スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
先日やっとandroid9のアップデートが降ってきて更新しようとしたら、不具合でプログラムが削除されましたとかなんとか表示が出て(一瞬のことだったので正確な文言は忘れてしまいました)、アップデートできませんでした。
その後何度システム更新を確認しても「更新なし」と出るだけで、更新プログラムが降ってきません。
プログラムが削除された原因もわからず、アップデートもできずで困っています。
どなたか対処法がわかる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
書込番号:22633373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mitsu73さん
こんばんは。
私なら、アップデート中のトラブルという事でHuaweiサポートに問い合わせて指示を仰ぐと思います。
自分でアレコレ試すとしたら、初期化してみるぐらいでしょうか。
私はトラブルなくアップデート出来たので、経験に基づくコメントでなくすみませんが。
アップデート時には、添付のように問題があればコールセンターかサービスセンターのサポートを受けるよう書かれていました。ご参考まで。
書込番号:22633401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私はAndroid9にアップしてからバッテリの持ちが以前よりも悪くなりましたので、Android8に戻したところです。
どうしてもAndroid9にアップしたいのでしたら、パソコンでHUAWEIのサイトへ行きHiSuiteをインストールすることで、Android9に更新できると思います。
今のデータやアプリのバックアップもHiSuiteで行えますので、必ずバックアップしてください。
またAndroid8に戻したいときもパソコンにインストールしたHiSuiteを利用して、Mate9をパソコンにUSBケーブルで接続して行います。
書込番号:22633700
0点
なるほど、HiSuiteでのアップデートという手段がありますね。
試すのでしたら、macOSだとアップデートは非対応っぽいので、Windowsからやる必要があるようです。
Windows版
https://www.support-huawei.com/product_in_use/hisuite_app.html
macOS
https://www.support-huawei.com/product_in_use/hisuite_mac.html
書込番号:22633717
0点
>mitsu73さん
私も全く同じ状況です。
HiSuite使っても更新できませんでした。
もう初期化もしてしまったので、ついでにダウングレードも試してみましたが、最終段階で端末再起動時にエラーで止まります。
もし、何か進展がありましたら、教えていただきたいです(泣)
書込番号:22634344
2点
私は、昨年の11月か12月のアップデートに失敗し、その内次のアップデートで直るだろうと思って思っていましたが、今年初めのアップデートでも直らず、huawei のサポートのチャットコーナーに問い合わせしました。
やり方は忘れてしましましたが、2〜3カ所削除や初期化をすれば直った記憶があります。huawei のサポートに連絡するのが早いです。
書込番号:22634392
![]()
0点
皆さま回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスを参考に、現在Huaweiサポートに問い合わせ中です。
また進展ありましたらご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22637325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、android9にアップデート出来ましたが、mate9の能力不足なのが、組合せによるバグか、LINEライブ電話やMessengerライブ電話などを使用すると異常な発熱で直ぐに落ちたり、通常時でもキーボード入力ができなかったりで、散々でしたのでandroid8に戻しました。アップデートはしない方が良いですよ。
書込番号:22637663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rroyuki01さん
Android9にした後に端末初期化をして、移行ツールなどを使わずに新規にセットアップして、そのようになったのでしょうか?
たんに、端末を初期化しなかったという落ちはありませんか?
書込番号:22637761
0点
通常のアップデートを実施した後に端末を初期化する必要があるのですか?それはどちらにしても面倒です。android8のアップデートは、そのままで問題なかったのに??
書込番号:22639625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rroyuki01さん
>通常のアップデートを実施した後に端末を初期化する必要があるのですか?
メジャーアップデートは、トラブルが起きやすい(過去の事例では特に通信関係で問題が出やすい)ので、
Androidのメジャーアップデート後は、端末初期化がほぼ必須かと思います。
端末初期化をしないで、おかしいおかしいと騒いでいる方は、端末初期化で正常になりましたというのも多いです。
特にベータ版の評価をする場合などは、正常な評価をするために、綺麗な状態で確認するのが普通のことかと思います。
少なくとも本機よりスペックの低いnova lite 2のAndroid9(先行アップデート)は、端末初期化を行っている限りにおいては、おかしな挙動はないです。
IMEに関しては、プリインストールのものがおかしい場合は、Google日本語入力にしておけば、問題は出ないと思います。
書込番号:22639901
2点
>mitsu73さん
現在、別のHuawei機でも、配信が1ヵ月以上たっているのに、アップデートが出来ないという問題が起きている方もいるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029131/SortID=22637808/#22639740
>Huaweiのチャットサポートを利用したら不可解な回答がありました。一部の端末で配信が正常に行えていないという事でした。
メーカーでは、この問題に関しては、把握はしているような雰囲気です。
mitsu73さんの端末が同じ問題かはわかりませんが。
書込番号:22639912
![]()
0点
勉強になりました。アップデートでして、端末初期化してバックアップから自分のアプリや設定を戻す的な感じでしょうか?
書込番号:22640186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別機種でも同様の問題が起きているとの事で、メーカー側のアップデータ配信システムの障害っぽい感じですね。
スレ主さんは既にサポートとやり取りを開始されているようですが、他にも問題が起きている方はサポートにIMEI等の対象端末を特定する情報を伝えて、対応を待つしかなさそうな印象です。
>rroyuki01さん
アップデート後の初期化を行うかどうかは、個々の考えで良いかと思います。
トラブル防止の観点からは行うのが望ましいとは思いますが、私はトラブルが起きてから対処すれば十分と思っていますので、アップデート手順にも含まれていない初期化は特に行っていません。
私の場合は、7→8、8→9ともに、これまで一度も初期化をしたことがありませんが、特に問題は起きていないです。(問題が起きたら、異常に繋がりそうな設定箇所やアプリ再インストールなどを検討し、最終的に初期化に至る可能性もありますが)
書込番号:22640251
3点
>rroyuki01さん
>勉強になりました。アップデートでして、端末初期化してバックアップから自分のアプリや設定を戻す的な感じでしょうか?
戻す操作に専用ツールなどを使ってしまうと、不具合まで復元されて、まったく無意味(端末を初期化した意味がなくなる)なので、
データのみを復元する(LINEならLINEをGooglePlayからインストールして、LINE内の機能でGoogleドライブからデータを復元)すれば問題が出るようなことはないかと。
ですので、GooglePlayからアプリをインストールして、必要なデータがあれば、パソコンからファイルをコピーしたり、アプリ固有の復元(ログインし直すのみ等)をすれば、安心して利用出来るかと。
書込番号:22640291
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












