FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
はじめまして。カメラ初心者主婦です。
Amazonの中古でFUJIFILM xt20を購入しました。
シャッター回数が14回とのことで、約65000円で購入しました。
商品到着して一週間。試し撮りを数回したのですが、コマNo.というところの数字が325-3700と大きい値だったため気になり、ネットで検索してみると、シャッターを押すとカウントされていくといったような説明を見つけました。
つまり、シャッター回数14回というのは嘘だったということなのでしょうか?
自分なりに色々吟味して、迷いに迷った末に購入したものだったのでかなりショックを受けております。
初心者にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします!
書込番号:24938505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
こんにちは。
>コマNo.というところの数字が325-3700と大きい値だったため気になり、
>ネットで検索してみると、シャッターを押すとカウントされていくといったような説明を見つけました。
>つまり、シャッター回数14回というのは嘘だったということなのでしょうか?
その撮影に使われたSDカードは、
X-T20で使用前に「フォーマット」
されていますでしょうか。
他のフジの機種などで使われた
(使いまわした)SDカードだと、
直前に撮影されていた写真の
データの次の番号から撮影の
数字が積みあがっていきます
ので、あたかもものすごくその
X-T20で撮影したかのような
番号になっているのかもしれません。
(画像をPCなどに移してSDカード
状の画像を消去していても、
撮影情報はカード上に残っている
とおもいます。)
使用前にきちんとフォーマットされて
いれば、別な問題だと思いますが。
書込番号:24938517
4点
そもそも、フジのカメラってショット数分かりましたっけ?X100Fではメニューから分かったと思いますが。良く使うショット数COMではフジのカメラは全て不可になって判定できませんでした。
書込番号:24938678
4点
>とびしゃこさん
さっそくご回答いただきありがとうございます!
SDカードは数年前に購入したもので、新品を使用しました。試しにもう一枚、新品のSDカードを挿入してみたのですが、状況変わらずでした。
やはりシャッター回数、虚偽の申告されていたのでしょうか。。。
書込番号:24938681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
コマNo.325-3700
であればフォルダ3257、シャッター回数が3700なのかなと思います。
ただ、 SDカードをフォーマットせずに使い回してる場合前のカメラのカウントが引き継がれることがあります。
SDをフォーマットしてから使ったのであれば原因は別なのかも知れませんが、フォーマットしたのであれば3700回なのかなと思います。
実際3700回は少ないとは思いますが、14回が何で調べたのかもわからないので嘘かはわかりません。
今回、どのように確認したかはわかりませんが試しに
ショット数.comなどで調べてみてはどうですかね。
複数で同様の数字なら3700回が正しいのではと思います。
書込番号:24938682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みきちゃんくんさん
ご回答いただきありがとうございます!
ショット数がわからないものもあるんですね!
xt20はどうなのでしょうか。。。
私が購入したものは商品画像の中に「取得成功!撮影枚数は14枚です!xt20 FUJIFILM」←文章は正確に記憶してはいないのですが。
というような画像写真も載っていました。
それを信じて購入した次第です。。。
書込番号:24938686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ご回答いただきありがとうございます!
3700回の計算になる可能性があるのですね。
コマNo.325-3700 だから、325×3700=シャッター数という考え方かと思っておりました。
違いますか?!
3700ならまだ許容範囲ですが、騙されたことに変わりはありません( ; ; )
パソコンを持っておらず、自力でショット数を調べることもできません。
なお、SDカードは新品を2枚使用しました。
書込番号:24938698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
訂正します。
誤 であればフォルダ3257
正 であればフォルダ325
書込番号:24938727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者主婦おばさんさん こんにちは
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100t/menu_setup/frame_no/index.html
上のコマナンバーを見ると お考えの通り 他のカメラで使用していないカードでの確認でしたら 325×3700=シャッター数になると思いますし このカメラの14コマと言うのは考えらえないように思います。
でも Amazonの方で違うカードで確認したりして このようなシャッター数になる事もあり得るので コマ数の確認ではなく シャッター数調べてみないと 判断はできないと思いますし シャッター14コマが合っているとなると シャッターユニット交換している可能性もあります。
書込番号:24938735
2点
>初心者主婦おばさんさん
コマNo.325-3700 だから、325×3700=シャッター数という考え方かと思っておりました。
返信ありがとうございます。
通常325×3700とシャッター回数は計算しないです。
先に書き込みした通り、フォルダNo.-シャッター回数になると思います。
取扱説明書に「コマNo.」の項目があると思いますので調べたらわかると思います。
取扱説明書が付属してなかったのならフジのサイトからスマホなどにダウンロードすれば見れます。
JPEGで何でも良いので撮影してショット数.comに画像をアップすればシャッター回数が表示されると思います。
表示されたシャッター回数が総シャッター回数と考えて良いと思います。
SDカードをフォーマット、「コマNo.」の設定で新規にすればSDカードを交換することでリセットされます。
一度、「新規」にして「連番」に戻せば0からスタートして今後はシャッター回数が引き継がれるので目安になると思いますので良いのではと思います。
「連番」にすることで総シャッター回数の目安とファイル名の重複防止に役立つかなと思います。
書込番号:24938751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
話に出ているシャッター数.comはスマホからでも利用できます。
富士フイルムのアプリ経由とか、カードリーダー経由でスマホに写真データを取り込んで、シャッター数.comで調べられます。
https://ショット数.com
ちなみに、分析しますとか間際らしい広告が多いので、写真を調べるための枠は添付の青いものになりますので、注意して下さい。
ただ、富士フイルムのx-t20は対象商品には無いようなので、出てこない可能性もあります。
私は、このカメラは持ってないのでお試し出来ません。m(_ _)m
書込番号:24938787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
うまくリンクできませんでしたので、サイトの名前を検索してみて下さいm(_ _)m
書込番号:24938789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
惑わす投稿は如何なものか。僕のPCではショット数COMの対応カメラでフジは全て×です。
書込番号:24938807
5点
連投申し訳ありません。
とりあえず別の富士のカメラですが、対象機種には入ってませんでしたが、枚数は表示されましたので、もしかしたらx-t20も何かしらの表示はあるかもしれません。
書込番号:24938810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ご回答いただきありがとうございます!
シャッターユニット交換は想像しておりませんでした。
ユニット交換すると、そのカメラは長持ちするものなのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません( ; ; )
書込番号:24938813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fioさん
>with Photoさん
>みきちゃんくんさん
まとめての返信、失礼いたします。皆様、親身になってくださり、本当にありがとうございます。
わかりやすく画像まで貼っていただき、十分に理解することができました。
早速、ショット数ドットコムで私のxt20を調べてみたところ、54枚と表示されました。
ということは販売元が提示していた14枚は間違ってはいなかったのかもしれません。
シャッターユニット交換の可能性のご意見もいただいたのですが、その辺も関与しているのでしょうか。。。
書込番号:24938819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者主婦おばさんさん 返信ありがとうございます
>ユニット交換すると、そのカメラは長持ちするものなのでしょうか?
シャッターユニット交換すれば シャッターが新品になるのでこの部分は耐久性高くなるとは思いますが カメラの設定が 連番になっている場合
Amazonでチェックする時 カードを使いまわして使うと 前のカメラの撮影枚数が そのまま残る事が有るので もしかしたら 今回は 前のデーターが 残ったのかもしれません。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/menu_setup/save_data_set-up/index.html
上のフジのサイトのコマNO.に 色々書かれていますが この中のどれかで コマNO.が残った可能性もあります。
気になるのでしたら カードをフォーマットして 連番ではなく 新規で撮影すれば 最初からになると思いますし 新規の後 連番に変えれば 新規のコマNO.の後から連番になると思います。
書込番号:24938865
2点
>もとラボマン 2さん
返信いただきありがとうございます!
カードを使い回すと、前のデータが反映されてしまうというのを拝見して、その可能性もあるのかなと思いました。
なかなか複雑な仕組みになっていて、一概に言えない部分があるのですね。。。
カメラの返品も考えていたのですが、、、悩んでおります。
ショット数ドットコムで調べると50回くらいのシャッター回数でしたが、コマ数が本当のシャッターを押した回数を反映していて、表示と異なる商品なのかなーと思うと。。。
週末はカメラを持ってお散歩にいこうと意気込んでいたので。モヤモヤが晴れず、返品どうしようかと悩むことになるとは。
書込番号:24938882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
325×3700=シャッター数になると思いますし
この書き方は間違いだと思います。
貼られたリンクを確認すればわかると思います。
説明書の書き方が紛らわしように思いますが考え方としては以下になると思います。
コマNo.が325-3700
フォルダNo.が325
ファイルNo.が3700
なのでファイルNo.がシャッター回数になると思います。
フォルダNo.は999になれば新しく作成されます。
普通に考えてシャッター回数14だとすれば「1-14」とか「001-0014」が正しいのではと思いますが。
確かにシャッター交換の可能はあるかも知れませんが、これはわからないですね。
書込番号:24938897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者主婦おばさんさん
ショット数.comはファイル容量10M程度が良いなんてブログか何かで見ました。
見れない方もいるようなので試すしかないかもですが
PCお持ちならXnViewで確認できるかも知れません。
書込番号:24938914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者主婦おばさんさん 返信ありがとうございます
>モヤモヤが晴れず、返品どうしようかと悩むことになるとは。
中古の場合 何が有るか分かりませんので 本人次第になってしまい 力になれないと思いますが 中古の場合 返品してまた中古だと同じようなことも有るので リスク自体は変わらないと思います。
with Photoさん 返信ありがとうございます
今回の場合 頭の325が大きいため 3700の方はあまり考えていませんでしたが 9999まででしたね。
書込番号:24938936
1点
全く機種違いですが、自分の持っているものだと101-4000のように表示される通し番号があって、101は1万ショットごとに1つ番号増える感じです。4000は1万枚ごとに0からリセットされる数値です。
つまり自分の機種で言えば101-4000とは14000枚ということです。
正確にはWBブラケットを使えば1枚のショットで数枚の画像ができますので、通し番号=ショット数ではないと思いますが。
いずれにしてもメーカー公表値ではない以上、14回というのも54枚というのも、325-3700なる数値も、実情はよくわからないといったところではないですか。
せっかく買ったものですから、実際に使って問題なければ良いと思うのですが!
書込番号:24938943
3点
>with Photoさん
PCは持っていませんが、スマホでショット数ドットコムを使用することができたので、一つの情報として頭に入れておこうと思っております。
カメラを趣味にしようと意気込んでいたのに、こんな出だしから躓くとは。
色々勉強になりました( ; ; )
ありがとうございます!
書込番号:24939070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
中古で購入ということはこういったリスクも考慮しなければならないということですよね。
勉強になりました。。。
機体自体は新品同様な外観で、特にダメージ箇所は見当たらないので、このまま返品せずに使用することも検討中です。
書込番号:24939075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9801UVさん
ご回答いただきありがとうございます!
なるほど、通し番号=ショット数ではないというところ、勉強になりました。
9801UVさんのコマ数の方式でみると、私の機体はかなり枚数いっている計算になりますね( ; ; )
外観は新品同様で、特にダメージも見当たらないので、このまま使用することも検討中です。
初めてのカメラでこのような事態になってしまい、正直ショックが大きいです。。。
書込番号:24939088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
販売店は入手した時点で撮影テストしますし、元の所有者も使用しているでしょうから、未使用品で無く撮影数14回は怪しいですね。
販売店に撮影数を確認する方法を聞かれるのが良いのではないですか。
書込番号:24939217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
ご回答いただきありがとうございます!
そうですね、販売店に確認するのが一番ですね。
確かに14回でおさまるはずはないですよね(;_;)
無知すぎましたね。。。
今回はとても勉強になりました。。。
問い合わせしてみようかしら。。。
書込番号:24939225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
メーカーサイドでの出荷前のテストは聞いたことがあるけれど、販売店でテストするなんて聞いたことが無い。ニコンのカメラは0ショットで始まります。
書込番号:24939349
0点
みきちゃんくんさん
今回は 中古での購入のようです。
書込番号:24939356
0点
>Kazkun33さん
>もとラボマン 2さん
ああそうでしたね。新品かと勘違いしました。ごめんなさいね。
書込番号:24939381
0点
こんばんは。X-T20 は持ってませんが・・・
「コマ数とシャッター回数」、
撮影するたびにファイル番号が増えるので、関係ありそうですが、
関係ありません。
デジカメの操作で[最初の番号]に戻すことができます。
他機種のメモリーカードを初期化(フォーマット)せずに流用すると、他機種で撮っていた番号の続きになることがあります。
良い方に思うと、
元の持ち主が他機種のメモリーカードを流用して(14枚)撮ったので、番号が大きな値になった。
そのまま手放した。
悪く思うと、
中身はぼろぼろのカメラの外装だけを新品状態にして、中古で売った。
どっちかは知りませんし、判断もできません。
カメラの機能に問題なく、外観はキレイで、中古65000円なら、それに納得したのなら、そのまま使い続ければ。
不具合が起こっても責任も何もとりませんが。
<補足>
デジカメ業界団体CIPAってとこが、ディレクトリ番号(フォルダー番号)やファイル番号の付け方を決めています。
ディレクトリ番号は、「100〜999」です。「000〜」ではありません。
ファイル番号は、「0001」〜「9999」です、「0000」は使いません。
よって最初の番号は「100-0001」になります。
ファイル番号[0001〜9999]をすべて使えば9999個のファイルを一つのディレクトリ(フォルダー)に保存できそうですが、
999個に抑えたデジカメもあったかに思います。
詳しくはCIPAの「CIPA DC-009-2010 カメラファイルシステム規格DCF2.0(2010年版)」に載ってるのですが
さっき試したところ、以前はダウンロードできたPDFファイルが閲覧もダウンロードもできませんでした。
<お節介>
フジフィルムからの重要なお知らせ
2022年2月2日
macOSのコンピュータを用いて弊社デジタルカメラでの記録ファイルを処理されるお客様への重要なお知らせ (FUJIFILM X)
https://fujifilm-x.com/ja-jp/global-news/2022/0202_4199100/
書込番号:24939603
1点
>スッ転コロリンさん
ご回答いただきありがとうございます!
分かりやすく解説していただき、理解できました。
そうですね、中古というリスク伴うものを選んだのですから、自己責任でどうするか考える他ないですね。
今回の件でとても勉強になりました。
返品はせずにこのまま相棒にしていこうかなと思っております!
ありがとうございます!
書込番号:24939626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
そんなに悲観することないですよ。僕は20台以上のカメラを所持していますが、新品で買ったのは数えるほどです。ショップ販売の中古で故障したことはありません。(ヤフオクやメルカリはトラブルが面倒なので使いません)
新品買っても壊れるときはすぐ壊れるようです。最近のカメラは高額なので中々ン十万も出せませんよね。新品は傷や取り扱いに気を使うけれど、中古で買うと案外気楽に使えるので良いですね。
ドンドン使って撮影を楽しんでください。新品は次の機会のお楽しみ。
書込番号:24939675
2点
>みきちゃんくんさん
ありがとうございます!
そうなんです、なかなかお金をかけれないものでして、今回の買い物もかなり勇気を出して購入したんです。半年は悩みました。
以前、Amazon中古でコンデジを購入したときは、全くトラブルなく使用できていたので、今回も変なことにはならないだろう、、、と鷹を括っておりました。
カメラ初心者にとっては、やはり中古は難しいです。見極め。。。
このxt20を使い倒そうかなと今は考えてます!
書込番号:24939686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者主婦おばさんさん
>>中古でFUJIFILM xt20を購入しました。
>>約65000円で購入しました。
最近、中古が高くなりましたね。
昨年末は、X-T20の中古並品39800円でした。
書込番号:24940226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます!
そんなに値上がりしているのですね。
もう少し早くカメラ購入を決意できていたら良かったのですが。。。
残念です( ; ; )
書込番号:24940262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店の人があまり詳しくなかったのかも…
連写撮影
約14コマ/秒(電子シャッター設定時)
約8コマ/秒(メカニカルシャッター使用時)
書込番号:24940979
0点
うんん
シャッター回数14って
連写の14コマ/秒のことじゃないかなあ?
店か購入者かどっちが原因で混同されたかはわからんけども
書込番号:24941339
0点
>河馬の息継ぎさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントいただきありがとうございます!
販売元がショット数ドットコムを利用して、14回というシャッター回数を調べたようで、その時のスクショを提示していました。
そして私も調べ方をこちらで教えていただき、ショット数ドットコムで調べてみると50回くらいのシャッター回数が表示されましたので、14回という提示はあながち間違いではないのかなと思っております。
書込番号:24941533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それなら無問題ですね
中古だと購入希望者がチェックするたびにレリーズ回数はどんどん増えるので
まあ店頭販売もしてるならだけども
よい個体と巡り合えましたね♪
書込番号:24941576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
こんにちは、T20ユーザーです、ここでのユーザー評価も4.78と高く、写りがいいことに加え、333gと軽量なこともあって持ち出ししやすく、気に入ってます。
14回か3700回かはこの場合、あまり問題にならないと思います、中古で買った方の中には4万〜5万回の方も居られましたが、
その機種に惚れこまれて、愛着を持ってお使いの方もお見受けしています。
例え3700回としても、まだ序の口です、シャッターユニット交換など必要ありません、かえっておかしくなる可能性もあります。
わずかの数値に敏感にならず、写真を撮って技術を磨くことにしませんか?
思った以上にいい画像が撮れると、カメラへ愛着が出て来ると思いますよ、せっかくご縁があって、貴女に届いたのですから、
可愛がってください、カメラも喜んで反応しますよ。
書込番号:24943231
0点
>里いもさん
アドバイスいただきありがとうございます!
里いもさんのご意見、とても前向きで「このカメラを相棒にしよう!」とプラスに捉えることができました。
まだ外に写真を撮りに行くことはできていませんが、時間ができたら早速、カメラを持ってお出かけしてみようと思います!
ありがとうございます!
xt20のお仲間がいてくださって嬉しいです!
書込番号:24943455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまたま検索してみたら引っかかったので参考情報として・・・
私の持っているX -T20は20万ショット超えていますが、ショット数.comでは2,000ちょっとと表示されます。
20万ショット超えなのはFUJIにメンテナンスお願いした時に確認していただいてますので、間違い無いです。
それでも異常なしだったので担当者も驚かれてましたw
X-T3がメインになって使用頻度が落ちたけどまだ動いています
ただ、たまに引っかかりみたいなものは感じるので、そろそろ寿命かなと感じています
書込番号:25278958
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
| 1 | 2024/05/06 10:03:21 | |
| 4 | 2024/02/25 7:47:39 | |
| 41 | 2023/06/09 22:31:40 | |
| 26 | 2023/06/08 10:38:21 | |
| 7 | 2023/05/24 21:13:02 | |
| 89 | 2022/10/06 21:46:12 | |
| 42 | 2023/05/29 13:48:08 | |
| 13 | 2023/06/10 12:07:39 | |
| 8 | 2022/07/21 16:30:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















