スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
現在下記の状態で使用しています。
SIM1 (Micro) NifMo(データ通信+SMS) データ通信に指定
SIM2 (Nano) docomo FOMA
近々docomoの契約をXiに変更することになりそうなので、
SIM1 (Micro) NifMo(データ通信+SMS) データ通信に指定
SIM2 (Nano) docomo Xi
の様になります。
この場合XiのSIMで3Gでの通話ができると思っていますが
問題ないでしょうか。
実績ある等の情報がもらえれば安心できます。
3G停波までとはいかないまでも、もうしばらくこの機種を使っていたいと思っています。
書込番号:22582898
1点
私がまさにそれですね。通話は可能です。
ただし、XiのSIMを3Gの方に振り当てていると、Xiの番号ではSMSを何故か受信しません。SMSの役割をXiに振り当ててもです。
それ以外は特に問題は。
ところでXiって既に新規受付停止してませんでしたっけ?
書込番号:22582920
0点
>わかきつさん
Xiはごくごく普通の使い方なので、何の問題もないです。
■docomo系
docomoの回線で利用出来ないLTE端末のSIMフリー端末はないと思ったので支障はないかと。
動作確認されているかどうかすら確認の必要もありません。
利用出来ない理由はまったくありません。
FOMA契約については基本的には3G端末でしか使えないため、DSDS機(片方が3Gで利用可能)もしくはHuawei以外のDSDV機の一部(ZenFone,OPPO,Huaweiのnova lite 3等)で利用可能です。
>まぐたろうさん
>ところでXiって既に新規受付停止してませんでしたっけ?
古いFOMAの契約も可能で、新しいXiが先に受付停止になることはないかと・・・・・・
まぐたろうさんの環境でSMSが利用出来ない理由はわかりませんでしたが、通話が出来ればSMSは利用出来るはずです。
最近、特定のSMSを利用出来ない設定にしていましたという方はいましたが。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/
書込番号:22582975
![]()
1点
>ところでXiって既に新規受付停止してませんでしたっけ?
これって昔はやたらとXiって言葉を推してたから“Xiタイプ2年”とか“Xiトーク24”、“Xiデータプラン”って感じでプラン名に“Xi”という言葉を使ってたのが、カケホ以降“カケホーダイプラン”、“パケットパック”、“シェアパック”って“Xi”という言葉を使わなくなったから“Xi”ってのをもうやってないように見えてるだけだと思う
書込番号:22583690
1点
>どうなるさん
>†うっきー†さん
以前、割高な通話料の代わりに格安な基本料金で契約を結べるXiプランがあって、仕事用の着信専用機に最適で喜んでいたのですが、
新たにその契約をしようと出向いた際に廃止されている事を告げられ、ガッカリした事がありました。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/
どうやら「Xiトーク24」、「タイプXiにねん」、「タイプXi」が廃止されただけで、名前を変えて存続しているのですね。
ちなみに未だにタイプXiにねんは契約継続中で重宝しております。
docomo契約者の特典を最大限も活用できる上に安いんですもの。
書込番号:22587275
0点
>まぐたろうさん
>新たにその契約をしようと出向いた際に廃止されている事を告げられ、ガッカリした事がありました。
無料通話がいらない安いプランなら、今でも月額743円のプラン(FOMA契約にはなりますが)の契約は可能です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/bill_plan/index.html
通常は、無料通話1000円付きのタイプSS バリューの934円にされる方が多い(頻繁に質問があるため)ようですが。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/
書込番号:22587565
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
そのFOMA契約は当方の親が契約しているので知っておりましたが、やはり1000円通話分があるほうがお得感がありますよね。
着信専用でないならば。
書込番号:22592062
1点
>そのFOMA契約は当方の親が契約しているので知っておりましたが、やはり1000円通話分があるほうがお得感がありますよね。
>着信専用でないならば。
通話料で言えばFOMAでもカケホ選べるけど、カケホ2200円(2700円)、5分カケホ1200円(1700円)って価格設定になってる
※( )内はスマホで使う場合
で、スマホで使う場合だと通話スタイルで
FOMA バリューSS 934円(無料通話1000円分)
FOMA カケホライト 1700円(5分間無料)
※他にプランS〜LL、カケホ(時間無制限)あり
プレフィックス番号は必要になるんだけどGcallの10分カケホをdocomoと組み合わせると
FOMAシンプルバリュー 743円
Gcall 10分カケホ 800円
--------------------
合計 1543円
5分のカケホライトより150円/月ほど安くなって、カケホが5分→10分に
制限時間を超えた分20円/30秒(税別)→10円/30秒(税込み)に
という裏技的なお得プランもあったりする
https://www.g-call.com/30/
書込番号:22592325
2点
>どうなるさん
5分カケホ1200円もGcallも存じませんでした。
ありがとうございます。
特に後者、いいすね・・・
書込番号:22593560
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












