『(質問)SIM2で10〜15分連続通話で強制終話する対策』のクチコミ掲示板

Blade V7Max SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Blade V7Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Blade V7Max 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『(質問)SIM2で10〜15分連続通話で強制終話する対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blade V7Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Blade V7Max SIMフリーを新規書き込みBlade V7Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V7Max SIMフリー

スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

SIM2の電話番号で連続10〜15分程度連続で通話をしていると通話が強制終了します。
通話相手からは
「カセットテープの早送り再生のような声が聞こえた直後に電話が切れる」
と言われます。

SIM1は格安SIMのデータ通信とSMSのみの契約で携帯電話番号による通話は不可、
SIM2はドコモのカケホーダイ(スマホ)とSPモードのみの契約で、パケット定額は申し込んでいません。

SIM2は通話専用として使用するため、APN設定はデータ通信できないようにするため
初期設定の「IIJmio」のままにしています。(この端末ではSPモードの通信ができない)

長時間通話をする機会が多いので、頻繁に通話が強制終了すると困ります。
携帯電話の設定でこの症状を回避する方法をご存じの方、ご教授ください。

書込番号:20416111

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/11/22 08:21(1年以上前)

SIM1:SMSなしのデータ専用SIM
SIM2:FOMA バリュープラン
FOMAのバリュープランで、家族間無料通話で20分かけてみましたが、切れることはありませんでした。
端末の問題ではないと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/
>通話の発信回数制限や通話時間経過による従量課金はありません。ただし、ファミ割間無料通話と同様に、通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該通話を切断することがあります。

但し、これは24時間以上かけたりと極端な場合だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132088893

念のために、他の端末(あればですが)で同様な現象になるか確認してみてはどうでしょうか?
なければ、ドコモショップに行って、事情を説明して適当な端末を借りて、現象が再現するかどうか。

カケホーダイだと発生する問題とは思えませんが・・・・・

通話用のアプリを入れているとか・・・・・
通話時間タイマー(かけ放題プランの通話時間の監視等に)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.familyapp.anpan.longtalkstoper&hl=ja

書込番号:20416310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/22 08:27(1年以上前)

そのような状態になったことがないので、何とも言えませんが、端末が原因の他にSIMそのものの問題の可能性や回線の可能性があるかなと思います。

原因の切り分けをするために、SIM1とSIM2を交換してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20416323

ナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/22 22:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございました。
通話時間を監視するアプリは入れていません。
†うっきー†さんと異なり、私の通話用SIMの契約はXiのカケホーダイ・SPモードです。
通話SIMの契約内容に問題があるのかもしれません。

>ヒルズ族さん
ご提案ありがとうございました。
早速試してみましたが、やはり10分程度で通話が強制終了しました。
このとき、SIM1とSIM2の両方の電波が0本になりました。
通話用SIMの契約はXiカケホーダイだからなのかもしれません。

--------
先程、Wi-Fiを接続しながらだと30分間連続で通話できることを確認しました。
予想ですが、以下の動作で通話が強制終了したのではないかと考えています。

 通話中に他のアプリがバックグラウンドで通信しようとする
→通話で使用しているSIMでネット通信できない
→通話を強制終了してしまう

もう少し検証をして、通話SIMの契約を変更するかメーカーに問い合わせするか
考えてみます。
何か検証方法をご提案いただけると大変助かります。

書込番号:20418296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/11/22 23:11(1年以上前)

>先程、Wi-Fiを接続しながらだと30分間連続で通話できることを確認しました。

私も今朝の検証はWi-Fiでしたので、先ほどWi-Fiをオフにして検証してみました。


> 通話中に他のアプリがバックグラウンドで通信しようとする
>→通話で使用しているSIMでネット通信できない
>→通話を強制終了してしまう

この検証のために、通話中にポケモンGoの画面を表示して、延々と通信をリトライさせる状態にして検証しました。
20分間の通話中は、正常に通話のみがキープされて、通話終了と同時に、ポケモンGoが通信可能な状態となりました。
モバイル通信を延々リトライしている最中でも通話が切れることはありませんでした。


>何か検証方法をご提案いただけると大変助かります。

20416310で書いた方法が良いと思いますが・・・・・
>念のために、他の端末(あればですが)で同様な現象になるか確認してみてはどうでしょうか?
>なければ、ドコモショップに行って、事情を説明して適当な端末を借りて、現象が再現するかどうか。

ドコモ公式サイトに記載されている通り他社端末での動作保証は無理ですが、docomoの端末を持っていないので、
SIMの不具合か契約内容の問題か確認するために、端末を貸して欲しいという交渉は可能だと思います。
FOMAではなくてXiなら問題というのは考えにくいです。(逆ならまだ分かりますが)
契約内容も関係ないような気はします。

駄目なら、私は最初に行いましたが、端末初期化を試すくらいしかないですね。

書込番号:20418479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/23 11:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
検証いただきまして有難う御座いました。

以前に今使っているなのnanoSIMカードとドコモXperiaZ2の組み合わせ(パケット定額あり)で使用していたときは問題ありませんでした。

端末の初期化も実施しましたが、同じでした。

追加でセキュリティソフトをノートン→ウイルスバスターに変更してみましたが同様でした。

通話用SIMカードを疑ってドコモで端末を借りてみます。追って検証結果を報告します。

書込番号:20419581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/11/23 15:23(1年以上前)

まったく関係ないとは思いますが、私は通信用も通話用の3G固定にしています。
設定→SIMカード→モバイルネットワーク→該当SIM→優先ネットワークタイプ→3Gのみ
該当SIMは通話用と通信用、両方とも3Gのみの固定利用にしています。(バッテリー消費を抑えるためのみ)

おそらく、普通の方は通信側を4G/3G/2G 自動、通話側を3G/2G 自動、にされていると思います。

関係ないとは思いますが、設定の違いで思い出しましたので、記載しておきます。

書込番号:20420194

ナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/23 18:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
@ドコモの端末での連続通話の結果ですが、
 ドコモXperiaZ2、モバイルデータ通信「なし」設定での通話にて
 2時間連続での通話状態を確認しました。

A自分は通信側を「4G/3G/2G 自動」、通話側を「3G固定」にて使用していました。
 通信側を「3G固定」で通話が強制終了されないか確認してみます。

書込番号:20420780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/11/23 18:47(1年以上前)

>@ドコモの端末での連続通話の結果ですが、
> ドコモXperiaZ2、モバイルデータ通信「なし」設定での通話にて
> 2時間連続での通話状態を確認しました。

ということは、SIMにも契約内にも問題ないことは確定ですね。
本機利用時の設定等で、なんとかするしかないようですね。


>A自分は通信側を「4G/3G/2G 自動」、通話側を「3G固定」にて使用していました。
> 通信側を「3G固定」で通話が強制終了されないか確認してみます。

では、私の方は、濃厚さん(一般の人も)の利用方法で、通信側を「4G/3G/2G 自動」で、今から確認してみます。
結果は後ほど。

書込番号:20420805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/11/23 19:21(1年以上前)

>では、私の方は、濃厚さん(一般の人も)の利用方法で、通信側を「4G/3G/2G 自動」で、今から確認してみます。

通信側を「4G/3G/2G 自動」、通話側を「3Gのみ」にして、
Wi-Fiをオフ、モバイル通信で4G表示を確認。
ポケモンGOを起動して、家族の携帯から電話。
通信が切れて(4Gの表示が消えて)、通話を開始。
20分以上経過しても、通話は維持。
通話終了後、4G表示が復活し、ポケモンGOも継続利用可能。

FOMAのバリュープランでは、通話を20分以上は問題ないようです。

こうなると、Xi SIMでは何か問題がある(本機を利用時限定)のか、濃厚さんの端末に何か問題があるのか、
どちらかになるでしょうか。

書込番号:20420913

ナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/24 20:45(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
3G固定/3G固定がまだ確認できていません。確認しましたら、書き込みさせていただきます。

書込番号:20424069

ナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/25 07:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
3G固定/3G固定で試そうとしたのですが、待受の状態で両方のSIMの電波が同時にゼロになる回数が多く、実使用に耐えられないため断念しました。

週刊アスキーのネット記事にZTE「axon 7」で似た症状についての記事があったので、参考にしてみます。から
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/388/388038/

書込番号:20425105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/11/25 08:13(1年以上前)

>3G固定/3G固定で試そうとしたのですが、待受の状態で両方のSIMの電波が同時にゼロになる回数が多く、実使用に耐えられないため断念しました。

Xiの方では、問題ありましたか・・・・


>週刊アスキーのネット記事にZTE「axon 7」で似た症状についての記事があったので、参考にしてみます。から
>http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/388/388038/

まさにビンゴですね。
記事のなかでもXiになっていますね。

この記事の内容をZTEに伝えれば、本機でも同様な不具合を調査修正してもらえる可能性がありそうですね。

とても参考になる情報ありがとうございます。
まさかFOMAでは問題なくて、Xiでは問題があったとは・・・・・

書込番号:20425189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/12/10 13:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
音沙汰なくすみませんでした。

本件について、カスタマーセンターと家電量販店の売り場の方に相談してみました。

カスタマーセンターの電話対応いただいた方からは「キャリアでの動作確認は実施していない」と回答されました。

家電量販店のZTE担当の方からは「mineoの電波強度が強すぎて、同時通信だと4G通信できるドコモsimが負けてしまう」とのことでした。


どこかのタイミングで、ドコモの通話プランをXiからFOMAに変更して対応します。
ご協力頂きました誠に有難うございました。

書込番号:20470835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 濃厚さん
クチコミ投稿数:16件

2016/12/31 13:01(1年以上前)

Xi契約→FOMA契約に変更にて通話が強制終了することがなくなりました。
(1時間の通話に問題がないことを確認)

ドコモで上記の契約変更する際は、使用するSIMフリー端末を持っていってください。
FOMAの無料通話付プラン(タイプSSバリューなど)の契約の際に必要となります。

書込番号:20527951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/12/31 13:24(1年以上前)

>濃厚さん
>Xi契約→FOMA契約に変更にて通話が強制終了することがなくなりました。

解決したようでよかったですね^^

私の方は、FOMAをSIM2スロットの方に使っていて、過去に3度程、アンテナ表示が消えたことがありました。
現在は、FOMAをSIM1に指して使っています。

たまたまかもしれませんが、SIM1の方が安定するかもしれません。
今のところSIM1でアンテナが立たないのは、ビルとビルの狭い隙間に行った時(駐輪場がそこにある)に、切れるだけで、それ以外では問題が発生していません。

もしFOMAをSIM2で使われていて、今後、切れることがありましたら、SIM1でも試してみて下さい。

書込番号:20528007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Blade V7Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Blade V7Max SIMフリー
ZTE

Blade V7Max SIMフリー

発売日:2016年 9月22日

Blade V7Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング