『Xperia companion でバックアップしたデータを復元』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia companion でバックアップしたデータを復元』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

不具合の為、先日まで修理に出していた端末が、昨日帰って来たのですが、
私は、ミュージックアプリで、アーティスト情報の編集から、Googleで拾った画像をアーティスト写真に手動設定しており、
端末リセットされているので当然ながら、その設定したアーティスト写真が消えてしまいました。
設定していたのが、数人のアーティスト写真だけなら、まだ良かったとは思いますが、
私は、数十人のアーティストを手動設定していた為、これを一から設定し直すのは、なかなかの作業となります(しかも元の画像は設定後、端末からすぐに削除してしまっている)

修理前にXperia companionにて、その他(アプリデータなど)の項目もバックアップしてあるのですが、
これを復元すれば、アーティスト写真なども復元されるのでしょうか。

また、ソニーカスタマーセンターに聞いたところ、Xperia companion の復元をすると、全てのアプリデータ(設定)が上書きされるとの事を聞きました。
この上書きされるという意味が、イマイチ良く分からないのですが、
この復元により、アプリデータが上書きされると、何か問題が発生するのでしょうか。

ちなみに、他のアプリ設定及び端末設定は、一通り終わっております。

書込番号:21358898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2017/11/15 08:12(1年以上前)

おはようございます。

端末をリセットしてからの音楽ファイルはあらため入れ直したということでしょうか?

また、端末への音楽ファイルの転送方法と、
内部ストレージもしくはSDメモリーカードどちらに入れているのか?

Xperia companionを利用しているということは自宅にPCはあるようですが、PCでは普段音楽ファイルをどのように管理されているのでしょうか?

そこを教えていただいたほうが、今後も含めてアドバイしやすいと思いますよ。

書込番号:21359046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

2017/11/15 08:52(1年以上前)

>ACテンペストさん

音楽ファイルは、全てSDカードに入っておりますので、端末リセット後、入れ直した訳ではありません。
PCでは、FLAC音源をデータ用ドライブに入れており、
その音源をJRiver Media CenterにてMP3に圧縮(ファイル形式変換)して、USBケーブルにてXperiaに
接続し、
エクスプローラで、XperiaにマウントのSDカードに転送しております。

書込番号:21359115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2017/11/15 22:13(1年以上前)

遅くなって申し訳ありません。

個人的な所用もありましたが、手持ちの幾つかの端末で検証する時間が必要でしたもので。

取り急ぎこちらで解ったことからですが、Xperia companionのバックアップ>から復元ではMusicアプリで手動編集したアートワークは復元出来ませんでした。
確かにXperiaのMusicアプリの手動編集は特殊で、MP3ファイルにタグ付けされず、アプリのデータを削除してみれば判るとおり、アプリ内でのみ反映されるもののようです。
但し、私の手持ちの端末(一番新しいのはZ5premium)PCcompanionでパックアップを選んでも、マイファイル(カレンダー、設定、その他、メッセージ、連絡先、通話履歴)と書いてはありますが、明確にアプリと書いた項目ではありませんでした。

JRiver Media Centerを利用したことがないので、その音楽管理アプリに直接端末へ転送機能が無いのか?
あるいは変換ファイルに元のファイルと同じアートワークのタグ付けが無いのかは私は存じませんので、
実際どのような用途でで端末で編集しようとしているのかに疑問もあるのですが、
もしかしたら楽曲単独アートワークを変えようとしているのかな?とも思いましたが、
MediaGoなどで楽曲単独のアートワークを設定してもMusicアプリでは反映されませんし。端末のMusicアプリで手動編集してもアルバム一括で反映されてしまうようですし、
いずれにせよアルバム単位のアートワークなら音楽管理アプリでタグ付けしたほうが便利だとは思います。

書込番号:21360716

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

2017/11/16 11:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ACテンペストさん

お忙しい中、ご検証頂きましてありがとうございます。

>取り急ぎこちらで解ったことからですが、Xperia companionのバックアップ>から復元ではMusicアプリで手動編集したアートワークは復元出来ませんでした。

そうなのですか... ミュージックアプリはXperia純正のアプリなので、Xperia companionで復元出来ると思っていたのですが、出来ないのですね。

>もしかしたら楽曲単独アートワークを変えようとしているのかな?とも思いましたが、
MediaGoなどで楽曲単独のアートワークを設定してもMusicアプリでは反映されませんし。端末のMusicアプリで手動編集してもアルバム一括で反映されてしまうようですし、
いずれにせよアルバム単位のアートワークなら音楽管理アプリでタグ付けしたほうが便利だとは思います。

私が設定していたのは、楽曲単独アートワークでは無く、ミュージックアプリ独自のアーティスト一覧等に表示される、アーティスト写真になります。
私はこのアーティスト写真を「画像を設定」から手動で設定しており、その数が数十アーティストに及ぶので、復元出来ないかと思った次第です。
アルバムアートワークについては、JRiver Media Centerにてタグ付けされているので、特に問題は無い状態です。

少し探ってみたのですが、端末の以下のパスに怪しいファイルがあり、これらのファイルを修理前に(SDカードやPCに)コピーしておき、そのパスに戻せば復元出来ていたのですかね?
/sdcard/Android/data/com.sonyericsson.music/files/artist_images/


書込番号:21361846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2017/11/16 11:41(1年以上前)

>Fine♪さん
こんにちは。

お調べのフォルダの手動コピーでの復元は現在私のほうでは確認できる状態ではないのですが、
昨日の検証でアーティスト画像の手動設定からXperia companionでのバックアップ>復元も、併せて検証しましたが、こちらも復元は、しなかったことだけ報告しておきます。

書込番号:21361858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

2017/11/16 12:45(1年以上前)

>ACテンペストさん

>昨日の検証でアーティスト画像の手動設定からXperia companionでのバックアップ>復元も、併せて検証しましたが、こちらも復元は、しなかったことだけ報告しておきます。

やはり、そうなのですか。
Android6 以降は、Googleのデータバックアップにより、ある程度端末設定やアプリ設定を復元出来るので、そうなるとXperia companionのバックアップ機能というのは、存在意義が微妙ですね...

手動コピーでの復元の可否は、修理前のアプリデータがある訳では無いので、出来たところで今更ではあるのですが、今後の端末移動の際の為、非常に気になりますね。
今回は、Xperia companionでの復元が出来ないと分かり、修理前のアプリデータも無い以上、一から設定し直すしかないので、
Googleから画像ダウンロード→ミュージック情報を編集「画像を設定」の繰り返しを行い、ある程度元に戻しましたが、
全て元に戻した訳でも無いのですが、この作業だけで、優に3時間を超えました。
修理でも、交換でも、機種変更でも、端末移動の度にこれでは、キツイですからね...

書込番号:21362021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2017/11/17 08:03(1年以上前)

おはようございます。

上記のパス手繰ったアーティスト画像ですが、SDの中にはありませんでしたが、内蔵の中にありました。
なので端末リセットで消失しますが、これを外部に退避してコピー戻せば一括で書きもどせるかもしれません。
ちなみに、SD側の同じフォルダにコピーしたら判りやすいし、ひょっとしたら反映するのでは?とやってみましたが、アプリデータを削除したらこちらも削除されました。
別の場所に退避したほうがよいかもしれません。

実は試せたはここまでで、今回はZ3tablet compact(Android6.0)で試してみましたが、アプリデータを削除して以来、オーバーレイ許可のポップアップが出て、そこからのリンクからのリストではミュージックアプリなどデフォルトアプリはリストアップされず、
設定からのアプリから呼び出しても、ミュージックアプリの権限は動かせなくなりました。
少々トラブっています。
昨日のAndroid7.0のZ5PやAndroid5の端末ではこんなことは起きなかったんですけどね〜。

ともかく、他の端末で起きても大変ですし、こちらの復旧を優先しますので一旦失礼させていただきます。
申し訳ありません。

書込番号:21364108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

2017/11/17 21:08(1年以上前)

>ACテンペストさん

最初の階層が何故か sdcard となっておりますが、
私も当該ファイルは、内蔵の方にあります。
また、SD側の同じフォルダにコピーしても、アプリデータを削除したら、やはり削除されてしまうのですね。
別の場所に待避させた方が良いのでしょうね。

検証をして頂いた過程で、トラブルが発生してしまっているとの事で、誠に申し訳なく思っております。
ACテンペストさんの復旧を最優先にして頂きたいと思います。

ちなみになのですが、以前Android 6当時に、トラック番号に謎の数字が付加される(トラック1→1001、トラック11→1011みたいな)現象が起こった際に、
ミュージックアプリのアプリデータ削除を行った事がありますが、その時は、特に私の方はトラブルは発生しませんでした。

書込番号:21365597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2017/11/18 19:58(1年以上前)

こんばんは。
Android6のせいか判りませんが、Z3tablet compactは殆どなにも動かせない状態になりましたのでリセットしました。

まあ、良い機会なので件のアーティストイメージをSDカードの別の場所にコピーして、もう一回ミュージックアプリのデータを削除し(今回は特にトラブルは発生しませんでした)コピーしておいたイメージを上書きする形で貼り付けてみました。

結果はやはりダメです。
エクスプローラアプリを使って上書きしても、どうやらミュージックアプリを起動した時点でクリアされてファイル自体が消えてしまうようです。

書込番号:21367971

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

2017/11/18 20:27(1年以上前)

>ACテンペストさん

>Android6のせいか判りませんが、Z3tablet compactは殆どなにも動かせない状態になりましたのでリセットしました。

何か、ご迷惑お掛けしてしまっているようで、申し訳ございません。

アプリデータのコピペのご検証をして頂けたとの事で、ありがとうございます。
なる程、アプリデータのコピペでもダメなのですか...
これはもう、手動設定したアーティスト写真など、ミュージックアプリで編集したデータは、端末移行出来ない(完全に、編集した端末でのみ有効)という事なのでしょうかね...
機種変更などしても、一から設定し直す必要があると。なかなかのエグさですね (汗)

書込番号:21368044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fine♪さん
クチコミ投稿数:104件 Xperia XZ SOV34 auのオーナーXperia XZ SOV34 auの満足度1

2017/12/19 19:56(1年以上前)

修理後の端末に不具合が見つかり、交換用電話機お届けサービスにて交換してもらった事もあり、Xperia Transfer Mobileにてデータ移行を行ってみました。
結果は、ミュージックアプリのアプリデータは、やはり復元出来ませんでした(というか、他のアプリのデータ移行も殆ど出来ず、Xperia Transfer Mobileって何の意味があるのか、正直疑問です)。
Xperia companionでもXperia Transfer Mobileでもミュージックアプリのアプリデータは移行出来なく、手動コピーもダメとなると、後は開発者向けツールみたいなものしかないのかもしれませんので、
実質、ミュージックアプリのアプリデータは端末移行出来ない(端末を変えたら、再度一から設定し直す必要がある)という事でしょう。

また、Xperia Transfer Mobileでデータ移行した事により、auスマートパスからダウンロードしたアプリなど、au関連のアプリに深刻な不具合が発生しました。
アプリが開かない・謎のエラーの頻発・アップデートが出来ない(アップデートエラー)。
au関連のアプリは、auマーケットアプリと連動ているなど、普通のGoogle Playアプリとは違う特殊性があるので、Xperia Transfer Mobileでの移行により、何らかのエラーが発生した可能性が高いとのauの見解です。
結局のところ、au関連のアプリは全て、再インストール・データ削除する事になりました...

書込番号:21445056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング