『この端末のみでコンビニの支払いなどできる方法はありますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『この端末のみでコンビニの支払いなどできる方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

スマホをかざす、スマホアプリのバーコードを読み取ってもらうなどの方法でコンビニ等でこの端末のみで料金を支払うことはできるでしょうか。

おサイフケータイ非対応ということまでは存じていますが、楽天edyや最近ですとAndroid Payなど色々なサービスやアプリがあるようですので、そうしたものをダウンロードすればおサイフケータイのように使えるのではと思い質問させてもらました。チャージはできても端末のみでの支払いは不可という気がしてならないのですが...^^;ご存知の方いらっしゃましたらどうかよろしくお願いします。

追伸:
Felicaについて など似たようなスレッドがありましたが、若干内容が違うような気がしましたので新たに質問させてもらった次第です。 もし重複するようでしたらすぐに削除しますので仰ってください。

書込番号:20615709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2017/01/30 14:08(1年以上前)

タッチで支払う系は、コンビニだとFelica対応しか不可なので現状では何をダウンロードしても無理です。

画面のバーコードを読ませるタイプだと、Line Payが最近ローソンで使えるようになりましたが
今のところ他にはないかもしれません。

書込番号:20615728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/30 14:23(1年以上前)

>なすかずらさん
回答ありがとうございます。ローソンでLINE Payは使えるんですね。一度試してみたいと思います。
せっかく便利なサービスがあっても、店舗がそれに対応していないこともあったりと悩ましいところですね。

書込番号:20615756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/30 14:46(1年以上前)

楽天ポイントがアプリのバーコードを見せることでサークルkやレディ薬局などで使えますが、自分はチャージ方法がよくわからなくてアンケートで貯めた分のポイントぐらいしか使ってません。
ちょっとスレ主さんの求めているものとは違うかもしれません…。

書込番号:20615804

ナイスクチコミ!6


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/30 15:44(1年以上前)

>にわかデジモノ好きさん
回答ありがとうございます。考えてもみたら、私もにわかデジモノ好きさんのように貯まったRポイントをアプリのバーコードを通してJoshinで使ったことがあります。
自分で楽天ポイントカードを買ってチャージすればAndroid Payのように使えそうですが、今ちらっと見ましたところ、使えるコンビニがサークルK サンクスやポプラだけのようでしてなかなか制限されてしまいますね,,
ところでセブンイレブンは楽天ポイントカードは売っている一方で、使えるお店一覧には入っていませんでした。恐らく楽天edyか何かに変えて使うのでしょうか。色々と複雑です^^;

書込番号:20615904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/01/30 22:36(1年以上前)

本来は、NFC機能のある端末なら、Android Payがクレジットカードとの紐付けで、端末のみで支払いが出来るハズだったんですが、
いざ蓋を開けたら、googleは国別に決済方法の仕様を変え、日本では、現時点では、楽天Edyにプリペイドチャージして使う、なんて意味不明・誰も歓迎しない形になっています。
google Playストアの Android Payアプリのユーザーレビューを見ると、悪評プンプンです。
ただ、手元の海外モデルにインストールしたものは、Master Cardの登録が出来ています。
当初は、手続きを進めて行くうちに、居住地が日本であることが判明した時点で、国内モデルと同じ登録画面に切り替わり、楽天Edyではないので、結果として使えなかったのですが、
その後何度かアプリの更新があり、今は、クレジットカードの登録が活きていて、
「現時点では対応していません。」
という表示が出るようになっています。
もう少しの辛抱のようです。

書込番号:20617055

ナイスクチコミ!6


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/31 19:08(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
詳しい回答をありがとうございました。大変勉強になりました。先程、Android Payのページを見てきましたが確かに不満の多い方が多くいらっしゃるようです。
私も韓国出張の際にSamsung Payを見まして便利だなと思った次第です。ただ法人カードや特定の銀行が発行するクレカ、交通カード(日本で言うSuica系のカード)の登録はできないようで現地の知人は不満を漏らしていました。
話が横道にそれてしまいましたが、華為ほどであれば独自の決済サービスを今後展開してきそうな気もしています(ど素人の発想ですが既にあるのでしょうか?)。ただAndroid Payの日本での現状やSamsung Payがまだ海外でほとんど使えないように国の垣根を超えるのは難しいのでしょうね。
じゃあ、おサイフケータイ使えよという話ですが、この良機種にデュアルsimを携えて海外でも端末だけで決済ができるようになれば,,,!人の欲は尽きません笑

書込番号:20618972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/02/01 00:19(1年以上前)

>nw1122さん
こちらの件ですが、価格comの口コミで最近よく話題になります。
日本では読み取り機がFelica(FNC TypeFという通信規格)しか対応しておりません。海外で主に使われている通信規格はFNC TypeA/Bという規格です。何が違うのかといえば、スピードとコストです。
・FNC TypeF…現在はFelicaチップを端末に搭載して対応します。チップの単価が高めですが、対応速度が速く、日本の通勤ラッシュの改札に対応できるスピードです。
・FNC TypeA/B…世界で広く普及しています。日本でもマイナンバーカードに搭載されています。対応チップの単価は安いですが、対応速度の規格が遅く、日本の通勤ラッシュのスピードには対応できないとされます。

お店の読み取り機がFNC TypeA/Bに対応しない限り、現在の仕組みではおサイフケータイとしては日本ではMate9では決済できません。なお、Huaweiは日本の現状に合わせて、Felica搭載の機種を検討しているとの報道もありました。

以上、かなり端折っている点もありますがコメントいたします。

書込番号:20619989

ナイスクチコミ!0


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/01 01:44(1年以上前)

>とことん省エネさん
詳しくありがとうございます。大変勉強になりました。
同じFelicaでも規格の違いがあるのですね。
素人の些細な疑問からこのように多くの為になる回答を頂き大変感謝しています。
しかもこちらのサイトでは既にかなり踏み込んだ議論がなされているようで真に恐縮です^^;
いずれにしましても今後に期待したいと思います!

書込番号:20620137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/02/01 01:57(1年以上前)

>nw1122さん
TypeFの規格を使った非接触システムにFelicaがあり
TypeAの規格を使った非接触システムには「マイフェア」というものがあります。
FelicaはTypeFのみとなります。

書込番号:20620149

ナイスクチコミ!1


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/01 12:20(1年以上前)

>とことん省エネさん
訂正ありがとうございます。同じFelica ではないですね。同じNFC が正しいでしょうか^^;
FelicaはNFC type Fということですね。それぞれFがあるだけに覚えやすいです。と言うより今さら気付いたんですが、Felicaだけにtype Fなんでしょうか笑 勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20620813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 12:27(1年以上前)

白熱スレッドランキングの方から、こちらのスレッドを見つけました。

>nw1122さん
もう見られていないかもしれませんが。


>スマホをかざす、スマホアプリのバーコードを読み取ってもらうなどの方法でコンビニ等でこの端末のみで料金を支払うことはできるでしょうか。

ローソンなら、dポイントカードのバーコード対応していますね。
私も別機種で使いました。
dポイントカード自体もローソンに置いてます。

dポイントクラブ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.dpoint

https://dpoint.jp/ctrw/web/index.html


dポイントカードとスマホを紐づけておけば、以降はスマホのバーコード表示だけで、チャージや支払いが出来ていいですね。
1円単位でチャージできるので、きっちり使いたい場合にも便利です。

書込番号:20628811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/02/05 02:20(1年以上前)

>†うっきー†さん
>dポイントカードとスマホを紐づけておけば、以降はスマホのバーコード表示だけで、チャージや支払いが出来ていいですね。
こちらでのチャージとは、現金をモバイルdポイントカードにチャージするということですか?
私が調べた限り、dポイントへの入金(チャージ)は出来ない様です。

dポイントをスマホに表示したバーコードで使用できるようになったのは一歩前進と思いますが、肝心のチャージができなければスレ主さんがイメージする「おサイフケータイの代わり」にはならないように思います。
dカードプリペイドも登場しましたが、カードへのチャージは独立していて、dポイントへのチャージになっているわけではなさそうです。

>nw1122さん
サークルKサンクスはファミリーマートに合併して、今後ファミリーマートに統合されますので楽天ポイントが使えるコンビニは私が知る限りポプラ・生活彩家系列のみとなり店舗数がかなり少なくなります。
Line Payですが、リアル店舗での利用はLine Pay カードでの支払いで、スマホにバーコードという使い方ではない様です。

書込番号:20631014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/02/05 12:13(1年以上前)

>とことん省エネさん
>こちらでのチャージとは、現金をモバイルdポイントカードにチャージするということですか?

ああああっ。すみません。私が勘違いしていました。
1円単位でのチャージは、WebMoney Cardの方でした。
しかも、カードの提示が必要でした。

アプリでのチャージは、auショップで1円単位では無理なようです。

支払いはWeb上がほとんどなので、コンビニ支払いは無理だと思います。

最近両方のアプリを使っていて、情報が混在していました。
申し訳ありません。

http://www.webmoney.jp/masterwm/guide.html
>■ローソンでチャージ
>全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100でチャージすることができます。カードとチャージ金額をスタッフにお渡しください。
>チャージ金額:1,000〜25,000円(1円単位)

アプリでのチャージは、auショップでした。
>■auショップでチャージ
>全国のauショップ(auスクエア除く)でチャージすることができます。カードもしくはアプリ画面とチャージ金額をスタッフにお渡しください。
>チャージ金額:500円、1,000円〜10,000円(1,000円単位)、15,000円、20,000円、25,000円

書込番号:20631875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/02/05 13:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
現行はスレ主さんが編み出した方法で楽天スーパーポイントをチャージして、楽天ポイントカードアプリを通じてバーコードで決済。しかMate9でコンビニにて決済する方法はない様ですね。

>nw1122さん
>セブンイレブンは楽天ポイントカードは売っている一方で、使えるお店一覧には入っていませんでした。恐らく楽天edyか何かに変えて使うのでしょうか。
楽天ポイントギフトカードはプレゼントやクレジットカードを使用しないでネットショッピングしたい人をターゲットに考えている様です。amazonギフト券なんかも同じ場所に置いてありますが、セブンイレブンでの決済への利用は考えてない様です。
売り手の意図が分からないと混乱しますね。

あと、スレ主さんの意図に沿う支払方法、実はあります。日本のローソンで。でも中国在住者向けサービスなんです…。
「アリペイ」というアプリを利用した決済方法が中国では普及しています。これが日本のローソンでも利用可能になりました。
事前にチャージして利用する仕組みで、主に「アリババ」というネットサイトでの決済のため開発され、リアル店舗でも使える様に発展した仕組みです。まさにバーコードで支払うスレ主さんのイメージ通りです。
http://www.sankei.com/economy/news/170123/ecn1701230016-n1.html

書込番号:20632041

ナイスクチコミ!0


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/05 16:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
回答ありがとうございました。私も色々なサービスやら組み合わせてこの機種で便利に決済したいと考え、自分で楽天ポイントチャージという楽天さんの回し者のようなやり方を先日皆さんに訊いたところでした^^;

>とことん省エネさん
詳しい回答ありがとうございます。自分で楽天ポイントチャージというハナから無理やりな方法なのに使える店舗が減るとは,,(;_;)

ちょうど一昨日、ローソンで旧正月に合わせただろう中国人向けの貼り紙を見てアリペイが使えるようになったんだと思ったところでした。
出張でソウルによく行くのですが、韓国でも中国人観光客の多さから昨年以降、アリペイが使えるお店が徐々に増えています。双方で使えれば私としては大変便利なので、試しにこちらダウンロードしてみたいと思います。ありがとうございました。

..蛇足ですが、韓国では2014年にサービスを開始したkakao talkのKAKAO Payを筆頭に、Samsung Pay、LINEで有名なNAVER Pay、SSG payなど多数あり、使える店舗も利用者数も多いです。一方でSamsung Payが国外向け展開を始めてはいるもののまだまだ世界で使うことは難しい状況です。
日本はおサイフケータイが主流で、apple payもありますが、iDやQUICPayに紐付ける形のようですので日本人が海外で使うことは厳しそうですし、来日旅行客も日本で使えないのでは?と思っています。
皆さんに色々と教えて頂けば頂くほど、機種を問わない、もっと便利でグローバルなモバイル決済サービスを望んでしまう自分がいます笑

書込番号:20632522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング