スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
2000万画素のモノクロセンサーと1200万画素のカラーセンサを組み合わせたデュアルカメラの性能はどの程度なのでしょうか?
2300万画素1/2.3インチセンサとレーザーAFを組み合わせた高性能カメラを誇るXPERIA XZやデュアルピクセル1300万画素のGALAXY S7等の他メーカーの高画質機との比較をされた方の感想が聞きたいです。
書込番号:20503695
4点
私のブログですが、写真撮影の作画を乗せてます。
参考にどうぞ
http://rey1229.hatenablog.com/entry/2016/12/19/202245
書込番号:20504664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラの性能を一言で語るのは難しいですね。
コンセプトや基本仕様・特徴などがそれぞれ違います。
使う人の好み(明るいのが好きとか発色の違い)で分かれると思います。
センサー・レンズ・ISP・補正機器(光学手ぶれやAF)・ソフト・操作性などで
基本性能が決まりますが高画素=綺麗という認識は改めたが良いと思います。
センサーは大きい方が良いのは当然ですが、焦点距離が伸びてしまうのでスマホでは1/2.3インチが限界です。
これでは一眼のフルサイズに比べると1/30の大きさでしかありません。
XZはこの中に2,500万画素を詰め込んでいるので一つの素子が小さく正確な色を取得しづらくなっており
最近では高画素競争は止めて1,200万画素当たりが主流です。
iPhone7では6の1/3よりかなり大きくなり1/2.3の1,200万画素でセンサーが大きくなった分
かなり出っ張ってしまいました。
出っ張って良いのならある程度いくらでも基本性能を上げることが出来ますがデザインとのバランスです。
mate9は筐体的にもっと大きなセンサーを付けることが出来ますがmete9専用にするとコストが高いので
今後出るPシリーズやhonorシリーズへの流用になるのでセンサーは
小さめで(多分IMX386.1/2.9 F2.2)仕方が無い部分もあります。
その代わりカラーフィルターの無いセンサーで明かりを採り画質を上げる方法です。
カラーフィルターはサングラスと同じような物なのでカラーフィルターが無いと300%の光量UPと
なるので20MPにしても細部が潰れにくくなります。
P9と比べると大きく進化しています。
光学手ぶれ+PDAF+デプス+レーザー+コントラストAFでAFスピードは一番速いかな?
P9ではオートでは暗いところに弱く光学手ぶれが無いのでSS1/17が限界でF値が悪いため感度が上がりやすく
オートでは弱かったですがmete9では大きく改善されているようです。
主観的ですが
画質 mate9>iPhone7>S7>XZ
スピード mate9=S7>iPhone7>XZ
暗所 S7>iPhone7=mate9>XZ
S7やiPhone7はただシャッターを押すだけという感じですが
撮影の多彩さではmate9がダントツです。
一番レフでもここまで出来るかと言うような多様な撮影モードや設定の細かさ。
フィルムモードで好みの基本画質を選択できるのも良いですね。
後は自分で触って気に入ったのを使うのが一番です。
書込番号:20504845
13点
いつも言われる事ですが、本当は500万前後の画素に抑えて、無理なく光を取り入れてノイズの少ないスマホが出て欲しいですね。
ユーザーの高画素=高画質の認識を変えなければ無理かな?
書込番号:20505057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dokonmoさん
暗所 S7>iPhone7=mate9>XZ
とても分かり易い表記です。
以前、S7とiPhone7の写真撮影の比較があり、
特に暗所ではS7が圧倒的に綺麗で、
この機種はどんなものかと気になっていましたが、
よくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:20505193
2点
>REY@さん
写真ありがとうございます。綺麗に撮れていますね。なかなか好印象です。
>dokonmoさん
iPhone7のイメージセンサが1/2.3インチ1300万画素というのはどこの情報なのでしょうか?
私の認識では1/2.9インチ程度の極小画素センサという認識なのですが…。
むしろ、1/2.86インチ1200万画素のIMX286を搭載しているP9の方が受光効率で勝ると考えていただけに気になります。
書込番号:20505988
3点
iPhone7のイメージセンサーサイズは1/3インチ
デュアルカメラのiPhone7Plusでは1/3と1/3.6インチとの事です。
一方、MATE9のイメージセンサーはソニーのIMX286とIMX350を採用し286のセンサーサイズは1/2.9インチだそうです。
書込番号:20506296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際にこのMate9とGalaxy S7 EdgeとXperia XZの3台とも持ってます。
人口光源下などの難しい環境下でも大きく破綻せず
無難にオートに任せられるXperia XZ
オートフォーカスが速く手ブレ補正が強力で
シャープで見栄えの良い写真が撮れるGalaxy S7 Edge
モノクロモードやデュアルレンズを使っての画像処理に定評があり
光学式手ブレ補正が付いたことでP9での弱点だった手持ち暗所性能や
20MPモードを使う事で若干甘めだった描写もフォローできるようになったMate9
何を優先するかで優劣は分かれるように思います。
ちなみにMate9でのオートフォーカスはP9よりは速くなってますが
まだGalaxy S7 Edge等のAndroid最速級の機種よりは遅いです。
DxOにもMate9のレビューが載りました
https://www.dxomark.com/Mobiles/Mate-9-camera-review-A-big-step-up-for-Huawei
総合スコアは85点で歴代12位
スチルの評価だけならiPhone7をも超えてます。
P9の総合スコアは80点だったのでこの短い期間でこれなら
過去機種からは大躍進してると言っていいと思います。
書込番号:20506361
![]()
3点
>b_hunterさん
iPhone7のセンサーについては正式に発表が無いので半信半疑なのですが
iPhone6のIMX315(1/2.93インチ 1.22MP 1.22μm 4032 x 3024 対角6.15o(センサーサイズ4.8o×3.6o)
https://www.dpreview.com/news/3533076696/teardown-reveals-sony-image-sensors-in-iphone-7
分解図から見るとセンサーサイズの実測値は5.16mm×6.25mm
これだと対角線が約8ミリとなり、IMX377か378(1/2.3 1.55μm 4032 x 3024 1.22MP)の7.81ミリが一番近くなります。
殆どのサイトでは6と同じIMX315だとしていますがさすがにモデルチェンジで古いセンサーを
何年も使い回すとも思えません。
iPhone7が既出の品番を流用する事は無く新しい物をソニーに発注していると思うので
正式な品番はしばらくしないと分かりませんね。
対角線が8ミリ近いのであれば1/2.3(12MPなら)なんですね・・・・
Mate9はIMX286では無くIMX386ですね。
基本ベースIMX286にPDAFを追加した物です。(その他小さな改良はあると思いますが)
書込番号:20507379
1点
参考までに
iPhone 7 Plus
焦点距離3.99mm 35mm判換算で28mm相当
式)
焦点距離×1R=35mm判換算
主カメラ 1/3インチセンサー係数=7.21
3.99×7.21=28.768mm
副カメラ 1/3.6インチ係数=8.6
6.6×8.6=56.8mm
イメージセンサーサイズから計算すると1/3インチ計算で28mmとなりますので従ってiPhone7のイメージセンサーサイズは1/3インチだといえます。
書込番号:20508001 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
> dokonmoさん
> iPhone6のIMX315
という情報は完全な偽物です。なぜ偽物だと断定できるかは明かせませんが、間違いありません。
後、英語版WikipediaのExmorのページにかかれていることは嘘だらけなので信用してはいけません。
書込番号:20508330
0点
>電脳城さん
二度もdokonmoさんの情報を提供いただきありがとうございます。
書込番号:20508353
2点
>電脳城さん
ちょっと不可思議というか計算していなかったので・・・・
フルサイズ対角 36×36+24×24=√1872=43.26ミリ
S7 4032×3024 (12.19MP) IMX260 1/2.5 対角7.06 4.2o F1.7 レンズ口径2.47o 画角25.7o(公称27o)
XZ 5984×4140 (24.77MP) IMX300 1/2.3 対角7.87 4.23o F2.0 レンズ口径2.11o 画角23.25o(公称24o)
iPhone7 4032×3024 (12.19MP) IMX315? 1/2.93 対角6.15o 3.99ミリ レンズ口径2.21o 画角28.06o(公称28o)
望遠 対角5.1o 1/3.6 焦点距離6.6o 画角 55.98o(公称56o)
iPhone7が1/2.3インチだとすると22ミリの超広角になってしまうので従来と同じ1/2.93インチですね・・・
S7は公称値の27ミリ程度だと思うので実際の写真はP9より広角です。
XZは25MPのうち最大で23MPしか使っていないので公称値に近いと思います。
S7も少しおかしいですがもっと不可解なのはP9とmate9です。
P9 3968×2976 (11.8MP) IMX286 1/2.9 対角6.2o 4.5o F2.2 レンズ口径2.05o 画角31.4o(公称27o)
mate9 3968×2976 (11.8MP) IMX386? 1/2.9 対角6.2o 3.95o レンズ口径1.8o? 画角27.5o(公称27o)
5120×3840 (19.66MP) IMX376? 1/2.78 対角6.38o 3.95o? 画角26.8o?
IMX286と386はスペック上はPDAF(位相差AF)が付くか付かないかだけです。
実際に撮った画角はmate9が僅かに気持ち広角になっているだけで両方とも27o前後なのは間違いありません。
mate9はF値が焦点距離÷レンズ口径なので少なくてもレンズはP9と同じであり、そうするとF値は1.9とか2.0になるんですね。
2つのセンサーサイズもピクセルも違うけど何故P9と焦点距離がこうも違うのか
どれかが間違っている(P9の方がおかしい?)よく分からないですね・・・
同じ27oでも結構それぞれ違いますね。
>b_hunterさん
iPhone6がIMX315(1/2.93 12.2MP)ではおかしいのかな?
7は品番は分かりません。同じ大きさでも中身はちょっと違うはずです(品番IMX316とか・・・)
mate9含めてソニーへのオーダーで専用だと思うのでIMXが分かるのはしばらく後ですね。
(なのでmate9もIMX386とは限りません)(P9はIMX286で公表済み)
書込番号:20513050
![]()
1点
>dokonmoさん
計算はメーカー公表値を使用するそうです。
dokonmoさんはP9Plusをお使いだと思いますので写真ギャラリーを開きiをタップすると35mm換算でのオフィシャルな焦点距離が表示されます。
iPhone7Plusの望遠側で撮影した写真は35mm換算の焦点距離が57mmと表示されました。
実際の画角とは差異があるかも知れません。
その数値で計算してみてくださいm(_ _)m
書込番号:20513385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















