HDR-CX680
- 走りながらでも安定した映像を撮影できる手ブレ補正機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 動画撮影時のズーム倍率は、光学30倍(デジタル350倍)、全画素超解像60倍。5.1chマイクによる音声記録にも対応。
- 64GBの内蔵メモリーやWi-Fi/NFCを搭載。無料アプリでモバイル端末と連携し、リモート操作や撮影映像の転送ができる。
| ¥71,500〜 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
これまでにSONY HDR-CX500VとPanasonic HC-W585Mを使い新しく買い替えようと思っております。
個人的には HDR-CX500Vの方が使いやすかったです。
HC-W585Mの方が音が良くなかった、軽すぎてオモチャのように感じた点がありました。
なので今回はSONYかなと思って量販店に行ってきました。
そこで予算的にHDモデルのCX680とパナのHC-VX992MSを候補にしました。HDモデルと4Kモデルでは画素数が違うのは重々承知です。
予算オーバーですがAX45も候補に3点で絞ったところです。
そこでエキスパートの皆さんに質問です。
CX680とAX45では広角ズームがCX680の方が良いようです。
40倍と60倍ではだいぶ変わりますか?
子供の行事や発表会、スポーツ観戦時に使うことが多いです。
発表会(室内)では暗い中でライトや照明が当たるような感じです。
3機種のメリット、デメリットなどを教えていただきたいです。
なにぶん素人の為、パンフレットを見ても限界がありまして(--;)
書込番号:24644584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rinorino428さん
こんにちは。
正直、CX680に買い換えても画質的な変化は殆どないと思いますよ。
手振れは「空間光学手ブレ補正」なので良くなると思います。
普通にAX45が良いと思います。
>発表会(室内)では暗い中でライトや照明が当たるような感じです。
これだと、3機種どれを買っても同じような結果にしかならないと思います。
あえて、AX45のデメリットとして挙げるなら女性には大きくて重いです。
発表会などで一脚、三脚などが使えれば良いですが手持ちで長時間は
かなり疲れます。
女性だとHC-VX992MSが良いかもしれないです。
手振れ、画質重視ならAX45
持ちやすさならHC-VX992MS
まあ、この辺は個人で変わるので店頭で手に持って比較する方が良いですよ。
書込番号:24644632
2点
室内だけなら、どっちもどっちでしょう。
野外で使うならファインダーがないので、液晶を見ながら録ることになります。
SONYを使っていますが、SONYの液晶は明る所、逆に薄暗いところは黒く潰れて見えませんよ。
AX40の頃よりは多少は良くなりましたが、劇的には変わっていません。
予算の問題もあるでしょうが、ファインダーのないビデオは勧めません。
パナの方は外でどのくらい見えるかは、体験したことがないので答えられません。
最近のビデオは後継モデルだからいいとは限りません。
書込番号:24644660
0点
>rinorino428さん
>発表会(室内)では暗い中でライトや照明が当たるような感じです。
AX45や60の場合、フルハイビジョン(FHD)モードにすると画素結合(※)による感度アップによって低照度画質がマシになりますので、他機種との根本的な違いになります。
ただし、SONY機の場合は三脚固定で手ブレ補正が自動的に強制オフになるので、「高額で重くてガッシリした三脚以外では、結果的にマズい仕様」ですので、用途によってはお勧めを躊躇います(^^;
※画素結合:同様の意味として、画素加算、画素混合、ビニング、ビンニング。
複数の受光素子の出力を連結して、結果的に感度アップし、単なる「無理矢理の感度アップよりも、高感度画質がマシになる」のですが、AX45や60では、4KからFHDへの記録画素数を減らします。
(単なるリサイズでは、感度アップしたりしませんので、そこはお間違えなく)
ところで、
>これまでにSONY HDR-CX500VとPanasonic HC-W585Mを
↑
この、画質の違いをソコソコ認識できていましたでしょうか?
また、
>40倍と60倍ではだいぶ変わりますか?
↑
「倍」の基準が同じか同程度でなければ、比較する意味がありません。
大企業のボーナス2ヶ月分のほうが、零細企業のボーナス3ヶ月分より ずっと高額だったりのと同様です。
そのため、望遠の(換算)焦点距離で比較すべきですので、晩方以降で時間があれば補足します(^^;
書込番号:24644961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遠くのものが大きく撮れるのが40倍率(双眼鏡で見る感じ)ということです。センサーサイズの違いからくるものです。
45のセンサーを680と同じサイズにすれば40倍くらいにはなるっていうことです。
ただ680は、生産しなくなりましたので在庫品か中古品になるでしょう。
現行品ならパナソニックのビデオカメラしかありません。ライバル機消滅です。
書込番号:24645023
0点
ねこさくらさん回答ありがとうございます
やはりCX680は意味がなさそうですね。。。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
発表会や運動会、行事など三脚で撮影しますので手持ちで撮影はほとんどないので重さはさほど気にしないです。
それより画質が良いものを選びたいのでAX45が有力でしょうか。
書込番号:24645033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
確かにファインダーがあると見やすいですね。
今までファインダーがあるビデオカメラを使ったことがないので屋外で見にくいことは多々ありました。
どうしても今使っているパナの画質が良くなかったことが気がかりでパナを選びにくいのです。
ですがSONYは発売してから4年経っているのも気がかりです。
書込番号:24645042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
今までは三脚で撮っておりましたがそのまま使おうと思っておりましたが大丈夫でしたか?
やはりライトや照明を使った時は色々操作した方が良いのですね。
勉強します汗
倍の意味を分かっておりませんでした。
倍が大きいほど遠くまで撮れるとの認識でした汗
書込番号:24645050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日量販店に見に行った時はAX45は3〜4ヶ月待ちとのことでした。
CX680は在庫ありの税込56000でした。
VX992MSは在庫ありの税込76230でした。
来月に使いたかったのでAX45だと他で探すしかない状況になります。
今後sony新機種が出るのでしょうか
書込番号:24645055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
↑
書込番号:24645058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX500は壊れてしまったのでしょうか。
今のご時世、ビデオカメラの製造もままならないので
かなり割高価格になっています。
CX500が使えるのであれば、買わないという選択肢もあると思います。
もっとも、今後このまま高い価格のまま推移するという可能性もあるので
判断が難しいところではあります。
VX992でFHD撮影だと、CX500より画質が悪いと感じるかもしれません。
発色は別にして。
AX45だと画質の問題はないでしょうが
三脚に乗せるというところがひっかかります。
パナにもAX45の対抗機種があったのですが
現在ではなくなってしまいました。
そのうち、製造するとは思うのですが。
書込番号:24645259
0点
>なぜかSDさん
回答ありがとうございます。
現在HC-W585Mは使えます。
ただ5年程前SONYからパナに買い替えた時から画質の悪さと音の悪さが気になっておりました。
先日の発表会の時に(室内暗所照明有り)ピントが合わなかったり残念な仕上がりだったのでそろそろ買い替え時なのかなと思い探し出したところです。
ですが、SONYに関しては私が買ってからほとんど新機種が出てないことにビックリしました。
毎年新機種が出ているものとおもっておりましたので。。。
なので今のビデオカメラを使うことも可能です。
今が買い替えのタイミングではないのでしょうか。
私の素人の見解としましては、どちらも使ってみてSONYの方が好きですが、発売してから数年経っているのがネックです。
一方、パナの4Kは新しいですが今のパナのイメージが悪く踏み切れないと言ったところでしょうか。
それと、ax45を三脚を使うことに抵抗がありそうですが、それは重さ的なものでしょうか?
書込番号:24645427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SONYからパナに買い替えた時から画質の悪さと
メーカーの違い以前に、有効面が
1/3型(対角≒6mm)に近いものと、
1/6型(対角≒3mm)に近いものとの差のほうが大きく、最新機種でも上記の物理サイズの違いは大きいので、
「新機種だから」と買ったら、メーカーを問わず同じ失敗を繰り返します。
お気をつけください(^^;
書込番号:24645456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうなのですね。
SONYは12年前、パナは5年前だったので当然良いものになっていると思っておりました。
素人知識なので何も疑わずに店員さんの言うがまま購入してしまった結果です。
無知な店員さんに聞くよりこちらのエキスパートの方々の方が分かりやすく丁寧、優しく教えて頂けるので助かります
書込番号:24645501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CX500が稼働不能となると、困りましたね。
AX45は三脚に設置すると手ぶれ補正が自動的に強制OFFになり変更できません。
なので、三脚に設置して動かさない、
あるいは強固な三脚とスムーズに動く雲台を使用する
上記どちらかの状況でなければ、画面がガクガク揺れる事になります。
(体育館等で床が振動する場合も含みます)
VX992は4Kで撮ればW585より綺麗、フルハイビジョンで撮ればまあ良いかなという感じ。
AX45なら4KでもフルハイビジョンでもW585より綺麗、
という事になると思います。
撮影機会が少なければレンタルという手もありますが、
レンタル料金もそれなりにかかります。
書込番号:24645742
0点
>rinorino428さん
どうも(^^)
特に小さな撮像素子の場合は、自動車のエンジンのように物理サイズの違いが、数年〜十年以上の新旧よりも大きな影響になっているままです。
4人乗って登板するとき、
十年以上前の2000~3000cc普通自動車と、
最新の軽四(660cc)とを比べるような感じと似ています(^^;
書込番号:24645763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rinorino428さん
正直、画質に関しては諦めた方がいいかもしれないです。
5年前も10年前も変わってませんこの分野は。
これと言って新しい技術も出て無いし、新商品も無いです。
あと、厳しいのは昔は動画を撮る場合はビデオカメラが基本だったのですが、
近年はスマホもあるし、ミラーレスカメラやアクションカメラなどもあって
使う人も減って縮小の一途ですから。
もし、画質を求めるなら今はミラーレスカメラになると思います。
マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど新製品も多いです。
ただ、お金もかかるし、便利では無くそれなりに腕も経験もいるので
気軽にはお勧めはしません。
書込番号:24646331
0点
>rinorino428さん
こちらの機種を実際に使用しています
まず一番に何を望むかというところで、価格などを気にするとどうしてもあきらめるor妥協する部分は出てくるかと思います
画質という部分に関しては正直すごく良いとは言えないですが、テレビで鑑賞するには気になりません
写真や動画はどんなカメラであっても画質が良いに越したことはないですが、実際自分がどういう鑑賞のしかたなのかで気にしすぎなくてもよいかと思っています
良い画質を望む理由が漠然と「良いほうが良い!」なだだったりする人もいますし
普段、このカメラとミラーレス一眼とスマホで動画を撮影します
お手軽にということであればスマホになりますし、旅行やイベントでそれぞれの機材でばらばらに動画を撮って最後に1つの動画に結合したりしています
じゃあどういうときにこのカメラを使うかというと、
・三脚でビデオ撮影しつつ一眼で写真を撮影するとき
・旅行で手持ちで歩きながら撮影するときや、ズームを切り替えたりするとき
などでしょうか
ズーム倍率が大きいのは非常に便利です
書込番号:24649179
0点
>なぜかSDさん
詳しくお答え頂きありがとうございます。
CX500はフル充電してるのにいきなり落ちる現象があってパナに買い替えました。
一応モノはあるので再度確認してみようと思います。
ただ、5年動かしてないのでどうなるか汗
新しいから画像がキレイと思っていた素人知識なので皆さんにご教授頂き買い替えの時期ではないのか?という考えも出てきました。
うーん、迷いどころです
書込番号:24654352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
素人にはとてもわかりやすい説明で感謝します。
なるほどですね。
6年も新しい機種だから画質が良いとは限らないのですね。
勉強になりました( *´꒳`* )
書込番号:24654355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
正直iPhoneの方が画質が良いんですよねー。
ただ、先日発表会があったのですがスマホ撮影禁止だったのです。
そんな時に良いビデオカメラがあったらなぁと思い5年ぶりに買い替えを考えたのですがあまり進化してないことに驚きでした。
書込番号:24654359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sak39さん
詳しくお答え頂きありがとうございます。
ヘビーユーザーではないので最近は発表会や行事の撮影だけになっております。
素人知識で毎年画質も進化していると思っていたのでこちらで皆さんに色々教えていただき勉強になりました。
画質が見違えるほど良いなら多少予算オーバーでも買いたいと思いましたがそこまでではないのであれば考えものです。
書込番号:24654366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
>ありがとう、世界さん
>なぜかSDさん
>sak39さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>MiEVさん
皆さんご丁寧に詳しくお答え頂きありがとうございます。
買い替えたい反面、今は買い替え時ではないのかなとも思い始めて禿げそうです笑
もう少し実機も見つつ検討したいと思います。
ところでイベントで三脚にビデオカメラを付けて、雲台の下の棒の所?にクリップなどでスマホを同時撮影してる方を見掛けたことがあります。
このようなクリップ?みたいなものを探してみたものの見つからずスレ違いとは思いますがご存知の方いましたら教えていただきたいです。
画像みたいな感じです(これはどちらもスマホ撮影ですが、上ではビデオカメラ、横でスマホ撮影)みたいな感じです。
書込番号:24654373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rinorino428さん
お疲れ様です(^^;
近くに大型店とかありますか?
できればヨドバシ級。
amazonでも類似品含めて玉石混交で売っているでしょうけど、
クリップ止めでは粗悪品なら「ペキッと折れる」とか想定すべきでしょう(^^;
※成型不良とか、ソコソコ出ます。それを検品するか、成型不良以前にマトモなプラスチックを使うか、で天地の差が出ます。
書込番号:24654398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rinorino428さん
>イベントで三脚にビデオカメラを付けて、雲台の下の棒の所?にクリップなどでスマホを同時撮影してる方を見掛けたことがあります。
こういうのにスマホを固定するアダプターを合体させれば出来ます。
https://www.amazon.co.jp/Kiowon-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BCVLOG%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07XPW6FJV/ref=psdc_3210991_t3_B08BC8DN88
貼られてる画像みたいにしたいのならこれとか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D356HRK/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B07D356HRK&pd_rd_w=xtYl0&pf_rd_p=0a3391fe-e127-45bc-a728-7c0df531bf8a&pd_rd_wg=2v0Wv&pf_rd_r=2VSJXWYMS619N9E2HSBN&pd_rd_r=4ef905a2-9f7a-4a2d-9301-7778a58215f5&s=electronics&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzN1JRN1ZHODRES0hNJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMjIzNDY4M0QyOFFRQTZPOENKMCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzOE1XUlhHM1RCTEUmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWMmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
書込番号:24654426
0点
見落とし補足(^^;
>CX500はフル充電してるのにいきなり落ちる現象があってパナに買い替えました。
↑
バッテリーがヘタっているだけかも?
仮に【未使用でも、経年劣化します】ので。
書込番号:24654473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rinorino428さん
スマホに取り付けるアダプターですがぴったりのではありませんが
こんなのを使っています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FFVT2AI/
全部金属製で多分壊れる事はまず無いと思います。
三脚の開いた足のほうに取り付けます
スマホはサイズがいろいろですからスマホの横幅が製品に
よって異なるのでちょっと探しきれません
こんなの?
https://www.amazon.co.jp/dp/B09NRBPM8S/
書込番号:24655222
0点
>ありがとう、世界さん
大型店行ってみます!!
ご丁寧に詳しくお答え頂きありがとうございました( *´꒳`* )
書込番号:24663752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
ありがとうございます!
とても参考になりました。
さらに吟味してみたいと思いますm(*_ _)m
書込番号:24663755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そのようです(^_^;)
ですが久しぶりに引っ張り出してきたら使えそうです!
今度の発表会は短いので何とかバッテリーも持ちそうです。
運動会や学芸会のような長期戦になると厳しそうですが今回はこれで様子みて見ようと思います。
いつもわかりやすい説明ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:24663758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
いつも探してはいたのですが探しきれず。。。
こんなに色々な種類であるものなのですね。
やはり皆さんに聞いて良かったです。
優しく教えていただきありがとうございました
書込番号:24663761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 13:28:48 | |
| 15 | 2025/06/28 5:24:43 | |
| 0 | 2025/06/08 0:47:17 | |
| 0 | 2024/12/06 4:13:41 | |
| 15 | 2024/07/16 7:04:50 | |
| 15 | 2024/12/07 17:48:21 | |
| 8 | 2024/02/10 12:40:16 | |
| 1 | 2023/12/06 7:19:50 | |
| 0 | 2023/12/06 4:36:22 | |
| 11 | 2023/11/20 9:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







