『<勝手な希望>X100Fの仕様』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥267,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『<勝手な希望>X100Fの仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

標準

<勝手な希望>X100Fの仕様

2017/01/19 18:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Fの満足度5

X100F、こんな設計変更をして欲しかったです・・・・
派生機種でもいいのでと勝手に思ってます。
1.チルト液晶:X-T2と同じ2方向可動。
2.OVF不要:EVFだけで充分、その分低価格が可能になるかな。
 勝手な思い込みで、失礼しました。

書込番号:20583497

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/19 18:40(1年以上前)

大半のX100シリーズユーザーが保守的だということで、

1.チルト液晶:不要
2.EVF不要:OVFだけで充分、その分低価格が可能になるかな。

Leica Mのユーザーがよくこれをサブに使っていると聞いていますけど。

書込番号:20583594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/01/19 18:48(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん、こんばんは
>大半のX100シリーズユーザーが保守的だということで、

小生、X100S、X100Tのユーザーだったんですけど、X100ユーザー仲間では、
・「単焦点広角レンズで寄れるX100こそチルト液晶が欲しい」派が殆どだったんですけどね・・・・・
・EVFとOVFによるマルチハイブリットファインダーの支持者が圧倒的で、EVFのみで良い派の小生は少数派でした。
 OVFのみで良いという人はゼロでしたね。

ところで、ヤッチマッタマンさんはX100シリーズのユーザーですか?

書込番号:20583617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/19 19:40(1年以上前)

>yamadoriさん
私も同感です。

1.チルト液晶:上下チルトでいいかな

2.OVF不要:実際のところEVFだけしか使いません

でもOVF無くなると、正面のデザインが変わってしまいますね。デザインは今のままが気に入ってるんですよね。

書込番号:20583766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/01/19 21:23(1年以上前)

Camaleonteさん、こんばんは
>2.OVF不要:実際のところEVFだけしか使いません

私もそうなんですよ、ほとんどEVF使用です。 例外は夜景撮影で重宝するぐらいです。

>でもOVF無くなると、正面のデザインが変わってしまいますね。デザインは今のままが気に入ってるんですよね。

たしかにデザインイメージが変わってしまいますね。
X-E2のようなデザインだと寂しいので、EVFオンリーになっても、外から見てもフェイクでよいからファインダーがあるように見せかけて欲しいです。

書込番号:20584163

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/19 21:57(1年以上前)

チルトできるし「コンパクトに、ファインダーはいらないかなあ」と思って、X70を買ったんです。
画質や色はとっても素敵でよかったんですが、やっぱりファインダーがないと、明るい外での撮影が不便。

ローアングルにチルトはあった方がいいんですが、いつもいつも使うわけじゃないし、セルフィーもしないし。
X100シリーズは佇まいも素敵だし、今度のテレコンは良さそうだし、OVFとEVFの切り替えも面白そうですし。
届くのが楽しみです。

太陽を気にせず写真撮れるので、僕にとってEVFは必須です。

書込番号:20584333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/19 22:12(1年以上前)

チルトは欲しいですねえ。
それと新設計のレンズ。X100Tは仕事で使うのに丁度いい大きさと画角だったので買いましたが、
近接であそこまでフンワリしちゃうとは思わなかった。
楽しくもあるのですが、最短でもシャープに写ってくれると嬉しかったです。
そのため今回はパスかな。

書込番号:20584397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/20 09:48(1年以上前)

まじっすか。

ハイブリッドファインダーがこのカメラの魅力の大半で
アイデンティティの全て、くらいに見えてるんですけど、、、実際のユーザさんは必要としていないんですね。

X-ProシリーズからOVF外す位の話です。
それX-Eシリーズでいいじゃんみたいな。

書込番号:20585425

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/01/20 11:06(1年以上前)

写真は28mmで撮るものだからGR2ですが、ではなぜX70ではないのか、と言うと。X-Pro1に付けていたXF18mmF2Rの立体感のなさ、が多分同じだろうと、
また女に媚びまくっている自撮り用のチルト液晶なんてものは男が持つものではない、、、で買わなかった。

Fujiの絵はraw撮りしなくてもjpg撮って出しが十分なレベルってところがいいのだが、23mmもそんなに期待は出来ないだろうな。
ただしRicohのGRレンズもそうだが、歪曲収差を光学技術で乗り切っている点は評価に値するのだが、、、それならば超一流の光学ファインダーを載せようよ。

まあファインダーっつーもんは「写ルンです」ののぞき穴でもいいので、光学ファインダーにとどめをさす。
液晶やEVFを見ながらチャラチャラ撮るのは女、子供、のすることだね。

※ちなみにX-Pro1に付けたFujinon18mmの昔の作例は↓にある
書込番号:15010135
書込番号:15027223
書込番号:15348423

書込番号:20585605

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/01/20 17:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

地面に這いつくばって撮影したスミレ

屈んで撮った水仙

ググッと寄れるX100S

XF23mm F1.4Rは、ここまでしか寄れない

ハーケンクロイツさん
>写真は28mmで撮るものだからGR2ですが、ではなぜX70ではないのか、と言うと。X-Pro1に付けていたXF18mmF2Rの立体感のなさ、が多分同じだろうと、

小生、XF18mmF2を買ったことがあるけど片ボケレンズだったので、修理センター判断で新品交換してもらったものの、周辺画質が風景に不適と判断したので手放したレンズでしたね。

>また女に媚びまくっている自撮り用のチルト液晶なんてものは男が持つものではない、、、で買わなかった。

なんか偏見っぽい表現だね、好ましくないですな。 それは横に置いといて
小生がチルト液晶を欲する理由は、自撮り目的にあらずなんですよ。
X100のレンズは、もの凄く被写体に寄ることができるので、散歩中や山歩き途中に地面すれすれに咲く野草などをマクロレンズのように大きく撮れるんです。
そんなときは屈むどころか、地面に這いつくばらなければなりません。
このような場面が多いので、チルト液晶が欲しいんです。(無いものねだりだけどね)

>まあファインダーっつーもんは「写ルンです」ののぞき穴でもいいので、光学ファインダーにとどめをさす。
>液晶やEVFを見ながらチャラチャラ撮るのは女、子供、のすることだね。

これまた偏見に満ちたカキコミだね、品位を疑われちゃうよ。
それにね、今時パララックスが悩ましいOVFのみをありがたがる所有者は少数派だと思いますね。
X100を持ってるお仲間も、ほとんどEVFで撮影してるんですよ。

まあ、乱暴で偏見に満ちた文章は止めにしてもらいたいですね。

書込番号:20586480

ナイスクチコミ!13


wilt05さん
クチコミ投稿数:109件

2017/02/22 22:16(1年以上前)

チルトの必要性とovfが不要というのは
フィルムメーカーの富士フイルムが作る
x100のコンセプトとは全く逆の考えかたの気がします

私はフィルムでずっと撮影したしていましたが
フィルムカメラからスタートした人、
またはレンジファインダーのカメラを使用していたひとからすると
こんないいカメラはないです!
チルトがなくてovfがある!
だから欲しい!って感じです

チルトがあってevfだけが良い!
そしてよりコンパクトがいいというのであれば
オリンパスのカメラに変えたほうが良いと思います

おそらく今後もx100にはチルトも付かないし
ovfもなくならないと思います。

afが遅いだの、手ぶれ補正がないだの、暗いとこの撮影ができないだの
防塵防滴じゃないだの、タッチパネルじゃないだの、チルトがないだの、evfが見にくいだの
x100はそういうものを求めている人には
恐らく不満しかないカメラだと思います

書込番号:20681731

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/02/22 22:35(1年以上前)

wilt05さん

>afが遅いだの、手ぶれ補正がないだの、暗いとこの撮影ができないだの
>防塵防滴じゃないだの、タッチパネルじゃないだの、チルトがないだの、evfが見にくいだの
>x100はそういうものを求めている人には
>恐らく不満しかないカメラだと思います

私はX100シリーズが大好きな愛用者ですよ。
話をどんどんエスカレートさせるのは止めて欲しいですね。
気に入っているから、さらなる希望として<勝手な希望>としたんですからね・・・・・
ところで、wilt05さんは、X100使ってますか?
私はX100Fが魅力的にパワーアップしたので、早速予約したクチです。
決して不満たらたらじゃないんですね。

でも、やっぱりX70で搭載されたチルト液晶が欲しかったな。
地面に咲いてるスミレをアップで撮れるX100シリーズだからですよ。
なお、OVFの件は敬愛する赤城耕一さんと同意見だったので、同じ考えの人もいるんだなと思ってます。

書込番号:20681812

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/23 00:31(1年以上前)

>yamadoriさん
>wilt05さん

まあ、購入者百人全員が満足する製品なんて、できるわけがないので、いろいろな意見が出てくるのは仕方ないことなんですよ。
メーカーの狙っているところがどうであれ、予想もしないところが評価されて人気を博すこともあるし、また、自分は改善して欲しいと思ったところでも、他の多くの人はそうは思わないこともあります。

希望や理想を述べるのは自由なんですけど、互いの意図を尊重しながら、よりよい要望を作っていければいいですよね。

僕はX70を下取りしての乗り換えです。X100TとX70で迷った点が全部改善されていたので、買い換えることにしました。
チルトは使えますし、タッチパネルもあれば便利ですが、なくても撮影はできます。でも、冬の外での撮影では、その液晶が見えなかったりするのです。暗いところも同様のことがありますし、見えなければタッチもヘチマもありません。

その点、ファインダーがあると、眩しければファインダーオンリーで撮影すれば良いし、色味も周りの環境に影響されずに確認できます。なので良いファインダーであれば、OVFでもEVFでも構いませんが、太陽が絡む撮影をする時などは、EVFは必須だなと思っています。
もちろん、他にも魅力いっぱいなんですけどね。

書込番号:20682138

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング