『GPS不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPS不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPS不具合?

2016/12/13 16:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 ktkt5さん
クチコミ投稿数:18件

こちらの機種、二週間使って問題もなく、二年間使っていけそうなのですが、一点だけ気になる点があります。
Googleマップの道案内機能を使うときに、現在地と、自分が向いている方向をGPSとジャイロセンサーで判定していると思うのですが、位置が少しズレるのと、向いている方向がめちゃくちゃで、道案内機能が正常に働きません。X performanceでは、上記の不具合をソニーが認めており、ファームウェアアップデートで対処するとのことですが、x コンパクトでも同じ症状がでております。
みなさんの個体でも同じ症状は発生していますでしょうか?
ドコモのサポートにメールで聞きましたが、そのような不具合連絡はないとのことで、関係なさそうなsimカードの抜き差しをしてみるよう指示されました。
お使いの方のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します

書込番号:20480015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2016/12/15 13:32(1年以上前)

GPS Status & Toolbox というアプリをダウンロードして、A-GPSの設定をすればこのトラブルは解消されると思います。
私の場合、Xperia Z-UltraとXperia Z1f で方位が20度位もずれてしまい位置も不正確でしたがこのアプリで完全に解消しました。
今度買ったXperia XZは一番にこのアプリを入れましたが、やはり完全に位置と方位は一致しています。
無料ですので困っているなら是非試してみてください。

書込番号:20485433

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ktkt5さん
クチコミ投稿数:18件

2016/12/15 14:10(1年以上前)

>メタボフォンさん
ご回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。ドコモにネットで問い合わせると、SIMカードの抜き差しをしてみろだの、ドコモショップではアプリが〜 というお決まりの意味不明な説明をしてきて、うんざりしていたところでした。素人相手にはそれでいいんでしょうけど、センサーや、ソフトに知見がある者にとっては滑稽にしかうつりません。

書込番号:20485500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


みよとさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 Xperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2016/12/15 22:07(1年以上前)

私のも位置ずれが酷いです。
ショップに持っていくと同様なコメントか預け入れることになると思うと面倒で修理はしていません。
方向か位置がマップ表示内レベルでずれます。
あと一番困るのはナビ中に道が飛んだり方向が変わったりしない土地で何回か回り道させられ携帯に文句を言い続けてしまいました。笑
調べるとご紹介されてるアプリがXperiaの問題解消で紹介されていました。
地元の精度は良くなったのですがなぜか旅行先ではずれまくりです。

この大きさが気に入ったので長く使いたいのですが、安いスマホよりナビについては下ですね。

書込番号:20486714

ナイスクチコミ!6


スレ主 ktkt5さん
クチコミ投稿数:18件

2016/12/16 08:07(1年以上前)

>みよとさん
やはり、機種自体の不具合のようですね。ソニーがX performanceでの同問題を認めていることを私が言うと、ショップ、カスタマーセンターともに知らないという、ひどさです。
客を舐めてるし、仕事をちゃんとしたら?って感じです。
私はご紹介のアプリつかっても治りませんでした(>_<)
ソニーいわく、ファームウェアの問題らしいので、X コンパクトでも展開されるのを待つしかなさそうですね。
本来なら初期不良というかリコールのようなものなので、補償する義務がドコモ、もしくはソニーにはあると思うのですがね。。。

書込番号:20487483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


みよとさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 Xperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2016/12/25 20:28(1年以上前)

>ktkt5さん

声が少なければ対応もないかと思いDOCOMOへ行ってみました。
GPS不具合の報告はなく、位置ずれは確認できるので修理になると言われました。
ショップでできる確認はネットに書いてある内容と同じで既に試したものでした。

ただし、ケータイ保証に入ってないと有償の可能性があると残念な内容でした。1年内の使用者の責任ではない故障は無償と思っていました。

もう少し様子を見てファームウェアの対応などなければ修理に出して見ることにします。

この機種以外でも他に情報がないと言われて他の方が掲示板でDOCOMOに行ったと書いてあるのを見ると声として認識して頂けるには何件くらいの相談が必要なんですかね?と過去にも思ったことがあります。長く使いたいのに残念です。

書込番号:20513878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/03/07 19:01(1年以上前)

最近書き込みないですが、GPSの不具合の人って、一部なのでしょうか?
今回のアップデートを待って、変化をみてましたが、
ポケモンGOをやってみても、GPSの信号をさがす状況は変わらず...
どうしようか思案中です。

書込番号:20718525

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2017/03/18 20:16(1年以上前)

私もGPSをはじめ、センサー関係は相変わらずおかしいままです。

僅かな望みをかけてAndroid OS7.0にバージョンアップしたところ、ますますおかしくなりました。

極めて稀な確率で正常動作しますが、何故直るのかは全く不明です。

docomoもsonyも全く当てにならず困っております。

尚、mvno simに変更したら、ますます正常動作する確率が下がりました。

個人的に出ている問題はKindleアプリは輝度調整が動作しません。本を開くと強制的に100%になります。
sdカードの保存はできても削除ができない不具合?も出ております。(sdカードを別にしても同様)
他の方が出ているのかは不明です。

もう諦めております。もったいないですが乗り換えも検討してます。

書込番号:20748600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/03/18 20:27(1年以上前)

すみません。私が使っているのはExperiaX performanceです。

書込番号:20748629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hobabさん
クチコミ投稿数:39件

2020/03/18 17:58(1年以上前)

Xperia X Compactに、GPS Keeperをインストールしたら、GPSの掴みが早くなったようでした。

書込番号:23291690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング