『ソフトバンク3Gsimはカットして使えますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンク3Gsimはカットして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

通話用のSIMにソフトバンクの3G用のsimをMicrosim にカットして使用することは可能でしょうか?
今ならソフトバンクガラケー乗り換えで月々1500円程度で3年間使用できる契約があるので、悩んでいます。
データはnifmoなどドコモ系での運用を考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20303712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 08:36(1年以上前)

>通話用のSIMにソフトバンクの3G用のsimをMicrosim にカットして使用することは可能でしょうか?

SIMのサイズ規格は決まっているので、失敗しないかぎり(切る場所の間違い、負荷がかかって重要な場所が破損)問題はありません。
そのために、SIMカッターが販売されています。


>今ならソフトバンクガラケー乗り換えで月々1500円程度で3年間使用できる契約があるので、悩んでいます。

ソフトバンクからソフトバンクへということでしょうかね?
MNPなら月額159円の方がお得だとは思いますが。今もやっているところがあるかは分かりませんが。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA0ECiDQRYu1sAmLWJBtF7?p=159%E5%86%86+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=

実際に159円で使っている人の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20264327/#20264895

書込番号:20303741

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 10:21(1年以上前)

ソフトバンクのガラケー用simを加工して
フリー端末に差して通話ができるのでしょうか?
ソフトバンク側が規制制限かけませんか?
端末とプランはセットでの契約商品、と
ソフトバンクが考えていなければ
通話できそうですが。

書込番号:20303939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/10/17 10:46(1年以上前)

3大キャリアは、
小さいSIMにアダプターを付けて大きいサイズにすることすら、動作保証はしないのに、
個人的にカットして使えなくなったとしても、それはあくまでも自己責任の世界であることを、お忘れになりませんように。
特殊な 2枚挿しについて、端末のメーカーとして JPバージョン以外には対策を採ったようですが、
日本のキャリアの中で SIMに規制をかけるのは、SoftBankの得意とするところです。
docomoのFOMAのガラケーなら、
MNP端末代金一括 0円, 月額 934円, 最初からmicroSIMですけれど…。

書込番号:20303989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/10/17 11:01(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
現在はauのvolteではない回線を使っています。
キャリアの番号は残したいので、docomoかソフトバンクへのmnpを考えています。
11月までが更新月なので解約料がかかりません。
出来るだけ安くだと、やはりdocomoのバリュープラン(1200円くらい)なのだと思いますが、ソフトバンク1500円でかけ放題なのも魅力です。
SIMカットは自己責任なのは承知していますが、実際に使われている方がいれば教えてください。

書込番号:20304022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 12:22(1年以上前)

>出来るだけ安くだと、やはりdocomoのバリュープラン(1200円くらい)なのだと思いますが、ソフトバンク1500円でかけ放題なのも魅力です。

最初の2年だけ安いとかではなく、永続となると、docomoのバリュープランの無料通話1000円付の税込み990がお得でしょうか。(未使用分繰り越し最大3000円で合計4000円)
1200円がどこから出た金額かはわかりませんが・・・・
docomoの場合は、最初にその端末に合わないsimでの発行が可能なので、nanoSIM(どの端末でも使える)で発行してもらえて便利ではあります。
他のキャリアもサイズ違いは可能かもしれませんが。
サイズ違いのSIM発行が可能なのは、あまり知られていないのかもしれませんが。


>SIMカットは自己責任なのは承知していますが、実際に使われている方がいれば教えてください。

実際に使っている人はいるので問題はないかと。自己責任ではという意味にはなりますが。
情報量の多いYahooで「ソフトバンク simカット」を検索した方が良いと思います。
わざわざ返事を待つ必要性すらないと思いますが・・・・・
中にはカットに失敗している人もいますが・・・・
私は、ジワジワとカットするのではなく、一気にガツンとやるのがコツだと思っています。

ソフトバンクのガラケーSIMの通話は、最初にも書いた通り使っている人がいますね。

実際に使っている人の、過去の書き込みなどが信用できないとなると、今からの書き込みも同様に信用は出来ないと思います。

SIMカットは使えると思っていても、一部が破損して一部の機能が使えなくなるということはあります。
例えば別の掲示板で通話は出来たけどSMSの発信か着信のどちらか(どちらだったか覚えていません)が出来なかったので、結局キャリアでSIM交換になった場合もあります。
いずれにしろ、自己責任ですね。


今回は通話とのことなので関係はありませんが、ソフトバンクの場合は、
スマホ用のSIMなどはIMEI制限をかけて通信が出来ないものもあるようですね。
SIMカットとは全く関係ない話ですが。
ソフトバンクは、いろいろと複雑ですね。

書込番号:20304177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/17 12:25(1年以上前)

ソフバンの3GはIMEIロック掛かってるんで無理なんじゃないかな?
詳しく調べた方が良いですよ

書込番号:20304187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2016/10/17 12:30(1年以上前)

4G Androidシムはダメですね

3G Androidシムやガラケーシムはデータ通信出来ると言う書き込み見た事有りますが、実際どうなってるかは不明

確実にIMEI制限無いのはiPhoneシム

書込番号:20304201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/17 12:55(1年以上前)

ガラケー ホワイトプランのみ のsimを、nanoサイズにハサミで切って使用中。通話もSMSも今のところ問題なし。

書込番号:20304282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 12:57(1年以上前)

>どよよどさん

いま、みなさんがIMEI制限と書かれてあるのは、通話ではなくて通信の方ではなされていると思います。
どよよどさんの場合は、通信は通信用のSIMを使うとのことなので、気にしなくてはよいと思います。

ソフトバンクSIMの通話は過去の書き込みにある通り、実際に本機で使用している方もいるので問題はないかと。
私は使ったことがありません。
あくまでも使っている人がいますよという情報と理解して頂けたらと思います。

ソフトバンクのSIMで通話が使えませんでしたという書き込みは、私の知り限り、こちらの掲示板でみた記憶はありません。記憶の範囲内では。
いずれにしろ、ソフトバンクの方は複雑です。ドコモなら制限がなくて、悩まなくて済むのですが。

書込番号:20304285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 14:20(1年以上前)

ガラケープランで入ってフリースマホに
差し換えればカケホーダイプランより安くなる。
とすればキャリアショップでの
ガラケーからスマホに変える場合は
simと料金プランが変わります、
の正式案内はなんなの?
MNP特典?裏キャンペーン?

書込番号:20304458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/17 14:40(1年以上前)

今ならソフトバンクの4G対応ガラケーsim(DIGNO®かAQUOS)だと、ナノsimだからそのまま使えるけど
2スロットあるか違う方に指すならアダプタが必要になる
通話だけど、今のところは、制限がかかってないのでそのまま使える(ガラケーの1480円契約、データなし)
4G通話は音がオラの耳に合わないので3Gで通話してる。
データ通信は、フリーテルで普通に使えていますよ。
ソフトバンクガラケーでの制限をソフトバンクが、始めたら使えなくなる可能性はあります。
ショップで聞くと使えませんと言われますよ。(ソフトバンクのSIMはソフトバンクの携帯でしか使えません)と言われました。
現時点では普通に通話できてますよ。
個人的にはソフトバンクガラケー現金払いで、かけ放題約400円とラクーポンwimax3000円のsimを指して、3年間かけ放題通信し放題

3400円がヘビーユーザーなら最強な気がします。あくまでもwimaxのSIMはまだ試してません。表記上は使えるはず。
参考になれば幸いです。 ps誤字への指摘は勘弁してください。

書込番号:20304478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/17 14:51(1年以上前)

あ。。。まちがった。
ソフトバンクガラケー現金払い(通話だけデータなし)だと役160円くらいだったので、
ラクーポンWiMAX合わせると3200円くらいでした。
ちなみに、オラは通話のみSB160円とフリーテル増加型で月に160円しか払ってません。
外でゲームしないのでラインとウエブ回覧くらいなら299円引きなので収まってます。
使っても400円くらいの請求で収まっています。
 
失礼しました。

書込番号:20304498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 15:06(1年以上前)

てことは楽天wimaxと格安simでは無料通話分で勝てない。

書込番号:20304532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/17 18:13(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
やはり安全性を考えて?docomoでの契約をしたいと思います。
1200円という金額は、バリュープランの最安値950円くらいと、キャリアメールのiモード契約の300円の合計です。
キャリアメールの場合、設定する時にパケット通信費が数千円かかると、ネットにつながるドコモのスマホが必要だとwikiで見たので、キャリアメールが必要なのかを含め、再検討したいと思います。
みなさまありがとうございました。

書込番号:20304929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:23(1年以上前)

>ガラケーからスマホに変える場合は
>simと料金プランが変わります、
>の正式案内はなんなの?

ソフトバンクの契約はあまり詳しくないので正確な料金体系はわかりませんが、
ドコモと同様に
FOMAなら3Gだから安い、Xiなら4Gで高速なので高い
のようにサービスの差で金額が違うのではないかと。

ソフトバンクもドコモのようにガラケーなら3Gで安い
スマホなら4Gで高いとかではないかと。
ガラケーにも4G対応はあるようですが。

いずれにしろ、サービスの違いによる金額差かと


>(ソフトバンクのSIMはソフトバンクの携帯でしか使えません)と言われました。

店員が言った言葉と一言一句同じであるなら、店員が知らないだけだと思います。
公式サイトに記載がある通り、他社端末で使えます。
単に公式サイトに記載されている通り、サポートは受けれませんよというだけのことです。

他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

書込番号:20304954

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:33(1年以上前)

>キャリアメールの場合、設定する時にパケット通信費が数千円かかると、ネットにつながるドコモのスマホが必要だとwikiで見たので、キャリアメールが必要なのかを含め、再検討したいと思います。

dアカウント利用設定を行うには、ドコモ公式サイトにも記載がある通り、ドコモのスマホは必要ありません。
ドコモのスマホで可能というだけの話です。
SPモード通信可能な3G専用端末があればよいだけの話です。
最初だけ、パケホーダイダブルでもいいので、保険をかけておけばよいです。
あとはSIMなしでもパソコンで好きなように使えます。
ドコモアプリもいりません。

情報量としては、Moto G4 Plusの方が、過去何度も出ている話題なので、そちらをみた方がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=d%83A%83J%83E%83%93%83g%97%98%97p%90%DD%92%E8&bbstabno=12&categorycd=9999&prdkey=K0000895700&act=input

上記の中にも記載がありますが、3G専用端末がなければ、交渉次第でドコモショップ店内限定で借りることは可能です。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20192880/#20193781
ドコモ公式サイトではメールアプリの設定が、ごちゃごちゃ書いていますが、無視して下さい。
dアカウントのIDとパスワードを設定するだけです。

書込番号:20304995

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 18:42(1年以上前)

>SPモード通信可能な3G専用端末があればよいだけの話です。

■補足

これは、ほとんどの人が料金をおさえるためにFOMA SIMを使うと思うのでFOMA SIM限定の話です。
Xi SIMなら、本機でSPモード通信すればよいと思います。

書込番号:20305022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 20:20(1年以上前)

スロット1に格安データsimを入れて
スロット2に3G専用の音声simを入れるが
現在の最安最適プランてことか。
格安sim連合が通話無料プランをだしても
トータルコストで敵わない。
格安sim連合に暗雲が、、、?

書込番号:20305321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/10/17 20:29(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました。
ここ数週間の悩みが1日で解決しました。
docomoのバリュープランとNifmoの3Gbプラン900円でGmailをメインアドレスにして様子をみたいと思います。
docomoにMnpする際に、ガラケーの0円端末も貰えそうなのでお得な感じもしますし(^^;
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:20305356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2016/10/17 20:46(1年以上前)

>現在の最安最適プランてことか。

最安となると
Viber 無料通話&メッセージアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.viber.voip&hl=ja

が固定電話や携帯への発信も無料ですね。(厳密には通信のパケットは使用)
今のところは、これが最安だと思います。
10分で一度切れて、何回でも利用可能という制限付き。
いつまで無料かは分かりませんが。

通信はSo-netの0 SIM(500MBまで)で無料、Viberで通話は無料。
認証はSMARTalkの電話番号でも可能。(着信のみになら無料)
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fusioncom.smartalk.android&hl=ja

キャリアや固定電話を解約して、上記3つだけで月額0円(ユニバーサルサービス料すら不要)の人もいるようですね。
現在は、この組み合わせが最安になると思います。

書込番号:20305430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2016/10/17 21:01(1年以上前)

>どよよどさん
すみません、もうちょと続けさせてください。
>†うっきー†さん
0sim音声+viber+楽天wimaxで運用してますが
3G音声simは制限があると思い盲点でした。
しかし格安sim業界大丈夫かな?ヤバっ。

書込番号:20305492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


37emonさん
クチコミ投稿数:2件

2020/10/02 16:12(1年以上前)

3gガラケーのシムをカットして、4gガラケーに、挿してもつかえるのですか。

書込番号:23700842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング