MDR-EX31BN
- 騒音を約98%カット(※メーカー測定)するワイヤレスのノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
- 周囲の騒音を分析し、3つのモードの中から最適なモードを自動で選択する「AIノイズキャンセリング機能」を搭載。
- ドライバーユニットを外耳道に対して垂直に配置する装着方式「密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー」を採用している。



ヘッドセット > SONY > MDR-EX31BN
ノイズキャンセリングイヤホン初心者です。
電車通勤中に本を読んでいるのですが、他の人の話し声が気になって集中できず困っています。
MDR-NC31EMを購入し、Xperia Z3に接続して使ってみたところ、電車が走る音等のノイズには効果がありましたが、人の話し声には全然効果がありませんでした。
(他のノイズが消えた分、話し声がよく聞こえるようになってしまった感じさえします。)
もう少し高いモデルなら、話し声にも効果があるかな?と思い、MDR-EX31BNの購入を考えています。
BOSEの3万円近くするモデルなら話し声もキャンセル出来るみたいですが、そこまでお金をかけたくないです。
MDR-EX31BNは人の話し声もノイズキャンセルしてくれますか?
音楽は時々しか聞かないので、何も再生せずにノイズキャンセル機能だけ使用することが多くなりそうです。
それだったら、耳栓+イヤーマフにしたほうが良いのかな?とも思っています。
書込番号:21742408
3点

チェダー08さん、こんにちは
残念ながら消えません。
ソニータイプは原理的に、人の声や風や波の音の様な規則性の無い音は消せません。
ただ、イヤーピースを他の物に交換すると、NCでは消えない音も聞こえ方が変わってくるので、色々試してみるのは如何でしょうか
書込番号:21742686
2点

お早うございます。
現在チェダー08さんの方ではXperia Z3とMDR-NC31EMの組み合わせでご使用という事ですが、MDR-EX31BNに付属している着脱可能なノイキャン対応イヤホンはMDR-NC31SPというMDR-NC31EMのショートケーブルバージョンであり電気的性能は同一です。そしてXperia Z3に組み込まれているAIノイズキャンセリングはこれまたMDR-EX31BNに組み込まれているAIノイズキャンセリングと同一ですからMDR-EX31BNを購入してもXperia Z3とMDR-NC31EMの組み合わせと効果は変わらないという事ですね。Xperia Z3にMDR-NC31SPを挿す、あるいはMDR-EX31BN本体にMDR-NC31EMを挿すような使い方も出来てしまい、そのような使い方をしても差は出ないです。
今のXperia Z3とMDR-NC31EMの組み合わせで他のノイズが消えた分、話し声が耳に付くようになったと言う事ですがBOSEのものであろうとアクティブノイキャン性能は一般的に低音の減衰量が大きいため相対的に話し声が聞こえるように感じますが減衰はしています。全体的にノイズ感を下げる方法として高遮音性イヤホンを新たに購入する方法が考えられます。代表的なのはShureのSE215やSE215SPと言った辺りでSE112は外耳道全体を覆う構造では無いため実際の効果は下がるようです。シュア掛けと呼ばれる装着方法が必要ですがタッチノイズも通常のイヤホンに比べると劇的に減ります。特に有線タイプは価格が手頃ですから検討されてはいかがでしょう。
https://www.shure.co.jp/go/bt1/jp/?gclid=EAIaIQobChMIoqWjsLqw2gIVjA4rCh239AS8EAAYASAAEgIc1PD_BwE
https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073035/500000073036/500000073037/?word=se215
https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073035/500000073036/500000073045/?word=se215
書込番号:21742919
3点

以前MDR-EX31BNで電車に乗っていましたが、たしかに話し声までは消えませんでした。
その後BOSEのQC30を買い、ノイズキャンセルのすごさに驚きました。
電源を入れるだけで周りのノイズがピタッと消えます。音楽を流せば話し声もかなり聞こえなくなります。
ただその場合読書に集中できるのかという問題があります。
ほんとうに無音を求めるなら耳栓がいいのかもしれません。
書込番号:21743084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-EX31BN」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/31 21:04:08 |
![]() ![]() |
5 | 2022/09/21 15:19:21 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/20 14:07:55 |
![]() ![]() |
0 | 2022/01/19 23:47:56 |
![]() ![]() |
1 | 2022/01/19 23:15:20 |
![]() ![]() |
7 | 2020/05/31 14:40:39 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/15 15:59:04 |
![]() ![]() |
6 | 2019/04/24 7:48:17 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/06 13:33:34 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/16 11:46:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)





