『デフォルト着信音の変更ができない』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デフォルト着信音の変更ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デフォルト着信音の変更ができない

2017/05/07 06:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 Bbm7b5さん
クチコミ投稿数:9件

着信音の設定で不思議な現象が起こっています。原因、対策についてのお知恵をお貸しください。

これまでも時々気分によってデフォルトの着信音を自作のmp3に変更していましたが、最近設定画面で変更したにもかかわらず反映されません。

1. 「設定」から着信音リストの任意の音を選択するとちゃんとその音源が再生される。

2. しかし希望の音源に設定しても、実際の着信時には以前の最終設定時の着信音が鳴る。

3. 最終設定の音源(自作mp3)を削除してもこの音源が鳴る。(ファイルマネージャでこのファイルがもはや存在しないことを確認済み)

4. 電話帳登録してある相手の個別の着信音を設定すると希望の音が鳴る。

5. 再起動をかけても変化がない。

というような状況です。同じような現象に遭遇して解決された方はいらっしゃらないでしょうか。

デフォルト着信音の変更ができないだけで、実際の運用で深刻な問題はないのですが、本体に存在しないはずのファイルを一体なぜ再生できるのか不思議で気持ち悪いのです。

書込番号:20873342

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/07 08:02(1年以上前)

着信音設定アプリは試したの?

書込番号:20873454

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bbm7b5さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/07 08:35(1年以上前)

>うましか嫌いさん

ご教示有難うございます。

着信音設定アプリなんてものがあることは知りませんでした。

ストアからとりあえずYAMAHAのアプリをインストールして試してみると、いやに音量が小さくはなりましたが着信音変更ができました。

... ところが、役目が終わったと思って当該アプリをアンインストールすると、また元の着信音に戻ってしまいました。

相変わらず存在しないはずの音を再生します。不思議です。ほかのアプリも試してみます。

書込番号:20873497

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbm7b5さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/07 09:17(1年以上前)

7、8個のアプリを試してみましたが、どれもシステムの設定をただそのまま呼び出しているだけのようで、着信音変更はできませんでした。

最初に使って変更可能だったYAMAHAのアプリは処理をフックしているのかも知れません。そのため音量が小さくなったり、アンインストールすると元に戻ったのかと想像します。

書込番号:20873571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/07 11:26(1年以上前)

最近 OSのバージョンアップとかしましたか?
OSのバージョンによって Ringtone フォルダの位置が変わったりすることもあるので・・・

MXプレイヤー等の音楽・動画 再生アプリ とか ESファイルエクスプローラで
内部検索すると ディレクトリ不正が見つかることもあるけど、時間があれば見てみといてちょ。

デフォルト というのは 端末メーカーが隠しディレクトリ(←普通なら)に
プリインストールしてる着信音をさすので
個別着信音 の対義語としては通常着信音と表現したほうがいいような気もします。

削除したはずの音がなるのは Ringtoneディレクトリに入れた ユーザーオリジナルを
隠しフォルダにコピーして利用してる仕組みなんかなぁと想像します。

書込番号:20873897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 ZenFone 3 SIMフリーの満足度5

2017/05/07 19:23(1年以上前)

当機種

ニャンでだろう?

国内版をお使いですよね?
サポートページはご覧になりました?

https://www.asus.com/jp/support/faq/1006396/

でも、不思議ですよね。

書込番号:20874932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbm7b5さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/07 21:23(1年以上前)

>うましか嫌いさん

OSのアップデートは通知が来るたびに行っています。

着信音の変更ができなくなったのがいつからなのか正確には分からないのです。トラブルが生じてから1回アップデートがあり、これに期待したのですが何も変わりませんでした。ESファイルエクスプローラでの検索でも当該音源ファイルは検出されません。

>モンスターケーブルさん

実は台湾版です。リンク先を拝見しましたが、私はケーブル接続ではなくメールにファイル添付でPCからmp3を取り込んでいます。

ファイルは「Ringtones」フォルダでも、「Music」フォルダに置いても着信音リストに表示されていました。もちろん現在はどちらのフォルダにも当該ファイルはありませんしリストにも表示されません。


友人が、上位フォルダに取り込まれているのではないかと言います。「文鎮化するかも知れないが、ルートをとって調べてみようか」との申し出がありましたが丁重にお断りしました。

仮にルートフォルダにファイルがあったなら、リストに表示されるだろうし設定変更もできるように思うのですが...


書込番号:20875241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 ZenFone 3 SIMフリーの満足度5

2017/05/07 22:51(1年以上前)

台湾版ですか!

例えば、画像データをデジカメからZenFone3(ZE520KL)に取り込むと勝手にリネームされてしまいます。同様に音楽ファイルもアプリが取り込むと、勝手にリネームされてしまうのかも知れません・・・

書込番号:20875539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bbm7b5さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/08 07:44(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

勝手にリネームされるのですか?

その場合、拡張子はどうなるのでしょう。

「.mp3」や「 .ogg」までは変えられないと思うので、これらの拡張子でリネームされたような怪しいファイルがないか検索してみましたが、やはり本体ストレージには身元のはっきりしたものしかありませんでした。

書込番号:20876119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング