『DSDS初心者の質問です。』のクチコミ掲示板

g07 SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DSDS初心者の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07 SIMフリーを新規書き込みg07 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

DSDS初心者の質問です。

2017/01/12 00:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

・ガラケ 944sh:Vodafone(softbank)標準sim
・Ascend G620S:OCNモバイルONE(900円) データSim

上記のように2台持ちをしているものです。
このG07を目にしてDSDSというのを知りました。

g07を買えば1台持ちにできるのでしょうか?
また、下記のような事は可能なんでしょうか?

・標準simは通話だけで無パケット
・データsimでVodafoneのキャリアメール(・・・@vodafone.ne.jp)送受信(通知あり)
同様にSMS送受信(通知アリ)

無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

書込番号:20561245

ナイスクチコミ!4


返信する
Migggyさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 01:17(1年以上前)

私もガラケー、スマホの二台持ちが嫌で
g07にて買い替え
sim1=softbankのパケホなしの契約sim
sim2=IIJ smsありデータsim
で運用中です。

SMSは問題なく送受信できて快適ですが
キャリアメールは通知は来るものの
受信はしてくれません。

ただ、一時的にSIM1のモバイルデータをオンにしてあげれば問題なく受信されます。
送信も同様だと思いますが未確認です。
APNの設定を通話専用にしているので今のところキャリアメール受信分のデータ通信しか行われていなそうです。

またSoftbankメールのアプリをインストールして
Wifi接続設定をしてあげるとWifi環境であればSIM1のモバイルデータをオンにしなくてもキャリアメールを受信してくれるのでWIFIに繋がる環境にいる事が多いのであればそれほど面倒ではないです。
(Wifi接続設定時もSIM2のモバイルデータオンが必要でした)

書込番号:20561303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 06:48(1年以上前)

私も同じ質問をしようと思っていましたので続きで聞きたいのですが。
softbankはガラケーのホワイトプランの音声だけで契約しているのですが、標準SIMはどの様にしてG07に入れる事が出来ましたか?
実機を見ていないので分からないのですが、ソフトバンク音声SIMは標準SIMなので、SIMカッターでマイクロかナノSIMカットでしょうか?

今までガラケーで音声のみとスマホで通信専用の2台持ちをスマホ1本化にしたいと思っています。
ソフトバンク音声契約SIMとMVNO通信専用SiMのスマホ1本化DSDS運用出来るとの認識で合っていますか?

よろしくお願いします。
_(._.)_

書込番号:20561520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Migggyさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 07:13(1年以上前)

>DSだいすき!!さん

私も全く同じでソフトバンクのホワイトプラン契約のみでガラケー運用してました。
ガラケーの標準SIMをSIMカッターでマイクロSIMにして、SIM1にいれています。

年末からの運用で日が浅いですが今のところ
ほぼ希望通りのソフトバンク音声契約SIMとMVNO通信専用SiMのスマホ1本化DSDS運用出来てます。

ただ全て自己責任なのでその点は留意してください。

書込番号:20561550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Migggyさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/12 07:25(1年以上前)

そうそう。

DSDS運用のせいなのかg07のせいなのか不明ですが
ちょっと想定外の状態になっている箇所が今のところ一点あります。

ディズニーマジックキングダムズでなぜかネットに繋がっていない認識をされてしまいます。起動時にWIFIで繋いであげればその後はネットエラーのままでも遊べるのですが謎です。
他のゲームとかアプリは問題ないのでアプリの作りに依存しているのだと思うのですがSIM1のモバイルデータ通信が出来ないと影響がでるアプリが少なくともありそうです。

事前確認したいアプリあればこちらで検証しますよ

書込番号:20561567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/01/12 10:19(1年以上前)

Migggyさん

迅速な回答ありがとうございました。

>SMSは問題なく送受信できて快適ですが
キャリアメールは通知は来るものの
受信はしてくれません。
・Vodafon側のSMS&キャリアメール共に
アプリは用意しなくてもg07に送受信されるってよいんですよね?

>またSoftbankメールのアプリをインストールして
Wifi接続設定をしてあげるとWifi環境であればSIM1のモバイルデータをオンにしなくてもキャリアメールを受信してくれるのでWIFIに繋がる環境にいる事が多いのであればそれほど面倒ではないです。
(Wifi接続設定時もSIM2のモバイルデータオンが必要でした)
・Wifiは家のみなんでチョットきびしいですがWifiじゃない状態で通知はあるのでしょうか?

>私も全く同じでソフトバンクのホワイトプラン契約のみでガラケー運用してました。
ガラケーの標準SIMをSIMカッターでマイクロSIMにして、SIM1にいれています。
・私は今だにVodafoneの通話無料分付きプラン何ですが同じくカットすれば問題なさそうですよね?

>事前確認したいアプリあればこちらで検証しますよ
・ゲームはポケンモンgoは問題なさそうですか?

お手数ですが教えて頂ければと思います。

書込番号:20561921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/01/12 10:23(1年以上前)

>DSだいすき!!さん
返信ありがとうございます。

やっぱり似たような環境な方がいらっしゃるんですね。
私はOCNモバイルONEを標準simからマイクロにした経験がありますが
やはり最初不安でいっぱいでした。

お互いここで教えて頂き
スマホ1本化(DSDS)目指しましょう。 ^^

書込番号:20561927

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/01/12 12:08(1年以上前)

>・ゲームはポケンモンgoは問題なさそうですか?

ソフトバンク以外の情報のみ記載しておきます。
本機に関しては、さまざまな検証が行っています。
以下のスレッドを一通りみておくとよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20522738

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20523097
>Pokemon GO Plusも接続出来ました。
>別機種で使用したことがあるPokemon GO Plusは一度リセットしてから接続する必要があります。
>リセット方法は、Pokemon GO Plusのボタンを5秒間押す→青色に点灯→再度ボタンを5秒間押す

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20530052
>モバイル通信でポケモンをやっている最中に電話での着信は可能でした。
>電話が終わったあとは、そのまま継続プレイが可能です。ポッポを飴にして確認。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20541144
>画面をつけたまま、Pokemon GO Plusを接続した状態。自転車で17か所。約30分。
>自転車で到着後、待ち時間0秒(ポケットから取り出してすぐ)で、ポケストップを回せました。(17か所全て)
>安定して利用できるようです。
>Pokemon GO Plusも最後まで接続が切れることはありませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20512426/#20512426
>設定が終わり早速ポケモンGOをやりましたがARモードもバッチリで感動です! (笑)


検索機能がありますので、検索機能なども使ってみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
「ポケモン」とか「Pokemon」と知りたいことを入力して検索するとヒットします。

書込番号:20562130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/01/12 12:12(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20556737
>公式対応しているFREETELの麗などは、遠投が出来なくて困っているようですが、本機は遠投は問題ないようです。
>先ほど、ゴルバットが、たまたま出ました。
>3投は上に飛び上がって?避けられましたが、4投目であたり捕まえれました。

書込番号:20562145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 12:44(1年以上前)

>きみきみきさん
>Migggyさん
とても早いお返事ありがとうございます。
ドコモのFOMAでのコメントは見かけたのですが、ソフトバンクSIMの事が無かったので大変助かります。
これで前向きにG07の購入検討が出来ます♪

余談ですが
前にIIJmioの標準SIM→マイクロSIMは金属端子を切る事無かったので楽にSIMカッターでカットしましたが、
カットしたマイクロSIM→ナノSIMにカットする時は金属端子もカットするのでとても緊張しましたが、出来る事が出来ましたよ!!

書込番号:20562233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/01/13 00:26(1年以上前)

†うっきー†さん
返信ありがとうございます。

ポケモンに関しては細かくチェックがなされて問題なさそうですね。

後は先に問いしているsmsやキャリメールに関してクリア出来れば・・・。

書込番号:20564155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/01/13 00:30(1年以上前)

DSだいすき!!さん
返信ありがとうございます。

そうなんですよね。
docomo関連は多く乗せられていたんですが
Vodafone(softbank)は無かったですし。。。

simカット不安もありますが
自分は長く使ってきたVodafoneのロゴ入り赤色SIMをカットするのが
何か寂しくも思えているんですよね。
ただの感情論で関係ない事なんですがね。

書込番号:20564163

ナイスクチコミ!1


Migggyさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/13 12:33(1年以上前)

>きみきみきさん

>・Vodafon側のSMS&キャリアメール共に
アプリは用意しなくてもg07に送受信されるってよいんですよね?

Softbankのアプリしか使ってなかったので
メッセンジャーとHangoutで試してみました。
両方共SMSは問題なしですがキャリアメールを受信するとSoftbankメールと違いメッセージを自動受信してくれました。
ただ受信時に勝手にモバイルデータがSIM1が切り替わってしまい、手動でSIM2にもどしてあげないとネットに繋がらなくなってしまいました。
あとキャリアメールはMMSと規格が微妙に違う事が原因なのか、gmailから送信したら変なタグ付きメッセージが受信されました。
キャリアメールが頻繁にこないのであればSoftbankメール、キャリアメールが頻繁に来る人はメッセンジャーという感じかもしれません。
ただパケホ契約していないのにSIM1のモバイルデータが勝手にオンになるのは精神衛生上よくないので私はSoftbankメールを使うことにしました。
データ使用量をみると微々たるデータですが他のアプリもデータ通信したことになってたのでSIM1のまま放置しちゃうも下手するとパケ死しそうな気がします。
怖くて検証してませんが。。


>Wifiじゃない状態で通知はあるのでしょうか?

メールを受信しました。という通知はちゃんときますが、差出人、Subject、本文が受信できないのでわざわざモバイルデータをSIM1に切り替えて受信してみたら広告だった。という悲しいことになります。
それなので私は広告は迷惑メールでブロックして本当に必要なメールだけがキャリアメールに送られてくるようにしています。
それなのでキャリアメールメイン運用の人はちと厳しいかもしれませんね。


>・私は今だにVodafoneの通話無料分付きプラン何ですが同じくカットすれば問題なさそうですよね?

私は銀シムなので全く同じかわからないですね。
試しにシムカットして今お持ちのスマホでテストされてはいかがでしょう?
私もg07購入前にテストしてメールが送受信できるか確認して購入に踏み切りましたよ。


>・ゲームはポケンモンgoは問題なさそうですか?

私の方も一応試してみましたが問題なさそうですね。

書込番号:20565006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/01/13 17:11(1年以上前)

Migggyさん
質問への返事ありがとうございました。

本当に「?」だった事に的確に回答いただき感謝でしかありません。

全てが私の理想通りとはいきませんがそれが当たり前ですよね。 ^^;
まだファームアップが1回の機種なんで後2回くらい待ってから購入しようと思います。
利用して設定や何か分からない時はここに書き込みさせて頂くと思います。
また助けて頂くかも???ですがよろしくお願いします。

返信頂いたすべての方ありがとうございました。

書込番号:20565497

ナイスクチコミ!0


Migggyさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 00:55(1年以上前)

>きみきみきさん

すでに解決済みになっていますが悲しいお知らせがあったので書き込みます。
Softbankの通話専用APNに設定していても若干パケ漏れが発生するようです1月に800円、2月に900円のPCダイレクトによる通信料が請求されてます。
それなので仕方なくどこでもアクセスに契約しました。
みなさんパケ漏れには注意してください!!

書込番号:20656614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/14 08:11(1年以上前)

>Migggyさん

>Softbankの通話専用APNに設定していても

SIM管理アプリを使用して、通話専用SIM(Softbank)で設定すると、APNにはsoftbankの通話専用APNは設定されずに、
OCN Mobile ONE LTEのAPNが設定されてしまうという不具合があるようですね。

手動でダミーAPN(空のAPN)を設定して、通信を別のSIM、SIM1枚の場合はモバイル通信をオフにしておけば、パケ漏れはないのではないでしょうか。

おそれくSoftbankのSIMを通信に設定したりとかしていませんか?
それでも、まちがったAPNで通信が行われるのは謎ではありますが。

間違ったAPNが設定されるのは気になりますね。

書込番号:20656963

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/02/14 12:11(1年以上前)

>Migggyさん

http://www.fleaz-mobile.com/support_g07.html
>Q.キャリアのガラケーSIMを使用する際、パケット漏れを防ぐ方法はありますか?
>A.APN設定する際、プリインストールアプリ「SIM管理」から
>
>docomoの場合:「通話専用SIM(docomo)」
>softbankの場合:「通話専用SIM(softbank)」
>
>を選択していただければパケット通信は発生しませんので、安心してお使いいただけます。

通信可能なAPNを設定していない、モバイル通信をオフもしくは、別の通信専用SIMで通信の場合で、ソフトバンクsimにパケット通信が発生するとは考えにくいですよね。

不思議な現象ですね。

書込番号:20657366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:2件 シェルティーのパパのブログ 

2017/02/20 20:08(1年以上前)

機種不明

「g07」のSIMトレーに装着したシム

私は、長らく、ソフバン(ホワイトプラン)のガラケーで、専ら「通話・SMS」を利用してきました。
先般、遅まきながらスマホ・デビューを決心したのですが、このソフバン契約と、新規に契約する格安シム(データ専用)を、「g07」で同時稼動させたいと考えました。
理由は、ガラケー・スマホの「二本持ち」は避けたいことが一つ。
もう一つは、ソフバンの特典(タダトモ、家族間通話無料、自宅固定<BBフォン>との通話無料)は、ウチにとっ大変有利・有用で手放したくないからです。
<新たに「通話付シム」契約をして、ソフバン契約を解約することも考えましたが、料金面ではソフバンの特典を享受するほうが安上がりと判断>

以下、当クチコミほかネット情報を丹念に調べた顛末(結果は大成功)を記しますので、私と同様な事情や疑問を持つ方の参考になれば幸いです。
最も参考になったブログのURL:
http://shopping-cupon.seesaa.net/article/motoG4plus.html?reload=2017-02-20T00:43:47

●ソフバンの契約内容は従前のまま(「S!」、「パケット等のオプション」は一切無し)で、まずは、ソフバンの標準シムをマイクロシムに加工しました。(ハサミで慎重にカットし、爪用のヤスリで仕上げ)。
この行為は、厳密に言えば、ソフバンの約款(「貸与シムの加工禁止」)に抵触しますが、これは民事マターに過ぎず(刑事マターでは無い)、ソフバンが私を相手に賠償請求してくる可能性はゼロに近いと判断しました。

●加工したシムを、「g07」(シムトレー:1)に挿したところ、イッパツで繋がり、動作も良好。
問題なく通話・SMSが稼動しており、スマホですから、ガラケーよりズット使い勝手も良く快適です。

●購入前に、匿名でソフバンショップに確認したら、「標準シムをマイクロ又はナノに変換することは請けるが、その場合、スマホへの機種変更扱いとなるので、変換手数料のほかに、ホワイトプランにパケット等々のオプションを付加して貰うことになる。月々3,000円くらいの料金UPになるがそれでも良いか。」との冷徹なご宣告がありました。<何て商売上手なソフバンさんでしょう!>
この料金大幅UPのご宣告を受けて、猛然と「SIMカット」の決意を固めた私でした。

●私はホワイトプラン(基本契約)のみで、「S!」も付けておらず通話・SMS専用だったのですが、今まで重い負担感があった安心パック(故障保険的なもの)は即解約しました。(ガラケー本体はお蔵入りなんですから・・・。)
●現在のところ、g07で通話・SMS(ソフバンのホワイトプラン)は快適に使えていますし、g07のSIM設定で
「データ通信:OFF」にしてあれば、ソフバンから想定外のパケット料の請求は無いハズです。
<「S!」のオプションを付けている方は、予めそれを解約しておくほうが安心だとは思います>
●「ソフバンのキャリアメール」もg07で受信する方法があるようで、当クチコミにも書き込みがありますが、チョット面倒みたいですね。(私はキャリアメールは一切使っていなかったので、問題ありません)

●予め、ガラケーSIMに、ガラケー本体内の電話帳をコピーしておいたお陰で、g07でもそのまま電話帳が現れました。(勿論、画面上の仕様は相違しますが・・・。)

●将来、ガラケー用の3G波が停波になる日が来るでしょうが、そうなったら、2つのスロットで4G波の同時稼動が出来ないg07は買い替えることになるでしょう。<3G波の「ご長寿」を祈るばかりです。>

●なお、最安値のNTTコムストア(税別¥19,800)では、OCNシム契約の「セット販売」となっていて、当初は強制的な「抱き合わせ販売」と思っていましたが、これは強制ではなく、OCNとの契約を無償で見送ることは可能です。
<定年オヤジの私は外出も少なく、外でのネット利用の頻度は少ないので、結局、OCNは見送って、「FREETEL」の「使った分だけ請求」のシムプラン(最低レベルの使用なら月額¥299)を契約しました>

書込番号:20675728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07 SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング