HDR-PJ680
- 走りながらでも安定した映像を撮影できる手ブレ補正機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。プロジェクター内蔵モデル。
- 動画撮影時のズーム倍率は、光学30倍(デジタル350倍)、全画素超解像60倍。5.1chマイクによる音声記録にも対応。
- 64GBの内蔵メモリーやWi-Fi/NFCを搭載。無料アプリでモバイル端末と連携し、リモート操作や撮影映像の転送ができる。
現在pj630からpj670に変更して使用してましたが、どうも画像が悪いと感じます。
中古でpj630or pj800に戻るか新規でpj680に変更しようか迷ってます。
撮影は、u14の息子サッカーてすので距離は100メートル遠方を撮影する瞬間があります。
画素数の違いかなっ!?と思いますが比較したことがないので、知っている方教えて下さい。
※予算の関係で4kは難しいです。
書込番号:22995830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロジェクター機能付きのカメラにこだわっておられるようですのでこの機能の付いた初期型のもののほうが画質がよろしいのではと思います。
予算5万円以内なら中古だとそこそこの機種が買えますね。業務用も手に入れられます。不良品の場合返品が可能かどうかは要確認です。オクは、DIYの知識が必要となることもあるのでご注意を(時にはレンズを分解して前玉を交換しないといけない場合もあります)。
書込番号:22995885
1点
PJ680のプロジェクター省略版であるCX680ですが1/5.8型と言う極小センサーが用いられているのと合わせて画像処理の関係なのか望遠画質はかなり悪いです。基本的な光学性能はPJ670から変わっていませんからがっかり感も同じでしょう。
同じ1/5.8型センサー使用のベーシック機なら現行品だとパナソニックのWZ590M、型落ちだとW580M、レンズバリアが手動で液晶モニターのグレードもやや低いV480MSやV360MSの方が望遠の解像感はかなりましです。しかしながらやはり黒浮きの点では弱みがあるのでどうせ購入するならせめてパナソニックの型落ちであるVX990M(現行品はVX992M)、更に高画質が欲しいならAX45までランクを上げた方が後悔はしないでしょう。
添付した画像は左から順にCX680、W585M、VX990M、AX45のFull HDでの動画撮影からの等倍切り出しですが、かなりはっきりした差が見られると思います。等倍切り出しと言ってもスチルカメラの意地悪評価では無く元々の記録画素数が1920×1080ですからTVやモニターで見るのと同じ見え方です。
書込番号:22995893
0点
PJ630のほうが格上仕様ですね。
https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ630V/spec.html
ーーーーーーーーーー
イメージセンサー 1/3.91型 "Exmor R" CMOSセンサー
有効画素数 動画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) *1
F値 F1.8-3.4
f(焦点距離) f=2.9-34.8mm
f(35mm換算) 動画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時)
ーーーーーーーーーー
上記から計算すると、動画有効面の対角線長≒4.68mm→1/3.84型(あれ?)。
ついでに、望遠端の有効(口)径は約10.2mmなので、その分解能から望遠端の対角画角の解像の上限目安は約2.2Kです。
有効1/6型の場合は上記は1K未満になりますから、この段階でさえ差が出ています。
不幸にも、型番から同格または格上を買ったと思っている方が殆どかと思いますが、
少なくとも光学段階においては、PJ630のほうが格上になり、
その画質(特に解像力の劣化)はスレ主さんのお気づきの通りですし、
「過去の格上の機種」からの買い替えスレでは他にも多くの「被害者」が発生しています(^^;
書込番号:22996128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-PJ680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/09/23 12:50:05 | |
| 5 | 2019/10/19 15:31:45 | |
| 0 | 2019/04/11 23:00:14 | |
| 6 | 2019/03/10 11:54:32 | |
| 4 | 2019/03/02 21:54:39 | |
| 8 | 2019/01/19 19:04:33 | |
| 1 | 2018/08/13 15:32:23 | |
| 1 | 2018/07/10 12:13:54 | |
| 0 | 2018/04/01 21:23:19 | |
| 1 | 2018/03/28 22:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









