スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー
使用してから3日目くらいから、ロック画面解除直後から、画面が激しくスクロールしたり、ページが開かれたりとゴーストタッチの症状が酷いです。サポートに電話したら応対した担当者は「SIMが原因だからうちじゃなく契約してる通信会社の方に連絡してくれ」(言われたままを記載)と。「してください」ではなく「してくれ」とは、随分と口の利き方を知らん奴だな。
それに現物を確認せずに原因を決めつけるって、ふざけた対応だこと。
書込番号:20719533
11点
4Gの掴みが悪いときに発生する端末自体の問題ですが、2/8のファームウェアで修正されたようですよ。
もし、WiFi接続時にも発生するようなら端末故障かと思います。
書込番号:20719770
8点
>4Gの掴みが悪いときに発生する端末自体の問題ですが、2/8のファームウェアで修正されたようですよ。
理由はわかりませんが、2/8のJP-14.40.144.37を適用しても改善されないという書き込みはあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20687560/#20694306
書込番号:20720030
1点
>ありりん00615さん
先日のソフトウェア更新でも治っていないですね。
私は、2社のSIMカードを持っていますが、両方でなりますね。※更新後も。
WIFI時には発生していないと言うか、WIFIの詰まり現象の方がひどく、ゴーストタッチがわからないのかもしれません。
>かぜちんさん
私も、ASUSのサポートとやり取りしましたが、以前に他の方が書いている「会話のキャッチボールができるレベル」では無いのを感じています。
もう、半分あきらめている私です。
書込番号:20720055
2点
情報ありがとうございます。購入したのは2月10日で、アクセスポイント、Wi-Fiの設定終了後直ぐにアップデートをしたうえでこの症状てす、>ありりん00615さん
>蒼い目のウサギさん
書込番号:20720496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんででしょうかね。全く問題ない人とそうでない人は何が違うんでしょうか。私は12月に初期不良交換したもので、全く問題ないです。時期で何か違うんでしょうか
http://s.kakaku.com/review/K0000924488/ReviewCD=989199/
書込番号:20720549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それがlotというもんです。
書込番号:20720609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕もシュウ♂♂♂さんと全く同じパターンの初期不良で『同じくらいの時期』に一回交換しました。
その後は(年末以降)何の不具合も無く、快適に使用できています。
さらに先日ASUSのアップデートも実行しました。
書込番号:20720673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初の投稿について、情報不足の為捕捉します
液晶保護シール、スマホカバーは装着してなません。
端末リセット、セーフモードでの起動もしましたが、症状は出ます
SD カードも外して試しましたが改善されず
音声SIMについては「特定の機種に出るとは考えにくい」と契約してる格安SIM会社より回答あり。
書込番号:20720994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで出ていた情報によると4G接続を確立しているときのみに発生する現象なので、2G/3Gに設定して4G接続できないように設定すれば問題は出なくなると思います。
もし、この方法で問題が出なくなるなら、ASUSで機種交換もしくはLCDユニット部交換を行わなければ完全には解決しない可能性があります。
書込番号:20721039
1点
>ありりん00615さん
大変申し訳ないんてすが、4Gが使えないのなら、端末機は欠陥ではありませんか?
書込番号:20721054 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かぜちんさん
>大変申し訳ないんてすが、4Gが使えないのなら、端末機は欠陥ではありませんか?
4Gをオフにしてゴーストタッチが出るか出ないかを確認することによって、
他の方と同様に4Gの時に起こる問題かどうかの検証が簡単に出来ますということかと。
4Gをオフ(3Gのみ)にしても、ゴーストタッチが起きるなら、他の方とは異なる問題があるかもしれません。
ファーム更新後、端末初期化をしても起きる現象だとすると謎ですね。
端末初期化直後で、何のアプリも入れていない状態でも起きるなら、その旨チャットサポートで連絡すれば比較的スムーズに修理依頼が可能になるのではないかと思います。
チャットサポートの方は、日本語も書ける方なので、意思疎通に困ることはないと思います。
問題が解決するといいですね。
書込番号:20721370
5点
>†うっきー†さん
最初の投稿で、ASUSの対応を簡単ではありますが記載してます。後付けになりますが4G のみでゴーストタッチの症状が出ます。初期不良の場合の交換の期間内であるのにメーカーサポート側からは、修理するとか初期不良の可能性について一切出てきません。こちらが修理について聞いてもはぐらかされました。結論を言えば、もう修理とか期待してません。ここに記載した内容は自分が体験した事実をコメントしたまでなんで。
書込番号:20721388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かぜちんさん
>後付けになりますが4G のみでゴーストタッチの症状が出ます。
すでに検証されていたのですね。
>結論を言えば、もう修理とか期待してません。
最初に「言われた」と記載(書かれたではなく)されているので、おそらく電話サポートを受けられたのだと思います。
決して安い買い物ではないので、最後に、チャットサポートで今回の件を連絡してみてはどうでしょうか。
電話サポートとは違う回答がかえってくるかもしれませんので。
その時には以下の事を伝えると良いと思います。以下の内容をコピペでも良いと思います。
コピペが使えるので簡単にやり取りできます。
もちろん、下記の内容を検証した上でですが。
■4G接続時のゴーストタッチ現象に関して
最新のファーム(JP-14.40.144.37)を適用して、端末初期化直後でアプリを1本もインストールしていないにも関わらず、4G接続時にゴーストタッチ現象が起きます。(3G接続時にはおきません)
保護フィルムを貼っていない場合でも起きています。
特定のロット等などで起きている現象なのではないでしょうか。
この現象は他の人も起きているようですので、修理もしくは交換対応をお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20487833/#20487833
必ず、対応してもらえるという保証はありませんが、
ASUSの場合は、相手(サポート担当者)が反論出来る余地を残さないように、完全な論理武装をして挑めば、数分で修理依頼方法を丁寧に教えてくれました。
書込番号:20721460
4点
仮に、それでも駄目だった場合は、ゴーストタッチが起きるところを撮影して、
その動画をCDやDVDに焼いて、
ゴーストタッチが起きるところを撮影した動画が入ったCD(DVD)を同梱して発送可能です。
と書けば良いかもしれません。
これは面倒なので、1回目のチャットサポートで駄目だった場合で、修理を受け付けて欲しい場合の対応にはなりますが。
書込番号:20721478
1点
情報ありがとうございます。消費生活センターの方に間に入ってもらいましたが、センターの担当者ですら呆れてましたので、もう修理については諦めてます。端末については現在は前に使ってたXperiaを自己責任で電池交換して使用してます。勿体無いのは承知で、ZenFoneは廃棄処分にしました。手元にあっても精神衛生上良くないので
>†うっきー†さん
書込番号:20721510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かぜちんさん
私もこの問題で色々とアドバイスを教えてくれる方は大変ありがたいと思っています。
しかし、この端末を持っていない方からURLやだろうなどの書き込みを見ると、この不具合がどれだけ辛いか、わかってから欲しいと思ってしまいます。
ゴーストタッチとWIFI詰まりが、この端末で出ている人のストレスは・・・
もう、あきらめて次のソフトウェア更新気長にまつしかないかと・・・
書込番号:20721858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蒼い目のウサギさん
おっしゃる通りです。いくら安いからと言っても使えなければ意味がありません
書込番号:20721944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>蒼い目のウサギさん
別のメーカーは端末不具合の交換までに、
1/7〜1/24まで17日間で、計12回前後メーカーやり取りで、ようやく端末交換で正常になりました。
電話やチャットでのサポートがないため、1日で1回程度しか連絡のチャンスがなかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20527852/#20527852
ASUSの場合はチャットサポートがあるので、論理武装して挑めば、過去の経験では、すぐ対応してもらえるので、他のメーカーよりはスムーズだと思います。
ソフトではどうにもならない不具合もありますので、一度先ほど書いた方法でチャットサポートを受けられると良いと思います。
コピペで良いので、作業は数分もかからないと思います。
書込番号:20721994
0点
すみません。誤記がありました。
■誤記
>ASUSの場合はチャットサポートがあるので、論理武装して挑めば、過去の経験では、すぐ対応してもらえるので、他のメーカーよりはスムーズだと思います。
■正
ASUSの場合はチャットサポートがあるので、論理武装して挑めば、過去の経験では、すぐ対応してもらえたので、他のメーカーよりはスムーズでした。
※前提は、チャットサポートのみです。
書込番号:20722040
2点
僕の場合、メインで使用する場所は4Gをよくつかむ場所なので問題なく、たまに行く場所でのみ起こるだけなのですが、やはり気持ちが悪いのでできるなら直したいと思っています。
本体交換という話になっても代替機がなく無理なので、とりあえずはメールサポートに本現象が出るけど対策はないかと問い合わせました。回答がありましたらこちらにも展開したいと思います。
書込番号:20722049
0点
下記みたいな書き込みありました。私はlaserを快適に使っていて今まででベストの機種なんで、改善してくれることを祈ってます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20722415
私はZenFone3の無印持ちですが、同じくゴーストタッチ連発で悩まされましたが、APNの設定変更で発生しなくなりましたよ。
私はNifmo使っており、APNタイプをdefault,suplに変更、MVNOの種類をSPNに変更したところ、電波が悪くゴーストタッチが発生していた場所でも発生しなくなりました。
とはいえ、まだまだ様子見が必要ですが、参考までに。
書込番号:20722854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「製造者責任、販売者責任」を無視して消費者の情報不足が悪いかのような投稿には不快な思いを覚えます。販売の仕事に携わる私としては、消費者の情報不足の主張は「製造者責任、販売責任」を消費者に責任転換する行為でしかありません。本来は「不具合が無くて当たり前」なのです。
書込番号:20722961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シュウ♂♂♂さん
有益な情報ありがとうございます。早速設定してみました。改善したように思いますが、しばらく様子を見ます。
>かぜちんさん
Y!mobileの店員からはSIMフリー機での不具合には一切責任はもてないと言われ、書面にサインもしました。販売側は仕方ないかと思います。
しかし、製造元のサポートはダメなようですね。この掲示板で質問する方が早くて的確な答えが得られるように思います。
書込番号:20723005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みつ711さん
販売者責任については話が複雑になりますので割愛しますが、製造者責任についてはPL法がありますので本来「確認できず」では済まされないんですけどね。「安いから」とか「海外のメーカーだから」とかは一切関係ありません。
書込番号:20723050 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みつ711さん
引用元のものです。
直ったみたいで良かったです。
この不具合は細かい原因は分かりませんが、4Gの電波の中でも細かい切り替えが発生しているため、それが原因で起きるんじゃないかと推測し、過去の事例で4Gの電波を掴みにくい事象を漁ったところ、引用元の対処に行き着きました。
個人的な意見ですが、この手の商品はトラブルを楽しめる方じゃないと厳しいかもしれませんね。
書込番号:20723731 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちょこ@ガジェット好きさん
そうですか!まともな製品を求める者には厳しいって事ですね。参考になりました
書込番号:20723737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製造者責任と言っても、これだけ多くの格安SIMすべてを検証するのは不可能かと思います。ただ、ASUSのサポートがよくない様であるというのは分かります。
書込番号:20725054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SIMフリースマホを使うに当たって、問題が生じたときは自己責任でメーカーに対応してもらうようY!mobileの店員に念押しされたことが、身を持ってわかりました。現時点では、SIMフリースマホにはある程度のハードルがあると思います。ASUS以外のメーカーのことは分かりませんが。
書込番号:20725087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みつ711さん
ご意見、とても同感です。
ここからどう調査するのが、良いんですかね。
テンプレートできると最高ですよね。
書込番号:20725093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも、ASUSがゴーストタッチに関して公式には何もコメントしてないのがおかしいですね。使用者の間であれこれ解決策を模索してる状況ですよね。
>ちょこ@ガジェット好きさん
残念ながら教えていただいた方法でもゴーストタッチらしき現象が起こりました。持つ少し様子みますが。
書込番号:20725155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みつ711さん
そうなんですね。残念です。
ちなみに、みつ711さんはNifmoユーザですか?
書込番号:20725174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はY!mobileで本機を使っていますが、店員に初期設定をしてもらい渡された直後の状態ではmmsの送受信ができませんでした。
Y!mobileにすぐ問い合わせても良かったのですが、本掲示板で自己解決できました。(APN設定を追加しました)
そういう意味では、販売側のY!mobileにも不満はあります。ただ、SIMフリースマホを使う上での同意事項にサインをしているので仕方がないかと思っています。(責任逃れというようにも取れますね)
家族用のスマホもSIMフリー機で、こちらは楽天モバイルなのですが、対面での契約ではなかったこともあり注意事項についてはあまり意識しませんでした。(たぶん注意事項に関する文面はどこかにはあったと思います)こちらは国産のSIMフリー機であり、特に問題は生じていません。
結論としては、SIMフリー機を選んだ場合には問題が生じたときの対応をメーカーと直接行わなけらばならいのが現状であり、メーカが海外の場合にはすんなりとは解決できない場合が多いということと思います。
書込番号:20725318
1点
>みつ711さん
APNの設定はMVNOの種類(SPN)を指定してもダメでしたか。
海外製品は直接のやり取り大変ですよね。
書込番号:20725385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴーストタッチの話から少し違うが、ここの返信って一部消されていますか?
なんか、会話の流れがおかしいのですが・・。
確か返信数ももっとあったはず。
書込番号:20726667
1点
>ちょこ@ガジェット好きさん
MVNOの種類(SPN)を指定した後、再起動をしていなかったのでさせてみました。
ゴーストタッチの不具合が起こらなくなったように思います。また少し様子見ます。
ちなみにASUSのサポートからの返信は以下のようなものでした。
1) Chromeを使っているとき以外にも起こるか確認してください
Chromeのみで起こるならChromeの不具合です。
2) OSのアップデートを試してください。
APN設定で改善することが確実であることがわかったら、それを返答してやろうと思っています。
書込番号:20727712
0点
職場のトイレで、4Gでのアンテナが1本か2本になる。
ここでは激しいゴーストタッチで使い物にならない。
3Gに切り替えればいいけど、戻しも必要だから毎回そんなことはやってられない。
解決することを切に願います。
書込番号:20728546
2点
>なんか、会話の流れがおかしいのですが・・。
確か返信数ももっとあったはず
端で見ていてスレ主含め、感情的及び喧嘩っぽい発言らしきものもあったから、削除されるのは当然です。
スレ主は海外であろうと関係ないみたいなことをいっていましたが・・・・
日本人の考えは海外の人にとって全く違います。
日本人にとってはあり得ないことが沢山あります。今回のこともその一部です。
そのあたり海外のSIMフリースマホを買うときはある程度覚悟しないとこんな目にあいます。
また、怒るかもしれないけどこれが事実ですので、それが受け入れられないならば、三大キャリアに戻ってください。
書込番号:20729204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主はワイモバイルから購入していますが、ワイモバイルとはSIMフリー端末のサポートを一切しないとの契約を交わしているため、ASUSとやり取りするしかありません。ASUSは外人担当者が多いので電話サポートではドツボにはまる率が高くなります。そのため、チャットかメールでやり取りを行う必要があります。
なお、海外でも当然この問題は取り上げられています。
https://www.asus.com/zentalk/thread-120365-1-1.html
Facebook動画やZIPファイル内のMP4で発生したときの状況も報告されています。
書込番号:20729817
3点
>knight20XXさん
やはり、消えていましたか・・・。
あの程度で消すというのは、中の人関係がいるのかもね。
海外のSIMフリースマホを買うときは確かに色々と覚悟が必要かもしれないのは承知しています。
しかしね、日本に会社まで置いてあり、対応口まであり、私も色々とやりとりしましたが、経験した人にはわかると思うがあの対応はね。
当たりハズレが大きいすぎるよ。
書込番号:20734390
3点
返信を消されたものです。
色々と書かれていますが、不具合の無い方、本当に羨ましいだけです。
ハズレた方の、残念さを少しだけでもわかってくれる心を持っていただけないかと。
書込番号:20734530
3点
>みつ711さん
あのあと、私も不具合再現させてみたら、MVNOの種類の変更と再起動がポイントみたいですね。
NifmoはAPN設定の公開にMVNOの種類の情報を加えて欲しいですね。
ASUSはそれにあわせてデフォルト値を変更して欲しいです。
書込番号:20735174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/26 11:22:40 | |
| 0 | 2020/08/14 18:18:54 | |
| 5 | 2020/06/15 23:05:48 | |
| 0 | 2020/04/22 5:14:42 | |
| 0 | 2019/11/25 0:42:47 | |
| 5 | 2019/09/11 0:07:47 | |
| 6 | 2019/06/05 19:09:59 | |
| 9 | 2019/04/03 13:20:59 | |
| 7 | 2019/03/22 16:06:39 | |
| 8 | 2022/01/19 21:55:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










