デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
Leica M を検討中です。
M10, M240,M-E240 それぞれ魅力的ですが、価格以外でM-E240を選ぶ理由はありますか?汗かき+南国在住+遺跡・ストリートスナップがメインですので防塵防滴に惹かれています。
またM240 or M-E240 がM10と異なる特徴良し悪しがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22801525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sunrizさん
7/13日段階だが、M-E 240 生産台数限定とかで都内Lieca直営店の一部「予約停止(すでに入荷予定数埋まった)」になってた。
全店舗(直営店以外も含め)がその状況かは判らないが...
もしM-E 240を希望するなら、「入手の目処」を確認した方がいいかと思う。
さて M-E 240,.. Typ.240とは外装色(一部 金属の材質が違うのかな?)が異なるという見た目でわかるところ以外だと
カバーに隠れてる「底面の外部接続端子」が使えないという「実用的には影響なさそうなところ」以外では 撮影に関する機能はTyp.240に対して不利になる要素はないそうだ。(本体の防塵、防滴に対する配慮も同じ)
Typ.240買う予定であれば、色が気に入ればM-E 240で良いんじゃないかな?
M10に対しては「M10ボディがTyp.240より薄い」、「ISO感度設定範囲が異なる」とか、「ファインダーの見え方が違う」とか色々差が出てくるから
Typ.240系がいいかM10が良いかは 実機を両方比較できる「直営店」等で納得いくまで自分で判断すべきかと思う。
安い買い物じゃないからね Liecaは...
そうそう、Typ 240とM10ってバッテリ容量が大きく違う。
Typ.240が13.32Wh, M10が8.2Wh... 自分の使う範疇では、差異は感じなかったけど..
撮影スタイルとか、使い方によっては「バッテリ容量が減った影響がM10側に」出るかも???
やはり「実店舗」で詳しい営業氏に確認した方が良いかと思う
書込番号:22801766
1点
>東風西野凪さん
ご返信ありがとうございます!大変参考になりました。
返信を拝見して、さっそく直営店・取扱店をはしごしてきて、いろいろと伺ってきました。
M-E240、私の住んでいる国(東南アジア)では、今ようやく予約受付が始まったところで、まだまだ入手できそうです。
専門家というかShopの方々も、ほぼ東風西野凪さんと同じニュアンスのことをおっしゃっていました。
こちらでは、お金持ち(沢山います)の方がたくさん買うようで、程度の良い中古でも躊躇なく安い価格で手放すようです。
今日見てきたお店ではM10シルバー(中古)が55~60万円程度でした。今もネットには同程度の値段のものが数個確認されます。
一方M-E新品は日本と同じくらいの値段のようでしたので、だんだんとM10に傾いています。
しばらくは買うまでの悩みに悩む時間を楽しみたいと思います。
書込番号:22802304
0点
>Sunrizさん
Leica Q から M10に移行し ズミルックス35mmF1.4 を 使ってます。
先に レンズを購入し マウントアダプター経由でα7R3で使ってましたが、
ライカボディーでライカの写真をさらに知りたくボディを検討し M10を選びました。
M9 M240 M10と 一通り 情報を集め
ライカのベテラン達の ボディ世代での 写りの違い(優劣ではなく)の傾向を調べつつ
ライカ京都で 実際 M240 M10と 試写もしましたが、
(価格は別として)最新のM10にしましたが、 今のライカの絵作りに とても満足しています。
そうなると M9 や M240も使ってみたくなってますが、
M240から入ると M10も試したくなるような気がしたので M10としましたが 満足度は高いですね。
よりオールドなレンズにも興味がありつつも M10で とことん 最新ボディ レンズでの LEICAクオリティを知ってからでもいいかなと思ってます。
ただ M240も 油絵的なと表現するかたもあり より濃密な写真も見てみたい衝動もありますね。
そのセンサー世代というかボディのさらなる味わいを楽しむのも 最新から入って逆行するのか
古い世代から 新しいボディへ移行するのか どちらもありだとは思います。
書込番号:22804605
2点
>iZZZ さん
ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
現在、M10への思いがさらに強くなっており、M43を嫁に出すべくリスト化しております。
初めてのライカ(?)はPana-Leica 25o F1.4でした。ネットを徘徊するとオリンパス25o F1.8 が開放以外では高評価なのですが、両方使った結果、パナライカに魅力を感じました。それからはライカへの思いが募る一方です。Huaweiにも手を出しました。
次なる問題はレンズ予算ですが、皆さんにお聞きして心の火が延焼するのも怖いのでコシナ系Vogtlanderでスタートします。
今数えてみると、価格や腕のほどはともかく、これまでフィルム2台・デジタル5台と縁がありました。どれも本当に素晴らしい出会いでした。
次なる縁はライカになりそうですが、そのほかのシステムも含めたシチュエーション別のプランを妄想する幸せに浸っています。
カミさん曰く、寝言でライカを買いに行ったようです笑
書込番号:22805223
0点
>Sunrizさん
はじめまして。
Typ240とM-10を所有しております。
個人的な感想では、Typ240の絵と比較するとM-10はちょっとだけデジタルっぽいと感じますが、とても素直な描写だと感じています。
それと、レンズの個性がとても出る様な気がします。
Typ240は本当に”絵”・・と言う感じですね。
それと、Typ240は使い込む程地金の真鍮の色が出てきてカッコ良くなって来ますが、M-10は「ありゃ・・傷ついちゃった・・」って感じになります(笑)。私のTyp240なんぞは、角を研磨クロスで磨いて地金を露出させてます。(ココまでやっても”オンボロ”に見えない所が凄い!)
防滴防塵に関しては、レンズの問題があるのでM型LEICAでは期待しない方が良いかもです。
Q2も所有していますが、Q2の防滴効果は凄いです。(もはや荒天用のカメラになってます)
Sunrizさんは眼鏡を掛けられていますか?
もし、眼鏡を掛けられていたら、Typ240では広角域のブライトフレームは少しばかり見にくいかもしれません。
M-10は改良されています。
どちらも個性があって素晴らしいカメラだと思います。
私の場合はTyp240を持ち出す事が多いですね。なぜだろうか・・愛着って奴でしょうかね・・・。
因みにM-Eも発表と同時に予約(だけ)しておきました ←って事はTyp240が好きなんでしょう。
Sunrizさん、今が一番楽しい時期だと思います。沢山楽しみながら沢山悩んで下さい。
そして、皆さんが仰るように直営店で納得行くまで触って試撮する事をオススメします。
PS:せっかくならレンズもLEICAが良いですよ。
(私も初めはフォクトレンダーから入りましたが、結局LEICAレンズ沼にハマりました。結局行くんです、その沼に・・)
書込番号:22806205
6点
>ダーサラさん
ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
M240の色味というか色気、非常に惹かれるものがありますね。手元で比べてみたいです。
WEBで目にする写真(と同じレベルで自分も撮れることを勝手に想像しつつ)を眺めながら、M10に傾きつつある自分、M240の色気も欲しい自分、両方は買えない自分、、、毎晩が本当に川平慈英なみに「くぅ〜っ」状態です。
写真の出来栄えで「くぅ〜っ」となるように精進いたします笑
Q2、本当は一番気になります。最初はM系と迷いましたが、まずはマニュアルでライカを知りたいと考えました。
古い考えかもしれませんが、やはり体で覚えたことは後々の深みにつながると信じています。それが出せるようになりたい!!
底なし沼が待っているかと思うと、ちょっとだけゾッとしますが、つい先週、トライアスロンを趣味とする友人が、バイクを4台所有しており、1台で軽く100万円は費やしていることを聞きました。
トライアスロンに比べたら、浅めの底なし沼かもしれませんね笑
書込番号:22807352
0点
>Sunrizさん
ご丁寧にありがとうございます。
>最初はM系と迷いましたが、まずはマニュアルでライカを知りたいと考えました。
素晴らしい心意気だと思います!!!
マニュアル・・と言ってもM型LEICAの”二重像合致式”のピント合わせは独特でとても楽しく秀逸。
Qやその他のデジカメの様なピーキングでピントを合わせる経験はいつでも誰でも出来ます。
是非、”二重像合致式”と”スプリットイメージ式”のピント合わせを経験して下さい。
>トライアスロンに比べたら、浅めの底なし沼かもしれませんね笑
そうですそうです・・。私も車・オーディオ・時計・・・と散々散財して来ました。
惚れちゃったものは仕方ないですね。
幸い、我が家は妻がカメラ大好き人間なので助かっていますが、約束事として『絶対にローンでは買わない』と言う厳しい取り決めがあります。
そのお陰かどうか・・・どの沼にハマってしまっても何とか生活できてます(笑)。
LEICAのレンズ沼はリセールが高い沼なので、むしろ助かってます。
(車なんかに比べたら、天国の様な沼ですよ)
Sunrizさん、LEICAはきっと良い沼です(笑)ズブズブとハマって楽しんで下さい。
書込番号:22807436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/08/04 9:33:55 | |
| 0 | 2021/03/08 21:55:29 | |
| 1 | 2021/02/27 15:18:11 | |
| 9 | 2021/02/03 8:57:07 | |
| 12 | 2020/12/24 5:01:37 | |
| 9 | 2019/10/14 9:08:59 | |
| 7 | 2019/07/19 3:35:09 | |
| 5 | 2019/03/07 7:49:38 | |
| 12 | 2019/01/20 11:10:49 | |
| 25 | 2019/01/20 11:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










