HC-VX985M
- 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
- 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
- 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。
| ¥87,600 | |||
| ¥- |
パナソニック4Kビデオカメラ、HC-VX985Mを購入しました。
撮った動画の保存方法について、教えて下さい。
記録形式4K MP4(購入した時のまま)で撮った動画ですが、一番良い画質で保存しておくにはどうすればいいでしょうか。
今は外付けHDDにビデオカメラを介して保存、パソコンにデータをコピーして、DVDに保存しています。
DVDにコピーをした動画を見ると、画質がとても落ちてしまっています。
パソコンはブルーレイ非対応なのでブルーレイにはコピーできません。
この場合、どう保存するのが1番良いのでしょうか。
DVDにコピーするならAVCHD?の記録形式で撮って、パソコンにコピーした方がいいのでしょうか?
(4K MP4で撮った動画をAVCHDに変換する方法はありますか?)
また今後、保存しておいたHDDのデータはどう活用すればいいのでしょうか?
ビデオカメラから直接コピーしていますが、HDDから他の記録媒体にコピー出来るのでしょうか?
ビデオカメラを購入した際、店員さんにとりあえずHDDに保存しておけばOKと言われたので購入しましたが、よく分かりません。
機械が苦手で素人なので、うまく説明出来ませんが、どなたか教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:21300809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外付けのBDドライブを購入するのが良いかと思います↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000841174/#tab
>4K MP4で撮った動画をAVCHDに変換する方法はありますか?
power2goなどのライティングソフトを使えばよいです。個人的にはMP4よりAVCHDでの保存をお勧めします。
書込番号:21300833
5点
>tc0209さん
いつもはありがとう世界さんが書かれますが
>この場合、どう保存するのが1番良いのでしょうか。
一つはUSBの外付けドライブを購入して複数のHDDに保存
もう一つはやはりUSBの外付けブルーレイドライブを購入してそこへ そのままの
形 データディスクとして保存 但し撮影時に1カット 24GB以上にならないように
撮影時間は注意する
とにかく撮影したファイルをそのままの形で保存する事でDVD-Videoやブルーレイ
ビデオにしない事が大事です。
結局 加工しないもともとのファイルと加工ー編集したファイルの二通りのファイルの
保存が必要になってきます。
書込番号:21300840
5点
>JTB48さん
ご親切にありがとうございます。
変換ソフトがあるんですね!あとで調べてみます!
変換ソフトで4K MP4→AVCHDに変換
↓
外付けBDドライブをパソコンと繋ぐ
↓
BDに保存
という流れでいいのでしょうか?
初心者すぎて、すみません。。
書込番号:21300910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>W_Melon_2さん
ご親切にありがとうございます。
質問の書き方が分かりにくくすみません。
今やっているのが二つの方法です。
@ビデオカメラからそのまま外付けHDDに保存
Aビデオカメラからパソコンにコピーし、DVDに焼く
これを
外付けHDD2台で保存
外付けBDでディスクとして保存
しておくということでいいのでしょうか(T ^ T)?
理解できずにすみません。。
また、外付けHDDに保存しておいたデータは今後(4K対応のブルーレイレコーダーを購入した時など)、他の記録媒体にコピーすることはできるのでしょうか?
ビデオカメラを介して、テレビに映し出すことしかできないのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
書込番号:21300943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aビデオカメラからパソコンにコピーし、DVDに焼く
DVDですが 4.7GBしかありませんので容量が多分足りなくなりますので
お勧めできません (データディスクとして4Kのまま保存の時)
4KからオーサリングしてDVD-Videoにすれば画質は標準画質になりボケボケに
なります。でもプロテクトされていないDVD-Videoは複製は容易です。
ですからオリジナルの動画は不要、DVD-Videoで配布・視聴で満足なら
DVDでも可 バックアップもいらないと思います。
>また、外付けHDDに保存しておいたデータは今後(4K対応のブルーレイレコーダーを
>購入した時など)、他の記録媒体にコピーすることはできるのでしょうか?
>ビデオカメラを介して、テレビに映し出すことしかできないのでしょうか?
この点ですがよくここで話題になりますので探してはいかがでしょうか
SDXCカードの中身をそっくりそのままHDDに入れておけば再度 SDXCカードに
戻せればOKだと思います。きっと詳しい方が答えてくれると思います。
まだ4Kの光ディスク関係は黎明期なんで高くてやってませんので。とりあえず
HDDに入れておげは後でなんとかなると思います。
とにかく ブルーレイの外付けドライブを買われるのをお勧めします。
ブルーレイビデオは複製は困難なのでオリジナルと編集したものの両方の
バックアップが必要になってきます。ISOイメージファイルも含めると
もっと必要かも。
それから VX980/985は4Kで撮って カメラ内でダウンコンバートして
別の2K-FHDも出来ると思います。サイズ的な制約はあると思います。
書込番号:21301032
0点
tc0209さん、こんにちは。
今は、HC-VX985Mで撮影された4K動画を、どのようにして見ておられるのでしょうか?
書込番号:21301117
0点
>W_Melon_2さん
風邪気味でしばらくトーンダウンします(^^;
食指が動く事には反応するかもしれませんが、過去ログに腐るほどあることは自粛します(^^;
書込番号:21301188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機械に詳しくないのであれば、現状のまま外部HDDに保存しておくのがベスト\(◎o◎)/!
書込番号:21301223
2点
>W_Melon_2さん
詳しくご丁寧にありがとうございます。
過去の書き込みも参考にさせていただき、もう少し勉強してみます。
とりあえず、ブルーレイレコーダードライブを購入し、データ保存をしてみます。
>secondfloorさん
今はビデオカメラとテレビを繋いで見ています。
まだ買ったばかりなのですが、内蔵メモリもSDカードもいっぱいになってきてしまって…
外付けHDDに保存はしていたものの、不安だったのでDVDにコピーしたところ画質がすごく悪かったので質問させていただきました。
>杜甫甫さん
機械は本当に難しいです。。このまま外付けHDDにはきちんと保存していこうと思います。
書込番号:21301510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブルーレイレコーダードライブを購入し、データ保存をしてみます。
購入時に必ず、お手持ちの機種名で4K対応を確認してみてください。
店員さんが間違っていたら、正式な返品=返金理由になります。
(店員さんの名前と確認日時を必ず記録。返品の法的根拠は「債務不履行」)
書込番号:21301593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tc0209さん、追加情報ありがとうございます。
それでしたら、現状、外付けHDDとパソコンの二箇所に、動画が保存されていることになりますので、このままでも良いように思いましたが、、、
もし不安なようでしたら、もう一台、外付けHDDを購入して、二台体制にするのも良いと思いますし、、、
書いておられるように、ブルーレイレコーダーを購入されるのも良いと思います(この場合、できればHC-VX985Mとの相性を考えて、パナソニックのブルーレイレコーダーを購入されるのが良いかも知れません。)。
ちなみにDVDへのコピーは、おっしゃられるように、かなり画質が劣化しますので、人にあげる場合を除いて、DVDにコピーするメリットはないように思います。
書込番号:21301729
0点
補足しておきます。
1] ファイル形式変更無料ソフト「AnyVideoConverter」→http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php
2) BDレコーダーはパナをお勧めします→例)DMR-BRZ1020 現在お持ちのビデオから直接取り込み(変換不要)、BDが作れます。
3) お持ちのパソコンでもファイルサイズによりますが、4.7GBのファイル収納先として使えば画質は維持できます。
書込番号:21303495
1点
>ありがとう、世界さん
>secondfloorさん
>杜甫甫さん
みなさんご丁寧にありがとうございます。
すみません。。
ブルーレイレコーダーではなく、外付けのブルーレイドライブでした。
紛らわしくてごめんなさい。
みなさんから教えていただいたことをやってみます。
また分からなくなってしまったら、ここで質問させてください。
お時間を割いていただき、ありがとうございます。
書込番号:21303798
1点
お疲れ様です(^^)
・「単なるデータ」として
・BDプレーヤーなどで再生可能な「フォルダ込みの記録/再生規格に準じたデータ群」として
↑
上記のように、保存形態で扱いが変わります。
そのため、
ビデオカメラの(撮影データ)コピー機能でSDカードに一旦コピーし、
そのSDカード内容をPC経由で
【フォルダや隠しファイルも含めた、丸ごとコピー】
を
外付けHDDやBDドライブに行うと、
操作上はデータ形式など考えずにコピー作業ができます。
※コピー先の新規作成フォルダ名は「171024(子の名前)音楽会」など任意
SDカード経由が無駄に見えますが、一度操作を覚えれば、後は単純作業です。
上記の新規作成フォルダ内容を全消去済のSDカードにコピーし直せば、
間違いやデータ破損等が無い限り、そのSDカード経由でビデオカメラから再生できるわけです。
書込番号:21304013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tc0209さんへ
> ブルーレイレコーダーではなく、外付けのブルーレイドライブでした。
ブルーレイドライブは、視聴用にブルーレイディスクを作るのなら別ですが、あくまでも保存用ということでしたら、あまりメリットはないかもしれません(保存用なら、外付けHDDの方が良いように思います)。
ちなみにブルーレイレコーダーも、あまり高くなくありますので、実際に検討してみるのも良いように思います。
書込番号:21304019
0点
>ありがとう、世界さん
>secondfloorさん
書き込みありがとうございます。
遅くなってしまい、すみません。。
保存用に外付けHDD、視聴用と外付けHDDがダメになってしまった場合の保険としてブルーレイディスクに保存しておきたいと思っています。
外付けHDDにはありがとう、世界さんが教えてくださったように、SDカード、パソコンを介して保存してみるようにします。
ありがとうございます。
外付けブルーレイドライブの購入を検討していますが、赤ちゃんがいるためなかなか電気屋に行けず、ネット購入を考えています。
ブルーレイドライブも値段がまちまちでどれを買ったらいいのか分かりません。
パソコンがHP Pavilion 15-ab200シリーズですが、メーカーに問い合わせたところ、対応するブルーレイドライブは電気屋で確認してくださいと言われてしまいました。
もし、対応するものが分かれば教えて頂きたいです(T ^ T)
4K対応のブルーレイレコーダーは予算的に厳しいので今は買えそうにありません。パナソニックのブルーレイレコーダーを買えれば1番楽なんですけどね(T ^ T)
書込番号:21311021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tc0209さんへ
> ブルーレイドライブも値段がまちまちでどれを買ったらいいのか分かりません。
そのパソコンでしたら、OSはWindows 10だと思いますので、Windows 10に対応しているブルーレイドライブなら、どれでも良いと思いますが、、、
ポータブルタイプのブルーレイドライブは、書き込み時に電力不足になることもありますので、ACアダプターか二つ目のUSBケーブルで、電力を供給できるタイプが良いかもしれません。
あと保存目的だけなら不要ですが、動画を編集して、視聴用のブルーレイディスクを作られるのでしたら、専用のソフトが必要になりますので、それが付属しているブルーレイドライブを選ばれるのが良いと思います。
ただいずれにしても、1万円以下で、十分実用的なブルーレイドライブが購入できると思います。
書込番号:21311139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX985M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 1:52:37 | |
| 3 | 2022/09/17 19:04:45 | |
| 5 | 2021/02/20 14:12:30 | |
| 3 | 2021/02/01 14:45:16 | |
| 7 | 2021/01/21 11:49:35 | |
| 4 | 2020/12/08 19:44:46 | |
| 9 | 2020/09/21 14:15:12 | |
| 7 | 2020/05/24 15:51:28 | |
| 14 | 2020/02/13 16:00:52 | |
| 11 | 2019/08/22 6:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






