『ロック画面でフリック不能』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面でフリック不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ロック画面でフリック不能

2017/11/06 18:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13305件

iPhone7Plusを持っています。

ロック画面で左フリック→カメラ起動
ロック画面で右フリック→ウィジェット起動
となるのが正常動作ですがたまにロック画面で左右フリックが効かない時があります。
指を左右に滑らせてもロック画面のまま動きません。
仕方がないので一旦ロック解除し一番左のホーム画面で右フリックしてウィジェットを起動したり、カメラアプリを直接立ち上げています。
ロック画面が左右方向に固定されてしまった場合、どうしたらよいですか?
とっさに写真を撮りたい時にシャッターチャンスを逃してしまい大変困っております。

書込番号:21337098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/06 18:40(1年以上前)

リセット
フリックとはスワイプのこと?

書込番号:21337160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/06 18:42(1年以上前)

だから、いつもすぐに質問するんじゃなくて、まず調べてみろって。

あと実際にした対策とか、OSのバージョンとか書かないと。

二度手間になるし、OSのバグかもしれないし。

調子悪い時は再起動、リセット、復元が基本。

書込番号:21337164

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/06 19:19(1年以上前)

第二世代のTouch IDは爆速すぎて、ロック画面でとどまってくれることがほとんどないですが、その辺はどうなんでしょう?
普通に考えれば、ホーム画面から普通にカメラを起動させる。瞬時に起動させやすい場所にカメラのアイコンを置いておく、といった対策が有効な気がします。

あとは指紋の登録のし直しなども考えた方がいいかも?

書込番号:21337259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2017/11/07 12:36(1年以上前)

失礼しました。
フリックではなくスライドですね。
フリック(短くスライドする)だと戻ってしまい、カメラやガジェットへ移行しません。

OSのバージョンは古かったので昨日11.1へ更新しました。
今のところ症状の再発はないので様子を見てみます。

更新前に一つ分かったことがあり、症状発生時に画面下から上へスライドさせて出てくるコントロールセンターからカメラを起動し一旦スリープにしてロック画面に移行すれば症状が改善することがわかりました。
再発した場合はこの方法で回避しようと思います。

書込番号:21338959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/11/07 12:50(1年以上前)

まぁiOSをアップデートされたって事はリセットかけたも同じなので、リセットで治ったという事でしょう。

良かったですね。

書込番号:21338994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2017/12/02 23:42(1年以上前)

実は頻度は低いですが、再発してました(汗。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/update-59-75360
今日から配信開始されたiOS11.2では
・ロック画面で、“今日”の表示またはカメラへスワイプできない問題を修正
の項目があり、正に「ロック画面でスワイプ不能」の症状に該当します。

これで端末の個体の故障ではなくOSのバグである可能性が高いことが分かりちょっと安心しました。
早速アップデートし再発しないか暫く様子を見たいと思います。

書込番号:21402038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2018/03/22 23:04(1年以上前)

本日、再発しました(汗)。

ロック画面で左右スライド出来ず。
 右方向スライド→ウイジェット不可
 左方向スライド→カメラ起動不可
また、ホーム画面で画面上部を下へ引き摺り下ろすと出てくる通知エリアでも左右方向が効かずウィジェットとカメラへ移行できません。
今回も再起動で復帰しました。
書込番号:21338959  ではiOS更新で治ったと書きましたが、これはkariyuさんご指摘の通り再起動と同じ挙動ですから再起動で復帰したということですね。

しかし再発は頂けません。
現在のバージョンはiOS11.2.6(最新)ですが、11.2で対策されたはずのバグが未だに完治していないようですね。

書込番号:21696657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/03/23 00:20(1年以上前)

>マグドリ00さん

こんばんは。
自分は8Plusですけど、同様の症状がたまに出ます(iOSのバージョン関係なく)
特に対策はしてません。

書込番号:21696859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2018/03/23 00:45(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

対策はしていないとのことですが、そのまま放置し再起動で復帰させないということでしょうか?

書込番号:21696907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/03/23 03:21(1年以上前)

>そのまま放置し再起動で復帰させないということでしょうか?

そうです。
ロック画面でウィジェットもカメラも起動出来ない時は、ロックを解除してホーム画面から起動させてます。
一度症状が出ても、続けて出る事はないので、再起動も掛けずにそのままにしてます。
(iOSをアプデしても再発するので諦めてます)

書込番号:21697026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13305件

2018/03/26 12:44(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

症状は続けて出ないとのことですが、
書込番号:21338959
に書いた、コントロールセンターからカメラを起動すれば症状が改善するというのをやってみたら駄目でした。
ロックがかかったままでなかなか復帰しないのでやむを得ず再起動をかけました。
また、ロック画面からカメラ起動が出来ないととっさの場合にシャッターチャンスを逃す恐れがあるので早く復帰させたいというのもあります。

再起動をかけないで素早く復帰させる方法は分かりますか?

書込番号:21705448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/03/28 15:51(1年以上前)

>マグドリ00さん
>再起動をかけないで素早く復帰させる方法は分かりますか?

すみません、分かりません(^_^;)

書込番号:21710739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2018/03/28 17:30(1年以上前)

なんかマグドリ00さんのiPhoneは欠陥だらけですね。

書込番号:21710909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13305件

2018/03/29 12:48(1年以上前)

> とねっち さん

今回の不具合は個体の問題ではなくOSのバグだと思うのですが?
同じ不具合が出ている方もいらっしゃるようですが、症状が全くでない方もいるのですかね?

あと、別スレで改札でパスコードを要求される件は使い方の問題でありiPhoneの不具合ではないと思います。
よって欠陥だらけではないです。

書込番号:21712891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング