『OTG使えます』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OTG使えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

標準

OTG使えます

2017/02/25 22:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

スレ主 annys2000さん
クチコミ投稿数:140件

最近のレビューで目についたので、書いておきます。ググっても分りますが、自分でも確認しました(6.0.1)
Type-C ⇔ USB3.0メスのアダプタ(AUKEY製)で、USBマウス、キーボード、USBメモリ、カードリーダ経由でSDHCのカードを全て認識して使えてます。
なぜ使えない、Docomoの回答でも使えないとなったのか考えてみると・・
手元のmicroUSB⇔USBメスのホストケーブル(メーカ-不明)にmicroUSB−>Type-Cの変換コネクタ経由では使えませんでした。
ドコモのオプション品をみるとType-CのOTGホストケーブルは用意されていないようなので、これが原因かもです

※ちなみにXZのUSBは2.0です

書込番号:20690637

ナイスクチコミ!16


返信する
ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/26 07:41(1年以上前)

>annys2000さん
情報ありがとうございます。
気になってたもので、

私もc-type変換アダプター挟んで認識しなかったので、

ネット上に対応の書き込みはありますしたが
先のレビューの書き込みで未対応かと心配してました
c-typeのケーブル購入します。
・・・・・ケーブルの数か増えるばかり

書込番号:20691358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/27 21:10(1年以上前)

別機種

本日、ケーブルが到着し、接続確認ができました。
当たり前ですがちゃんと動いています。試しにキーボードとマウスを繋いでこの書き込みを書いています。
Amazonで購入した「MacLab. USB 3.1 type-c - USB 3.0(1/2.0) OTG 変換 ケーブル 20cm オス メス」という製品です。

書込番号:20696301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 annys2000さん
クチコミ投稿数:140件

2017/02/27 22:36(1年以上前)

micro-USB ->Type-C の変換コネクタでもOTG対応を謳ってるのはあるようです。
余談ですが、近所のセリアにUSBA->type-Cを買いにいったらありませんでした

書込番号:20696605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度2

2017/02/28 17:42(1年以上前)

非対応のレビューをした者です。

試したコネクタは2種類
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HMORA22

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018WZ7LTW
に以前使用していたmicroUSBを付けてです。

メモリ・マウス色々試したがだめでした。
USB機器の検出をしてもダメでした。
端末のリセットかけてもダメでした。

本体の機器不良の可能性があると思いdocomoにメールしました。
以下がdocomoの回答です。

恐れ入りますが、「Xperia XZ SO-01J」につきましては、
USB OTG(On-The-Go)に対応しておりません。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

さすがに公式から上記のようなメール貰っちゃうと別のケーブル試す気になれなくて・・・
心がポキッとね・・・
スレ主さんと違いがあるとすれば私はAndroid7.0という所ですね
Android7.0でOTG使えてる人はいないでしょうか?

書込番号:20698376

ナイスクチコミ!6


スレ主 annys2000さん
クチコミ投稿数:140件

2017/02/28 23:20(1年以上前)

試された2つのアダプタはOTG対応とたしかになってますね。
Docomoからの回答がそうならば、そういうレビューになりますよね
違いを探すと
・OSが7.0と6.0.1
・アダプタのメーカが違う
その他私側ではビルド番号を連打で、開発者モードにしてあります
購入時期は今年の1月末です。もしロットによって違っているのならDocomo公式では非対応になりますよね

私は使うアプリの中に7.0に非対応なものがあるので7.0に出来ません。 ma-bo-da−さんはどうなんでしょう?

書込番号:20699455

ナイスクチコミ!2


ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/01 12:51(1年以上前)

機種不明

>annys2000さん
>尽忠報国之士ぬるぽさん
私もまだAndroid 6.0.1のままです2月初め購入です。
コネクターが奥まで入ってないのは良くある話です。どうですか?
値段が変換アダプターとあまり変わらないので専用のケーブルにしましたが・・・・

ただ、ドコモの返事の本体が対応していないは、
間違いなので、クレームものでは?
本体のUSB設定画面ではOTG対応と読み取れる記述がありますよね
7、の対応情報有ればいいのですが

書込番号:20700650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度2

2017/03/01 14:01(1年以上前)

docomoのサポートに電話してみました。

回答をまとめると
・OTGには対応しておりません。
・USBホスト機能があるのでUSBメモリなどを使用することはできます。
・Android7.0でもUSBホスト機能は問題ない。
・domoco純正のTypeC変換コネクタは非対応。
・USBホスト機能に対応してるコネクタや機器はわからない。
という結果でした。

ホスト接続はOTGによって成り立っているものだという認識でしたが
サポートではそんな認識は無いようで・・・
結論として
OTGじゃないけれどOTG対応コネクタの中に
OTGじゃない何かでホスト接続できるコネクタがありそうなので
OTG対応のコネクタを買うしかないとなりました。
まあOTGなんでしょうけどね・・・対応しておりませんって言い方は無いよなぁ

これから相性のよさそうな物を買いあさってみますが
スマホの問題だった場合証明する手段がないって事なんだよなぁ

書込番号:20700781

ナイスクチコミ!0


ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/01 18:35(1年以上前)

素人の私は
OTG=ホスト機能と思ってました。
しらなかったぁ

書込番号:20701210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 annys2000さん
クチコミ投稿数:140件

2017/03/01 18:53(1年以上前)

まず訂正します。スレタイですが
誤「OTG使えます」
正「OTGケーブルでUSBホスト機能が使えています」

私の(そして大多数の人の)OTGの認識が間違っていたようです。ちょっと古い記事ですがわかりやすいのがこちら
https://www.uquest.co.jp/embedded/3minutes/3otg.html

簡単に書くと、こうゆうことらしい
OTG: 対応ケーブルで繋ぐと親にも子にもなる。 繋いだあとに親子を逆にもできる
USBホスト機能: 対応ケーブルで繋ぐと親になる。 通常のケーブルで繋ぐと子になる
で、OTG対応ケーブルとUSBホストの対応ケーブルは同じものらしい

なのでDocomoの回答は(たぶん)正しいのだけれと、とても不親切な回答となりますね。(察して欲しい・・)

「対応ケーブルで繋いでるんだけど、USBホスト機能が使えないんだがどうなってるんですか?」と聞けばよいのかなぁ

※スレタイを修正するのって出来るんでしたっけ?


書込番号:20701241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2017/03/01 20:30(1年以上前)

私の場合は、【AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ Type cコネクタ】を使って、Android7.0にアップデートした状態で普通に使えています。(フラッシュメモリ等)

書込番号:20701518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度2

2017/03/03 10:10(1年以上前)

AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012FUO62U

これが今日届いたので試しましたがダメでした。
7.0でも使えているという話が出てきましたので
十中八九これは私の端末の問題かと・・・・
しかしどうやってdocomoに訴えたものでしょうかね・・・
開発者サービス等の設定も色々試してますがだめです。
基本的には差しただけでマウントされるはずですがね。

ちなみにおサイフケータイも不安定です。

書込番号:20705589

ナイスクチコミ!2


ma-bo-da-さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/03 21:50(1年以上前)

機種不明

コネクターを挿したあと、「USB機器を検出」をタップして手動で探してやらないと、認識しないようですが・・・

因みに持っているOTG対応のタブレットは挿すと直ぐ認識してたような

書込番号:20707194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2017/03/04 03:47(1年以上前)

挿しただけでは認識しません。
挿したあとにUSB検索を行わないとダメで、しかも何故かそれを2回やったらやっと認識します。
かなり面倒なので困っています。

書込番号:20707877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度2

2017/03/06 18:07(1年以上前)

docomoショップに行って工場修理に出しました。

XZではUSB機器の検出はやってましたが検出はされませんでした。
Z3は差すだけでマウントしてたので・・・毎回検出は知りませんでした。
代替機で借りたZ5もUSB機器の検出しないとだめみたいです。
私のXZと違ってちゃんと検出してくれますが・・・

ショップで実機は展示品しかなく私のUSBコネクタを試すことはできないと言われました。
USBコネクタの真正性が確認できないならXZが問題ない事を確認するしかなく
工場送りという結果になりました。2週間〜3週間かかるそうです。

おサイフケータイの不具合が修正された新ビルドがリリースされたそうですよ
話からすると3/2くらいのようです、そんな周知来てたかなぁ・・・

書込番号:20715640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度2

2017/03/27 16:33(1年以上前)

結果を書いときます。

工場から戻ってきましたが特に問題なしという判定で
何も直ってませんでした。

ショップの店員もすいませんというだけで
何の解決策もでてきません。

お手上げの泣き寝入り状態です。

書込番号:20771425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2017/04/30 08:07(1年以上前)

type-c変換アダプタは見た目は同じでも、3種類あるようです。

@電源線2本のみが接続されている充電用アダプタ
A電源線と信号線の4本が接続されている充電&通信用アダプタ
B5本全てが接続されているOTG対応アダプタ

ややこしいのはBは4番ピンがグランドと接続されているのではないこと。単に4番ピンの信号がスルーできますということなので、ホスト機能を使う為には4番ピンがグランドに繋がったOTGケーブルを接続する必要があります。

変換アダプタ無しで直接接続できるtype-cのOTGケーブルがあれば簡単な話ですが、未だ何処にも存在しないようです。type-cを採用するのは早すぎたのかもしれませんね。

書込番号:20855935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング