強してみます。

>全く同じものは後継のG5plusだけです。DSDS機種は他にもありますが、microSD併用できるのはこの2つだけです。

これは知りませんでした。
microSD併用が出来るのがとても魅力的です。

ありがとうございました、

書込番号:21104431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/08/09 12:35(1年以上前)

>リズム&フルーツさん

†うっきー†さんとお名前を間違えてしましました。
せっかくお返事いただきましたのに大変失礼致しました。

申し訳ありません。

書込番号:21104437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/08/09 12:46(1年以上前)

>ドコモのメールは Iモード を使用していますがSPモードで使える様になるとお勉強しました。
>ですが今の機種が古すぎてもしかしたらSPモードに移せないのでないかと思いました。
>こちらは引き続き勉強してみます。

バリュープランはiモードとSPモードの両方の契約が可能です。
本機で使いたい場合はSPモードを追加契約すれば良いです。
料金もセット割りが効いて料金の値上げもありません。

iモードとSPモードのメールアドレスの入れ替えも可能です。
FOMAを使う場合は、以下にありとあらゆることを記載していますので、そちらが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

書込番号:21104468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/08/09 13:18(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご丁寧にありがとうございました。
ほぼこちらのスマホを購入しようと思っていたのですが、今回の質問はこちらの掲示板ではない方が良かったのですね。
大変失礼致しました。


>コンパスが必要な場合は、DSDSでFOMAも使える、ZenFone3(5.2インチ)かnova(5.0インチ)がお勧めです。
  女性ということで、小さいなnovaの方をよりお勧めします。

今までスマホなしで地図を見ていたぐらいなのでだいたいの地図が見れれば問題ありません。
ZenFone3とnovanovaのスマホも是非検索してみます。

>ブログ等で、3G端末の持ち込みでないと出来ないという間違った情報は信用しないで良いです。
  本機持ち込みで可能です。

情報が多いのでこの様なご意見を頂けて安心します。

Moto G5がサイズが小さめで BIGLOBE SIMとのセットでも良いかなとも考えていたのですが、
スマホに 3G がついていれば電話出来るのでバリュープランが大丈夫ということでしょうか。。


今使用している携帯が10年前ぐらいのものですが、携帯機種が古いのがネックというより
バリュープランでiモードとSPモード、両方契約をして
SPモードにメールアドレスを入れ替えすれば良いのですね。

右も左も分からない状況でしたがやっぱり頑張ってみます!!

書込番号:21104523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/08/09 13:23(1年以上前)

家族も同じ機種だと使い方に困らないと思いお揃いにしようと考えましたが
素朴な疑問が浮かびます。

家族がこちらを持つ場合、MNPにしたいので逆に格安SIMの1枚とマイクロSDしか使わなくなるかと思うのですが、
SIMを2枚刺さなくても使えるのでしょうか…


書込番号:21104531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2017/08/09 14:17(1年以上前)

SIM1枚でも使えます。但し、MVNOで得なのはデーター通信だけです。そこそこ通話発信を行うのであればドコモを維持した方が安くなるはずです。実際の通話時間で試算してみるといいでしょう。
また、ドコモメールをSIMフリースマホで使うには、下記記事にあるようにマルチデバイス設定ができるスマホを別途購入する必要があります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/755082.html

書込番号:21104618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/08/09 15:14(1年以上前)

>ありりん00615さん

お返事いただきましてありがとうございます。

SIM1枚でも使えるのはとても安心致しました。

通話はほとんど家族間なので、逆にファミリー割引を使った方が良いのか考えるところですが
LINE電話でも良いのかとも検討中です。

それよりもドコモメールをSIMフリースマホで使うには

「Xperia acro HD SO-03D」「ARROWS Me F-11D」

こちらを別途購入する必要があるとは・・・・・・・。
衝撃的な事実に目まいがしそうですが、まだ中古で出回っているだけ有難いと思うべきか。。

HD SO-03Dを家族に使わせようかと思ってきました。


それにしてもSIM2枚とSDカードまで使えるのは本当にありがたいです。
素晴らしいですね。

バリュープラン にする為にスマホを持つとは思いませんでしたが
ずっと使用していたドコモをこの様な形でバリュープラン契約出来るのも驚きです。

書込番号:21104699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2017/08/09 15:41(1年以上前)

下記のような中古価格の安い端末もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=20745326/
ただし、一般用途で使うのには厳しいですよ。

書込番号:21104748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/08/09 15:55(1年以上前)

>ありりん00615さん

Xperia SO-01B docomo でもメール設定が可能なのですね。
情報ありがとうございました。

Xperia acro HD SO-03Dでキレイなものでも買って
メール設定後、しばらく家族で使ってみようかとも思いましたがそれでも古いスマホですから
やっぱりMoto G4 Plusを2台買った方が良いですかね。

書込番号:21104768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/08/09 18:00(1年以上前)

>スマホに 3G がついていれば電話出来るのでバリュープランが大丈夫ということでしょうか。。

FOMAの場合には一概には言えません。バリュープランであるかは関係ありません。
LTE端末の場合は3Gに対応していても使えない機種もあります。SIM1枚の機種であれば、ほぼ使えません。
本機は特殊な設定でFOMA SIM1枚でも使えますが、初心者の方はダミーSIMでもいいので、SIM2枚で運用した方がよいです。

DSSSで使えるものとしては、ZenFone Goなど特殊設定でFOMA1枚で可能なものもありますが、
FOMA SIMをLTE端末で使う場合は、本機のようなDSDS端末で使ったが方が初心者でも比較的設定しやすいです。

意味がわからなければDSDS機ならFOMAも使えると思っておけばよいです。
本機とZenFone3は特殊な設定でFOMA SIM1枚のみでも可能ですが、2枚使えば確実と理解しておけばよいです。

ダミーSIMの方を4G/3G/2Gになるようにして(データ通信に設定すれば自動でそうなります)、FOMA側を反対側の3G/2Gになるよう(自動でそうなります)に設定すると覚えておけばよいです。

3Gに対応していてもFOMAでSPモード通信が使えないのはLTE端末で使う場合は特殊だからです。
そのため、FOMAでの、dアカウント利用設定が難関(3G専用端末が必要)となっています。


>家族がこちらを持つ場合、MNPにしたいので逆に格安SIMの1枚とマイクロSDしか使わなくなるかと思うのですが、
>SIMを2枚刺さなくても使えるのでしょうか…

docomoのLTEのMVNOなら1枚でも利用可能です。
0枚でWi-Fiのみでも可能ですし、1枚でも可能ですし、2枚でも可能です。

書込番号:21104977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2017/08/09 18:31(1年以上前)

LINEアプリを使うなら、できるだけ最新のAndroidを搭載した製品を選んだ方がサポート期間が長くなります。
格安SIMだけでお得に使うにはLINE中心で通話発信を避けるなど工夫が必要です。家族間通話が多い場合はドコモのファミ割を維持した方がいい場合もあります。

書込番号:21105030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:17件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度2

2017/08/09 22:18(1年以上前)

私は昨年暮れに購入して使っていますが、今では後悔してます。
これと、ZenFone3とで比較していたんですが
私にはこの機種は不向きでした。
わたしが契約しているOCN mobileではLTEの掴みが悪いです。DMM mobileは普通につかえてますが。
また、先々月あたりから画面焼き付きが酷くて・・

2枚のSIMでの運用プラスSDカード併用ができるメリットはありますけど、
私にとってはデメリットの方が大きいです。


これを選ぶなら、Android6のままで運用をお薦めします(LTEの掴みは問題なかったので)。


書込番号:21105596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/08/10 00:11(1年以上前)

†うっきー†様

FOMAは3G対応でもSIM1枚の機種であれば、ほぼ使えないと思った方が良いのですね。
DSDS機、本機とZenFone3はSIMは2枚使用することも覚えておきます。

>3Gに対応していてもFOMAでSPモード通信が使えないのはLTE端末で使う場合は特殊だ>からです。
>そのため、FOMAでの、dアカウント利用設定が難関(3G専用端末が必要)となっています。

FOMAで設定するのでここで3Gの専用端末が登場するのですね。
自分でやってみると勉強になります。

そしてdocomoのLTEのMVNOを。ですね。

しっかり押さえておきます。



ありりん00615様

LINE=無料 のイメージを聞かされ続けていましたが、
確かにこういう時こそ ドコモのファミ割 を使うところですね。




nomi0112様

貴重なご意見をありがとうございました。
nomi0112様はこちらは不向きでらしたのですね。

2年くらいは使うかなとMoto G5を BIGLOBE SIMとのセットも考えに入れていましたが、契約する会社でもそこまで差があるのですね。
わざわざ自分で契約期間を作ることも無いのでセット購入の考えは保留にします。

何でもそうかもしれませんが、
自分にとって何が一番優先かでも変わってきますね。

携帯電話キャリアが高くても使われる方がいらっしゃるのもそうですし、それぞれの価値観は大切ですね。
家族の者は違うものを求めるかもしれませんのできちんと意見を聞こうと思います。

そしてこちらを選ぶなら、Android6 で運用。しっかり覚えておきます。

書込番号:21105880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2017/08/10 00:18(1年以上前)

本来ならばこちらのレスでは無かったと思うことや、知識不足でお恥ずかしいことばかりですが皆さまに貴重なお時間を頂きました。

お話を伺った上でも本機かMoto G5に決めようと考えています。
正直、初めてのスマホですので何を使っても感動するのかもしれませんし、またガラケーに戻ってしまうかもしれません。

まずは当初の目的 「ベーシックプラン」から「バリュープラン」に変更し、2台持ちすることから初めて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:21105894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング