『docomoメールとauメールのやり取りができません』のクチコミ掲示板

iPhone 7 32GB au

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 7 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomoメールとauメールのやり取りができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 32GB auを新規書き込みiPhone 7 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB au

クチコミ投稿数:105件


私はdocomoのこちらの機種を使っております。
メール設定の解除を行なっても、
auのアンドロイドスマホからのメールが受信できません。

双方、メルアドが間違えていないか、何度も確認しましたが、双方とも送信エラーの状態です。

私はdocomoなので、docomoのメール設定の変更を行いました。

◎auさんのスマホも、メールの指定受信、指定拒否設定があるのでしょうか?

LINEで交換しない理由は、相手の方がご高齢のため、LINEアプリを入れたくないと言っているからです。


◎今まで、docomoとau間で、メルアドを交換した事がある方、または詳しい方に、何か解決策をお尋ねさせて頂きます。


初歩的な質問で大変申し訳ございません。
m(_ _)m

書込番号:22334240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/12/19 00:13(1年以上前)

機種不明

my docomoにログインすると

spモードの設定で、
受信リスト設定
拒否リスト設定
と言う設定があるので、

そこに
受信したいメールを登録したり、
拒否したいメールを登録していきます。

よく分からないなら
ドコモショップで設定してもらえば
良いのではないでしょうか?

書込番号:22334273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 7 128GB auのオーナーiPhone 7 128GB auの満足度5

2018/12/19 01:11(1年以上前)

>◎auさんのスマホも、メールの指定受信、指定拒否設定があるのでしょうか?

ありますが、初期ではキャリア間のメールで拒否にはなってないので、考え難いと思います。

>◎今まで、docomoとau間で、メルアドを交換した事がある方、または詳しい方に、何か解決策をお尋ねさせて頂きます。

普通にやり取りできますよ。
特殊な事は不要です。

送信エラーとのことなので、双方、メール設定がおかしいのだと思います。
at_freedさんが申されているとおり、キャリアショップで設定してもらったほうがいいと思います。

書込番号:22334336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4558件

2018/12/19 01:25(1年以上前)

双方で送信エラーということは、au端末への送信も失敗しているのですか?
auの場合はこちらですが、送信は関係ありません。
https://www.au.com/support/faq/view.k1391721617/
WiFiに接続している状態で送信しているなど、別の問題があるように思えます。

書込番号:22334357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8633件Goodアンサー獲得:1596件

2018/12/19 10:48(1年以上前)

こんにちは。

送受信エラーの理由は謎ながら、
もしメアド交換を確実にしたいのなら、今度その方と直接会ったときに、正方形のバーコード「QRコード」でそれぞれ自身のメアド情報を画面に出して、それをお互いのカメラ(QRコードリーダーアプリ)で読み取って連絡先に登録しあう、がいいと思います。

具体的な手順はこんな感じです。

先ずここ↓から、双方でGooglePlayかアプリストアかに飛んで、「QRコードリーダーQ」ってアプリをインストールしてください。
https://www.denso-wave.com/ja/system/qr/product/reader.html

あとはご自身のメアドを含む「連絡先」情報を上記アプリでQRコードで画面表示させる→相手側の同アプリを起動しそのコードをカメラで読み取る→「連絡先」に追加登録してもらう、
って流れです。

相手方にもお願いして「連絡先」情報を画面に出して貰って、上記の流れでご自身のIPhoneに登録しましょう。


これでメアドの相違?の可能性は潰せますから、
お互いのメーラーアプリかメールサーバーかの設定に焦点を絞って、問題を探っていくことになります。

書込番号:22334799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/19 13:14(1年以上前)

スレ主様

1点だけ確認させていただければと思います。
キャリアメールの設定に関してですが、ご自分でされましたか、それともショップの方がされましたか。
この点が書かれていないため、教えていただけますでしょうか。

ショップの方が設定されているのであれば、まず問題はないのですが、iPhoneでauのキャリアメールを設定する際には、少々面倒くさい操作があります。
この点をクリアしていれば、基本的にはキャリアメールの取得は可能です。

ただ、送受信ともにできていないということであれば、基本的なところでメールの設定が失敗している可能性もあります。
一度ショップに端末をお持ちになって、キャリアメールの総合的な設定の確認をしてもらうことが必要かと思います。

念のために、iPhoneでauのキャリアメールを利用するのにあたり、必要な設定に関しては下記のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。
【au】iPhoneでメールアドレス(@ezweb.ne.jp)を『メール』アプリで利用設定する
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/au-set-up-email-account.html
現時点では、@au.comになっておりますので、その点はご留意ください。

書込番号:22335073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2018/12/19 13:30(1年以上前)

>docomoメールとauメールのやり取りができません
パソコンやSoftbank、またdocomo同士au同士でもやり取りできないのか
それともdocomoとauの組み合わせだけで問題発生しているかで原因が判別できると思います。

書込番号:22335106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2018/12/19 14:46(1年以上前)

皆様、とても丁寧にコメントを記入して頂き、誠にありがとうございます。

送信エラーの原因が分かりました。

◎相手の方が、一文字足りないアドレスを、私にSMSで送っていたからでした。

相手の方というのは、目上の方なので、「もう一回、メルアドを送ってください」と言いづらかったのですが、
皆様のコメントを参考にさせて頂き、
少しずつ試しながら、
「@の前だけ、送って頂けませんか?」

とSMSで送信したところ、メルアドミスが発覚しました。

こんな初歩的ミスだったのかと、自分でも驚いており、反省しております。

LINE交換に慣れてしまい、「メルアド交換の難しさ」を痛感致しました。

多くの皆様からコメントを頂いたので、少しずつ、返信を記入させて頂きます。
家がWi-Fi環境ではなく、速度制限もあるので、返信が遅い旨はご了承くださいませ。

書込番号:22335224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29720件Goodアンサー獲得:4558件

2018/12/19 14:57(1年以上前)

こちらから相手にメールを送り、相手がメールの差出人をタップして「新規連絡先を作成」をえらべばメールアドレスの誤入力を防ぐことが出います。
あと、個別の返信は不要だと思いますよ。

書込番号:22335239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2018/12/19 15:34(1年以上前)

>ありりん00615さん

コメントありがとうございます。

私のメルアドは、SMSで、相手先に送ったのですが、
(電話番号は既に交換済み)
相手の方も、私のメルアドを入力して、メールを送っても、送れないから、あなたがどうにかしてね、みたいなSMSを受け取り、混乱しておりました。

相手の方は長期研修中なので、電話は無理でした。

あまりに情けない結果なので、個別の返信は遠慮させて頂きますが、皆様のコメントで、本当に勉強になりました。

この度は大変お世話になりました。

書込番号:22335314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2018/12/19 16:09(1年以上前)

>みーくん5963さん

コメントありがとうございます。
早速、リンク先から、アプリをダウンロードしました。QRコードによるメルアド交換なら、便利ですね。

相手の方にも、このアプリの存在を伝えたいと思います。

書込番号:22335353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 32GB au
Apple

iPhone 7 32GB au

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 32GB auをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング