


au携帯電話 > 京セラ > TORQUE X01
購入を検討して色々調べていましたが、AUのアナウンスだとTORQUE X01で使えるおさいふケータイは従来のFeliCaのおさいふケータイとは異なるNFCのため、QUICPay、楽天Edy、モバイルSuica、ヨドバシゴールドポイントカードの4つと知りました。
AUのホームページを見て、おさいふケータイ(FeliCa)とNFC(FeliCa搭載)とNFC(FeliCa非搭載)の違いが書いてあったりして、なるほどと思ったのですが、対応サービスのテータの一部はau ICカードに格納されているとの事。
nanacoやwanoの対応はこれからされるだろう事を期待するとして、AUのこの端末を利用して格安simに移行した場合、変えたsimでも対応サービスのデータは残せるのか、そのままおさいふケータイの機能が使えるのかが気になります。または格安simに移行した場合は使えなくなる機能なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:20573859
3点

まだ、発売前なので確かなことは分かりませんが
今までのガラホと同じだとすれば、
1. 機種購入日から181日目以降にSIMロック解除をする。
SIMロック解除のお手続き
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
2.おサイフケータイは、何の問題もなくそのまま使つかえると思います。
※ キャリアユーザーだけが使える決済サービスは使えなくなるということです。
UQmobileでおサイフケータイは使用できる?引き継ぎや機種変更時の設定や詳細
http://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-619/
mineoでおサイフを使う方法! 設定方法と対応端末
http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mineo/5395.html
SHF-32をMINEOで使用した感想
http://review.kakaku.com/review/K0000776532/ReviewCD=941764/
> 赤外線、防水、おサイフ機能、ワンセグ、Bluetooth、テザリング、カメラも綺麗でピント合わせも、QRコード読取りも速いです。
3. 対応サービスのテータの一部はau ICカードに格納されているとの事
機種変更をする前の機種で、SIMカードを差し込んでいる間に機種変更手続きをするということだと思います。
4.nanacoやwanoの対応はこれからされるだろう事を期待する
※ 正式なサポートはたぶん難しいです。
他のガラホと同様に apkファイルからアプリをインストールすれば、 nanacoやWAONも使えます。
ガラホ 動作確認アプリ一覧 最新版(SHF31,KYF31対応)
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
書込番号:20574364
3点

半年たってシムロック解除してBAND1でdocomo mvno使えるでしょうね
メリット低いけど
書込番号:20574479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>m_moroさん
nanacoとwaonを使う頻度が多く、正式な対応が期待出来なさそうなのでapkファイルを自分でやるかとは考えたのですが、教えていただいたリンク先にタッチポインターが必要とあり、TORQUE X01は搭載していないようなので、…ちょっと無理そうだと判断しました。
TORQUE X01の価格も4万円くらいのようなので、それであればsimフリースマホで日本のメーカーで、アプリに対応しているものをチョイスするのも選択肢と思うに至りました。
大変詳細に教えていただきありがとうございました。
書込番号:20574714
6点

訂正追記。
TORQUE X01はタッチポインター搭載していない、の記載をどちらかで見ましたが、カーソルは十字キーつかって動かせるようです。
今時カーソルが動かせないなんて事あるのかなあ、ガラケーから進化しちゃうとそんな事もあるのかなあ、と思っていましたが当然動かせないと不便な訳で、機能はあるべきですよね(笑)。
これでapkファイルを自分でもインストール出来るのだとは思いますが、この端末の予定されている価格考えると、やはりもう少し様子を見ようと思います。
書込番号:20577161
5点

UQMobileがauと同じ電波らしいのでそっちで使えるのでは?
書込番号:20625122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロック解除しなくてもmineoやUQなどau系mvnoなら使えるんじゃないんですか?
iijなどもauプラン始めてますけどそういうのも。
書込番号:20689785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE X01」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/12/22 12:12:47 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/15 16:23:55 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/11 20:44:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/17 6:58:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/14 22:02:17 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/29 21:42:02 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/17 0:18:52 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/10 0:04:42 |
![]() ![]() |
14 | 2022/05/08 23:24:21 |
![]() ![]() |
4 | 2022/04/08 23:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)