『距離計のズレが頻発します。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『距離計のズレが頻発します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

距離計のズレが頻発します。

2019/01/16 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:19件

はじめまして。よろしくお願いします。

こんなものなのか、または私の個体固有のものなのか?
皆さんのM10はいかがでしょうか?

昨年4月に新品でM10を購入し、既に三度距離計の調整をお願いし許容以上のズレのため調整となりました。
またズレを感じはじめたため調整をお願いしようと考えています。
撮影の頻度は週に1度ほどです。
そこまで過保護に扱ってはいませんが、ぶつけたりなどはしておりません。バックに突っ込んで持ち歩いたり、斜めがけして持ち歩くことが多いです。
レンズの交換頻度は高いかもしれません。

50ミリ以下ではそこまで気にならない程度のズレで、75ミリや90ミリですとちょっと気になるズレ。
4メートルくらいの距離で20センチほどのズレでしょうか。
ズレは毎回後ピンです。

あまりにズレるのでライカでも聞きましたが、煮え切らない答えでイマイチわかりません。
そんなものなら、そんなもので割り切って毎回調整に出そうと思いますし、注意して改善するなら注意をしたいとも思うのですが、ライカ銀座店で同様の質問をしても振動を与えないようにしてくださいといった程度で解決の糸口になるような回答は得られず。
釈然としないため、同じM10使いの皆さんにお聞きしたく書き込みました。

良いカメラで非常に気に入っているため気持ちよく使いたいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:22396878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/16 00:37(1年以上前)

50ミリ以下ではそこまで気にならない程度のズレで、75ミリや90ミリですとちょっと気になるズレ

⇒それだから
M型ライカは
135mmが限界とされて
135mmまでしか有りません

原理は三角測量だから
底辺が小さくて
高さが高いほど
精度が低下していきます。

昔のライカの話だけど
現在のライカは判りません。

書込番号:22396909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/16 06:42(1年以上前)

写真家 赤城耕一氏が 『LEICA M』について 語っています ...

ライカに限らず フイルムカメラ時代からのレンズシステムをそのまま応用するデジタルカメラシステムのレンズを資産として捉えている人も少なからずいることだろう。

Elmarit21mm/f2.8
スーパーアンギュロン21ミリF3.4がディスコンになった後に登場してきたレンズであり 構成はレトロフォーカスタイプ。
周辺の色カブりは皆無ではなく 画面の両端が少しシアンがかるけれどスナップなどではそれほど気にならないと思う。

Noctilux 50mm/f1.2
ライカMとの距離計との相性が悪いのか レンズ自体のクセなのかどうかはわからないが そのまま撮影するとかなり後ピン気味になる。

ライカMのように高画素のデジタルカメラはレンズを選ぶと言われている。 | Kasyapa for Leica

書込番号:22397140

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2019/01/16 07:13(1年以上前)

写真家 赤城耕一氏が 『LEICA M』 について 語っています ...

実際にライカMを手にしてみるとM9よりも重量は増しているが さほど気にならないと思う。

現行のズマリットM35ミリF2.5 M4・M5現役時代に登場しているズミクロン50ミリF2の3本のオーソドックスなレンズを主に使用してみた。
なお 付属のボディキャップの取り付け位置よって 内蔵フレームの28/90・35/135・50/75ミリの表示フレームの種類を変えることができる。

ライカMでの最大の特徴は従来の光学ファインダーと距離計のピント合わせに加えてライブビューやEVFを使用しての撮影を可能にしていること。

比較的大型のレンズを装着してもバランスはよいし 一眼レフやミラーレス機ともホールディングは異なるからまったく異なる存在感がある。基本的な使い勝手はM9とさほど変化はないので慣れた人なら取り説いらずでも使うことができるはずだ。
| Kasyapa for Leica

書込番号:22397179

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/16 08:15(1年以上前)

>あまりにズレるのでライカでも聞きましたが、煮え切らない答えでイマイチわかりません。
そんなものなら、そんなもので割り切って毎回調整に出そうと思いますし、注意して改善するなら注意をしたいとも思うのですが、ライカ銀座店で同様の質問をしても振動を与えないようにしてくださいといった程度で解決の糸口になるような回答は得られず。

この場合のライカは国内のライカの総代理店(ライカジャパン)でしょうか? 輸入車などと同じであそこは販売しているだけですので調整等のレベルは日本国内レベルです。せっかく高額な機材を使われていらっしゃるので本国ドイツのライカ本社技術部にコンタクトをとって調整してもらうのが一番すっきりします。

LEICA CAMERA AGENCY
Our local Leica Camera operation can answer your technical questions regarding our products.

Leica Camera AG

Am Leitz-Park 5
35578 Wetzlar
Germany

TEL: +49 (0)6441 2080 - 0
Fax: +49 (0)6441 2080 - 333

Email: info@leica-camera.com
Website: http://www.leica-camera.com

書込番号:22397263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/16 08:52(1年以上前)

ちょこんたんさん こんにちは

少し確認ですが レンジファインダーの場合ピント合わせは真ん中だけですが 真ん中でピントを合わせた後 フレミングし直していませんよね?

レンジファインダーの場合 コサイン誤差が出る場合があるので 確認の質問です。

書込番号:22397328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2019/01/16 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DRズミクロン M9-P

同じく

M-P マクロスィータ(多分)

同左

M9-P 2台 M-P 2台 を使ってますが距離計がずれるってことはありません
ボディ4台(フィルムは1台)レンズ25本ですから全部があってはいませんがズレが進行することはないです。明るいレンズや望遠系、接写時はLVを使用してます。

M9-PよりはM-Pの方が距離計精度は良いようです。M-Pの方がピントを外すことが少ないです。

距離計はあまり正確ではないですが、距離計の狂いが進むことはないです(4台とも)。

書込番号:22397350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/01/16 09:26(1年以上前)

M10とM10-P使ってる。

90使うときは 、2台とも測距は目安程度って考えてるよ
つまり、原理的にデジタル一眼レフほど測定精度望遠側無理だろうって判断
後は、ビゾフレックスか背面液晶で追いこむか
撮った後、確認してズレ補正して撮り直しかね

スレ主さんが記載する4mで20cmの計測方法わからんので、それがウチのと比較してどうかは別として

Leicaサポートが故障って認識してなければ 「そういうもの」って事で納得するしか無いんじゃないか?

90について ピン合わせも「M型の楽しみ」と考えてる

書込番号:22397378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K_63104さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2019/01/16 16:44(1年以上前)

>ちょこんたんさん
こんにちは。
私は50mmまでで75mm,90mmは
使っていないのですが、35mm,50mmを
使用している限りではズレを感じたことは
ありません。

レンジファインダーなので90mmなどでは
厳密なピント合わせは難しいかもしれないですね。
LVでの撮影ではどうでしょうか?

書込番号:22398076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/01/16 18:45(1年以上前)

皆さま。沢山のお返事ありがとうございますm(_ _)mツ

>謎の写真家さん
はい確かに長玉だと特に距離計のずれを感じやすいかなと思います。。
135も持っていますが眼鏡付きなためか意外と使い易くてく90よりもピントだしやすいです。
個体差かなとも思いますが。


>VallVillさん
申し訳ございません。私の理解力が及ばず…。


>JTB48さん
ライカジャパンさんに出しております。直接銀座ライカに持ち込みお話を聞きました。
確かにドイツ本国に問い合わせてみるのは良いですね。早速コンタクトを取ってみます。
コンタクト先の情報ありがとうございます!

とは言えその都度ドイツ送りになるのも使えない期間が長くなり悲しいので…(現在レンズを1本ドイツに送っており4か月たちました)
私としては、2〜3か月でずれて再調整が必要になるという製品であるならばそういうものとして受け入れ
ずれるたびに修理に出すのではなく距離計がずれた分は自分でピント位置を調整して使う。半年か1年に一度調整に出す。
と言うことで良いと思っています。
これが異常な事であるならば、私の使い方が悪いか製品不良のどちらかでしょうから、
私の使い方であれば直したいし、不良ならば修理もしくは交換してほしいと考えています。


>もとラボマン 2さん
はい。もちろん真ん中で合わせてフレーミングしなおし等は一切していません。


>オドロクさん
素敵なお写真まで頂きありがとうございます。
なるほど。狂いが進まないというのは羨ましい限りです。
私のM10は調整後は75、90でも気持ちよくぴったりとピントが合うまでになるのですが
1〜2か月で狂ってしまう状況です。そうなった場合は、距離によって2重象を滲ませ具合を変えて体に覚え込ませるようにしています。
私もポートレートの場合は調整後すぐでは2重象合わせでも問題は無いですが、フレーミングによってはLV使ってます^^


>東風西野凪さん
距離計は正確に合っているものじゃないという話も聞きますし、そういうものなんだろうかな?とも思うのですが
正確に合うように調整された後のピントの気持ちよさを知ってしまうとどうにかして持続できる方法はないかなと考えてしまいました。
50や35だとほぼ気になるレベルでのずれを感じたことは記憶にないので、私が神経質なのかな?とも…。
ただ、ずれたな?と感じてライカジャパンに持ち込むと、
毎回「基準値以上にズレが出ているので調整が必要です」と言われるので、またかーと思ってしまいます。


>K_63104さん
確かに、75や90だからと言うことは大きいと思います。
LVでは勿論ピントは合います。
調整後は非常にピントが合わせやすくなるので、その状態を知っていると持続したくなってしまいます(涙)



ライカの製品自体は非常に気に入っており、とにかく撮影が楽しいカメラなので
上手に付き合っていきたいと思い、同じカメラを使用されている諸先輩方のご意見を頂きたく書き込みいたしました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:22398311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/16 22:32(1年以上前)

ちょこんたんさん 返信ありがとうございます

自分の場合は まだフィルムカメラでライカ使っていますが ピント確認でメーカーに出したことはありますが 異常が無く 15年以上経った今でも 全く問題が無いです。

後 レンズが1本だけでしたら レンズのカムの部分の異常も考えられますが 2本とも同じように出るのでしたら ピント調節用のコロの部分の可能性もありますね

書込番号:22398930

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2019/01/20 10:05(1年以上前)

当機種

Summilux75mmF1.4 距離75cm F=1.4

M10でSummilux75mmf1.4を使ってますが、ピントのずれを感じたことはありません。
ただし、ズレないのは、開放で撮ってない(殆どF=4)からかもしれません。

書込番号:22406415

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2019/01/20 11:10(1年以上前)

当機種
当機種

Summilux75mmF1.4 F=4

Summilux75mmF1.4 F=4

作例を2枚追加します

書込番号:22406594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング