HC-VX985M
- 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
- 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
- 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。
| ¥89,800 | |||
| ¥- |
購入アドバイスお願い致します。
現在、FZ-1000を所有しております。
主な撮影目的は子供のサッカー撮影なのですが
・動きがはやく上手く撮影できない
・写真より動画をみるケースが多くなった
・画像は4K動画から切り出せれば良いと感じてきている
・・・といった理由で下記3機種の購入を検討しています。
購入候補
・ VX985M ・ WX995M ・WXF990M の3機種
お財布事情から VX985Mの購入を軸に検討しているのですが
サッカー撮影において 上位機の995M、990Mを選択する価値は
ありますでしょうか?
ワイプ撮りも 試合の流れはメインで、サブ画面で子供専用でと
撮影できれば良いのでしょうが、そんなに都合よく撮影できるとは
思えません。
実際にスポーツ撮影に活用されている方のご意見お聞かせ頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21639017
4点
撮影位置によりますが、陽が差す所でなら、ファインダー付きがいいです。
液晶に陽が当たると、真っ黒見えて被写体を見失いますから。
書込番号:21639207
![]()
2点
広角撮り用とズーム専用撮り用と二台のカメラでパラレル撮影して、編集でマルチカム編集でしょうね。
広角で撮っておくのは、ボールの流れを逃がさない為用です。再生機器に、ズーム機能があればそこだけ拡大すれば問題ないと思います。試合が始まったら録画状態のままですね。マルチカムの場合だとこれでないと合わなくなりますし合わせるのに一苦労します。
書込番号:21642800
1点
>主な撮影目的は子供のサッカー撮影なのですが
私もスポーツ撮影しているので、余計なお世話かもしれませんが少々経験談を。
サッカーだと試合時間がけっこう長いけど、三脚は使わないのですか?
ずっと手持ち撮影だと疲れてきて、手ブレがひどくなったり水平が狂ってガタガタな映像になるケースが多いですよ。
そんな映像を家に帰って大画面液晶テレビで再生すると、せっかくがんばって撮影したのに悲しくなります。
うちは中学生の息子ですが、部活でバスケをやっています。
試合の撮影をするときは、必ず三脚を使ってビデオカメラの操作はすべてリモコンで行います。
手ブレを起こしたり水平が狂うことなく、きれいな映像が撮れます。
もし三脚があった方が便利かなーと思うのでしたら、パナソニック以外にソニーのビデオカメラも検討してみたらいかがでしょう。
パナソニックのビデオカメラはリモコン端子がないからリモコンが使えません。
スマホで操作できるアプリがあることはあるのですが、途中で反応しなくなったりでとても実用できるものではありません。
ソニーだと、純正のリモコン付きの三脚が1万円程度で発売されていますから、パナソニックより使い勝手はいいと思います。
書込番号:21643541
![]()
2点
MiEVさん>
アドバイスありがとうございます。
(確かFZ1000購入時にもアドバイス頂いた記憶が・・・)
確かに晴天時の撮影が多いのでファインダーあった方が良いですよね。検討します。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん>
なるほどな撮影方法ですが、私はそこまでの技術も気力もありません。
ある程度試合に集中しながら撮影したいので2台の活用はちょっと無理かも?です。
タマゾン川でフィッシングさん>
はい。
三脚は必須と考えています。手持ちで満足できる動画を撮影できたことがありません。
リモコン付きですか〜?それも私は使えこなせそうにないですね。
でも検討してみます。
明日にでも実機を触りに電気やに行ってみます。
書込番号:21644323
0点
>リモコン付きですか〜?それも私は使えこなせそうにないですね。
あまりしつこくすすめるのもあれなので、これでリモコンの件は最後にします。
ソニーのリモコン三脚(VCT-VPR1)は、指1本でビデオカメラの基本的な操作ができるから、たぶん使いこなせると思います。
https://www.sony.jp/handycam/products/VCT-VPR1/
http://kakaku.com/item/K0000453742/
書込番号:21645405
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX985M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 1:52:37 | |
| 3 | 2022/09/17 19:04:45 | |
| 5 | 2021/02/20 14:12:30 | |
| 3 | 2021/02/01 14:45:16 | |
| 7 | 2021/01/21 11:49:35 | |
| 4 | 2020/12/08 19:44:46 | |
| 9 | 2020/09/21 14:15:12 | |
| 7 | 2020/05/24 15:51:28 | |
| 14 | 2020/02/13 16:00:52 | |
| 11 | 2019/08/22 6:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







