FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
明日、T-20を購入します。
ドキドキで今眠れてません。
半年以上悩みに悩んで長い付き合いのおっちゃんと話し込み、また別製品(X-A5)のクチコミでもお知恵をいただくなどしてやっとたどり着きました。
ドキドキと共に不安や疑問が浮かび、購入にあたって購入品などの質問をさせていただきたく書かせていただきました。
まず、SDカードについて質問させていただきたいのですが、皆様がお使いになられているSDカードもしくはオススメなSDカードはございませんでしょうか。
T-20の購入にあたりSanDiskのExtreme PRO 64GB SDカードを購入したのですが、添付画像のような結果でした。
というのも、R:70MB/s,W:40MB/sというのが少し気になっており、使うにあたり別製品を購入したほうが良いかと思いました。
次にレリーズというのはあったほうが良いのでしょうか?
恥ずかしながらレリーズというものを知らず押しやすくなるというだけしか存じ上げておりません。
撮影技術を知る上で見ておくべき書籍がありましたらご紹介いただけませんでしょうか?
最後になりましたが、お使いになる中でこれは買っておくべきものというものがあればお教えいただけませんでしょうか。
長文になり申し訳ございません。
楽しみとともに不安になってしまい・・・・・・。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21889779
3点
レリーズってシャッターボタンにねじ込んで使うあれですか?
スマホか2秒タイマーで同じことが出来ます。
書込番号:21889847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レリーズはカメラを三脚に据えて撮る時に使うので、その予定がなければ必要ないですし、スマホでリモート操作でも代用出来ます。
>これは買っておくべきものというものがあればお教えいただけませんでしょうか。
■液晶保護フィルム
■レンズプロテクト(保護)フィルター
■レンズフード(同梱で無ければ)
■ブロワー
■レンズクロス(メガネ拭きでも代用可)
■予備バッテリー
辺りでしょうか。
あとSDカードは予備が有った方が良いです(16GBでも32GBでもいいので)
1枚しか持ってないと、何かトラブルがあった時に撮影が出来なくなるので。
書込番号:21889869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>わたあめさん
X-T20はUHS-IIに非対応なので、SanDiskのExtreme PRO で十分ですよん。
書込番号:21889990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わたあめさん
ご購入おめでとうございます。
必需品の筆頭は予備バッテリーだと思います。
こればっかりはほどんとの皆様は同意見かと思います。
SDは問題無いと思います。
メカレリーズは必須ではありませんが、
・三脚に据えて使うことが多い
・クラシカルな操作体系が大好き
の2点に該当されればお勧めです。
特に夜間の撮影(星や花火)では、個人的には必需品です。スマホ画面ですと暗順応が…要するに画面から星などへ目が慣れる時間が必要なので、画面なんぞ見ずに触覚だけで操作できればそれに越したことはないと思います。
1000円以下で買えますし。
書込番号:21890023 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
迷うんやったら、買うの止めたといた方がええで。ほんまに欲しいもんやったら、迷わずに買えるで。
書込番号:21890104
2点
ExtremeProで問題ないと思います。
速度はカードリーダー等でも差があると思います。
気にする必要はないと思いますが、ネットだとサンディスクの偽物もあるようですが。
正規品なら問題ないと思います。
書込番号:21890117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたあめさん こんにちは
>次にレリーズというのはあったほうが良いのでしょうか?
三脚使うのでしたら有った方が良いと思いますが 三脚使わず花火や蛍の撮影などの長時間露光しないのでしたらいらないと思います。
書込番号:21890119
1点
SDカードについては転送速度が十分なら現状で良いと思いますよ。サンディスク製のカードならスペックを確認して上位のカードを購入すればよいかと思います。また容量については自分が撮影できる枚数に適切なものを買った方が無暗に大容量のカードを購入しても割高なだけです。
レリーズは経験上不要です。三脚に固定してショートセルフタイマーで代用できます。
書籍に関しては何とかのすべてとか撮影マニュアルみたいなネーミングで各出版社から出てますがザックリ言えば高いレンズを買わなきゃ意味ないというシロモノです。まずは取説とメーカーWebサイトの基本撮影方法辺りから学ぶのが早道です。ドライビングテクニックと同じで書物をいくら読んでも実践しなければ上達は致しません。
書込番号:21890182
2点
>わたあめさん
>次にレリーズというのはあったほうが良いのでしょうか?
恥ずかしながらレリーズというものを知らず押しやすくなるというだけしか存じ上げておりません。
この文章から見るに皆さんがおっしゃっているケーブルレリーズではなくソフトレリーズボタンのような気がします。
ぶれ防止ではなく押しやすくなると書いていたので。
添付した写真のようなやつですよね?
だとしたら必ずしも必要ということもなく、お好みでということに、金属に触れるのが嫌という方で接触面に革を使用したレリーズをお使いってのは見たことあります。
書込番号:21890563
![]()
2点
>ヤッチマッタマンさん
申し訳ございません。メカレリーズではなく、シャッターボタンにねじ込んでつけるソフトレリーズというものでした。
>逃げろレオン2さん
シャッターボタンにつけるソフトレリーズでした。申し訳ございません。
ただ、リモート操作は知らなかったのでアプリで出来ると聞き魅力に感じました。ありがとうございます。
液晶保護フィルム、レンズプロテクト、レンズフードは購入というか一緒にセットでした。
レンズクロスはあるので、ブロアーと予備バッテリー購入しようと思います。
SDカードの予備も考えていなかったので購入します。
>モンスターケーブルさん
十分そうなのですね。ありがとうございます。
>ZA-NHW20さん
ありがとうございます。
USBで給電出来るとあったのでモバイルバッテリー持っておりそちらで代用するつもりでしたが、購入をお勧めする返信が多くあったので予備バッテリ購入します。
あ、申し訳ございません。
シャッターボタンにねじ込むソフトレリーズでした。
ただ、メカレリーズというものを知らなかったので、必要な用途をお教えいただけたので今後必要になったとき購入しようと思います。
ありがとうございます。
>kenken5055さん
さすがに10万円は悩みます…。
深く迷った結果買って後悔した事ないので購入します。
>with Photoさん
UHS-1の対応リーダでR:60MB/s W:30MB/sだったら偽物かもと思えるんですけどね。。。
正規品であって欲しいです・・
ただ、問題なさそうということで安心しました。
>もとラボマン 2さん
こんにちは
ソフトレリーズでした。申し訳ございません。
そちらのレリーズ(メカレリーズでしょうか)は知らなかったので今後花火や天体観測など撮影するとき、こういうものもあったと思い出し購入しようと思います。
ありがとうございます。
>JTB48さん
十分ということで安心しました。
なるほど・・・。
無難かなと思いこの容量にしましたが、今後の撮影枚数みて予備のSDカード購入しようと思います。
ソフトレリーズでした。申し訳ございません。
購入したらショートセルフタイマー使ってみようと思います。
何事も実践ですね。ありがとうございます。
>kuranonakaさん
あああ、これですこれ。
ソフトレリーズがレリーズだと思ってました。
お教えいただきありがとうございます。
本来のレリーズというのがブレ防止になるアレというのが勉強になりました。
必ずあったほうが良いというより、好みですね。
店員さんに聞いて、試しに触ってみてから購入考えてみます。
書込番号:21890884
0点
わたあめさん 返信ありがとうございます
>ソフトレリーズでした。申し訳ございません。
名前の通りシャッター押しやすくする物ですが 1つ問題があり 電源が入ったままカメラバッグに入れた時 シャッターボタンが押されたままになることがあり 使おうとしたら バッテリーが空だったと言う事が有りますので注意が必要です。
書込番号:21890909
1点
>もとラボマン 2さん
ソフトレリーズを付けてみたところ、撮る時の安定感が良くなりました。
しかし、半押しがしにくいのと、頂いたコメントとは少し異なるのですが、鞄に入れた際に当たるようでスイッチが勝手に回ってました。
ほんと注意が必要だなと思いました。
書込番号:21892847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入しました。
返信頂いた皆様ありがとうございました。
撮影モードに慣れずまだ説明書とにらめっこしてますが、試しに撮ってみると中々良いものが撮れ、本当に良い買い物したと思います。
返信頂きありがとうございました
書込番号:21892880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わたあめさん
オススメ部材について、皆さん紹介されているのでそちらの製品を
ご検討ください。
私からは、下記のお問合せ書籍について参考になればと感じ何冊か紹介します。
>撮影技術を知る上で見ておくべき書籍がありましたらご紹介いただけませんでしょうか?
ここからという切り口は無いと思っています。
■写真家さんなどの作品を眺めて、好み?方向性?を決めること。
今回カメラを購入されたということは撮りたいものができたのですから
何しか失敗を繰り返してもへこたれないことです。
私は、被写体へのアプローチにはどんなものがあるのかというテーマから
始めました。すると早速、無数の壁が立ちはだかりました。
絞りとは?、シャッタースピードとは?、感度とは?
露出とは?、構図とは?...,,etc
【オススメ書籍】
その1
●写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 (上達やくそくBOOK)
中原一雄/著
その2
● 一瞬で心をつかむ写真が撮りたい 誰が見てもカッコイイと言われる写真が撮れる手引き
柿島達郎/著 河野鉄平/著 橘田龍馬/著 鶴巻育子/著 伴貞良/著 ミゾタユキ/著
私のバイブルは、ことあるごとに確認させていただいる書籍
「 PHOTOGRAPHER’S EYE 写真の構図とデザインの考え方
マイケル・フリーマン/著 Bスプラウト/訳
以上、参考にされば幸いです
書込番号:21893107
1点
>ts_shimaneさん
なるほど、絞り値やISO、露出といった知識の前に写真家さんなどの作品をみて知ることからですね。
撮影技術を知る上で見ておくべき書籍というのは、申し上げられている無数の壁の絞り値やISO、露出といったものでした。
受け身にならず自分で調べてみることが大切ですね。
調べてみます。
書籍の紹介ありがとうございます。
さすがに全部は買えないので、写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 を購入してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21894193
1点
こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
ハウツー本でカメラ撮影の基本、知識等を頭になんとなくでも入れたら、あとはバンバン撮影して実際に感覚をつかんでいく方がいいです。同じ被写体で露出やシャッタースピードを変えたらどう変化するのかとか。画像で見ると一目瞭然です。室内でもバンバン写してみてはいかがですか?
それと、かっこいい写真を撮影したいという気持ちは私も痛いほど分かりますが、撮影スタイルを自分で決めつけすぎると、撮った写真が一本調子になって、いずれ飽きてしまいますし、演出が過ぎると雑貨屋とか、観光地などで売っている絵はがきみたいなものばかりになってしまいます(笑)綺麗だなーとか、面白いなーと思ったものに出会ったらすぐにシャッターボタンを押してみることも是非チャレンジしてみてください。意外と面白い写真が撮れます。あとは上から被写体を撮影したら、下、横、斜め、遠くから、近くから、とか視点を変えてファインダーを覗いてみると同じ被写体でも違った表情などが見られとても面白いです。
フィルムと違ってデジタルは枚数を気にせず撮影できるのが大変魅力です。私の写歴は30年近くになりますが、未だに写真は面白いと思っています。お互い写真を楽しみましょう!!
書込番号:21899684
1点
>DB601さん
ハウツー本と説明書で軽く操作を覚え撮影に出かけてみました。
実際、F値とか露出やシャッタースピード、ISOなど読んでも今イチピンとこず、ガチャガチャ触って変化を感じてきました。
構図を3分の1や、斜めなど意識したり、好きなように撮ってみたりと数年ぶりに写真って楽しいなっと、こんなに綺麗に撮れるんだと感動しました。
撮った写真を載せました。
まだまだ設定が上手く行かずフルオートなのですが、とても綺麗でカメラの凄さを感じています。
最後の一枚だけ自分で設定を操作し撮りました。こんな幻想的な写真が撮れ驚きです。
書込番号:21906379
5点
>わたあめさん
ご購入おめでとうございます。X-T20で撮影を楽しんでください。
ソフトレリーズはすでに購入されたようですが、こんな代用品もあるよ、ということで。。。
WAKI ソフトクッションCN-020(直径6.4mm×高さ1.6mm)
戸当りなどに使うクッションをつけています。ホームセンターなどのゴム・クッション売り場で売ってるアレです。半押しなんかも だいぶ押しやすくなりました。
ちなみに、似たような製品は百均にもありますが、百均のだと剥がした後にノリが残るのでオススメしません。
Poron ミニパッド 3×6(直径6mm×高さ3mm)
AFロックのボタンも押しにくいので、そこにも似たような物を貼りつけています。
X-T20のシャッターボタンは深いせいか、そのままだと少し押しにくいですよね。
特に手ブレしそうな場面では指に余計な力が入ってしまいます。
新機種のX-H1では改善されたのかな...???
書込番号:21916227
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















