FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
これまでずっとCanon EOS 6Dにあれこれレンズをつけて愛用していたのですが、
このたび、お散歩カメラとしてFujifilm X100F を購入しました。
概ねものすごく気に入っているのですが、超広角レンズで撮ったかのような樽型の歪みに驚きました。
これは、レンズの口径が小さいからなんでしょうか。
Fujifilmの同じ画角のレンズでも、
X100F > Fujifilm XF 23mm f/2 R WR > 23mm F/1.4の順で歪みは起こりにくいのでしょうか?
樽型の歪曲が如実な写真を添付します。
この歪曲問題がましになる、あるいは解消されるなら
Fujiのミラーレス(X-T2かX-T20)に乗り換えようかなぁと思っています。
理屈的に、あるいは、X100Fと、Fujifilmのミラーレスカメラ+23mmレンズを使っていて
経験からわかること等、お教えいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:21520202
3点
>Jossiさん
通常の状態でここまで歪むのはおかしいので、何かのはずみでワイコン設定ONになっていませんかね?
書込番号:21520238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Jossiさん こんにちは
自分の知り合いが使っていますが ここまで歪む写真見たことないです。
書込番号:21520251
0点
PHOTO YODOBASHI の作例を見る限り、ここまでの歪みはないですね。
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/x100f/
スレ主さんの作例は撮って出しでしょうか。それともRAW現像でしょうか。
書込番号:21520307
0点
>Jossiさん
とりあえず、説明書127ページにあるリセットをしてみるのがイイかと。
ちなみに中古で購入でしょうか。
書込番号:21520354
0点
原因がコンバージョンレンズ設定なら説明書の110ページを参照。
書込番号:21520371
1点
コンバージョンレンズのマークが出ていませんか?
書込番号:21520472
2点
あ?、やっぱり聞いて良かった。おかしいんですね、これ!!
ワイコン設定はチェックしましたが、
念のため、カスタマイズした設定は全部リセットしました。
海外在住で、今、夜なので、翌朝、同じ場所でまた撮ってテストしてきます。
添付した写真は、歪みが出る状況がわかりやすいように撮影したものです。
歪むことに気づいて、こういうのが歪むのよねーということでテスト撮りしました。
通常はRawだけで撮っていますが、これらはJPEGとRawで撮ったJPEGの方の撮って出しです。
露出とかは触ったものもあるかもですが、歪みに関するようなところは触っていません。
中古でNYでは有名なカメラ屋さんで買いました。
(日本のヨドバシカメラみたいなところです(笑))
税金分が安かった程度で、コンディションも新品同様とかだったかと。
なので不具合ありかもという認識はなかったです。
明日撮った結果によっては、カメラ屋さんに状況を説明して、チェックしてもらおうと思います。
Fujifilmのコーナーがあるので、中古部門じゃなくて、そっちに聞きに行ってきます。
ヨドバシカメラさんのは、みんな撮って出しなんでしょうか?
ちなみに、なんでも歪んで写るわけではないので、
ヨドバシカメラさんの作例では、判断しがたいです。
長方形で構成されているようなものを
ちょっと近くから撮るまで私も気づきませんでした。
というわけで、歪曲が気にならなかった写真も添付しておきます。
早速、お答えくださったみなさま、ありがとうございました!大感謝です!
まとめての回答ですみません。ご容赦ください。
書込番号:21520487
3点
Jossiさんが気にならない画像も、かなり樽型歪曲しています。
少し、レンズ補正と見え易くレタッチしてみました。
これでも、未だ少し歪曲していますが…
iphoneアプリは、まともなレンズ補正アプリ無いんですね。 ^_^;
同じ単焦点型コンデジのGRは、RAWの状態でも殆ど歪曲しません。
パースは、28oですので大きいですけど。
書込番号:21520595
2点
Jossiさん
X100S、X100T、X100Fを使ってきましたが、書込番号:21520202の写真のような激しい歪みは体験したことが無いです。
あきらかに異常な歪みです。
以下、コメント
・投稿写真にExif情報が付いていないので、X100Fではない他のカメラで撮影した写真のような気がする。
(ごめんなさい、信じられないほど酷い歪みなので、ついつい疑ってしまいました)
・dustbox0513さんの疑問と同じで、「ワイコン設定ONになっているかもしれない。
・このような激しいX100Fでの歪曲は見たことが無いけど、そうであれば明らかな故障だと思う。
※この写真を添付して、FUJIFILMサポートセンターへ問い合わせる必要が有ると思います。
既にサポートセンターか修理センターへ問い合わせ済みですか?
書込番号:21520744
![]()
2点
RAWで撮ったと書いてるけど現像ソフトは何を使ってる?
その設定は?
書込番号:21520848
2点
>kyonkiさん
ここの掲載は、撮って出しみたいです。
本来は、jpg撮って出しは補正が効いている筈なんですが…
書込番号:21521146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jossiさん
なんとなく換算35mmの絵じゃないような。
ワイコンが付いてませんか。レンズの前に。
レンズ周りをこれと比べてみて下さい。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/product_views/
書込番号:21521286
1点
ここなら斜めからも。レンズ周りを比べてみて。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1062428.html
書込番号:21521331
0点
>Jossiさん
ワイコンをつけているのに、
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/conversionlens/x100wideconversionlens/
の中に出ているワイコン設定を「OFF」にしているような感じですね。
書込番号:21522159
2点
Jossiさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21522311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなに沢山のご回答が一夜明けたら届いていて感激しています。ありがとうございます。
頂いた回答内容が重複しているのもあり、
申し訳ないんですが、またまたメンションなしでお返事させていただきます。
コンバージョンレンズはついていません。
このぺたっとした姿が好きなので、レンズフードすらまだ買ってないくらいで。。。^^;
アクセサリー類なし、素のまんま使っています。
現像ソフトは Adobe Lightroom CC 2015です。
写真のとりこみ、ファイル管理、レタッチに使っています。
最初にアップした写真は、とりこんで、念のために設定を初期化して、JPEGとして書き出したものです。
(っていうか、元がJPEGなので、保存し直したことにはなっていますが、ソフト内では何も変更していません。)
今回の再撮(2枚めと3枚め)はコンピュータにとりこんだものをそのままアップしています。
歪みの修整を画像編集ソフトで直すとか、その他もろもろあれこれやり方は知っています。
こんなに歪むもんですか?という質問です。
Exif情報は、普段、SNSなどで写真をアップしたりしているので、付けないような設定にしてたかも。
嘘ついてません!(笑)
どのカメラで撮ったかの記憶ははっきりとありますし^^;
Lightroomでメタデータで確認しましたので、間違いないです。
小さいカメラって、こういうものなのかなぁ(高いのに残念)という気持ちがあったんですが、
皆さんが、明らかにおかしい!っておっしゃるので、
買ったお店に写真をつけて歪んでない?ってメールしてみたら、
返品受け付けてくれるようでした。
(メールの返事には何も説明無しで、気に入らなくってごめんね、
返品用のラベル添付したんで、送料はあなた持ちで送ってって、それだけ。
でも、通常の返品期間は1ヶ月なので、故障扱いにしてくれたのか、
それとも、大きなお店だから、常にカスタマーは正しいというポリシーなのか、よくわかりません。)
いろいろ理屈の部分で聞きたいこと(レンズの口径の大きさって、歪みと関係あるのかとか)が残っているので、
お店のFujifilmのコーナーにカメラ持参で来週、行ってきます。
とにかく、沢山お答えを頂き、ありがとうございました^^
助かりました!
書込番号:21522495
1点
Jossiさん
おう。
書込番号:21522506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jossiさん
焦点距離が変です。33mmになってます。
正しくは23mmです。
やっぱり設定ミスかな。
書込番号:21522526
1点
>Jossiさん
テレコン有りの設定になっていますよ。
書込番号:21522534
7点
>テレコン有りの設定になっていますよ。
チャンチャン!
書込番号:21522539
3点
>hirappaさん
>kyonkiさん
33mmって、35mm換算の数字と思ってました、、、orz
23x1.5=34.5mmだけど、十分近い、誤差?みたいな。
リセットはしたんですが、こういう状態です。
投稿前に、一応、「X100F 歪み」でぐぐって、テレコン設定の可能性は頭をかすめたんですが、
コンバージョンレンズのところは、白文字じゃなくて、
電気が消えてるみたいなグレーになってるし、
この行、選べないから、これがOFFってことに違いないと信じ込んでいました。
そもそも、中古ですが、買った直後は、ファクトリー設定からスタートしていて、
その後、何度かリセットもしても同じ状態(グレーで選択できない)なので。
アップした写真、文字が光ってるからはっきりと「TELE テレ」と読めてしまうんですが、
電気が消えてるみたいな暗いグレーで、この行を選んで設定を変更しようとしても、
白背景・黒文字にならないで、次の項目に飛んでしまうんです。
(Rawのみの設定にしてあるので、最後の「デジタルテレコン」の行も暗いグレーです。)
歪みの原因はわかりましたが、ここをOFFにできないです。。。
書込番号:21522563
0点
Jossiさん
>歪みの修整を画像編集ソフトで直すとか、その他もろもろあれこれやり方は知っています。
>こんなに歪むもんですか?という質問です。
X100Fではないんですが、レンズが同じX100SとX100Tで歪曲確認のために撮影しておいた画像を掲載します。
HDDの中の沢山の画像から探し出した、撮って出しのラージサイズ(Fine)です。
まずは画像を見てください。、そんなに歪んでません。
>Exif情報は、普段、SNSなどで写真をアップしたりしているので、付けないような設定にしてたかも。
嘘ついてません!(笑)
疑ってしまい、失礼しました。
書込番号:21522651
4点
Jossiさん
>そもそも、中古ですが、買った直後は、ファクトリー設定からスタートしていて、
>その後、何度かリセットもしても同じ状態(グレーで選択できない)なので。
歪みとは無関係ですが、言語を日本語に設定すると使い易いですよ。
>アップした写真、文字が光ってるからはっきりと「TELE テレ」と読めてしまうんですが、
電気が消えてるみたいな暗いグレーで、この行を選んで設定を変更しようとしても、
白背景・黒文字にならないで、次の項目に飛んでしまうんです。
(Rawのみの設定にしてあるので、最後の「デジタルテレコン」の行も暗いグレーです。)
これは、FUJIFILMサポートセンターへ問い合わせですね。
>歪みの原因はわかりましたが、ここをOFFにできないです。。。
これが原因っぽいですが、コンバーター設定をOFFにして撮ってみないと解決できないですね。
書込番号:21522664
0点
>Jossiさん
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18119/~/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF%EF%BC%9F
では、
>※TCL-X100UあるいはWCL-X100UをX100Fに取り付けた場合は「コンバージョンレンズ」設定は自動的に設定されます。
とされているので、このカメラはテレコン装着の場合は自動認識ですので、カメラのレンズの先端部の何らかの機構がテレコン有とはんだんしてしまって、テレコン装着時の糸巻き型歪曲を補正する為にたる型歪曲補正を行っているようですね。
もし、レンズの先端部にスイッチらしき機構があれば、それを動作させて誤検出状態を解消できるかもしれないですね。
尚、この方法で解消出来なければ、メーカに修理依頼をするしかないと思います。
それと、前回のコメントは、補正状態を検討すれば間違わずに済んだのですが、検討しなくて誤ったコメントをして申し訳ありませんでした。
書込番号:21522736
![]()
4点
Jossiさん
>レンズの口径の大きさって、歪みと関係あるのかとか)
レンズ口径の大小と歪曲収差との間に相関関係はないですよ。
レンズそれぞれの設計によって歪曲収差が違ってきます。
書込番号:21522937
1点
>yamadoriさん
メニュー、普段は日本語で使っていましたが、当方、アメリカ在住で
これはアメリカで買い、来週お店に持っていくので英語メニューに変更しました。
サンプル写真、ありがとうございました。大変参考になりました!
>量子の風さん
リンク先、読みました。レンズには、フロントリングも何もついてないので、ここからは変更がききません。。。;_;
違うところからせめれば、テレコン設定をOFFに変更できないかと思い、
試しに、クイックメニューからコンバージョン設定の変更ができるように割り当てました。
ここでははっきりと白文字で「テレ」。
カメラがテレコンバージョンレンズを装着していると認識していることになっています。
が、メニュー左下のダイヤルのアイコンは暗いグレーで、右上のダイヤルを回転しても設定は変えられませんでした。
下の写真にあるよう、クイックメニューで、他の設定を選ぶと、
ダイヤルアイコンは白で表示され、
実際にダイヤルを回転することで設定が変更できるので、
やっぱり故障なんだと思います。
ということで
予定通りカメラ屋さんに出向いてきます。
郵送してもいいけど、すぐに替えが欲しいので。
皆様、根気よくおつきあいくださり、ありがとうございました!
書込番号:21522959
1点
>Jossiさん
私なら以下を試します。
説明書163ページにあるフロントリングを外して異物などないかを確認する。
ファームウェアの更新
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x100ffirmware/download001.html
そのあと、説明書127ページにある撮影メニューリセットとセットアップリセットを確実に実行すろ。
書込番号:21523957
![]()
5点
>Jossiさん
撮影設定メニューのコンバージョンレンズの項目がテレになっていませんか?
コンバージョンレンズを装着していないのにテレになっていると酷い樽型、ワイドになっていると酷い糸巻き型の歪曲が出ます。
書込番号:21524236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jossiさん
過去レスをよく確認しないで↑のレスを送ってしまいましたが、コンバージョンレンズの設定がテレになっているのが原因というのは既にお分かりなんですね。
当方のカメラで色々設定をいじってみましたが、メニューのコンバージョンレンズの項目を非アクティブにすることは出来ませんでした。
但し、ワイコンを装着すると自動的にこの項目が非アクティブになります。
これから考えると、どうも何らかの原因でカメラがテレコンを装着していると誤認識しているようですね。
ちなみにX100Fは、テレコンやワイコンに内蔵されているマグネットでカメラが自動認識する仕掛けになっています。
書込番号:21524327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんとのやりとりの中で、
・歪曲が異常であること
・その原因がテレコン設定になっていること
・テレコン設定の変更ができなくなっていること
・リセットしてもテレコン設定が固まってる状態であること
(フロントリングをはずして、またつけたりもやってみましたが徒労でした)
が明らかになりました。
>hirappaさん
>やまちゃん4Cさん
最後にこのスレッドのしめになるような回答、ありがとうございました。
故障であることがはっきりしましたので、返品します。
日本でいうところの美品を中古で買ったもので、(それでも日本の新品を買うより高い!)
同機種で交換ではなく、返金になるので、
次の機種を何にするのか、ふりだしにもどって再考します。
とにかく、なんて頼りになる掲示板なのでしょうか!
お忙しい中、お時間をとっていただき、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
私も、お力になれることでは参加していこうと思います^^
書込番号:21524504
29点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























