スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
カメラ起動していざ撮ろうとすると突然電池残量がゼロになってシャットダウン。以後起動を試みてもすぐシャットダウン。
あきらめて充電を開始すると電池残量50%以上あることもあって、ふざけんなって感じる。
電池がある程度減ってきたときにそういう傾向な気がする。
でも続けて使っていて電池が減ってきたときはシャットダウンにはならず、ある程度の時間放置していざ使おうというときによく発生する感じ。
なんかカメラ機能とかデザインに惚れてたけど、こんなロシアンルーレットみたいな欠陥あるとガッカリだわ。安心して使えない。
ちなみにカメラ以外のアプリでも同様の症状になることもあった。しかし必ずなるとも限らない。理解不能。
書込番号:21521971 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
長期使用ならばバッテリーのヘタりが原因ではないでしょうか。
冷間始動+カメラ起動による瞬間的な消費電力増加にバッテリーがついて行けないような。
最近は気温が下がってきているので、リチウムイオン電池には少し厳しい環境になりやすいですし。
間髪入れず使用した状態ならSoCの発熱やバッテリーの自己発熱で多少なりとも容量を損失しにくくなり、シャットダウンが掛からないのではと。
例えばある程度放置し、そこから端末を暖めてカメラなどを起動してみたらどうなるのか、というのを確認するのは如何でしょう。
書込番号:21522229
5点
>sky878さん
ありがとうございます。電池って複雑なのですね。ウォームアップが必要なのかもしれません。
理屈がわかれば対処のしようもあります。ズボンのポッケで温めとく感じで、ちょっと気にして使ってみます。
書込番号:21522271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この機種ではありませんが、以前新品のiPhoneで同様の現象がありました。
その時Appleのサポートでは、バッテリー本体の問題ではなく表示の問題とのことでした。
(ハード的ではなくソフト的ということでしょうか?)
それでその時は新品交換で対応してもらったことがあります。
今回のケースがそれに当てはまるか不明ですが、Huaweiのサポートに連絡してみてはどうでしょう?
同様の事象があるかも知れません。
試してみるのは、初期化ぐらいでしょうか?
書込番号:21522531
2点
使用期間はどれくらいですか?
症状としては電池の劣化だと思います。
電池容量はそのときの電池の電圧で量っているだけで
コップに水を入れたような少しずつ流れていく物では無く
3.85Vは100% 3.5Vは70%とか3Vは10%というような感じで容量を表示します。
電池が劣化すると2つの症状があります。
一つは充電しても電圧が上がらない→100%まで行かない
一つは充電して100%になるけど電圧を維持できなくて急激に下がってしまい
数十%からいきなり落ちてしまう。
電池は使い方によって大きく寿命が変わります。
充電しながら使う
挿しっぱなしで充電放置する
100%から0%になるまで使う
こういう使い方だと劣化が速くなります。
100%になったら外す、充電しながら使わない、充電は毎日行う、0%近くにしないが
少しでも長持ちさせるコツです。
使い方や充電方法で2倍も3倍も寿命が違うのが電池です。
電池は高温(40度以上)だけで無く低温にも弱く
よく乾電池で電池が無くなると暖めるとさらに少し使えるようになりますね。
もし使用期間が短ければ無償修理になる場合もあるようです。
電池は基本消耗品なので保証範囲外ですが使用期間が短ければ
電池そのものの不良と言うことで無償修理のケースもあるようです。
今電池交換は高額になったようで(16000円)(液晶パネルも交換)
安く済ませるなら電池交換キットのような物も出ているので
自分で交換すれば費用は安くなりますが全て自己責任です。
厳密に言うと自分で電池交換はダメなはずで
修理業者もあるのでそちらを利用する。
保証期間内なら修理に出した方が良いですが
1年以上過ぎているなら電池の劣化かと思います。
書込番号:21525774
9点
間違いなく充電池の寿命でしょう。
私も今までのスマホなら2年はもっていたので、同様の不具合の原因は端末かと思っていました。
ラインのチャットでHuaweiのカスタマーサポートと話すと、気前よく送料着払いですぐ送れと言われます。
でも考えてみると、どーにもバッテリーが原因ぽいし、調べるとカスタマーに送ると最低でも2700円の費用が請求されるとわかりました。バッテリー交換なら他の方も言うように18000円弱かかると言われました。
それならダメ元でと自分で交換するキットをネットで購入し交換しましたが、笑っちゃうぐらい完璧に直りました。
交換バッテリーはAMAZONなら3500円ぐらい。ヤフオクなら2200円+αで売っています。
私の場合は購入11ヶ月ぐらいから充電切れるのが早くなり、1年1か月で補助バッテリーがないとすぐ切れてまともに使えない状況になりました。
残量の%がアテにならずおかしいようなら、間違いなくバッテリーでしょう。
迷わずさっさと交換したほうがいいですよ。
書込番号:21530694
7点
情報ありがとうございます。わたしは発売初期に買ったと思います。まだまだ一日は余裕で持つので、もう少しごまかしながら使ってみます。
書込番号:21531204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じ症状で、バッテリー20%残してカメラ起動すると電源落ちます。初期化したら直ると思い、初期化しました。しかし、改善せず。
表示の問題かと思い、自然放電(放置で0%まで)を2回くらいやっても改善せず。
バッテリーの問題かと思います。AmazonのHonor8バッテリーで検索するとそのカスタマーレビューに同じ症状の人がいて、バッテリー交換で改善するようです。私の端末は普通の使い方(ゲームせず)今月でちょうど1年しか使ってないのに。ちょっと劣化が早くて残念です。
https://www.amazon.co.jp/Huawei-Honor8-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%86%85%E8%94%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-HB366481ECW/dp/B073TRRWQN/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1517958145&sr=8-1&keywords=Honor8%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
書込番号:21577757
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/19 11:24:03 | |
| 2 | 2020/06/04 11:57:01 | |
| 1 | 2020/05/20 22:46:46 | |
| 9 | 2021/08/17 16:31:55 | |
| 2 | 2019/12/15 17:45:57 | |
| 28 | 2019/07/20 17:08:53 | |
| 2 | 2019/06/22 19:50:02 | |
| 6 | 2019/06/07 21:03:10 | |
| 0 | 2019/06/02 14:01:36 | |
| 1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










