『ドコモ旧データプランのSiMは使用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ旧データプランのSiMは使用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー

現在ドコモのGALAXY NoteUを使用しています
(プランは「xiデータプランフラットにねん」)

流石に4年使用しているので、電池の持ちも悪く
機種変更しようとドコモショップに確認した所
旧プランのままでもiPhoneに機種変更OKです!
との事だったので、ポイント目当てでヨドバシで
手続き、しかし途中まで来てやはり旧プランのまま
では機種変更出来ないと言われ断念。

諦めきれず再度ドコモショップに行くと出来ますよ!
との事でしたが、約2時間待たされたあげく、
やはり出来ませんでした…と。
あとはAppleで販売してるSiMフリーなら多分
大丈夫だと思いますが保障は出来ませんとの事でした。

流石に買って使えないとなると大ショックです。

ドコモショップでnanoSiMに変えてもらうだけで
旧プランのまま使用可能でしょうか?

回答宜しくお願いします。

書込番号:20571597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/01/15 17:24(1年以上前)

旧料金プランでの機種変更では、
端末代金や月額使用料の割引、各種のお得なキャンペーンの適用が一切受けられず、
定価での購入になりますが、可能です。
ただ、現実的ではありませんね。
どうしてもこの機種でなければダメ、ってことでしたら新料金プランでの機種変更をする方がお得だと思います。
その場合、2年の縛りのあるプランでしたら、旧料金プランの更新月でなくとも違約金は発生しませんし、2年の計算期間もリセットされません。

あとは、旧料金プランを継続するのには、
docomoでの正式な機種変更ではなく、信頼できるショップで白ロムを購入して、現在のSIMカードを入れて使う、という方法があります。
この機種にこだわりがなければ、それこそヨドバシカメラでは、高性能で安価なSIM Freeの Android端末を多数扱っています。
それらをご購入になり、APN設定をすることにより通信・通話が出来るようになります。
最近のモデルは nanoSIMが主流ですが、microSIMで使えるものもあります。
この価格.comの人気ランキング上位を占めているSIM Free機の掲示板を一度、覗いてみては如何でしょう。

さらに踏み込んで、docomoにこだわりがなければ、
Y!mobileへのMNPであれば、3大キャリアと同等の通信品質で月額料金がグッと抑えられ、ヨドバシカメラ店頭販売のSIM Free機の端末代金の大幅な割り引きが受けられます。


書込番号:20571770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8441件Goodアンサー獲得:1092件

2017/01/15 17:41(1年以上前)

>ドコモショップでnanoSiMに変えてもらうだけで
>旧プランのまま使用可能でしょうか?

使用可能です。nano SIMであれば差し替えてそのまま使えます。プラスXi割あたりのデータSIMでしょうか?

書込番号:20571832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/01/15 18:03(1年以上前)

新料金プランでないとiPhoneに機種変更出来ないのは、ドコモは旧料金プランの時からforiPhoneとついた料金プランでないとiPhoneを利用出来ないからではないでしょうか?
旧料金プランの時でも、AndroidからiPhoneに変更する時は、iPhone用のプランに変更が必要でした。

Android機なら今だに旧料金プランでも機種変更出来ると思います。

試した訳ではないので予想ですが、SIM交換さえして貰えば問題なく使えると思いますよ。

書込番号:20571904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/01/15 23:52(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん
kariyuさん
エメマルさん
早速の回答ありがとうございます。

SiMを交換すれば旧プランでも使用可能とわかり
一安心しました。

現在xiデータプランフラットにねんが7Gで3800円+
spモード300円とタイプxiにねん800円+通話料の
SiMをガラケーに差替えて二台持ちで使用してます。
(プラスxi割のfoma回線は親が使用しております)
前回機種変更した時にこのプランがお得と店員さんに
教えてもらいました。

○機種変更は今も4年使ってるので次も4年は使用
○通話はほとんど使わない
○データは毎月3G弱使用
上記を踏まえ、ドコモに新プランにした場合と今の
ままでどちらが得か計算してもらいましたが若干今の
プランの方がお得かも?との事でした。
(旧プランだと割引等一切ない事は説明を受け承知して
います)

格安SiMは数年前にUQ(だったかな?)のお試し時に
旅行で地方に行ったら全然つかえなく、格安SiMは
余り考えていませんでしたが、Y!mobileならドコモと
変わらない品質なんですね。チェックしてみますね。

そして絶対にiPhonじゃないとダメ!
という訳ではないのですが、譲れないのが画面が5.5
インチは欲しいんです。一度使うと小さい画面に戻れ
ません(笑)
けど、現在出てるドコモで5.5インチは型がカクカク
し過ぎて好きではありません。Galaxy S7 edgeはedgeがイマイチです。

androidのSiMフリースマホは全くチェックしてませんでした。白ロムと合わせてチェックしてみます。おすすめの機種等はありますか?

書込番号:20573034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8441件Goodアンサー獲得:1092件

2017/01/16 06:02(1年以上前)

>ぽんぽこ山のたぬきさん

やはりプラスXi割の子回線だったのですね。7GB使えてこの価格は現在は契約できないのでお得なのですが、通常3GB程度しか使わないのであれば悩むところですね。自分も同じような環境だったのですが、高額な月サポの回線を複数回線手に入れられる状況だったため1年前に新プランに移行し、余った月サポを主回線に充当し格安で使っています。現在はこの方法も難しいので更新月は悩みどころですが、MVNOの回線品質や混雑時の速度低下を経験すると、とてもメイン回線にする気にはなれません。(安かろう悪かろうの部分に納得して、タブレットにはMVNOを使用しています)
iPhoneを経験したことが無ければ安定感のあるiPhoneを一度使ってみると、今後の端末選びに役立つかもしれません。SIMフリーiPhoneならリセールも期待できますし、イニシャルコストを抑えるなら白ロムも潤沢です。

書込番号:20573386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/04/11 23:47(1年以上前)

>エメマルさん
>kariyuさん
>モモちゃんをさがせ!さん


ドコモショップでnano SIMに変えてもらい
無事使用できました。ありがとうございました。

書込番号:20810362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 256GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング