スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー
昨日、母の利用していたg07が電話相手の声だけ聞こえなくなりました。
simはfomaで音声とmvnoでデータで利用して、ラインも電話も相手の声だけ全く聞こえません。
音量が小さいかと思い、最大にしてもダメ。
スピーカーに切り替えたら、スピーカーでは相手の声が聞こえます。
受話の所が壊れましたかね?、、、、
母が何かヘンなところを押してしまったので、おかしくなったかもしれませんが。
書込番号:21075403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>受話の所が壊れましたかね?、、、、
受話口からの音を切るという設定は私の知る限り思いつきませんでした。
とりあえず、端末再起動でどうでしょうか?すでに試されていますか?
手っ取り早いのは端末初期化なのですが、今回の件は、初期化で直るような問題ではないような気がします。
他に有益な回答がないようでしたら、サポートへの連絡となります。電話は受付しかやっていません。
http://www.fleaz-mobile.com/contact.html
専用の問い合わせ(スマートサポート)がありますので、そちらを利用することになります。
管理番号が発番されますので、以降の問い合わせがスムーズに行うことが可能です。
不具合症状として
スピーカー→受話口(耳のスピーカー)から音が聞こえない
という選択肢があります。
サポートからの連絡は、基本一日に1回しか無理と思ってもらった方が良いです。
そのため、お急ぎでしたら、ファームは最新にして端末初期化をして検証が良いと思います。
サポートからの、最初に端末初期化をして確認して下さいという無駄な回答を省略させることが出来ます。
連絡する時に、20170630の最新ファーム(Android7)にした後で端末初期化をして、アプリを1本も入れていない状態で確認しています。と記載しておけば、無駄な回答を飛ばすことが出来ます。
書込番号:21075515
![]()
3点
うっきーさん
返信ありがとうございます。
初期化はしたくないなぁと思っていますが、それしかないですね。
再起動などは行っているので。
とりあえずサポートに連絡してみます。
書込番号:21075663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえずサポートに連絡してみます。
はい。
2営業日しても連絡がない場合は、電話をして、管理番号を伝えて下さい。
そうすると、早急に連絡しますなど、とても丁寧な対応をしてくれます。
現在はスマートサポートへの問い合わせは一日15件程度(過去の問い合わせから計算)のようですので、順番待ちはなさそうです。
原因がわかりましたら、こちらで報告して頂けると、他に同様なトラブルに見舞われた方の参考になります。
よろしくお願いします。
簡単に直ることだといいですね。
書込番号:21075707
0点
>ちゃんすちゃんすさん
私のg07も数日前から相手の声が聞こえない状態です。
スピーカーにすれば、相手の声は聞こえます。
さらに、ボリュームボタンですが、音を大きくするボタンは機能してますが、低くするボタンは押しても反応しません。
これから、サポートへメールしてみます。
書込番号:21076030
0点
マジですか?
一人だけでないなら、何人かダメな人がいそうですね。
私も今日、電話しようと思いましたが、電話じゃなくメールしてみます。
書込番号:21076114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さらに、ボリュームボタンですが、音を大きくするボタンは機能してますが、低くするボタンは押しても反応しません。
ボリュームダウンが効かなくなる問題は、4件(5台)以上の報告があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20701865/#20701865
修理依頼を考えらる場合に注意が必要なので、情報を記載しておきますね。
■修理に出す場合に気を付けること
本機の筐体はアルミで強度が弱いため、胸ポケット以外のポケット(本体に圧力がかかるポケット)や、カバンに他のものと一緒に入れない。
傷や歪みが確認されると無償保証は難しいようです。
修理に出す場合は、歪みや傷がないかを確認されてからの方がよさそうです。有償にならないようにするため。
※g07+では強度の問題は改善されました。
手で持つ、何か(テーブル等)の上に置く、胸ポケットに入れる、この3つ程度の使い方なら大丈夫だと思います。
■有償の場合の費用(過去の事例より)
一部の修理は無理なため、端末交換で17,280円
別途、送料と検査料(2160円)はかかるかもしれません。
端末交換した場合は検査料は不要になるかもしれませんが、不明です。
※私は過去に2度、別件でメーカーに端末を送りましたが、いずれも着払い指定で費用は発生しませんでした。
■代替案
傷や歪みが確認されて、有償になりそうだなと思った場合の代替案として。
ボリュームアップを押して、画面にボリューム操作のスライダーを表示させ、そこからボリュームを下げる。
既にそのように対応されているとは思いますが。
連絡は、メールではなくスマートサポートを使われた方が、管理番号も発行され履歴も残りますので便利だとは思います。
歪みや傷がないことは確認済である旨も伝えると良いと思います。
無事、無償修理になるといいですね^^
書込番号:21076624
1点
私も昨日受話時の相手音声が聞こえないことに気づき
困ったなと思っておりました。
ちなみに相手にはこちらの声は聞こえていたようです。
本日SIM差し直しでとりあえず普及したようですので
参考になればと思い投稿します。
Android7.0にアップグレードしてからですので
アップグレードした方はSIMを再認識させた方が良いかもしれません。
書込番号:21076688
1点
私のでも相手の声が聞こえなくて、でも相手にこちらの声は聞こえている。という症状が出ています。
これはAndroid7.0にアップグレードする前から起こっていました。
SIMの挿し直しで復旧します。
ちなみに格安SIMとFOMA SIMの2枚挿しです。
書込番号:21076710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆきさん、畑の王様さん
sim抜き差し、家帰ったら、やってみます!
書込番号:21076857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抜き差しはダメでした。
サポセンのいうように初期化するしかないかもしれません。
とりあえず初期化してみます。
書込番号:21077240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の端末も音量調整のダウンが効かなくなってきました。
ぶつけたり落下させたりとかしていませしカバー付きのハードケースに入れているので変形とかも少ないと思います。
そもそも音量調整スイッチは筐体の横にあるのでスイッチの部分を直接ぶつけるような事をしなければ変形はしないと思います。
現在g07をメインで使っている為無くなると困るので急遽g07+を注文中でそれがセットアップして使えるようになったら修理に出すつもりです。
それにしても過去スレや私の端末も含め音量調整のダウン側のスイッチのみ壊れるようなので欠陥をかかえているのかもしれませんね。
書込番号:21078005
2点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
サポートセンターにメールしたところ、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご申告の内容から、一度、弊社で検証をさせて頂ければと思います。
端末が湾曲しているなど、物理的な破損がある場合は
無償保証対象となりませんので、予めご理解ください。
お手数を頂きますが、下記住所へ、
・製品(本体、充電アダプター、ケーブルのみ)
・ご購入日の証明書類
をお送りいただきますようお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
という回答でした。
私のg07は別売りのケースに入れて使用してましたが、何回かズボンの後ろポケットにg07を入れていた関係で、本体がわずかに曲がってます(1〜2mm)。
そのため、「ボリュームが下がらない」「相手の通話が聞こえない」症状でサポートセンターに送っても、有料修理になりそうな感じです。
とりあえず、g07+を購入し手元に届いてからだめもとでサポートセンターに送ってみるつもりです。
書込番号:21078956
0点
ちなみに、simの抜き差しとバージョンアップはやってみましたが、通話問題は解決してません。
試してないのは初期化です。どうしよう。
書込番号:21078988
1点
初期化も駄目でしたよ、、、私は。
これだけの人が不具合出てるのですから、アップデートで不具合なんでしょうね、、、、
書込番号:21078996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シゥンさん
とりあえず無理して初期化しなくていいと思います。
sim抜き差し、初期化、再起動すべて駄目でしたから。
母親のスマホはボリュームボタンも正常で、受話口からコール音も全く聞こえず。
スピーカーなら聞こえる状態です。
母親には、ラインも電話もとりあえずスピーカーで出てもらってます。
サポセンには、simアプリと設定のところをスクリーンショットで送ってますが、何度も確認して間違っていない状態なのでAPN設定も意味ないんですよね。
たぶんアップデート待ちしかないような気がするんですが、、、
書込番号:21079994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はスレ主さんとは逆で、最近、このスマホで電話すると複数の人から、「電話が遠い」と言われるようになりました。
今日は音量をMAXにして、声もかなり大きい声で家族と電話してたのですが、それでも何とか聞こえる程度のようで困ってます。
相手の声は問題なく聞こえています。
SIM抜き差し、再起動も効果なしでした。何か対応があればいいですね。
書込番号:21085005
0点
>KONI0361さん
今日、サポセンよりサポート登録して端末送ってくれとなりました。
エクスペリアにデータ移して、ドコモのカケ・ホーダイはガラケーにし、2台持ち対応で母に設定することとしようと思います。
Androidもバックアップがグーグルアカウントと紐付いてだいぶ初期化が楽になりましたね。
写真はグーグルフォト、ライン履歴はグーグルドライブ、連絡先も復元簡単になり良かったです。
さてさて、送って端末は直るんでしょうか、、、
書込番号:21085021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知り合いのg07と比べてみましたがspeaker gainにも個体差があるようです。
とくにFOMA周りは不安定で症状にもバラつきがある感じです。
環境依存性の症状なら修理で治るとは思えません。
書込番号:21085149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃんすちゃんすさん
そうですか。
直る事を期待して続報お待ちしてます。
書込番号:21086013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃんすちゃんすさん
>シゥンさん
その後の状況はいかがでしょうか?
コヴィアのINFORMATIONのページには、ゴールデンウィークと年末年始の休業の案内はあるのですが、
夏期休業の案内が出ていないようでした。
夏季休業は
8月11日(金・祝日)〜8月16日(水)まで
とのことです(先日サポートを受けた時の返信に記載がありました)ので、
遅くても8/9までには先方に届くようにしないと夏季休業前までに送り返してもらうことが出来ない可能性があります。
無事に問題が解決するといいですね。
その後の結果報告などをして頂けると、同様な現象になった方のために有益な情報となります。
ちなみにハードの不具合(特定の個体でのハードの不具合)はファームの更新では直らないため、端末交換が必要となります。
g07+では半田不良で特定の個体でdocomo回線が使えないものがありました。メーカーは公表しないことにしたようですが。
本機も特定の個体で受話口付近に不良が起こる個体などが少しあるのかもしれません。可能性として。
今までこちらの掲示板で報告がなかっただけで。
書込番号:21092577
0点
>†うっきー†さん
>KONI0361さん
着払いで送付はダメ、検査しただけで検査料かかる場合ある、純正の部品が揃ってないとダメかもしれない(返事待ち)と、もう違う端末買ってもいいかと思いました。
やっぱりボロクソスマホなんですね、、、
返事によっては修理に出してみますが、諦めるかもしれません。
母親がカケ・ホーダイやめるので、それまで、ガラケーとXperiaスマホの二台持ちにさせておきます。
書込番号:21093523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>着払いで送付はダメ、検査しただけで検査料かかる場合ある、純正の部品が揃ってないとダメかもしれない(返事待ち)と、もう違う端末買ってもいいかと思いました。
着払いではダメというのは、方針が変更になったなど、理由はあるかもしれませんね。
あまりにも不具合での返品や修理依頼などが多すぎるなど。
無償保証だった場合の、送料が後で返金となるのかなど、気になる所ではあります。
有償の場合は、検査料がかかるのは、どこのメーカーでも同じでしょうね。
coviaも添付画像通り、同意欄に明確に記載がありますので。
coviaは他のメーカーとは異なり、明確に、「原則として故障個所のみをお送りください」と記載されているのですが、今回の場合ですと、本体だけでよいはず。
私が調査依頼で預けた時は、本体と購入証明書(コピー),保証書(コピー)で問題ありませんでした。
多分、その旨、連絡は来ると思いますよ^^
>返事によっては修理に出してみますが、諦めるかもしれません。
はい。場合によっては、早めの見切りも良い選択(間違ってはいない)だと思います。
メーカーから良い回答があるといいですね。
書込番号:21093608
0点
とりあえず、ケーブル無くてもいいそうなので、送ってみることとしました。
本日、母親が宅急便で送ります。
母親は画面小さくてもXperiaがお気に入りになりました笑
書込番号:21101644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりあえず、ケーブル無くてもいいそうなので、送ってみることとしました。
スマートサポートのページに記載されている通り、検証に必要なものだけでよかったようですね^^
ちなみに、着払いで可能だったでしょうか?
以前は、着払いで可能でしたので。
早ければ、8/9、遅くとも8/10には届いて、ぎりぎり夏季休業に入る前に戻ってくるとよいですね。
端末の歪みや傷が確認されての有償ではなく、無償で端末交換になるとよいですね。
今回の件は、音が鳴らないのではなくて、スピーカからは問題なくて、受話口からは鳴らないという、あきらかにハードの問題のようですし。
今後修理に出される方の為にも、端末が戻ってきましたら、結果の報告をお待ちしています^^
書込番号:21101979
0点
私も同様でアップデートしたら相手に自分の声が届きません。
相手からの声は正常に聞こえます。
LINE通話、Smartolk、SkyPhoneなら送受話とも正常に会話できるので物理的にマイクが壊れてるのではないと思います。
simの組み合わせはfoma(3G)とOCN mobile ONE LTEです。
サポセンにメールしたら初期化かFactoryResetを試してくれとのことです。
時間がかかりそうなので連休中にやろうと思います。
それまでに解決策が見つかるとよいのですが。
書込番号:21103358
0点
>へなちょこ監督さん
>私も同様でアップデートしたら相手に自分の声が届きません。
ちなみに、こちらのスレッドのちゃんすちゃんすさんの現象は、へなちょこ監督さんの現象とはまったく異なりますよ。
こちらのスレッドは、受話口から相手の声が聞こえない問題となっています。
現象が違う(電話の時限定で相手に声が届かない)ので、新しいスレッドにされた方がよいかもしれませんね。
おっしゃる通り、マイクの故障ではないと思います。
FOMAでの通話だけとのことなので、FOMA SIMの端子をテッシュ等で拭いて指し直す程度しか確認出来る内容はないと思います。
端末初期化でも直らないようでしたら、新しいスレッドを立てられた方が良いと思います。
電話の相手が固定電話出ない場合は、固定電話にかけて確認された方が良いと思います。
端末初期化での検証は仕方ないと思います。入れているアプリが原因の可能性があると言われたら否定できませんので。
面倒かもしれませんが、解決するといいですね。
ちなみに、FOMA SIMは自分でカットしたものではないですよね。自分でカットしたものの場合は、カットの失敗で、全部ではなく、一部の機能が正常に使えなくこともあるようですので。
書込番号:21103464
0点
物理的にマイクが壊れちゃったかもなら「音声レコーダー」や「Ok,google」って言ってもアプリは反応しないんだよね。
Android7アップデーター、恐るべし。
書込番号:21103488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>へなちょこ監督さん
念の為に以下の状態で検証しました。
Android7にした後に端末初期化済
SIM1:未契約のダミーSIM
SIM2:SIMカットしていないnanoのFOMA
固定電話から着信を受けて、
相手の声がこちらに聞こえる
こちらの声が相手に聞こえる
端末自体には問題ないようです。
少なくともLINEでは通話出来ていて、相手に声が聞こえているので、端末の故障もなさそうですね。
書込番号:21103516
0点
>†うっきー†さん
着払いしてもいいのは、購入後、1週間までとのことです。
基本的に、お客様が送料を持つというようなことが、購入時の紙の中に確かに書いてあった部分があったのを見たような気がします。
書込番号:21103744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>着払いしてもいいのは、購入後、1週間までとのことです。
>基本的に、お客様が送料を持つというようなことが、購入時の紙の中に確かに書いてあった部分があったのを見たような気がします。
追記、ありがとうございます。
本機付属の、保証書とクイックスタートガイドには、1週間の旨の記載はありません。
あるとしたら、購入ショップの用紙だけとなります。購入ショップでの独自対応の場合は、よくある記載ですね。
私の場合は、購入後1か月以上経過後と2か月以上経過後、2回とも着払い発送。
他の方も、着払い発送だった方もいます。
いずれも、初期購入組ですが。
調査依頼が多いため、方針を変更したのかもしれませんね。
無事、無償保証で返ってきますように!
書込番号:21103967
0点
>†うっきー†さん
FactoryResetで直りました。
どうやら「相手の声が聞こえない」と「相手に声が聞こえない」の二種類があるのかな。
スレ違いなので細かくは書きませんがAndroid7にしてから着信からの通話中にスピーカモードにすると切れることが高い確率で発生してましたが、こちらもFactoryResetで直りました。
御報告まで
書込番号:21105996
0点
>へなちょこ監督さん
ファクトリーリセット、ダメだったんです、、、。
工場出荷前の初期化しましたが、駄目だったんで。
本日、サポートから連絡あって、ダメだった確認出来たので、交換品を送ってくれるとメール来ました。
その中で、購入証明書がないと有料と言われましたが、今回は楽天市場での購入履歴をスクリーンショットで対応していただけました。
しかし、今後は購入証明書が必要なので、買ったところで取り寄せておいて下さいとのことです。
購入証明書なんてなかったんですが、、、、
とりあえず、取り寄せてみますが、、、
故障原因は不明ですが、現象は確認出来たということは、直せない現象だったんだと思います。そして、交換品となったんだろうと。
書込番号:21106025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
原因は、わかりませんが、サポート対応教えていただいたので、ベストアンサーとさせていただき、解決済みにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21106030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本日、サポートから連絡あって、ダメだった確認出来たので、交換品を送ってくれるとメール来ました。
おおおおおっ。
無事、対応して頂けたようでおめでとうございます。
本日(10日)と書かれていますが、深夜2時頃ならので、9日に届いて9日には確認して発送して頂けたようですね^^
夏季休業前に対応が終わったようで、何よりです。
もう、本機は利用されないかもしれませんが・・・・・
>故障原因は不明ですが、現象は確認出来たということは、直せない現象だったんだと思います。そして、交換品となったんだろうと。
はい。
本機は、「一部の修理は無理なため、端末交換」となるそうです。
費用負担としては、こちらからの発送費だけだったとは思いますが、
本来は返金対応して欲しいところですね。
セコイと思われるかもしれませんが、ハードの不具合だった訳ですし。
書込番号:21106201
2点
■余談
>コヴィアのINFORMATIONのページには、ゴールデンウィークと年末年始の休業の案内はあるのですが、
>夏期休業の案内が出ていないようでした。
最近、コヴィアのモバイル専用サーバーが調子が悪い?ようです。先日も落ちていました。
http://www.fleaz-mobile.com
こちらは問題ないようです。
http://www.covia.co.jp/
こちらのページのプレスリリースには夏季休業(8月11日(金)〜8月16日(水))のお知らせがありました。
書込番号:21106585
0点
>へなちょこ監督さん
私の端末も同じ現象がでました。(相手に声が聞こえない)
テザリングが上手くいかない件は回避してたのですが、この問題だけはどうしても回避出来ず、結局初期化(ファクトリーリセットではなく)して直りました。
仕事柄、中々初期化は出来ず悩みましたが、初期化の3時間後に電話が…間に合って良かったです。
一応報告まで。
書込番号:21110291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理の可否のメールが来ました。
結果は、やはり本体が曲がっているため有償修理となりました。
すでに、g07+を購入したので検査料2160円を払い、修理せずに返送をおねがいしたとこです。
ちょっと曲がっただけでも、不都合生じるので、取り扱いには慎重さが必要と痛感してます。
湾曲したと判定された画像を添付します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご連絡おそくなり申し訳ございません。
検証を行ったところご申告通り、マイナスボタンがきかないこと、
音声が聴こえない現象を確認いたしました。
早速弊社で解析を進めたところ、マルチファンクションキー付近の
フレームが歪んで端末全体が湾曲していることを確認いたしました。
添付写真をご確認下さい。
ハード的な破損が生じていることから
本体交換となり、費用はg07 :17,280円(税込)となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:21128018
0点
>シゥンさん
>ちょっと曲がっただけでも、不都合生じるので、取り扱いには慎重さが必要と痛感してます。
>湾曲したと判定された画像を添付します。
無償保証とならずに、残念でしたね;;
確かに、メーカーからの添付画像通り湾曲していますね。
本機はズボンの後ろポケットなどは厳禁のようです。
情報ありがとうございました。
ズボンのポケットやバッグには入れない、
手で持つ、置く時は平らな場所に置く(筐体の一部にのみ負荷がかからないように)、負荷のかからない胸ポケットに入れる。
これくらい慎重に使うようにします。
今のところ、この使い方です。
書込番号:21128076
0点
私のものも、相手の声が小さすぎて良く聞こえません。
別件で電源はいらなくなり、交換してもらったものですが、それでも小さすぎて、使いづらく、やはりスピーカホンで会話できるときは、スピーカホンで会話してます。
ファームウエアアップデートで良くなれば良いですが。。。
サポートに一度、相談してみようと思いますが、
皆さんのスレ見ると怖いですね。一昨日、ポケットから落としたので。。。どこも歪んでないようには見えますが。。。
書込番号:21132529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/18 13:40:50 | |
| 5 | 2019/05/11 10:15:13 | |
| 8 | 2019/04/27 21:57:46 | |
| 27 | 2018/11/30 20:03:06 | |
| 9 | 2018/11/04 17:24:16 | |
| 4 | 2018/09/24 23:16:26 | |
| 4 | 2018/08/26 19:24:09 | |
| 14 | 2018/09/18 21:36:12 | |
| 7 | 2018/07/31 12:20:28 | |
| 3 | 2018/07/13 22:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













