『公共Wi-FiとiPhone7の相性について』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB docomo

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『公共Wi-FiとiPhone7の相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB docomoを新規書き込みiPhone 7 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

公共Wi-FiとiPhone7の相性について

2017/11/02 21:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB docomo

クチコミ投稿数:105件

iPhone6を先月まで使っていて、iPhone7に機種変更しました。

私の家はWi-Fi環境ではなく、パソコンもありません。

今まで、田舎の図書館分館(看板が無いため、利用者はほとんどいません)
の公共Wi-Fiで、iPhone6のOSのメジャーアップデートや、バックアップの作成を行っておりました。

図書館利用者がいないためか?
あまり時間はかかっておりません。


iPhone7に機種変更してから、
この図書館のWi-Fiが使えません。
約5分ほどインターネットが利用できましたが.....。

アップルさんに相談したのですが、
「それは電波の問題だから分からない。
iosのアップデートを行ってください」
と言われました。

ios11を利用しています。

◎iPhone6では使えた公共Wi-Fiを、
iPhone7で使う方法をご存知の方がいらしたら、
ぜひ教えて頂きたく思います。

ちなみにコンビニのdocomo Wi-Fiは安定して
使えています。

(コンビニのWi-Fiは長時間利用はしておりません)

書込番号:21327469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/11/02 21:57(1年以上前)

>honeyandmimiさん
図書館のWi-Fiのターミナルを一度再起動して下さいと、お願いしてみて下さい。
図書館のWi-Fiに問題が有るかと思います。

コンセントの電源を切って貰って、数分後にコンセントを入れ直して貰って下さい。
それで繋がると思います。

書込番号:21327562

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/02 22:01(1年以上前)

一般的に、Wi-Fiを使用するためには認証を行う必要があります。

docomo Wi-Fiには「SIM認証」と「ID/パスワード認証」の二つの認証方法があります。

SIM認証とは、端末に搭載されているSIMカードの情報をもとにdocomo Wi-Fiの契約者情報が自動的に認証される仕組みのことです。

Wi-FiスポットのSSIDが「0001docomo」なら接続操作を行えばこのSIM認証で自動的に接続されます。

恐らく、利用されているコンビニのdocomo Wi-Fiでは0001docomoに接続されているのではないかと思います。

なお、docomo Wi-Fiは有償ですが、iPhoneを購入されたときに、永年無料キャンペーンで契約されているのではないかと思います。

これに対して、FREESPOTなどの無料Wi-Fiを利用するためには、「メール認証」もしくは「事前登録」が必要になります。

ご利用の図書館では、どのような無料Wi-Fiが設置されていて、どのような認証が必要で、機種変更されたiPhone7で登録処理が済まされているかを確認ください。

書込番号:21327570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2017/11/03 07:13(1年以上前)

皆様、クチコミありがとうございます。

>八咫烏の鏡さん
図書館の職員の方に、「Wi-Fiの電波が繋がらないのですが...」と詳しく説明しましたが、何も分からないご様子でした。
今度図書館に行った時、Wi-Fiのターミナルの再起動をお願いしようと思います。

>鬼の爪さん
コンビニでは0001docomoを使用しております。
安定して使えております。

図書館のWi-FiはFREE SPOTです。
最初にメール認証が必要です。
機種変更したiPhone7では、メール認証が不要になっており?
Wi-Fiをオンにすると、自動的にFREE SPOTに繋がりました。
きちんと繋がって、扇のような形のマークが出たのに、インターネットが使えませんでした。

メール認証のやり直しが必要なのかな?と思い、
アップルサポートで聞いてみましたが、
「そのような問題ではない」と言われました。


機種変更をしたら、FREE SPOTのメール認証のやり直しは必要でしょうか?
自動的に繋がってしまうので、やり方が全く分かりませんでした。

書込番号:21328188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/03 07:36(1年以上前)

>機種変更したiPhone7では、メール認証が不要になっており?

最初、iPhone6で登録したメールアドレスとiPhone7で使用しているメールアドレスが同じなので、再認証が不要になっているのではないでしょうか?

まずは、図書館の職員の方に、Wi-Fiが正常に動作していることを、職員自身で職員自身のスマホなどを使用して確認してもらうようにするのがいいと思います。

Wi-FiルータのWAN側ラインケーブルが何かの拍子に外れてしまっていることもあります。
あるいは、Wi-Fiルータそのものが故障してしまっているかもしれません。

その上で、Wi-Fiが正常に動作していないないことが確認できたら、再起動などをお願いするといいと思います。

大切なことは、ご自分が問題解決の主体にならないことです。

あくまでも、図書館の職員の方に問題の解決をお願いをすることです。

それには、図書館の職員の方に問題を認識してもらうことが不可欠です。

書込番号:21328214

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/03 07:58(1年以上前)

>機種変更したiPhone7では、メール認証が不要になっており?

これは、やはりおかしいですね。

---------------------------------------------------
・FREESPOTのメール認証システムは、端末のMACアドレスと
メールアドレスの組み合わせで、登録情報を管理しています。
・端末ごとにメールアドレスを登録する必要があります。
---------------------------------------------------

とありますので、iPhone7で再登録する必要があります。

もし、iPhone6をまだお持ちでしたら、一度、iPhone6で登録したメールアドレスの登録解除処理を行ってみてください。

以下のページから登録解除申請を行うことができます。

<Free Spot 端末の登録解除>
https://www.freespot.com/users/del_mailauth.php

なお、iPhoneのMACアドレスは次のようにして知ることができます。

設定 → 一般 → 情報、のWi-Fiアドレスとして表示されます。

書込番号:21328245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/11/03 08:05(1年以上前)

図書館以外は正常に繋がる様ですし、その図書館もWi-Fi自体は繋がっている様なので、端末自体の不具合という事ではなさそうです。

iPhone6から7へ変更する際に、6のバックアップから7を復元されていませんでしょうか?

図書館で一度Wi-Fiを削除して、再度メール認証されれば使える様になるのではないでしょうか?

既に試されていて改善されていない様でしたら、申し訳ありませんスルーして下さい。

書込番号:21328252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/03 08:07(1年以上前)

iPhone6をお持ちでないようでしたら、MACアドレスの変更申請を行ってください。

下記ページから行えます。

<Free Spot 事前登録>
https://www.freespot.com/users/register_mail.php

iPhone7のMACアドレスは、上のようにして知ることができます。

書込番号:21328256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2017/11/03 11:40(1年以上前)

iOS11.1でWPA関連の脆弱性に対策されました

公共WIFIでWPAはあんまり無いですが、WIFI周りは改善すると思います

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1089292.html

なお6s以前は対策されません

書込番号:21328616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2017/11/03 13:50(1年以上前)

皆様クチコミありがとうございます。

>鬼の爪さん
以前使っていたiPhone6は下取りに出してしまいました。
MACアドレスが、どれだか分からないため、
アップルサポートとdocomoインフォに電話しましたが、分かりませんでした。

◎MACアドレスは、設定→一般→情報のどこに記載があるか、教えて頂けませんか?

OSのバージョンは、11.0.2です。

書込番号:21328881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/03 15:20(1年以上前)

先にも書きましたが、iPhone6の認証情報(メールアドレスとMACアドレス)が分からず登録を削除できなくても、iPhone7のMACアドレスで変更申請(別の端末を新規登録)すれば大丈夫です。

MACアドレスは、iOSではWi-Fiアドレスと呼ばれていて、設定 → 一般 → 情報、の中段に記載されています。

例)Wi-Fiアドレス A1:2B:C3:4D:E5:6F

「:」区切りの2文字英数字6個からなる文字列です。

変更申請(登録申請)先ページは下記です。

<Free Spot 事前登録>
https://www.freespot.com/users/register_mail.php

パソコンからでもアクセスできますし、今お持ちのiPhone7を使ってdocomo Wi-Fiが設置してあるコンビニからでも大丈夫ですよ。

書込番号:21329077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2017/11/03 16:29(1年以上前)

>鬼の爪さん

iPhone7で事前登録手続きを完了致しました。

次に図書館に行けそうな日は、約2〜3週間後なので、FREE SPOT Wi-Fiが使えるかどうか、確認して来ます。

アップルサポート、docomoインフォにも全く無い情報を、何度も分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございます。
(^_^)
スマホ歴がかなり浅いため、とても勉強になります。
他の皆様からの情報も役立てたいと思います。
_φ(・_・

書込番号:21329172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2017/11/22 12:13(1年以上前)

経過報告が遅くなり申し訳ございません。

無事にFREE SPOT Wi-Fiを使えるようになりました。皆様からのクチコミに感謝致します。
この度は誠にありがとうございました。

(*^_^*)

書込番号:21376689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB docomo
Apple

iPhone 7 128GB docomo

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング