スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
3/10にアンドロイド7.0に更新してしまい、
カーナビとの接続(ホンダ純正ナビ:VXS-102vsi)との接続うまくいかない
最初は、接続されるのだが直ぐに解除
一度それが起きると延々と接続と解除を繰り返す。
念のためスマホを初期化して再設定を行う(再度ペアリング)
しかし改善されず
3/12docomoショップに持っていくも同様の不具合は、いまだ報告されていませんとのこと
いろいろ電池の最適化から『Bluetooth MIDIサービス』『Bluetooth 共有』を外すなど
こころみましたが改善されません
何かいい方法ございませんか
書込番号:20733854
14点
>まるめん1980さん
カーナビ対象の症例ではないですが。
Bluetooth切断不具合の原因/改善策(位置情報の権限を許可する)の一例が挙がってますのでお試しになってみては。
『【HOW-TO】Xperia XZのBluetoothが勝手に切れる事象が解消するかもしれない対策』
https://xperia-freaks.org/2017/02/19/xz-bt-disconnection/
書込番号:20734697 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ありがとうございます。
上記内容も試しましたがダメでした。
電話が出来ないのが大変困ってます。
トホホ、、、
書込番号:20734727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まるめん1980さん
ありきたりではありますが。
ホンダのサポートにもAndroid 7.0の対応状況/動作確認等を問い合わせされた方が宜しいのでは。
書込番号:20734787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
りゅうちんさんありがとうございます
ホンダに問い合わせも行いますが
何か根本的なシステムの問題な気がしてなりません。
だってペアリング自体は完成されるので
何か腑に落ちません。
Android6.0では、普通に接続できていたのに
急にこんなことになってDocomoも全く対応できないなんて
誰に相談すればいいのやら、、、
書込番号:20738564
11点
>まるめん1980さん
本機種(Android 7)と別機種のホンダナビですが、症状はありません。
ただ同様の症状を以前に乗っていた日産のカーナビとXperia Z3で経験したことがあります。
そのときは、いろいろ設定をいじっていて、Bluetoothの各機器の設定画面で「メディアの音声」の
チェックを外したら改善しました。電話機から音楽を再生するという目的だと解決になりませんが
電話をしたいだけなら使えると思います。
同様の症状かは不明ですが、確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:20740320
7点
>プルプルピピンさん
お疲れ様です。
上記内容、試してみましたがやはり変わりありませんでした。
同様の不具合の方は居ないのでしょうか、、、
書込番号:20741035
3点
>りゅぅちんさん
お疲れ様です。
ホンダ、ディーラーに伺いました、原因は不明、との事、実際の車で状態を見てもらいましたが、恐らくAndroid6.0→Android7.0にバージョンアップされた事が原因と思うけどXperia X compact自体がまだ動作確認を行えていない。と言われた、、、、
そこで私が察するに、今XperiaZ5までは、ホンダホームページに動作確認「○」と記載が有るのだが、Z5がAndroid7.0になったら恐らく同様の症状が現れるのでは無いか、
そうした場合、今までホンダのホームページでは動作確認「○」なのに途中から「×」にする形になる。等々今日か明日聞いてみようかと思います。
因みに同様の不具合は周りのBluetoothとカーナビをハンズフリー使用してる方で居られませんか。10回くらい色んなシチュエーションでペアリング試したが、全て同じ症状でした。
書込番号:20747149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まるめん1980さん
7.0へのアップデートが不具合発生のトリガーとなってるので原因は明らかのように思いますが、とりあえず現状ではホンダ純正カーナビのAndroid 7.0対応状況/動作確認の結果を待つしかないですね。
(同一型番機種にて問題無しの方が現れたら望みは大きくなりますが)
もし7.0非対応となれば、ホンダのホームページ動作確認リストとしては「○」→「×」ではなく「△」注釈付きのような感じになるのでは。
(端末のOSアップデートを行う/行わないはユーザー次第なので)
今さら言うのもなんですが、OSアップデートによりアプリが使えなくなる分には代替アプリを探せば済みますが、外部機器を使用してる場合はやはり事前確認が重要ですね。
※どうしても困る、最悪何としてでも…ということならXperiaの場合、力技で6.0へ戻すことも可能ではありますが。
書込番号:20747370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りゅぅちんさん
どの様に無理やり6に戻すんですか。教えていただけませんか。
書込番号:20748147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドコモにダウンバージョンは出来ないと言われてました
書込番号:20748157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まるめん1980さん
ドコモの言うとおり通常ではOSのバージョンダウンは出来ませんが。
"flashtool"というPCツールを使用すればXperia端末のROMの書き換えが可能です。但しキャリアサポート対象外となるので万一のトラブル発生時には自己責任、いかなるトラブルも自前で解決!の気合いと覚悟が必要となります。
ツールの使い方や解説等はネット検索すると容易に見つかります。
記事内容がサッパリという感じでしたらヤメておいた方が宜しいかと思います。設定をミスったりすると端末自体が文鎮化(起動不可)に陥る恐れもありますので。
口走っておきながら何ですが、もしも処理のイメージがピンと来なければ決してお勧めはしません。
書込番号:20748371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり怖いので上記方法は止めます。
Bluetooth接続について何か方法がありましたら誰か教えてください。>りゅぅちんさん
書込番号:20759222
2点
私のXperia X performance(docomo) も2月にAndroid7.0にアップデート後、それまで接続されていた2台の車でBTオーディオが全く接続出来なくなりました。
電話は繋がっていましたが電話帳が使えたり使えなかったりの状態でした。
何度か電話機側から接続、切断を繰り返しているうちに、BTオーディオはたまに接続出来たりするような状態になりました。
その後時間の経過とともに繋がるようになり、1週間ほど前のマイナーアップデートを適用してからは安定しました。
docomoのサポートではこの様な情報は無いとのことでしたが、下記のリンクにある様に現象は現れていた様です。
今後のマイナーアップデートで改善するかも知れませんね。
解決策にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。
http://hovita.club/android-7-0-2/
書込番号:20759599
4点
上記色々ありがとうございます
お久しぶりです。もう諦めてdocomoアップデートまで待つかと思ってます。他に案があれば引き続き教えて頂けると助かります
書込番号:20783909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるめん1980さん
先日レンタカーで借りた時に同じナビが付いていたのでハンズフリーなど使いましたが何もなく普通に使えましたよ!
もしかしたらレンタカー用の仕様などで若干違うかもしれません。
カロッツェリアなどは社外ナビで、同じ品番でも法人向けだと色々仕様が違うなどあるので、、
参考までに書いておきますね!
書込番号:20816881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りゅぅちんさんに一票。
自分はアマゾンで買った国際版で指紋機能付けるためにOSを焼き直した。
sideloadで自由に変更出来なければ慎重に様子見する。
自分はファクトリーイメージを焼いて後は基本的アプデしない。
ここ半年間以上XDAで見た結果、マイナーチェンジと言いつつ新たにセキュリティリスクを持ち込んで
→修正→他に不具合→再修正の繰り返し。最終的にセキュリティリスクはワークアラウンド(一時しのぎ)で
収まったけど、一部アプリはその更新に追いつけず、不具合のままフェードアウトになる宿命。
以前のXperiaは4.4、5.01で散々経験して、Xコンパクトは人柱達見てるだけでもうお腹いっぱい。
もう一台出張用のxiaomi(開発版で毎週更新)はすべてOKのOSバージョンは結局昨年10月版だった。
自分としてアプリなど下流の運用がすべて問題なければ、上流がどう変わるか取り敢えず半年間まつ。
(支障出たら、何台分買う金と時間がロスして、徹夜修復作業で泣き寝入り。
書込番号:20817364
5点
はっきり言って全然進展なし、おかしいんじゃねえのこのシステム、腹立ってしょうがない。
書込番号:20892063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もVXS-102VSiを使用していますが、音楽再生している時、切れたり繋がったりを繰り返し、
使用に耐えません。
ネットで見ても解決策が見つからないですね。
私はカーナビに繋ぐ前に7.0にしてしまったので、6.0の時に正常に動作したのかはわかりません。
ただ、6.0のXperia XZは問題なく動作しています。
書込番号:20909215
3点
本日もdocomoに行きましたが、上記案件は挙がっていないとの報告、直接ソニーには話が出来ないこのシステムは、顧客を馬鹿にしているのかな、ホンダを訪ねてもso-02jは、調査機器に該当されていないから対応出来ませんと言われ、こんなにメジャー機器が該当されないのもどうかと思うが、フリードで同様の被害に逢ってる人間は居ないのかな、もう3ヶ月近く何も(音楽、通信(cobaltBlue3)電話)が不安定、何か確約出来るカーナビ無いのかな〜
>あぶさん@さん
>CaptorMeyerさん
書込番号:20909388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やはり今の所、解決方法はないんですね。
先日ドコモショップでは同じ様な問題は他に無いと言われました。
その時提示された解決方法ですが、端末の初期化かケータイ補償サービスで端末を交換し、
運が良ければ6.0に戻るかもという提案を受けました。
不具合情報の共有もできていないようですし、提案内容もレベルが低いので呆れてしまいました。
書込番号:20916449
7点
>あぶさん@さん
docomoの同じ様な事例が挙がってないとのコメントですが、私は綾瀬、水戸、那珂のdocomoショップで報告し、履歴まで登録させました。(3月頃-綾瀬、水戸、那珂は5月に入りヒアリングのみ)一体docomoは何を持って事例が挙がる判断としてるのでしょうかね。腹が立って来ました
書込番号:20916467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Bluetoothの不具合は、私も、私の周りにも起きています。
アップデート後Bluetoothで接続ができない、特にハンズフリーがだめです、
Xperiaで、 ナビ、Bluetoothイヤホンで、接続不可、
問題の切り分けで、以前使っていたスマホArrowsで同じように2つに接続、、接続問題なし、
Xperia XZ SO-01J、Compact SO-02Jともに7.0アップデート後から接続できなくなった。
ただ、音楽は接続できる、、、安定はしていませんが、
これは、もうバグでしょう。
書込番号:20918165
6点
本日もdocomo石川店に行きましたが、(別件)いくら不具合の改善が無いことを伝えても聞く耳持たずです。不具合であっても廻りが騒がなければ認識されないし改善もされないと思うので同様の事象でお困りの方は報告をお願いするしか無いのかと感じます。他有効な改善方法がございましたら随時アドレスを宜しくお願いします。
書込番号:20925778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Xperiaの付属電話アプリ(ダイヤル)が6から7になったことで、履歴の部分が大幅に変更になったのが原因かも。
DocomoならXperiaの付属電話アプリ(ダイヤル)からDocomoの付属電話アプリ(電話)に変更するか
別の通話アプリを標準設定にすると改善できるかもしれません。
6から7へアップデートならアプリは残っていると思いますので試す価値はあるかと思います。
思いつきなアドバイスで、的外れだったらごめんなさい。
書込番号:20958172
1点
Xperiaの情報ではありませんので、あくまで「ダメ元」でお試しください。
http://gadgetsmartphone.net/huawei-mate9%E3%81%A7bluetooth%E3%81%8C%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E6%9C%89%E5%8A%B9%E5%8C%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/
私はNexus6PをAndroid7に上げてから車載BTトランスミッターとの接続が不安定になり、悩んでいました。
色々と試行錯誤してもダメでしたが、上記の情報にたどり着き、解決することが出来ました。
Huawei製スマホのみの解決方法かも知れませんが…。
まるめん1980さんの問題も解決できると良いですね。
書込番号:20995901
1点
私は、galaxyS7edgeの突然の液晶不具合で修理に出したところ、戻ってきたらOSが7.0になっており
それまで使えていた電話帳転送機能がなぜか一部しか転送できなくなりました。
車は3台、アウディ、ボルボ、新型CX5と試しましたが、どれも同じ39件のみ転送(電話帳登録は400件以上)です。
ドコモショップにいっても、とても感じの悪い・・・的を射ない対応で、本当に気分が悪くなりました。
あまりに腑に落ちなかったのでお客様相談窓口に電話したのですが、力不足で・・・とかそんなのばかりで、
何の解決にもなりませんでした。
こちらにはなんの予備知識も落ち度もないのに急に不便になり、スレ主さんのようにどこに言えばいいのか分かりません。
ディーラーに問い合わせましたが、ブルートゥースのバージョンアップなんて出来るはずもなく、本当に困っています。
なんというか、よくこんなのが通るなあと思いますね。
書込番号:21000028
2点
□各位様
上記記載いただいた内容は、試しましたがすべてダメでした。
こないだ新型のカーナビ等で同様の不具合が発生するかペアリングしてみたところ
発生せず。
ホンダディーラーも古いカーナビがBluetooth の不具合で接続できない事象が増えていることは認識されていました。
しかし、だからとて改善策は、無いのであきらめて新しいカーナビを検討中です。
(何度も記載していますが音楽だけでなく、ハンズフリー、通信、すべてが出来なくなってしまっているので不具合の深刻さはかなり大きいと思います。)
書込番号:21003135
1点
自分の場合は、7にしてから、なぜかキーボードのhid プロファイルだけが一分くらい入力がないと切断されるようになりました。複数のbt キーボードを使いましたが同じです
書込番号:21032742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はauのXPERIA XZですが、先日Android 7.0にアップデートしてから、車のハンズフリー2台分、スマートウォッチなどBluetooth機器は全くつながらなくなりました。車もナビも新しいのでAndroidの問題かと諦めています。6には戻せないようなので、Android7.1になって治ることを期待しています・・。
書込番号:21039697
0点
本日、カーナビの初期化で治ってしまいました。9年落ちのトヨタ車と新車のトヨタ車で初期化の方法は違うものの、2台のハンズフリーが復活しました。
書込番号:21077203
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/05 17:46:41 | |
| 4 | 2022/05/08 17:38:39 | |
| 10 | 2022/01/19 20:46:17 | |
| 0 | 2020/11/17 22:08:40 | |
| 6 | 2020/11/14 22:12:23 | |
| 6 | 2020/10/10 8:35:12 | |
| 2 | 2020/08/31 23:09:40 | |
| 5 | 2020/08/17 19:44:29 | |
| 3 | 2020/06/17 20:38:17 | |
| 7 | 2020/05/28 15:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











