スマートフォン・携帯電話 > シャープ > BASIO2 SHV36 au
母のBASIO2を、auからyモバイルのSIMプランへ変更したいです。
アプリは反応するのでしょうが、機器のボタンが反応するか分からずためらっています。
過去のメールも消えてしまいますか?
どなたかSIMロック解除して、そのまま他会社のSIMで使われている方はいませんか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22502269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
ここを見る感じ、BASIO2は
LTE:Band 1、3、18/26
3G:Band 1
↑↑ワイモバイルで使う場合、都会ならまあ大丈夫かな?って感じだけど田舎とか行くと入らないとか出てくるかもしれないね
ワイモバイルだと通話10分無料とかあるのが魅力的なのかな?って思うけど、UQだったり格安でもau系のやつびしておくのが無難かもしれない
ボタンが反応するかどうかってやつに関しては、メールとか電話とかインターネットみたいなボタンだったら会社が変わっても問題ないだろうけど、これはauの機種だからauサポートみたいなボタンがあるとするなら(持ってないので実際どういうボタンがあるかは知らない)、会社が変わってもそのボタンはauサポートに繋がるボタンなので意味のないボタンってことになる
メールに関しては使ってるメールがYahoo!メールとかGmailだったら会社を変えてもそのまま使えるし、auメール的なのは当然使えなくなるよね
書込番号:22502403
![]()
2点
>MHHMTTTさん
>>過去のメール
auのmmsは使えなくなりますので、過去のメール履歴はバックアップ取ってGmailのメアドに転送しておくなりクラウドに上げるなりしないと見れなくなる、と思った方が良いです
書込番号:22502413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶっちゃけY!mobileで端末購入での新規契約した方が良さそう。
使えるバンド帯は多分3キャリア共通のバンド1のみの対応かと
今よりかなりエリアは狭くなりますし室内は入りにくくなります。
書込番号:22502424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どっちみち、au のキャリアメールアドレスは使えなくなるのですから、
Y!mobile で端末もご購入された方が宜しいのでは?、
と私も思います。
おサイフケータイが必要なければ、
HUAWEI P20 lite、家電量販店では、ついに 一括 100円の日が来ました。
書込番号:22502452
0点
スレ主様
無理に古い端末を利用するのであれば、逆に新機種に電話番号を維持したまま会社変更(MNP)を行うほうがいいかもしれません。
またauのらくらくスマートフォンと同じようなものでしたら、ワイモバイルで「かんたんスマホ」があります。
かんたんスマホ
https://www.ymobile.jp/lineup/705kc/
ワイモバイルなら、「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」もありますので、こちらの施策を利用すれば、端末とパケット代プラスαで利用することもできます。
60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン
(2018年8月9日(木)〜 ※ キャンペーン終了時期は、ホームページなどでお知らせします。)
https://www.ymobile.jp/cp/kantansumaho/
書込番号:22502492
1点
どうなるさん!
詳しいご回答ありがとうございます。
このバンドという考え方が分からなくて。。
ただ、使えるバンドが少ないほど使える範囲が狭まるということなんですかね。。
GMAILに切り換えたいのですが、相手がガラケーだと届かなかったりするので、母の年代だと難しい気がして決断できず。。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:22508663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メールはやはり、転送するなり対策をとらないと消えちゃうんですね。。
転送すると、受信日が全て転送日になってしまいますね。
悩み所です。
書込番号:22508667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エリアが狭く、というのは、例えば北海道に旅行に行くと繋がらない地域があるとかそういう考え方でしょうか?
auで続けるにしても、乗り換えるにしても、機種変が一番簡単でオトクなんですけど、母がすごく嫌がるんです。せっかく覚えたのにっと。
書込番号:22508671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種変は、母が嫌がるんです。
それも計画のうちなのか、今のプランは36ヵ月分割払いになっていて。
P20Lite 100円、すごいですね!わたしがほしい!
書込番号:22508674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます!
やはり機種変が一番なんですね。
ただauやSOFTBANKのシニア向けスマホはシャープ、ワイモバイルは京セラだそうなんです。この操作性の違いが、もしかしたら母の年代には大きいのかなぁと。
ワイモバイルの話放題1000円が無料は魅力的ですよね。
書込番号:22508677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご返信ありがとうございました!
この機種のまま、SIMだけ乗り換えは厳しいことが分かりました。
皆様それぞれのご返信、とても参考になりました。
皆様をベストアンサーにしたいのですが、一番最初にご返信をくださり、バンドと点に気づかせてくださった どうなる さんをベストアンサーとさせていただきます。
皆様宛にご返信をしたつもりだったのですが、お名前書かずに返信したら、どなた宛かわからない投稿になってしまい失礼しました。
ここで質問してよかった!感謝です!
書込番号:22508689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ、使えるバンドが少ないほど使える範囲が狭まるということなんですかね。。
携帯の電波って使う人は“入る”か“入らない”かを意識するだけなんだけど、実際にはいろんな種類の電波(周波数)を使ってる
ラジオで考えてみるとなんとなくイメージ付きやすいと思うんだけど、AMとFMってあるじゃない?
AMはノイズとか入りやすいけど遠くまで届くのに対してFMはクリアに聴こえるけどエリアが狭い(AMはザーザー鳴りながら聴けるけど、FMは聴けるか聴けないみたいな)、携帯の電波もAMとかFMみたいにそれぞれの特性があるので、都会はFMラジオが有効、田舎ではAMラジオが有効みたいな風に使い分けたりしてる感じ
でもって、さらにその中でも細かく分かれてて“docomoはAとBとCの電波”、“SoftBankはAとBとDの電波”、“auはBとCとEの電波”を使ってますみたいな感じで重なってる部分もあるけど重なってない部分もあって、ここで問題になるのが“使ってる機種”と“どこのSIMカードを使うか”ってやつで
もし使ってるのが“A、B、D”しか使えないSoftBankの機種だったとして、それにdocomoのSIMを入れた場合“A、B”だけ使えて、auのSIMを入れた場合“B”しか使えないってことになる(当然SoftBankだとABDと完璧に使える)
都会なんかだと同時にABC(docomo)、ABD(SoftBank)、BCE(au)と電波を飛ばしたりしてるので、全く使えないとかは無いんだけど、最初に書いた通り電波の特性とかでBの電波がたまたま入りにくいスポットとかだとするなら、docomoだとかろうじてBで使える、でもauだと元々Bしか使えないのにBも入らない(=圏外)みたいなことになっちゃう
最近のSIMフリー機種なんかはどれでも使えるように“A、B、C、D、Eに対応!”みたいな感じで作ってるのが多いからあまり困らない的な感じだね(全部じゃないけどキャリア機種でも増えてはいる)
なので、よく勘違いされてる(と思う)のが“SIMロック解除さえすればどこの会社でも使える”ってやつで正しくは“SIMロック解除すれば契約キャリア以外のSIMでも認識するが実際使えるかどうかは機種次第”って感じで、よく分からない対応が少ない場合は元々のキャリア系列の格安SIMにするのが無難ってことだね
※auだけ電波が特殊って流れが昔からあってこの辺もややこしかったりする
書込番号:22508811
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > BASIO2 SHV36 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/05 16:09:46 | |
| 0 | 2022/02/26 18:13:29 | |
| 0 | 2022/02/20 20:12:35 | |
| 0 | 2021/05/08 18:57:26 | |
| 8 | 2021/03/25 15:49:31 | |
| 10 | 2019/07/02 1:04:30 | |
| 12 | 2019/03/04 15:22:10 | |
| 3 | 2018/12/10 0:49:50 | |
| 0 | 2018/10/23 16:29:23 | |
| 2 | 2018/07/18 1:38:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









