TW-117X5L
- 温水洗浄の温度帯を5段階から選べる「温水ザブーン洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 容量7kgのスピード乾燥に対応した「乾燥お急ぎモード」を採用。消費電力量を従来機種「TW-117X3L」比約1.4%削減した「乾燥省エネモード」も備える。
- 洗濯中にドラムを支える「振動吸収クッション」に、横揺れを縦揺れに変換して揺れを緩和する「能動制御」を装備している。
わかりにくかったのでカスタマーにも連絡して聞いたのですが、合っているのか教えてください。
わたしは30Lで10ml使用する、濃縮の液体洗剤を使っています。(説明書P19ですとウルトラアタックNeoと同じかと)
我が家ではナノックスです。
カスタマーセンターの方に確認したところ
『これね、わたしも理解するまでに結構時間がかかったんですー(>_<)すみません』
と、説明してくれました。
まず、洗濯物の量の表記が0.8杯と出た場合、説明書の洗剤の量のページ(P19)を参考にし、洗濯物量は4kg以下とします。
(カスタマーセンターの方は、洗濯物の量をとにかく参考にして洗剤の量を決めてくださいとおっしゃってました)
そして、ナノックス側面を見て、4kgの洗濯物だと、45mlとなるので、45mlの洗剤を入れています。
合っていますか?
書込番号:21042832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そこまで厳密にお考えにならなくても。
それじゃ、
木綿と、化繊でも洗剤の量は同じなの?とか
井戸水と水道水でも同じ品質の洗浄力なの?とか
環境によっては、
根本的に、ご投稿された目安表の意味が問われてきます。
そんなに一日中思い悩んでるのなら、
計量カップなんて捨てちゃって
ジェルボール一個投入して済ましちゃいましょう!
書込番号:21042860
7点
>あめ3210さん
取説を読みましょう。
30リットルで10ミリリットル=10グラム。ウルトラアタックネオ。
この洗剤と同量=ナノックス。
取説では
0.8容量で4キログラム以下なら
18グラム投入することになっています。
18グラムは10グラムの1.8倍=18グラム。
ナノックス30リットルで10グラムですから、30×1.8倍=54リットル
ナノックスなら、5キロ、55リットルの位置が洗剤量約18グラムということではないでしょうか。
しかし
そんなに量が必要かな!?
ドラムは水量も少ないし、洗剤使用量の目安を頼りにするより、ご自身で適量を見つけたほうが良いかも。
水質によっても洗浄力が変わります。個人的にはそんなに要らないのではと感じます。
書込番号:21043012
![]()
3点
>at_freedさん
あ!ほんとですね(笑)ジェルボールがありますね(笑)
参考にさせていただきます(^ω^*)
書込番号:21043060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>チルパワーさん
<(_ _)>いつもいつもありがとうございます。
数字が◝(๑⁺д⁺๑)◞՞大変苦手で...
理系の主人に聞いても、グラムで比例させていくと、チルパワーさんの仰るとおりの量になりますし、カスタマーの方のいうとおり、kg数で見て入れるとそれより少なくなりますし、わかりにくいねと言ってました(-ω-`;。)
最初は0.8杯と出たら、ナノックスに書いてある(0.8杯)の量を入れていたんです。
でもなんか手が荒れる...と思って2週間後くらいにカスタマーに電話したら
『それでは多いんですよー(>_<)』
と言われまして:(´◦ω◦`):
洗剤が残ってるとかの感覚がよくわからないので、ずーーーっとなぜ手荒れしてるのかわからなかったんです(-ω-`;。) すみません鈍感です
水の量を考えると、やはりもう少し少なめですよね
やはり自分で四苦八苦してみます(^―^;)
ありがとうございます <(_ _)>
書込番号:21043073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ!質問文が間違っていました:(´◦ω◦`):
45mlの洗剤を入れてる ではなく 画像(ナノックス側面)の45Lのラインまでの洗剤を入れています!
書込番号:21043086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きちっと入れたいのであれば、
洗濯機の説明書を基準にして入れればいいわけですから、18gでOK。
別ので18gはかって、そのキャップの場合どこのラインに来るのかキャップに入れてみるといいんじゃないですかね。
書込番号:21043209
![]()
2点
>ポテトグラタンさん
それもいいですね!
ちょっと試しに測ってみます(笑)
はっきりした答えが出たら、それを基準に調節するという手もありですね(*´꒳`*)
書込番号:21043225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナノックスのキャップの目盛りは縦型洗濯機での洗濯水量になっています。
45L目盛りは30L目盛りの約1.5倍、15グラム程度の洗剤量になるので洗濯物量4キログラムならちょうど良いと思います。
一般に洗濯機の洗剤量目安表示は粉末の花王アタックのスプーン、すりきり1杯で縦型洗濯機55Lを基準に設定されています。
一方ナノックスは縦型洗濯機65L分を1杯として表示しているので、多少ずれが生じるようです。
書込番号:21043554
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-117X5L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/12 12:03:15 | |
| 3 | 2023/03/02 15:43:13 | |
| 1 | 2022/08/21 23:18:44 | |
| 2 | 2022/08/21 23:14:02 | |
| 0 | 2020/11/14 19:29:01 | |
| 2 | 2020/11/21 21:52:17 | |
| 0 | 2020/02/26 13:24:39 | |
| 0 | 2020/01/10 16:38:11 | |
| 9 | 2023/07/23 22:10:28 | |
| 1 | 2018/07/16 21:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








