AW-10SV5
- 洗濯槽に防汚コートを施した独自の「マジックドラム」を搭載し、黒カビの発生を防いで清潔に洗濯できる「タテ型洗濯乾燥機」。
- 濃縮洗剤液を衣類のすみずみまで浸透させ、立体的な水流で衣類の汚れを落とす「ザブーン洗浄」を備える。
- おしゃれ着を傷めずに洗える「おしゃれ着トレー」(容量1.5kg)を装備。デリケートな衣類の汚れをしっかり落とせる。
はじめて乾燥を使用しました。
洗濯物の重さは洗う前の計測で3.5kgでした。
自動乾燥で洗濯スタート…その後2時間ほど経ってもまだ動いているので電気代も気になり途中でしたが一時停止しました。
洗濯物は生乾きで濡れている状態でしたがこんなものですか…?
止める前、表示を見たら5:07となってたのであと5時間もかかるの!?と驚愕しました。そしてその表示も減ることなく増えたりもしてわけがわからず…。
これは普通でしょうか?
書込番号:20918085 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
縦型洗濯乾燥機は温風を当てるだけですので、昔も今も乾燥は長時間ですね。あまり進化していない。
機種は違いますが、以前ウチで行ったときは3時間で乾燥は終わるはずもなく。
4時間、5時間は珍しい事ではないかと。
途中であきらめて取り出したことは何度かあります。
妻がキレてましたね。
乾燥は時間がかかるし、温風乾燥なので電気代も高い。
乾燥を多用するのでしたら向かない商品です。
購入したばかりでしょうから、しばらく使用することになるのだと思いますが、
本当に急ぎの場合はコインランドリーで数百円入れれば30分とかそれぐらいで乾きます。。。
書込番号:20918492
9点
>八左ヱ門さん
こんにちは。
縦型の乾燥機能は各社ともに完全に「簡易乾燥」と思われた方が妥当です。
基本的には脱水されたままの姿?で温風を当てるダケのレベルなので、
活用するにしても生乾き状態までが限度で、そのあとに干す必要があります。
干す時間を短縮できる効果がある程度と思われた方がよろしいかと・・・
購入される時に販売員さんから説明を得られなかったのかも知れませんが、
我が家でも昨年にドラム式を買い替えした時に参考までに縦型の乾燥機能について聞いてみたところ、
「どのメーカーの製品も乾燥機能ではなく簡易乾燥です!」とキッパリ言われてしまいました。
最大限活用するとしても生乾き状態までで、
完全に乾燥させるまでには何時間掛かるかも予測出来ず、全ての衣類にアイロンが必要な程にシワが出来てしまいます!っと。
乾燥機能の為だけにすぐにドラム式へ買い替えする訳にも行かないでしょうから、
>ポテトグラタンさんのコメントにもあるようにコインランドリーの乾燥機を活用するか、
衣類乾燥機ダケを買い足しするか・・・がベターかも知れません。
干せる環境なら生乾き状態まで活用して、後は部屋干しなどで対処する事がベストだと思えます。
次回の買い替え時に乾燥機能も重視されるなら、ドラム式を第一候補にご検討を!
書込番号:20918729
6点
>ぼくちんだよさん
>ポテトグラタンさん
返信ありがとうこざいました。
購入時電気屋さんできちんと乾くのかと聞いたところ、全自動洗濯機の簡易乾燥は乾ききらないが、洗濯乾燥機は容量以内ならきちんと乾きますよと言われたので鵜呑みにしていました。
今までも乾燥機なしで特に不便はありませんでしたがこれからは雨の時のみ使用しよう、と思って喜んでましたのでちょっと残念です…。
部屋干し時の匂いが気になってましたので、補助程度でも役にはたつかな。
タオルだけにするとか、容量減らしてうまいこと使用してみます。
書込番号:20918995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電気料金の安い深夜に、今度は乾ききるまで回してみよう!と決めて再挑戦してみました。
結果、5時間でまだ残り2時間ほどあったのでやっぱり途中で諦めました(^_^;)
でもさすがに5時間かければほぼほぼ乾いている状態にまでなっていたので満足です。
安い時間帯ならうちは13.5円ほどです。
乾燥時 電力950Wで仮に8時間乾燥かけたとして、一回の乾燥時の電気代は102円程度…。
毎日だとヤバイですが雨の日だけとかならまぁありかな。
書込番号:20919004 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
縦型の乾燥では、雨が降っていない日は部屋干しのほうがはやく乾きます。
タオル以外は天日干し、部屋干しをお勧めします。
乾燥する物の素材や大きさを工夫すれば、乾燥時間を短くできます。
バスタオルは時間がかかりすぎますので不向き。
ハンドタオルはフェイスタオルの半分の時間で乾きます。
綿100%厚手のものは不向き。
速乾素材、アクリルやポリエステル、レーヨンのシャツはOK。
ニットは良いけれど、織物はしわだらけ。
できるだけ小さいもの、量は少なく乾燥して、効率よく使いましょう。
書込番号:20919781
5点
私も2月に買い替え、毎日の様に洗濯→乾燥を利用しています。
毎日の量は、家族3人分+タオルその他で、3〜6キロほどの量で、時々布団も洗っています。
もし参考になればと思い、書き込みました。
●脱水を2回する(軽くなる)
「洗濯〜脱水」終了後、一度蓋を開けて中の洗濯物をほぐし、今度は「脱水」だけ5〜8分かける。
そのまま「脱水」を押すと5分なので、続けて1回押すごとに1分増えていきます。
2度脱水すると、より水分が飛びますので、天日干しでも乾燥機で乾かす時でも時短になります。
(脱水を2度するというのは、家事のコツなどで見かけました。ほぐすのがコツだそうです)
●乾燥の始めの頃に洗濯物をほぐす(開始時)
量や素材によっては、そのまま乾燥かけてもムラ乾きになってしまいます。
「自動乾燥」を始めて10〜20分くらいは温風を当てながら中で洗濯物が回転していますので、それが終わって
本格的に乾燥が始まる前に、一度「一時停止」を押して止め、中で絡まってしまった洗濯物をしっかりほぐし、
蓋を閉めて「スタート」を押します。
もし、その時、乾燥の残り時間がとんでもない時間だった場合、再度「一時停止」で止めた後、電源を「切」ります。
そして、もう一度自動乾燥を押すと同じ様に洗濯物が回り始めますが、2度目の場合は洗濯物の重量が
少し軽くなって先程よりも、少なければ数分〜数十分、多ければ1時間〜1時間半ほど短くなる事もあります。
もちろん、平均的に乾燥は3〜4時間は掛かるので、その辺りも考慮して下さい。
●乾燥の間に洗濯物をほぐす
本格的に乾燥が始まりますが、洗濯機の中では万遍なく温風を当てる為か、時折、中で洗濯物が回転します。
そのため、そのまま終了まで放っておくと、また絡まって団子状になり、乾きムラが出来てしまいます。
なので、途中で2〜3回ほど「一時停止」で乾燥を止め、まった洗濯物を空気を含ませる様にしっかりほぐし
てバラバラにした状態で、また乾燥を続けます。
※熱くなっている為「一時停止」を押しても、10分間は止まりません。10分経ってから蓋を開けてほぐしてください
大体、終了2時間〜1時間半くらい前に1度、終了30分〜50分前くらいに最後のほぐしをしてあげると、
最終的に綺麗に乾燥できます。その時、既に完璧に乾いて出せる物があれば、残りの乾きにくい物や乾いていない
物だけになり、熱で乾き易くなります。
●乾燥終了後未だ湿っている場合は、余熱で乾かす
もし、あと少し…これ未だ湿ってる? という時は、そのまま入れて置き余熱で乾かすか、湿り具合によっては、
あと30分だけ乾燥を掛ける、またはそれだけを部屋干しか天日干しに。乾いている物は出してください。
非常に面倒で手間が掛かる作業ですが、3ヶ月以上色々試行錯誤した結果です。尤も、タオルや長袖長ズボンなど
絡まりやすい物があるか、洗濯物の量や素材、大きさなどによってはもっと早く綺麗に乾きます。
これからは暖かい季節になるので、梅雨時を乗り切れば天日干しの方が早いと思いますよ。
因みに、天日干しの場合でも、気温が低い雲っているなどの時は、30分か1時間の乾燥をかけてから干すと乾きが
早くなります。
★手間をかけずに放っておきたい場合は、少量ずつの乾燥にすると綺麗に乾きますよ。
書込番号:20924254
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-10SV5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/18 22:49:39 | |
| 6 | 2017/05/28 13:50:54 | |
| 2 | 2017/04/04 20:22:31 | |
| 2 | 2017/03/29 18:04:30 | |
| 5 | 2017/03/29 11:59:30 | |
| 6 | 2017/04/26 16:24:25 | |
| 0 | 2017/03/26 20:42:40 | |
| 0 | 2017/03/26 19:01:26 | |
| 4 | 2017/03/26 23:18:40 | |
| 4 | 2017/03/27 21:43:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







