スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
RAW形式を設定して撮影すると2枚撮れると思いますが容量の多いRAW形式の写真が粗く見えるのですがなぜでしょう?JPEG形式の方が画質が綺麗です。
書込番号:20951491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lucifer666illuminatiさん
RAWは画像ファイルってより画像情報を持ったファイルってかんじで、
場合によっては中身を見れないこともあるんですよ。
粗く見えるのはたまたまかなと。
後で加工するような場合、JPEG(画像ファイル・感覚として最終的なPhenotype)をいじるより
写真を撮った元の情報(感覚としてGenotype)でいじったほうが、いじれる幅が大きいわけで、
それをしないなら・JPEGいじりで足りてしまうならRAWで撮ってもあまり意味ないかも。
JPEGはRAWから作った画像ファイルの一例ってかんじなんです。
書込番号:20951516
1点
>>容量の多いRAW形式の写真が粗く見える
スマホで見た場合ですよね?
パソコンで見るとそんなことはないと思いますが
勘違いでしたら無視して下さい。
書込番号:20951568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWとJPEGとで、シャープネスやコントラストなどが異なってファイル生成されていれば、見え方が違うかなと思います。
JPEGの方はその辺りのパラメータが調整された結果の画像であり、RAWの方は未調整でモワーンとした感じになっているのではないですかね。
画像処理エンジンがどうなっているか不明なので、推測程度です。
私もRAWとJPEGで撮ってみましたが、確かにパッと見はJPEGの方が綺麗ですね。スマホ画面上で見ただけですが。
あとはスマホのビューアの仕様の可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:20951609
0点
実はCMOSセンサーの生の出力はノイズだらけでどんなカメラもJPEGに落とす時にはガッツリとノイズリダクションしているのとJPEGはYUV各8bitの色深度しか無く、デジタル的に丸められて階調も落ちます。
ただのノイズリダクションではノッペリとした油絵調になってしまうのでそこから先は各社画像処理の色々なノウハウの結果として固有のJPEG画像が得られます。以下のリンクはISOが完全に一致していませんがHUAWEI P9のJPEGとRAWの画像例です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr20_0=huawei_p9&attr20_1=huawei_p9&attr21_0=64&attr21_1=82&attr22_0=daylight&attr22_1=daylight&attr26_0=jpeg&attr26_1=raw&normalization=compare&widget=365&x=0.8745561679305017&y=0.2096270853700514
スマホの場合は画面サイズが限られるためメリハリ調の画像としてチューニングされる事も多いでしょうからタブレットサイズ位までの画面で見たJPEGは余計に綺麗に見える可能性はあります。但し大画面で見るとガビガビかもしれません。
書込番号:20951750
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











