スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
ワイモバイルのショップでdocomoのエクスペリアSO−02JはSIMロック解除すれば使えると言われましたが、家電量販店のワイモバイルでは、首都圏しか使えないと言われ泣く泣くまだ使えるのにiPhoneに機種変更しました。ショップの方と家電量販店の方、どちらが正しいのでしょうか。
書込番号:22759588
2点
ドコモ端末は、ソフトバンクの電波の内、いわゆるプラチナバンド(バンド8、900Mhz)に対応していません。
その結果、電波の飛ぶ範囲がかなり狭くなります。
首都圏しか、というのは言い過ぎで、地方でも都市周辺なら使えます。
ただし、ちょっと郊外や田舎に行くと、一気に厳しくなります。
具体的には、
https://www.softbank.jp/biz/mobile/network/map/?use_service=4gb1
と、
https://www.softbank.jp/biz/mobile/network/map/?use_service=4gb8
を比較してください。
書込番号:22759655
![]()
1点
band1/3だけで8がないのはそうですが
ソフバンの1はそれなりに広いし3は旧芋のメインだし
首都圏以外でも都市部に住んでれば多分ほとんどの場合困りませんよ
ガチの田舎じゃない限り使えます
言い方悪いけど量販店のセールスに乗せられたんじゃないかなあ
と思いますけど
書込番号:22759748
![]()
4点
SoftBankのプラチナバンドって、それほど重要ではありません。
大都市など、Band 1での繋がり難さを解消するために、Band 8 の、電波の届く範囲の狭い基地局をたくさん作りましたが、それ故、例えば、都内の首都高 4号線・5号線の連続カーブ区間走行中など、端末が接続される基地局が次々変わるので、音声通話がプチプチ切れまくりです。
その昔、仕事で、会社貸与の SoftBank 3G ガラケーと個人の FOMA ガラケー、
それに、LTE・Band 3 専用の EMOBILE のモバイルWi-Fiルーター & Nexus 7 (2012) を常時携行していました。
地方の一級国道を走っていて、ガラケーはそれぞれ所々で圏外になることがあるのに、Nexus 7 は安定して使えていました。
これは、EMOBILE の起源であるイー・アクセスが、docomo がまだ 2G/mova 頃に、高速データ通信に特化した「第4のキャリア」として、通信網を自前で全国展開していたからです。
そこから今に至るので、Band 1と Band 3 に対応していれば、日常生活に於いて困ることはない、と思います。(絶対に、と断言は出来ませんが。)
家電量販店のスタッフの、勉強不足ではないか、と。
書込番号:22759978
![]()
4点
詳しいご回答ありがとうございます。他社から2台乗り換えで5万円のキャッシュバックの予定が、iPhone7への機種替えで11万の機種代がのこる結果に…。量販店に問い合わせても、カスタマーセンターでも同じ返事だし、今更契約破棄はできませんと言われ、納得できないものの、このまま泣き寝入りしかないかなと思っています。
書込番号:22761669
1点
https://www.ymobile.jp/support/process/cancel/
これ主張してみては
書かれている通りだと説明が嘘だと思うので
書込番号:22762248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こるでりあさんのおっしゃる通り、キャンセルしてください。
店舗がもし邪魔をするなら、消費者センターに相談してください。
http://www.kokusen.go.jp/map/
何れにしても早く動かなければ泣き寝入りです。
書込番号:22762292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みんさん、分かりやすいご回答ありがとうございました。このままでいいかも…と思っていましたが、購入店に相談してみようと思います。本当にありがとうございました。頑張ります!!
書込番号:22762916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











