『Apple IDの2ファクタ認証』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Apple IDの2ファクタ認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple IDの2ファクタ認証

2016/10/25 12:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13476件

iPhone 7 PlusをSMS無しデータSIMで運用しています。
今回iOS10.1アップデート後の設定でApple IDの2ファクタ認証があり
・携帯電話番号でのSMS認証
・電話番号での音声認証
を求められました。
SMS受信可能な携帯電話番号を持ってないので自宅固定電話番号で音声認証しました。
しかしこれだと外出時は2ファクタ認証が出来ないのでIP電話の050番号での登録へ変更しようと思います。

Apple IDの2ファクタ認証は050番号でも可能ですか?

書込番号:20329527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13476件

2016/11/07 12:47(1年以上前)

https://support.apple.com/ja-jp/HT204915
調べたところ、2ファクタ認証と言うのは新しいデバイスやブラウザで Apple ID を使用してサインインする際に、パスワードに加えて、6桁の確認コードによる本人確認が必要になるそうです。
6桁の確認コードは利用中のiデバイス又は信頼できる電話番号に送信されるとのこと。

2ファクタ認証を有効にするために登録した電話番号が「信頼できる電話番号」ですね。
PC版iTunes上でApple IDにサインインする際に6桁の確認コードが表示されiPhoneの画面で入力した所、サインインできました。
同じくPCのブラウザでApple IDにサインインする際も同じ手続きでした。
しかし手持ちのiデバイスはiPhone7Plusしか持っておらず外出時にApple IDにサインインする際に2ファクタ認証(6桁の確認コード)をするには「信頼できる電話番号」を使わざるを得ないので自宅の電話では無理です。

「信頼できる電話番号」にIP電話の050番号を追加しようと思います。

書込番号:20369908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2016/11/07 19:16(1年以上前)

2ファクタ認証の電話番号って、普通の電話でも大丈夫なのでしょうか?SMSが受信できない場合どうなるのでしょうか?

書込番号:20370872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13476件

2016/11/07 20:04(1年以上前)

SMSが使えない電話番号でも大丈夫です。
自宅電話番号(ひかり電話の固定電話番号)でも2ファクタ認証設定できましたので「信頼できる電話番号」として使えます。
IP電話の050番号が「信頼できる電話番号」として使えるかは不明です。

書込番号:20371024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2016/11/07 20:44(1年以上前)

普通の電話回線で大丈夫ということは、SMSが使えない場合、電話の音声で聞き取れるということでしょうか?

書込番号:20371202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13476件

2016/11/07 20:52(1年以上前)

そうです。
音声で6桁の確認コードを読み上げるのだと思います。

実は以前キャリア回線持っていた時はSMSも使えていましたが既に1年以上前にキャリア回線は全て解約しました。
それ以降はSMSが全く使えない環境でしたが特に困りませんでした。
唯一、LINEの機種変更でSMSが必要になりましたがこれも自宅電話による音声認証でクリアしました。

今回のApple IDの2ファクタ認証も音声認証が使えたためSMS無しのまま何とかなっています。
またApplePayへ各社クレジットカードを登録する際もSMSが必要になりますが、0570へ電話して本人確認すれば登録できました。

今のところSMS無しで何とかやりくりしています。
今後、SMSがどうしても必要な事態になった時は音声回線かSMS付データSIMへの変更も検討します。

書込番号:20371241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13476件

2016/11/07 21:07(1年以上前)

機種不明

PCブラウザのApple ID編集画面

PCブラウザのApple ID編集画面で「信頼できる電話番号」に050番号(FUSION IP-Phone SMART)を追加できました。
認証はこの番号にAppleから電話がかかってきて女性の声で6桁の確認コードを読み上げたのでそれを聞きとり、打ち込めばOKです。
これでApple IDの2ファクタ認証の「信頼できる電話番号」に
・自宅固定電話番号
・FUSION IP-Phone SMARTの050番号
の2つが登録されました。
手持ちのiデバイスは1台しかないため、外出時に6桁の確認コードが必要になった場合は050番号での音声認証を使おうと思います。

これで本件は全て解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:20371305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2016/11/08 19:40(1年以上前)

いざというときは、音声通話でも番号がわかるのですね。それは便利です。いざという時役に立ちそうです。

書込番号:20374322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13476件

2017/04/03 17:53(1年以上前)

http://news.mynavi.jp/articles/2017/04/01/ipadiphonehacks/
マイナビニュースによるとiOS 10.3ではApple IDの「2ファクタ認証」がより推奨されるようになったとのことです。
まだ設定されていらっしゃらない方はこの機会に設定してみてはいかがでしょうか?

私は既に自宅電話とFUSIONのIP電話を登録しているので2ファクタ認証の設定画面は出ませんでした。

書込番号:20790040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング