スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
1年ほど前に、qwerty0501さんが同じ症状で質問されています。書込番号:20356127
今回、この機種でドコモメールをアプリで使用したいと考えています。
ドコモのマルチアカウント設定は、既に設定済で
ブラウザ版のドコモメールは、パソコンやスマートフォンで見れております。
しかしmymailやtypemailなどのアプリ設定で、必ずはじかれてしまいます。
ブラウザでのIDをコピーして入力していますので、タイプミスではないと思います。
他のAndroid機種でもアプリを試しましたが、ダメでした。
気になる点として、ネットの情報を参考にして、F-11Dでiphone偽装によるマルチデバイス設定をしています。
http://kaeruz.com/article/410468278.html
これが、今回の症状の原因になるものでしょうか?
以前の質問では、解決法が見つからなかったようですが、
対策法をご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。
書込番号:21581755
2点
パッと思いつくのは、docomoのメールアカウント設定(入力)していくときの、アカウントのところがメールアドレスとか関係なくdocomoID(docomoアカウント?)でそれを入力してないとかかな?
書込番号:21581782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>taratarataraさん
My docomoのログインIDはメールアドレスに変更済でしょうか?
私は、My docomoのログインIDをメールアドレスに変更した後でしか検証していませんが、
IDにメールアドレスを、パスワードにMy docomoログイン時のパスワードを指定するだけで
myMailアプリ等、利用出来るはずです。
よくあるケースとして、後半に「■」(半角スペース)が入っているとかでしょうか。
iphone偽装での影響は関係ないと思います。
「ブラウザ版のドコモメールは、パソコンやスマートフォンで見れております」とのことなので、どこか単純なところで、つまずいているだけだとは思いますが。
書込番号:21581872
2点
PCで見れているなら、マルチデバイス設定は成功しています。
見れるようになるまで時間がかかることもあるようなので、しばらく待ったほうがいいでしょう。
なお、絵文字などを使うならCOSMOSIAがいいと思います。
書込番号:21582024
2点
>どうなるさん
ご指摘ありがとうございます。
IDはメールアドレスに変更しています。
>†うっきー†さん
ブラウザ版で入力したIDをコピーして、アプリへ入力しているので、スペルミスではないかなと思っています。
iphone偽装での影響は関係ないと言われ、とりあえずほっとしました。
また、パケット料金を払って、設定を見直さなければだtったら、・・・気が滅入ります。
>ありりん00615さん
おっしゃる通り、とりあえず待ってみます。
使えるようになったら、COSMOSIAも是非試してみます。
皆様有難うございます。
書込番号:21582736
1点
私は、本機で、Outlook を用いて、ドコモメールが、利用できています。
ドコモID(私は、メールアドレスとは異なる状態です)とパスワードをアプリに記憶させる方法です。
解決方法の情報ではありませんが、利用できているアプリの例として投稿してみました。
《追伸》
私は、Communicase も利用しています。しかし、同アプリは、ドコモメールとの親和性はいいものの、サポートが終了していますので、おすすめできません。
書込番号:21585939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taratarataraさん
>ブラウザ版で入力したIDをコピーして、アプリへ入力しているので、スペルミスではないかなと思っています。
いえ、スペルミスではなく、コピーした時に、
後半に「■」(半角スペース)が付加されていて、
そのままコピペなので、半角スペースも一緒に入ったままということはないでしょうか?
ということでした。
ブラウザー上でのコピーの場合などは、最後に1文字スペースが入るケースもありますので。
半角スペースが入っていて(文字として見えないの気が付かない)利用出来ないケースが、
過去の事例からも多いです。
大抵はコピペではなくIMEでの半角スペースの自動付与が原因ではありますが。
後半に半角スペースがないことを確認済なら、別の原因ですが。
ただ、その原因はわかりませんが。
書込番号:21586229
2点
仕組み上使えない理由が思いつかないし、やっぱりサーバ設定とかどこかでミスしてるんだろうね
書込番号:21586796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WEBブラウザーでは利用できるので、別の方の事例とは異なるかもしれませんが、
現在進行形で、アプリから利用出来ない方がいます。(dアカウント利用設定は済みの状態で)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21586991/#21586991
dアカウントにロックがかかっているために使えない状態のようです。
taratarataraさんのケースでは、ロックはかかっていないと思うので、関係ない話かもしれませんが。
念の為に、先ほど本機に新規にアプリをインストールしてドコモメールの利用が出来るか確認してみました。
今まで同様、何も問題ないようでした。
myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
書込番号:21589023
2点
>My docomoのログインIDはメールアドレスに変更済でしょうか?
>私は、My docomoのログインIDをメールアドレスに変更した後でしか検証していませんが、
■補足
http://androidlover.net/apps/mailclient/mymail-how-to-use-setup-docomo-mail.html
>myMailにドコモメールを登録する場合、docomo IDがmyMailに登録する@docomo.ne.jpのメールアドレス以外の場合はエラーが表示されて登録できない(ログインできない)
実際に異なる状態でエラーになることは検証はしていませんが、
入力するのが、dアカウントのIDかメールアドレスなのか悩まなくてもすみますので、
dアカウントのIDはメールアドレスにしておくのが良い(無難)とは思います。
これなら、どのアプリでもエラーになることはないと思います。
書込番号:21589086
2点
賢人の皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。
>カラベリのファンさん
成功例を有難うございます。
Outlookも試しましたが、やはりログインできませんでした。
>†うっきー†さん
ご指導ありがとうございます。
念入りに確認しましたが、やはりスペースなどは入ってないようでした。
>どうなるさん
サーバー設定とはアプリの設定範囲でしょうか?
ドコモのマルチアカウントデバイス化での問題でしょうか?
曖昧な記憶なのですが、マルチデバイス化の設定時に
何らかの情報を送信する とかのチェック部位があった際に
個人情報が少しでも漏えいを心配して、チェックを外した気がするのですが、
そういう問題でしょうか?
書込番号:21600289
1点
>†うっきー†さん
本当にありがとうございます。
私も新たにアプリをインストールを試してみました。
やはりブラウザからしかログインできませんでした。
どのアプリでもダメでした・・。
dアカウントはSPモードメールに変更していますが、
いっそ違うアドレスにした方が良いのでしょうか?
アドレスに_を使っているのですが、
通常のアルファベットや数字のみが良いでしょうか?
ドコモの151に設定を確認してもらうことはできれば良いのですが・・・。
書込番号:21600306
2点
>サーバー設定とはアプリの設定範囲でしょうか?
アプリの詳細設定のことね
typemailってTypeAppのことだと思うけど、
OtherEmai → メールアドレス、パスワードを入力(自動にチェック) → 確認中とか出て暫く待てばエラーが出る → 詳細設定かなんか選んでIMAP → ユーザー名をdocomoアカウントに変更
これでいけるんじゃないのかな?
>何らかの情報を送信する とかのチェック部位があった際に
>個人情報が少しでも漏えいを心配して、チェックを外した気がするのですが、
これについてはそういう項目があったのか覚えてないし、あったとしてチェックを外せばどういう挙動になるのかとか分かんないなぁ
書込番号:21600468
1点
>曖昧な記憶なのですが、マルチデバイス化の設定時に
>何らかの情報を送信する とかのチェック部位があった際に
>個人情報が少しでも漏えいを心配して、チェックを外した気がするのですが、
>そういう問題でしょうか?
添付画像の、通知メールを受け取らないにしただけだと思います。
私も受け取らない設定にしています。
>dアカウントはSPモードメールに変更していますが、
>いっそ違うアドレスにした方が良いのでしょうか?
私は、トラブル防止(どちらを入れるかを悩まなく済むし間違えることがない)になるので、
今のままがよいと思います。
私も同じにしています。
>アドレスに_を使っているのですが、
>通常のアルファベットや数字のみが良いでしょうか?
関係ないとは思いますが、私は数値とアルファベットのみのメールアドレスです。
本来なら、dアカウントとパスワードのみで利用できるのですが、
#21589023の動作確認も、そうです。
別のスレッドでも、面倒ですが、IMAPの設定で確認してみてはどうでしょうかという案もありました。
#21600018
>IMAPを利用する場合の設定は以下を参照
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
>>パスワード
>>お客様のdアカウントのパスワード
>>もしくはIMAP専用パスワード※4
>>※4IMAPのドコモメールは、セキュリティをより向上させるために固有のパスワード(IMAP専用パスワード)を設定することができます。IMAP専用パスワード発行済みの場合は、dアカウントのパスワードではなくIMAP専用パスワードを入力いただく必要がございます。「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。
>
>私を含めて、ほとんどの人はIMAP専用パスワードを発行していないので、
>通常はdアカウントのパスワード入力となります。
>
>
>IMAP専用パスワードを発行したい場合は以下を参照
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
書込番号:21600779
2点
>どうなるさん
TypeAppです。
ご指摘通り詳細設定をして
メールアドレスとユーザー名を2つとも同じdocomoアカウントIDになります。
>†うっきー†さん
写真ありがとうございます!!
まさに、それだった気がします。
無関係なようで、安心しました。
アドレスもそのままにしたいと思います。
IMAP設定のご教示有難うございます。
自分なりに理解して試してみます。
書込番号:21604132
1点
別のスレッドの方は、おそらく解決したようです。
taratarataraさんの状況とは違いますが、別のスレッドの方は、以下のことが原因だったようです。
利用出来ないアプリをアンインストールしたつもりが残っていて、そのアプリが定期的にトライを繰り返してロックがかかっていたようです。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_01_02.html
>Q.「ID/パスワード」が何度もロックされてしまいます。
>A. ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。
>このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。
>1.お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、ID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。
>2.すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。
>3.ID/パスワードのロックを解除してください。
書込番号:21608327
![]()
2点
私も同じ事象にあたりましたが解決しました。
■原因
iphone偽装による手順のうち、おそらくは「プロファイル設定」の際に
ドコモメールに対してIMAP専用パスワードが自動発行(※1 今年の1/16以降)されるようです。
■対処方法
「IMAP専用パスワード削除」を行うことで解決しました。なお削除もパケット通信で行いました。
※1 ドコモのFAQに以下の記載が追加されていました。
>また、2018年1月16日以降、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行うと、
>IMAP専用パスワード(旧セキュリティパスワード)が自動発行され、ドコモメールのセキュリティが強化されます(※4)。
>http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/s/estimate.do?sts=HYK_S&est=3&seq=506527&scn=CS14U011
■愚痴
パスワード相違エラーによるアカウントロック・解除の繰り返しと
古い端末のキャッシュに騙されて混乱・試行錯誤したため
3万パケット超過し、月初に遡ってパケホーダイ適用することにしました。ご注意ください。
書込番号:21610217
![]()
1点
>†うっきー†さん
本当にたくさんのご教示有難うございます。
貴方様のような方に支えられることで、この掲示板が有益な情報になっていると感じます。
IDロックにも注意しておきます。
>ほの11さん
IMAP専用パスワード、まさにこれが原因だったと思います。
私が設定する丁度前に、ドコモでこのような変更がされていたのですね。
有難うございました。
書込番号:21618525
1点
IMAP専用パスワードに移行しておけばメールアカウントをハッキングされる可能性はなくなります。
iphoneでは既に同様なAPP用パスワードしか利用できなくなっています。
書込番号:21618547
1点
最後のレスから時間が経ってますが、同じ問題で困ってます。もし、ありりん00615さんがご覧になってるなら、ありりん00615さんにお願いがあります。2月8日の19:27に「見れるようになるまで時間がかかることもあるようなので」と発言されていますが、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 数日? 一週間? 数週間? 教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21824593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>萩の三日月さん
>萩の三日月さん
ありりん00615さんからは後ほど回答があるかもしれませんが、
dアカウント利用設定後はすぐに利用可能です。私もすぐに利用可能でした。
ただ、過去には翌日でないと利用出来なかった方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20371134/#20371134
それと、dアカウント利用設定が終わっているのに、利用出来なくて原因特定の時間がかかったのは2例あります。
たまたま、現在進行形で、これから試される方がいますので、以下のスレッドも見られるとよいと思います。
今から試されて、この後事後報告があるはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21823205/#21823205
>■IMAP専用パスワードが発行されてしまっていたケース
>■dアカウントがロックがかかるようになっていたケース
書込番号:21824795
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。私も別のzenfone3で別のdアカウントで運用していますが、使用開始時に何日も待たされなかったので、途方に暮れています。ただ、今試みているdアカウントとひも付けされたドコモとの契約が、3日前の新規(MNP)契約で、dアカウント登録もメアド作成も2日前なので、もしかしてと思って質問した次第です。というのも、受信サーバー設定失敗時のエラーメッセージ(k-9mail)が「login failed」なのに対し、送信サーバー設定時のエラーメッセージが「unknown user」だからです。的外れかも知れませんが。
それと、2つのスレッドを教えて下さり、ありがとうございます。いずれも、質問投稿前に閲覧済みです。iphone偽装はしませんでしたし、試した複数のメーラーを全部アンインストールして、再度インストールした1つメーラーでもダメだったので、アカウントがロックされているわけでもなさそうです。が、もう一度、メーラー全部アンインストールして、の設定をやってみます。意外なのが残ってるかも知れないので。
あと、一応、何日か、毎日やってみます。
この度は、ありがとうございました。
書込番号:21825779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3日前の新規(MNP)契約で、dアカウント登録もメアド作成も2日前なので、もしかしてと思って質問した次第です。
なるほどです。
私は、dアカウント登録とdアカウント利用設定の間隔は何年も空いていました。
dアカウント登録が最近なら、何かある可能性は否定はできないですね。
当日か翌日でも可能だとは思いますが。
既に別アカウントでは運用されているので、問題はないと思いますが、
今回問題のdアカウントは、dアカウント利用設定は終わっていて、
以下からパソコンで正常にログイン出来る状態になっていることは確認済ということでよろしいでしょうか?
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
>再度インストールした1つメーラーでもダメだったので、アカウントがロックされているわけでもなさそうです。
ちなみに、一度ロックがかかるとロックを外すまでは、ロックはかかったままだと思います。
>意外なのが残ってるかも知れないので。
はい。どこかすごく単純なところだとは思います。
例えばiモードとSPモード両方契約していて、iモードのアドレスを間違って使っているとか。
(iモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替え忘れをしている)
紹介したスレッドの方は、IMAP専用パスワードを再発行して、そのパスワードで利用するようにされたそうです。
dアカウントIDは、IDを使うかメールアドレスを使うか悩まないように、
メールアドレスをdアカウントIDに変更しておくとよいと思います。
既にされているかもしれませんが、無用なトラブルを防げますし。
パソコンでログイン可能なことを確認した後は、
動作確認のためだけにでも、メールアドレスとパスワードだけで利用可能な以下のアプリでログイン出来るかを確認されると良いと思います。
myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail
確認出来たらアンインストールでもいいので。
無事使えるようになるといいですね。
解決した場合は、原因などを教えて頂けたらと思います。
過去解決に時間がかかった原因の2つ以外に、第3の原因という可能性もありますので。
書込番号:21826166
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
>今回問題のdアカウントは、dアカウント利用設定は終わっていて、以下からパソコンで正常にログイン出来る状態になっていることは確認済ということでよろしいでしょうか?
はい。dアカウント利用設定は終わっています。ブラウザ版ドコモメールでは利用できていますので、マルチデバイス化はできていると思います。
>ちなみに、一度ロックがかかるとロックを外すまでは、ロックはかかったままだと思います。
ブラウザ版ドコモメールにはログインできるので、アカウントロックはされていないのではと理解しています(あまり詳しくないので、誤解しているかもしれません)。
>動作確認のためだけにでも、メールアドレスとパスワードだけで利用可能な以下のアプリでログイン出来るかを確認されると良いと思います。myMail メール : Gmail、ヤフー、ドコモ Eメール
k-9mail以外にも、Gmail、 myMailメール、CosmoSiaでも試しましたが、残念ながら、すべて認証失敗しました。
>メールアドレスをdアカウントIDに変更しておくとよいと思います。
これも、メールアドレスをdアカウントIDにしております。質問する前に、文字列の後ろに変なスペースが入っていないことも確認しましたし、さらに念のため、ブラウザ版にログインするときの文字列をコピー&ペーストして、メールアプリに入力して試したりもしました。
>紹介したスレッドの方は、IMAP専用パスワードを再発行して、そのパスワードで利用するようにされたそうです。
スレッドを見ると、iphoneでdカウント利用設定すると自動でIMAPパスワードが発行される(IMAP利用に、dアカウントパスワードが使用できなくなる)とのこと。私のケースでのdアカウント利用設定はfoma通信のスマホで行っておりまして、iphone偽装はしていないため、IMAPパスワードの自動発行はなされていないと理解しています。しかし、せっかく情報を頂いたので、ものは試し、IMAPを自主発行して、それで試してみる予定です。
色々、どうもありがとうございました。
書込番号:21828579
1点
>†うっきー†さん
IMAP専用パスワードを使ったらできました!!!
いつからかは知りませんが、以前からの人は除いて、IMAP専用パスワードか必須になったと言うことでしょうか。iphone偽装していようとしていまいと。
今のドコモの仕様が正確にはどうなっているのかは知りませんが、とにかくできたので、嬉しいです。貴重な情報、どうもありがとうございました。
書込番号:21835674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>萩の三日月さん
>IMAP専用パスワードを使ったらできました!!!
とりあえず利用可能になったようで何よりです。
>いつからかは知りませんが、以前からの人は除いて、IMAP専用パスワードか必須になったと言うことでしょうか。iphone偽装していようとしていまいと。
公式サイトには以下の記載があるのですが、謎ですね・・・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180115_00_m.html
>AndroidTMスマートフォン・タブレットでドコモメールアプリをご利用の場合、本セキュリティ強化実施有無に関わらず、これまでどおりご利用いただけます。
今後、同じ現象になった方は、IMAP専用パスワードを削除か、再発行かでのりきれる可能性が高そうですね。
書込番号:21835700
1点
皆さん
自分も同じく、「ドコモメールを利用する」に設定したけれど、Gmail等にてIMAP受信が設定できず困っていました。
iPhoneではなく3G対応のガラホにての有効化なので、IMAPパスワードが自動で設定されないものと認識していましたが、
実はIMAPパスワードが設定されてしまっていました。
問い合わせを実施し、これは現在の意図的な仕様であると確認しました(添付画像も御覧ください)。
ただしいつからこうなったかは私にはわかりませんでした。
これから設定される方、
確実にIMAPパスワードが発行されていますので、それを確認して手元に控えて対応をください。
私は「利用する」にした後、Webでのアクセスができることを確認した後すっかり安心してしまい、
設定に使用したガラホを売りました。結局IMAPパスワードの設定の有無を確かめる為に
もう一度ガラホを買わざるを得ませんでした。
この情報が皆さんの助けになれば、と思います。
書込番号:22075624
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














