『SIMロック解除して他格安スマホに乗り換えられるか』のクチコミ掲示板

Android One S1 ワイモバイル

Android Oneスマートフォン第2弾モデル(約5型フルHD IGZO液晶)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2530mAh Android One S1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除して他格安スマホに乗り換えられるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S1 ワイモバイル

スレ主 mosmos8さん
クチコミ投稿数:11件

このたび新規にこの機種を契約しました。2年後の更新月がきたら、この機種でほかの格安スマホ会社への乗り換えはできるかと聞いたら、家電量販店の人はこの機種はドコモの電波帯?なら乗り換えできると思いますと言ってました。(UQモバイル以外ということかな?)
このサイトで、900帯だから800帯は無理とか書いてある質問もあり、不安です。結局ワイモバイルでしか使えなくて、ワイモバイルにしはわられるのではないかと。
母も同じ機種で新規契約を考えてますが、この機種にするか、アンドロイドワン以外のものにするか、迷います
性能の話は気にしないので、この機種で、将来乗り換えたくなったときに、ほかへの乗り換えができるのか、わかる方教えてください
素人の質問ですみません

書込番号:21524437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2018/01/19 23:39(1年以上前)

基本的にワイモバイルおよびソフトバンクのスマホは、ドコモのプランエリアには対応していないためソフトバンク系MVNO以外での利用は厳しいですよ。
ソフトバンク系MVNOは価格が高めで、これに対して価格が大手キャリアよりは安めで十分に高速なワイモバイルから移転するメリットがあるかは疑問です。

書込番号:21524520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 02:56(1年以上前)

>mosmos8さん
この端末は、二年の使用にギリギリ耐えれるかの耐久性だと、思っていた方が良いですよ。
二年後には、機種変更をされるべきかと思います。

書込番号:21524809

ナイスクチコミ!6


azreさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度3

2018/01/20 05:34(1年以上前)

機種不明

参考までに。
2017年3月にS1を購入。同年12月にsimロック解除後にワイモバイル契約を解約しMNP転出。
その後手持ちのMVNOSIMカードを挿してデータ通信専用で使用しています。
※mineo A プラン(データのみ)、auVoLTE対応nanoSIM

apn設定を行い、普通に利用できています。ちなみに、VoLTE非対応SIMでも問題なく利用できています。
対応BANDなどの確認は面倒だし、もっと詳しい方がたくさんいらっしゃるので、私の運用ケースを経験としてお伝えします。もちろん、他MVNO(特にdocomo系)のSIMでの通信や、通話などを保証する情報ではありません。あくまで参考までに。

書込番号:21524881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/01/20 06:23(1年以上前)

ケータイ各社はバンド1のアンテナを多数配置しているます
山奥等だと電波は来ませんが、ある程度人口が在れば、アンテナは設置してあります
b6,8,18,19でも電波が来ない場所も存在するので、特殊趣味(登山)僻地での就労の人以外はバンド1だけで問題ないと思います

書込番号:21524922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/01/20 06:45(1年以上前)

s1の型番が分からないので検索は諦めましたが、2017モデル以降のソフトバンク端末はWiMAX帯域まで技的がカバーしてるので、WiMAXが使えると思われます
2016未満のソフトバンク端末は技的がAXGPまでで、WiMAX不可

書込番号:21524938

ナイスクチコミ!1


azreさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度3

2018/01/20 16:43(1年以上前)

>とおりすがりな人さん
S1の型番はS1です笑 
調べてみたところS1の対応bandは1/3/8/41
のようなのでau系のSIMではband 1と41の通信に対応している(にしか対応していない)と思われます。
前の方がおっしゃっている通り、また手前の実機を見る限り山間部を除けば通信は可能なようです。屋内での電波の掴み具合、通信速度はちょっとどころではなく心許ないですけれど。

>ありりん00615さん
>八咫烏の鏡さん
私もそう思います。この端末に相当な愛着があるならもちろん別ですが。
割賦で購入していたとしても2年後の更新月には完済していることを考慮に入れると、MNP転出料や事務手数料を負担してまで他MVNOのsim運用は現実的ではないかなぁ、と感じます。どうしてもこの機種を継続利用したいなら3年目以降も月額料金の変わらないワイモバイルで運用するのがしっくりきます。
個人的には、2年後の更新月で悩むとしたらワイモバイルで機種変更してさらに2年使う。またはMNPで他社MVNO契約と同時に実質(一括)価格が激安な端末を狙う。かという2択な感じですね……

話を戻すと、S1はシムロック解除後であればau系MVNOでデータ通信運用は可能な模様。ただし対応bandがソフトバンク系に特化しているので低周波数や人口密集地向けのbandが使えず、通信の安定という面では不安を抱えることになるかな、といった感じです。あとはこの端末にauVoLTE対応の音声通話simを挿した際に通話ができるかどうか。これは他の方の情報を待つしかありませんかね。

あとでUQ wimaxのシムを挿して挙動がどうなのかも見てみて(個人的に気になる)、追記するかも知れません。

書込番号:21526230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2018/01/20 17:21(1年以上前)

>mosmos8さん

むつかしい事考えなくとも、SoftBank(ソフトバンク)回線の格安SIM・MVNO選べば、
https://simchange.jp/comparison/softbank/
2年後、淘汰されて残っているかは又別ね(笑)

書込番号:21526342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2018/01/20 17:32(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

>>この端末は、二年の使用にギリギリ耐えれるかの耐久性だと、思っていた方が良いですよ。
俺は、あんたの事「価格コムの、はえのこちゃん」位にしか思ってないから気にならんけど、スレ主さんは気にいって買われてかも知れんのに、その言い草はチョット失礼じゃないか?

書込番号:21526379

ナイスクチコミ!8


スレ主 mosmos8さん
クチコミ投稿数:11件

2018/01/20 22:33(1年以上前)

とても丁寧な回答ありがとうございます。他の皆さまも、夜中の質問に、すばやく詳しく回答いただき感謝です。
使用頻度は少ないので、この機種が不具合なければワイモバイルで3年目も継続か、2年終わってから他へMNPかを想定して使ってみます。
皆さま、素人に教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:21527416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S1 ワイモバイル
シャープ

Android One S1 ワイモバイル

発売日:2017年 2月24日

Android One S1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング