スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
ドコモやアハモのHPで対応機種ではないことは承知していますが、ドコモやアハモの周波数帯800Mz帯(バンド19)、1.7GHz帯(バンド3)、2.0GHz帯(バンド1)を持っているのに何故なのでしょうか?別の機種で同じ時期に発売された富士通のF-01K(自分の)は同じ周波数帯でアンドロイドVer9で実際にアハモへ移行できて使えています。らくらくスマホF-04JもアンドロイドVerを8以上にすれば使えるような気がするのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。らくらくスマホは高齢の両親のなので、今度帰省したら実際にSIMを入れ替えて試してみようと思っています。だめなときはSIMロックを解除してから試してみます。
書込番号:24109486
2点
>中上がんばれさん
ahamoは、3G回線を使わないプランの為、
VoLTE対応機種で無いと通話不可に陥る。
書込番号:24109506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>中上がんばれさん
あと、らくらくスマートフォンは、
融通が効かない機種だからでは?
書込番号:24109517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
らくらくスマートフォン4はVoLTE(HD+)対応なのでスペック上はahamoも使えるはずですが、ドコモとしてはahamo非対応にしてます。
らくらくシリーズは昨年秋発売の最新機種であっても非対応扱いなので、何らかの制限あるんでしょう(積極的に3Gに繋ぎにいく機種とか)。
試して使えたらラッキー程度がいいと思います。
またらくらくシリーズは、歴代OSバージョンアップは提供されません。OSバージョンは発売時のままとなります。
書込番号:24109530 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
>EP82_スターレットさん
皆さんご教授ありがとうございます。大変勉強になりました。では帰省したときに試しにやってみて使えたらラッキーと思うこととします。
らくらくスマホはアンドロイドのVerが上げられないとなると困りましたね。買ったままだとVer6ということになって、アハモへの移行もやっぱり無理なのかな・・・
書込番号:24109552
1点
富士通端末はAndroid 9以降の機種がahamo対応、ただしらくらくシリーズはAndroid 10の最新モデルF-42Aも非対応なので、旧機種なら可能性はより低いでしょう。
仮に使えてもデータ通信のみ、なんてパターンもあるかもしれません。
らくらくシリーズはシニア向けということもあり、OSバージョンアップはあえて提供されない仕様です。
書込番号:24109566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/03 5:27:33 | |
| 4 | 2024/11/11 16:22:59 | |
| 5 | 2024/09/29 11:39:41 | |
| 4 | 2023/04/01 14:38:47 | |
| 2 | 2022/10/21 9:26:29 | |
| 0 | 2021/11/02 17:17:30 | |
| 0 | 2021/08/14 9:53:59 | |
| 6 | 2021/04/30 12:19:16 | |
| 1 | 2021/04/19 20:37:50 | |
| 2 | 2020/11/28 18:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











