『ファインダー内のチリ、ホコリについて』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥312,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『ファインダー内のチリ、ホコリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

ファインダー内のチリ、ホコリについて

2018/09/26 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 青秋さん
クチコミ投稿数:3件

先日このカメラを中古で購入いたしました。

以前X100を使っていましたがその辺りの良さに。X100f を購入検討していてやっと中古市場も落ち着いてきたような気がしたので購入に至りました。


そこでネットで購入し撮影を何回かしているうちに気がついたのですが、OVFの状態でファインダー内にチリやホコリが多数発見してしまいました。


レンジファインダー機ですので写りには勿論影響はないですし、気になるのであればEVFにすればいいだけのことなんですが。。通常の順光撮影や日光があまり強くない時はOVFにしても気にならないですが。
逆光時はホコリキラキラと…鬱陶しい時があります。。

フィルム時代にライカなどのファインダーに慣れていたのでOVFで普段はX100f でも撮りたいですが…
精神衛生上よろしくないですよね。。


ただ中古でと言いつつも発売から1年くらいしか経ってないのにファインダーにホコリなんてはいるもんなんですね…聞くところによるとファインダー清掃はファインダーユニット一式丸ごと交換になるので最低でも5万以上はかかるとのことでした。そんなホコリなんていつ入るかわからないし何回も修理に出したんじゃ新しいの買ったほうがいいか乗り換えるべきですよね。


それでもX100シリーズのプロダクトとデザインと描写は長年写真をやって来た人間、新たに写真を始めた人間のすべての人に写真を撮る大切や素晴らしさを教えてくれているように思います。

そこでなんですが、
X100f ユーザーまたはX100シリーズユーザーさんはそんな持病ともいうべきホコリやチリとどんな風にお付き合いしているんでしょうか…写りに気にしないともう割り切るべきですか?

それともEVFで撮っているのでしょうか?

もしくは自力でホコリなど吹き飛ばす手段などありますか?



写真は、一応見辛いですがファインダーにゴミが入っている様子です。一個二個レベルではないです。

書込番号:22139605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
amapapapaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/27 15:09(1年以上前)

>青秋さん
X100Fは発売日に購入し、ファインダーのごみ問題に悩み返品した経緯があります。
それでも魅力的な機種なので、最近再度入手しました。
私の想像では、恐らくファインダー横の視度調整ダイアルからホコリが侵入するのではないでしょうか。ここにブロワーで風を送ったらどうなるかとやってみたら、内部のホコリが移動もしくは見えなくなりました。
ただ、この方法では一時的には良くてもホコリがさらに奥に入ったり新たなホコリが入る可能性はあります。
もうちょっと気密性を高めてほしかったですね!

書込番号:22141364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 いたちのレビュー 

2018/09/29 09:27(1年以上前)

機種不明

私もここで「視度調整ダイヤルからホコリが入る」という情報を聞き、X100Fを買ってすぐにダイヤルにテープを貼りました。
ヤザキのナシジテープなどのハーネステープが伸縮性があるので局面にもぴったりと密着し、剥がしても糊が残らないのでおすすめです。
密着しているのでパッと見にはテープを貼っていると気付かず見た目の違和感もありません。
今の所ファインダーへのホコリ混入はないですね。

書込番号:22145411

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3件

2018/09/30 21:54(1年以上前)

昨年、新品で購入してEVF使用時にゴミが上部から中心部に向かって伸びて来たので、六本木のサービスセンターに持ち込み宮城県の工場送りでEVFとシャッターユニットを交換して、完全復旧しました。 Finderゴミ等々問題は多いようで、窓口の対応も迅速ですのでまずは持ち込みでしょう。

書込番号:22150447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2018/10/04 13:52(1年以上前)

参考になるか分かりませんが経験したことを書きます。
ファインダーのチリ・ホコリ問題ですが、私は半年に一度メンテがてらFujiFilmに送付して対応してもらっています。
X-Pro2も所有しておりますが、やはり防塵防滴ボディと非ボディとの差でしょうかね。2,3ヶ月でチリ・ホコリ溜まりますw

最初は1年保証有効中にFujiFilm修理センターへ電話をしてファインダー内のチリ・ホコリについて相談したところ、1年保証なので無償で対応してくださいました。
そして2回目。
案の定チリ・ホコリが溜まっていましたがそれよりなにより、ファインダー内のEVF幕が下がらない(EVFのみ)状態になってしまいギリギリ1年保証だったのでこれまたファインダーごと交換でチリ・ホコリも気にならなくなりました。


そして3回目。。。
今回はファインダーのチリ・ホコリも気になったのですが、軍艦部とボディに少し隙間が出来ており、指で押さえるとパカパカと浮く程緩くなっていました。
ま、さすがにコレ(軍艦部のパカパカ)の無償修理は無理だし、ファインダーのチリ・ホコリも含めたらかなりの修理金額になるだろうな… と諦めてましたが、2回目の修理の際に返送されてきた修理報告書の左下に、「同症状で同箇所に不具合が起こった場合は6ヶ月間無償対応」とあったので、再び エイヤー!でFujiFilmへ修理依頼をかけたところ、なんと、ファインダーは無償でクリーニングOKでした。

軍艦部は部品交換で送料諸々含め2万円弱になっちゃいましたけど、半年に1回のペースでFujiFilmに相談すれば、X100Fの修理対応が続く限りクリーニングは無償の可能性は高いと思われます。


私はこのX100Fを手にしてしばらく、他メーカー、FujiFilmの他機種にもまったく魅力を感じなくなってきまして、ボディの買い増し、レンズの買い増しの病も随分減りました。
超望遠レンジの画を諦めるのであれば、もうコレ1個で良いなと思ってます。

書込番号:22158401

ナイスクチコミ!8


スレ主 青秋さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/22 17:19(1年以上前)


やはりそう言った症状があるんですね。。
どこからゴミが入ってるのかわからないですし。
レンジファインダーっていうカメラはもともと部品数も多いでしょうし通し窓ということを考えると空洞が多いのでそこからゴミが入るのかな?などと思ってましたが…まさかファインダーの隙間があるとは。。

具体的な対策ありがとうございます。。

書込番号:22200152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 青秋さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/22 17:22(1年以上前)

>Yamaneko009さん

ファインダーゴミは撮影に影響ないとはいえなかなか集中できなかったりされますよね笑

フィルム機のライカなんかだとオーバーホールに5.6万は当然でしたし。

愛着があるならデジ機といえども長く使うことを考えると5万くらい払ってファインダー交換もありかなって思ったりもしました。。笑

書込番号:22200161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <982

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング